Little star
ブログトップ
タグ:おやつ ( 63 ) タグの人気記事 < >
レーズン食パンとハニーマドレーヌ < 2015年 04月 07日 >
f0031208_21832.jpgレーズン食パンを焼きました。
はい、今日はお休み♪(●´ω`●)

やっぱり家に居て、発酵具合を見て確かめられるのはいい!
安心して放置できました。

レーズンは粉対40%で。
前回50%で焼いた時に、自分の技術のなさが原因なんだけど
偏りまくっているレーズンに閉口してしまったので
無理はいけない!ということで10%減らしました。
適度がちょうどってことですネ。(●´ω`●)




『発酵具合を見て確かめて・・・』なんて書いたけれど、実をいうと左の山だけ背が低いんです。(-ω-;)ウーン
3つ山に分割する時、両端の山は少し多めに、真ん中の山は少し少なめになるよう分割するんだけど
並べる順番間違えた?( ̄へ ̄|||) ウーム ってくらい、真ん中と右の山はそろっている。。。
おっかしいなぁ~。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


f0031208_21235294.jpgレーズン食パンの後に続けてハニーマドレーヌを焼きました。
はい、今日はお休み♪(●´ω`●)

今まで全然興味がなかったマドレーヌ。
所詮、カップケーキやパウンドケーキと同じバターケーキ。
同じならカップケーキで十分やん、って思っていました。
なのに、なのに。なぜか急に焼きたくなって。( ̄∀ ̄*)イヒッ

マドレーヌのレシピはこちら。
Cpicon しっとり♡ハニーマドレーヌ by nyonta
シェル型は持っていないので、マドレーヌカップで。
ノーワックスのレモンもなかったのでなしで。
できあがった生地を2時間から一晩寝かすところを、
朝仕込んだので5時間ほどしか寝かせられなかったけど。

焼きあがったマドレーヌはめっちゃおいしい~~~♪(●´ω`●)
めっちゃしっとり。もう本当にしっとり。
これをしっとり、と表現するなら今までの『しっとり』生地はなんだったんだ?ってくらい(笑)。

油脂の3分の1をショートニングに置き換えたので、バター重い・・・って感じもしないし。
何で今まで焼かなかったんだろ。って後悔するくらい簡単でおいしく焼きあがりました。


+++


3月28日から4月3日まで7連勤。4日は花見に行き、5日から6日まで3連勤。
なので、今日は本当の本当にゆっくりできる休みだったのです。

でも、疲れがでたのか昨日の夜寝る時から寒気がして。(´・_・`)
喉も痛いし、まずいな~と布団2枚かぶって寝ました。
夜中には寒気は取れたけれど、今度は頭が痛くなってきて。(´・_・`)
朝起きてきてからは、軽い寒気が戻ってきてなんだかダルイ。(´・_・`)

だけど、せっかくの休みなので絶対焼きたいと思っていたレーズン食パンとマドレーヌを仕込み
タイを幼稚園に送って買い物行って、帰ってきてしばらくしてからタイを迎えに行って。
と、やるべきことをやった後はノックダウン。ヾ(×× ) ツ、ツカレタ
ずっとコタツでウトウトとしていました。(食パンとマドレーヌの焼成はしたけど・笑)


私、漢字と数字には弱いけれど、体は丈夫、だとずっと自負してきて、風邪もほんとうにめったにひきません。
結婚して子供を産んでから寝込んだのって2回くらいだし。

なのに、今回半寝込みしてちょっと落ち込み気味・・・。歳なのか、仕事の疲れなのか。。。(o´д`o)=3
母には鬼の霍乱と呼ばれています。まさに。(-ω-;)ウーン




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

レーズン食パンの山の並べる順番を間違えたのは風邪のせいってことにしておこう
[PR]
by little_murmur | 2015-04-07 21:06 | つくる→パン&おやつ
ホワイトデー用チョコブッセ < 2015年 03月 14日 >
f0031208_22211354.jpg先月のバレンタインは私が11日も14日も仕事だったため
ユイの友チョコつくりの手伝いができないので
家にあったポン菓子を使ってチョコパフを作ることを提案して
その通りに大量のチョコパフを作り(笑)
登校班が同じのご近所友さんに配りまくっていました。

去年も交換した子とはもちろん、今年も交換。
しかもソウとタイにも同じようにくれたので
今年もホワイトデーに何かお返しをしなければいけません。(w_-;

ソウがユイの真似して「なにか作りたい!」ってうるさいし
せっかく作るんだったらクッキーではつまらないし、
ってことで、ユイの誕生日ケーキの時に生クリームを残しておいたので
チョコブッセを作りました。


最初から「やりたいっ!」とうるさいソウを制して、ブッセ生地作りはひとりでしました。
ソウには中にガナッシュをはさむ作業をやらせればいいや、と思ってね。

ガナッシュ用のチョコはいつもは板チョコを使うのだけど
先月のバレンタインが終わった後に、製菓用の割りチョコが安売りしていたのを買っていたので
それを刻んで使うことにしたんだけど・・・チョコ刻むのって面倒~~。ヾ(×× ) ツ、ツカレタ
そんなところに、ユイがひょっこり台所に顔をのぞかせたので、「やらせてあげよう」と選手交代。( ̄∀ ̄*)イヒッ

毎年バレンタインには大量にチョコを溶かすので(ちょっと表現が間違ってるかな・笑)
チョコを刻む作業は任せられるのです。かなり雑なのであっちこっちチョコがとびまくってるけど。

で、ユイがチョコを刻んでいる間に生クリームを温めておこう・・・とボールにあけたら
必要な量の半分しかないし。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
でも今更買いに行くのもめんどうだし、なんせ中にチョコが挟めていたらいいだろう、とそのまま続行。
そしてソウにガナッシュを挟む作業をやらせてあげたんだけど、これが見事に大失敗!

モタモタするのでガナッシュが固まってしまい、ブッセの真ん中で団子状になっているし
何より美しくない!(w_-;
しょうがないので急遽、もう一度チョコを刻み、表面にチョコの模様をつけました。
写真用に私がいくつかして、残りをソウに「好きにしていいよ」と渡して放置していたら
そりゃあまあチョコがなくなるまで途方もない時間をかけて遊んでおられました(苦笑)。


ラッピングは家にあった袋に、これまた家にあったワックスペーパーを合わせて切り
後をマスキングテープを止めた簡単仕様。
ちなみに、14日まで仕事が6連勤だったので、ラッピング用品を買いにいくことができなかった(涙)。



ユイはバレンタインに、ソウはホワイトデーにものすごく気軽に「何作る?」みたいな感じでお伺いをたててくるけど
バレンタインもホワイトデーもお母さんが頑張るイベントではないと思うんですけど!
絶対なにか間違っていると思う最近の友チョコ事情・・・。(。-`ω-) 




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

中学にあがったらもっと一大イベントを化しそうで怖い
[PR]
by little_murmur | 2015-03-14 22:19 | つくる→パン&おやつ
レーズン食パンとコーヒークリームマフィン < 2015年 02月 26日 >
f0031208_2194336.jpgレーズン食パンを焼きました。

釜伸びをあんまりしないので、粉量280gでしたんだけど
一緒に焼く予定で作り始めた
コーヒークリームマフィンができあがってしまったので
山のふくらみが今ひとつだったけれど焼成。

・・・やっぱりあきまへんでした・・・。(´Д`|||) ドヨーン


レーズンは43%くらい。
もっと多くても大丈夫かなぁ。次は50%に挑戦したいです。
でも、ちゃんと2次発酵はさせないと。( ̄Д ̄;;





f0031208_211593.jpgで、一緒に焼いたコーヒークリームマフィンです。

1週間ほど前に作ったコーヒークリームを
まだ消費しきれていなかったのでいれました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

見た感じチョコクリームっぽいですが
表面にでてきたクリームが焦げてしまったから。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも端っこのあたりがポリポリしていてけっこうおいしいです。


マフィンのレシピはこちら。
Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta

油脂の半分をサラダ油を使うので
バターをあんまり使いたくない今重宝しているレシピです。(●´ω`●)






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

休みの日はガッツリ焼きます (`・ω・´)
[PR]
by little_murmur | 2015-02-26 21:31 | つくる→パン&おやつ
ちょこまる < 2015年 02月 20日 >
f0031208_13111713.jpgこの時期になると食べたくなるちょこまる。(●´ω`●)
先月からちょこちょこと集めていた材料(通称:隠し財産・笑)を
昨日ついにタイに見つかってしまい
「幼稚園行ってる間に作っておいて」と頼まれました。

いつもはアーモンド以外1.5倍の分量で作るところ
今回はアーモンド以外2倍の分量で作ったので
ウチのフードプロセッサーでは粉があふれてきちゃったので
アーモンドを加える前にボウルにだして手作業に移行。

なんせ量が多いので丸めても丸めても全然減らない~。。゚(゚´ω`゚)゚。
11gずつ丸めて42個出来上がりました~。満足じゃ~。(* ̄∇ ̄*)

cotta recipe circle * ちょこまる by kaiko


今日はめずらしく昼間更新しています。
このあと、幼稚園にタイを迎えに行ってそのまま小学校へ。
ユイの最後の授業参観&学年懇談会も参加してきます。ヾ( ´ー`)ノ



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

最後か・・・
[PR]
by little_murmur | 2015-02-20 13:29 | つくる→パン&おやつ
バナナクリームケーキ < 2015年 02月 06日 >
f0031208_10235924.jpgタイが好きな東京銘菓『東京ばな奈』。
バナナ自体あんまり好きじゃないのに、東京ばな奈は好きという
お菓子好きのタイならではの一品(笑)。

だけど東京とは縁もゆかりもない我が家では
そうそう食べられるお菓子でもなく、今までに4回くらいかな?
でも、そんななかで一番衝撃的だったのが
東京とは全然関係ないところに行っていた父が
お土産に東京ばな奈を持って帰ってきてくれたこと。

「じーちゃん、東京行ってきたん?!」と大喜びのタイ。
んなワケないじゃん。(´-`)
誰かのお土産にもらって帰ってきてくれただけなんだけど
それからずっと「またじーちゃん東京行かへんかな~」と
心待ちにしているタイに(笑)よいレシピを発見。


Cpicon シフォン生地で作る♪無添加の東京ばな奈☆ by ♪♪maron♪♪

クックパッドの話題のレシピで見つけました。東京ばな奈って作れるのか、おもしろそ~。というわけで
またまた子供3人を引き連れて特売玉子を4パック買いに行き、倍の量で作りました。(●´ω`●)

バナナのカスタードクリームを作るのに、必ずこすとあったけど
普段粉類をこすのに使っている100均の粉こしでは全然こせなくて・・・。
イラー…((o(-゛-;)っとしてきたので、おうち用だしツブツブあってもいいやん!ってことで
そのまま使いました。( ̄∀ ̄*)イヒッ 

ふんわり生地にバナナ食感の残るカスタードクリーム、おいしかったです。(●´ω`●)
東京ばな奈好きのタイも大喜び、上ふたりももちろんのこと、
あんまり洋菓子が好きじゃない母もおいしいって食べてくれました。
ただ、バナナが好きな父には不評だったようで半分しか食べてくれませんでした。(゚ーÅ) ホロリ



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

好みの違い
[PR]
by little_murmur | 2015-02-06 22:52 | つくる→パン&おやつ
レーズンスコーン < 2015年 01月 27日 >
f0031208_21113665.jpgここのところ、食パンと言えばハードトーストで
別に飽きたわけじゃないけれど、たまには違うものを・・・
と思いレーズン食パンを焼くことに。

今日は粉300gに対してレーズン120g投入。
一度にいれると混ざりきらない、と学習したので
捏ね開始10分後からちょっとずつ投入。(`・ω・´)
そしてそのままホームベーカリーで1次発酵。

分割、成型が終わったのが10時前。
パンのおうちで2次発酵開始して買い物へ。
約1時間後に帰ってきて見てみるも一向に変化なし。(´・_・`)
ミニ湯たんぽだけだから温度上がらなかったかな~と思い
お湯をいれたコーヒーカップをいれ、
ちょうど日が差してきたので日に当ててみる。


も、それから1時間経っても2時間経っても全然大きさが変わらない。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
温度は30度は越えているはずなので、何かおかしい。・・・ぜったいおかしい・・・。


あっ!イースト入れ忘れた。(w_-;


ホームベーカリーを買って11年。
イーストは別容器に入れるタイプのホームベーカリーで
フタをあけて中の捏ねの様子を見ていてイーストが落ちなかったってことが1度。
パンをセットして捏ね開始してからイーストがないことに気がついたことが数度(苦笑)。
だけど今まで、本当にイーストを入れ忘れたことはなかった。のに。。。"(*>ω<)o"


このレーズンたっぷりの小麦粉のカタマリ、どうすべ?(T-T*)フフフ…
ベーキングパウダーを混ぜなおして、ドーナツにするかスコーンにするか・・・。
レーズン食パンを明日の子供たちの朝ごはんにする予定だったので食パン買ってないしスコーンに決定。

もう一度全部の生地を内釜に戻しベーキングパウダーをふりかけて捏ねスイッチオン。
5分ほど捏ねてから、とりだし適当な大きさに丸めて焼成。

ま~スコーンと呼んでいいものかどうか・・・なものに焼きあがりました。( ̄Д ̄;;
だいたい砂糖控えめにしたので、ま~ったくと言っていいほどレーズンの味しかしません。
明日の朝、焼き直してマーガリン縫ってイチゴジャムはさんで・・・。と加工は必須。
でも何とか子供たちに消費してもらわなくてわ。( ̄∀ ̄*)イヒッ




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

せっかくの休みがパーになった気分(´-`)
[PR]
by little_murmur | 2015-01-27 21:36 | つくる→パン&おやつ
フルーツマフィン < 2015年 01月 24日 >
f0031208_12171053.jpg年末にセリアで買っていたシロップ漬けのミックスフルーツ。
パンに混ぜるかお菓子にするか迷ったけれどマフィンにしました。
「バターが品薄だよね」と話していたら義姉がバターをくれたので(笑)。

レシピはcaramel milk tea のたかこさんの
レシピ本のフルーツケーキから。
本ではパウンドケーキ型で焼くようになっているんだけど
一緒にハードトーストを焼きたくて、そしてほぼ同時に焼き上げたくて
パウンド型だと時間がかかるのでカップで焼きました。

パウンド型ひとつ分の分量をカップ10個に分けたから
ボリューム感に欠ける焼き上がりになってしまったけれど
玉子別立てでの生地作りだったので
外はサクサク、中はフワフワの焼き上がりで
ほのかにミックスフルーツが酸っぱくておいしかったです。(●´ω`●)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

一緒に焼いたハードトーストはいつも通りの焼き上がりなので割愛・笑
[PR]
by little_murmur | 2015-01-24 12:38 | つくる→パン&おやつ
カスタードプリンと黒糖パン < 2015年 01月 23日 >
f0031208_11381182.jpgまたまたご無沙汰してしまいました。(>▽<;; アセアセ
ちょうど前回ブログを書いた翌々日から仕事がまさかの5連勤(涙)。
そして1日休んでまた出勤、という結果週6日出勤。
つ、疲れた。。。(´_`。)グスン

しかもそれプラス先週はタイが体調不良で
微熱が上がったり下がったりの繰り返し。
38度をこすと座薬を入れるんだけど、
入れたら入れたで寝汗をかくので着替えなきゃいけなく
夜中に何度も起きて点検。。。(o´д`o)=3

それでもズルズルと微熱の状態が続いたからか
18日の夜に耳が痛い、と言い出して中耳炎決定(涙)。
今週は仕事が週2日だったので病院通いに専念できました。
先週じゃなくてよかった~。


そんな仕事週→通院週の間にカスタードプリンを焼きました。16日くらいだったかな。
レシピはこちら。Cpicon *我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu

玉子の特売はお一人様ひとつずつ、なので頭数要員にユイとタイを動員。(●´ω`●)
したら「ユイ、プリンが食べたいな~」だって!
小さい時はプリンが嫌いで泣いて嫌がられたこともあったのに。
いつの間に好きになったんだろう?(-ω-;)ウーン

ところで、私が作るプリンはお皿にだすといつもぺったんこになってしまいます(涙)。
これって焼きが足りないんでしょうか?それとも型に高さがないんかな?
プリンやプリンケーキは上手に焼き上げる自信がないので、ちょっと苦手意識があります。...ρ(。 。、 )


+++


f0031208_1158251.jpg久々の更新なので写真がたまっています(笑)。

こちらはあいなの里山公園のとんど焼きに参加しようと
休みをとっていた18日に焼いた黒糖パンです。
上にも書いたとおりタイの微熱が
上がったり下がったりの状態だったので参加を断念。
早々にパン焼きに移行。( ̄∀ ̄*)イヒッ

レシピはこちら。
Cpicon やわらか黒糖パン by RYO!85

黒糖カラメルの焦がし具合が足りなかったかなぁ。
あんまり香りがいい、って感じはしなかったけれど
ふわふわでほんのり甘くておいしかったです。



+++


仕事。実は今月シフトが決まった時点で出勤日数が10日だけで
時給で働く身としてはもっと入りたいな~と思っていたんだけど
同僚の身内に不幸があり、急遽5連勤になり、結果週6日出勤ってことになって本当に疲れた。。。
しかも先週はタイが微熱状態だったので幼稚園2日も休んで、
これも母が家にいてくれなかったら仕事を休まざるを得ない状況で
子供がいて働きに出る、ということは本当に大変なことだと、実感しました。(´・_・`)

今週のタイの通院日の出勤も1回は無理からに病院に間に合うように帰らせてもらったので
職場にも迷惑かけちゃったしね。。。(´・_・`)
何より健康なことが一番大事なんだと痛感しました。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

実感したり痛感したりして、人は成長するのだ ( ̄∀ ̄*)
[PR]
by little_murmur | 2015-01-23 13:04 | つくる→パン&おやつ
チョコブッセ < 2015年 01月 09日 >
f0031208_2164686.jpgブッセ焼きましたー♪

冷凍卵白がたまってきたので、ダクワーズを焼こう!と思いつき
電子レンジで急速解凍。( ̄∀ ̄*)イヒッ 昨日のことです。
でも、昨日のブログでも書いたとおり母と台所ブッキングしてしまい
急速解凍された卵白は放置・・・。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

冬のこととはいえ、火を通すとはいえ、相手は卵白。
しかも急速解凍された卵白。
サルモネラ菌とか怖いから、結局冷凍庫へ逆戻り。(TωT)ノ
でも、粉類と砂糖は計量を済ませていたので
一晩持ち越して、今日ブッセと変化しました。(●´ω`●)



ブッセ生地はいつもの1・5倍、ガナッシュは半分量で作ったら
本当に控えめな量しかガナッシュをサンドできなかったけど、軽い食感で食べやすくて、これはこれでいいかも。
表面のチョコの模様がパリパリしておいしい~。今まで面倒だからってしなかったので悔やまれる(笑)。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

また焼くべ (●´ω`●)
[PR]
by little_murmur | 2015-01-09 21:05 | つくる→パン&おやつ
ミルクバタークリームのダクワーズ < 2014年 12月 23日 >
f0031208_2135899.jpg一度作ってみたかったダクワーズ、焼きました♪

24日と25日は仕事になってしまったので
クリスマスケーキのスポンジだけは焼ける時に、と
今日は地域のお餅つき会があって休みにしていたので
朝からお餅つき会に出かける前に
急ピッチでスポンジ作り!(`・ω・´)キリリ!

スポンジのレシピはこちら。
Cpicon ★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★ by トイロ*

スポンジの写真はないんですが、バッチリ焼けました。(●´ω`●)
が、使用した玉子はいつもの特売サイズいろいろ玉子なので(笑)
全卵3こ、卵黄2こで微調整。(* v v)
で、残った卵白2こでダクワーズを焼きました前置き長っ・汗)。


ダクワーズのレシピはこちら。Cpicon 私のダックワーズ by ゆきらいん

レシピには”直径3センチほどに搾り出す”とあって、その通りにしたハズなんだけど・・・。
なんだけど、ミニミニサイズのダクワーズが焼きあがりました。(>▽<;; アセアセ

写真の奥に写りこんでいる瓶にはミルクバタークリーム。(●´ω`●)
ダクワーズにはバタークリーム!という勝手な思い込みで(笑)練乳をつくるところから始めて作りました。

実はバタークリームは初めて作ったんだけど、甘くておいしい~♪
グラニュー糖がなくて上白糖で作ったからか、ジャリジャリ感が否めない・・・。(´・_・`)
ま、ダクワーズにはさんでもおいしいからいっか~(笑)。



ユイに、前から「マカロン焼いて~」とずっと言われていたんだけど
マカロンはいろいろとややこしそうで、いまいち作る気になれず。っていうか作ったこともないんだけど。
材料ほぼ同じ感じのダクワーズの方が簡単そう!ってことでダクワーズを焼きました。

ユイにブッセとダクワーズ、どっちがいい?と聞いたら「ダクワーズ!」という返事が。
ふ~んそうなんだぁ。
ダクワーズは卵白だけなのでサクサク、ブッセは全卵なのでふんわり。
私はどっちかっていうと、ブッセの方が好きかなぁ。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

次焼くのはブッセに決定。(*ΦωΦ)
[PR]
by little_murmur | 2014-12-23 21:01 | つくる→パン&おやつ