Little star
ブログトップ
タグ:おやつパン ( 123 ) タグの人気記事 < >
5月11日~15日 < 2016年 06月 01日 >
5月11日(水)

f0031208_21315897.jpg

初めて焼いたあん食パン。

ずっとずーっと前。結婚する前。
出勤途中にあるパン屋さんに売っているあん食パンがすごいおいしそうで
でも1斤買っても食べきれないしな~といつも見送っていたあん食パン。
クックパッドでおいしそうなレシピを見つけたので焼いてみました。

でも見つけたレシピは1斤型で、強力粉は190g。。。 足りるのか?(´-`) ンー
それなのに使う漉し餡は300g。( ̄△ ̄;)エッ・・? マーブルに包めるのかしらん?(´-`) ンー

初めてのことで、とりあえずレシピどおりに焼いてみたら
全然角食にはなってないし、マーブルはいい感じだけど、とにかく重い!
そりゃそーだ。あんこだけでも300gもあるんだもん。

でも、家族には大好評!
ハードトースト・レーズン食パンに続く朝ごはん用パンに仲間入りしそうな勢いです。( ̄‥ ̄)=3



5月15日(日)

f0031208_21323125.jpg

ベーコンエピ。
私が焼くパンの中で次男が一番好きでいてくれるパン。

・・・を、日曜日に焼いたのには深い意味がある(汗)。
実は次男、幼稚園年中に引き続き、登校渋り発生中。(´_`。)グスン

幼稚園の時は環境の変化についていけず、集団生活にも馴染めずに登園渋りを1年近く続けた前歴があり
その時も4月は全然普通に楽しそうに通っていたのに、ゴールデンウィークをさかいに始まりました。

今回もまったく同じ。(w_-;
4月はほんっとうに楽しそうに元気よく通っていたのに
4月末くらいから「5時間目、しんどいわ~」とか不平を言い始め
おやおや??と思っていたら「給食おいしくないねん・・・」とテンション下がりマックス発言を連発し
9日くらいから登校前にシクシクと泣き出す始末。(w_-;

幼稚園の時とは違い、今は長男が一緒に登校してくれるので
ムリヤリ家を追い出しても(ひどい話・汗)、通学路半分くらいで泣き止んでいるらしいです。

「何がイヤなん?」と問うてみれば、答えは簡単「給食」らしい。。。(-ω-;)ウーン
通い始めた頃は珍しさもあって、「給食おいしいー!」と喜んでいたのに。(w_-;

とにかく家でも真面目に食べないので食べるのが遅い!
だいた”食べる”ことがあんまり好きではない方なので
モタモタしているうちにおなかいっぱいになってきて残す、といったことをいまだにするので
食べるのを手伝っちゃうんですよね~。悪循環なのは分かっているけれど、
肥満度プラス20%の長男に対して肥満度マイナス20%な次男のガリを母が気にしているのでね。


幼稚園の時は「やめる」とまで言った登園渋り。
今回毎日泣きながら家を出る→1週間
週のうち2日普通に、3日泣いて家を出る→2週間
を経て、今週は運動会の代休があり、弁当登校が昨日で笑って家を出て今日も元気に家を出れました!

今回は早く済むかも?!カラ喜びにならないように慎重にしないと(苦笑)。



f0031208_21453414.jpg

封を切った漉し餡、使いきりのため間をおかずにあん食パン。(●´ω`●)
ってか、以外に人気で早々になくなってしまったので。

2回目は強力粉250gのレシピを探して、あんこも200gにして仕切りなおし。
なのに、ベーコンエピの焼成を待っている間に過発酵になってしまって、カックカク~。(w_-;
フタをはずして型から取り出すのも一苦労でした。。。



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

人生山アリ谷アリ
[PR]
by little_murmur | 2016-06-01 21:50 | つくる→パン&おやつ
4月28日~30日 < 2016年 05月 22日 >
4月28日(木)

f0031208_21151697.jpg

レーズン食パン焼きました。

食パンが釜伸びしないのは、ガスオーブンの火力が強いのが原因なのかも。ということを知り
いつも180度で30分焼くところを、150度で8分・180度で20分に変更。
したら、なんかビミョーな釜伸び・・・。・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

つ、つぎガンバロー。


f0031208_21154194.jpg

モカチョコリングパン焼きました。

今回はコーヒー生地にホワイトチョコを包みました。
150度で13分の焼成なので焼きが浅めでほわほわ~。
めっちゃうま~でした。(●´ω`●)



4月30日(土)

f0031208_21161542.jpg

絶賛、材料量模索中~。
これは卵2こで、右は砂糖も薄力粉もバターも卵に対して100%で。
左は砂糖も薄力粉もバターも卵に対して60%で。

60%の方は、当然のごとくバターに対しての卵の量が多くて分離しまくり(汗)。
100%の方は、ちゃーんとできたけど。できたけどどっちも焼き色つきすぎ!(>▽<;; アセアセ

焼いた次の日食べたら、60%の方はパッサパサで100%の方はパサ?って感じ。
やっぱりカルトカールはおいしいね~。と思っていたら
2,3日経ったら、どっちもしっとりしてきておいしくなった♪
バターケーキは時間がおいしくしてくれることを初めて実感しました。(●´ω`●)


実をいうと、この卵2個実験の前に卵3個実験をしていて
見事型からあふれて、ボルケーノ状態。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
まあ、あふれた部分はそれはそれでおいしくて子供たちには好評でした(笑)。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

多忙な4月終了~♪
[PR]
by little_murmur | 2016-05-22 21:21 | つくる→パン&おやつ
4月21日~22日 < 2016年 05月 21日 >
4月21日(木)

f0031208_20595555.jpg
長男の11回目の誕生日ケーキ。
今年は前日は仕事、当日は休みをとっていたけれど
長男の参観&学級懇談会と重なったので、ジェノワーズ買いました(汗)。

長男のリクエストケーキは『フルーツケーキ』だったので
中はイチゴのスライスを、トップにイチゴと缶詰のパインと黄桃をのせました。

サイドは生クリームが足りなくなったので、アーモンドダイスをちりばめてみました~。
ちょっと雑いけれど、これのおかげ少しはグレードアップできた・・・と思います。

長男の誕生日のことはまた別記事で。。。


4月22日(金)

f0031208_21225655.jpg

チョコマーブル食パン焼きました。

いつも作っているチョコシートと違うレシピで作ったら見事に失敗。(w_-;
全然シートになってなくて、あんこをそのまま塗ったくったような感じで
ところどころ、かたまっているところもあるし、成型しにくくてぶちぶちあふれてくるし、大変でした(涙)。

角食で焼き上げるつもりが、買い物に行っている間にフタができないところまで発酵してしまっていたし
焼きあがったら焼きあがったで型にチョコシートがつきまくって取れない~。(´Д`|||) ドヨーン
なんか、めっちゃ中途半端なチョコマーブル食パンになってしまいました。。。


f0031208_21484655.jpg

コーヒーチョコパウンドケーキ。一晩寝かして解禁~。(●´ω`●)

板チョコを刻みすぎたのか、食感がほとんどない・・・。(´・_・`)
でもコーヒーとチョコ。めっちゃおいしい~。ベストコンビ♪

この頃、手持ちのパウンドケーキにぴったりの材料量を模索し始めた頃。
とりあえず卵1個のこのレシピを試してみたのですが、やっぱりというか当然というか高さ足らず。
次は2個で試してみるべきか、3個にするか。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

ジェノワーズがすごい焼きたい・・・

[PR]
by little_murmur | 2016-05-21 22:29 | つくる→パン&おやつ
4月12日~16日 < 2016年 05月 20日 >
4月12日(火)
f0031208_2171277.jpg

塩レモンマフィンを焼きました。

確かこの1週間くらい前に人生において初めて作った塩レモン。
流行った時に、私も他に洩れず作ってみたかったんだけど、その活用方法が思いつかず、断念。
で、今更になってお菓子つくりに使えないだろうか・・・と思いつき
マフィンやらシフォンやらに使えそうなので仕込んでみました。

で、焼いた塩レモンマフィン、甘じょっぱくて、それでいて酸っぱい。おいしい!(⌒¬⌒*)
前に焼いたレモンケーキに塩味を足した味。そのまんまだけど。
でも、次の日食べたら、しょっぱさが増していた!?Σ(=д=*)

これはなに?甘さが抜けた??酸っぱさが抜けた???
とにかく塩分取りすぎ!って味に変化していました。



f0031208_2115319.jpg

水きりヨーグルトを使ったベイクドケーキ。

前夜から水切りしていたんだけど、ザルのおしりがボウルで受けていた水分がつかっていて、水切り失敗。
水分過多で、焼ききるのにかなり時間がかかりました。(>▽<;; アセアセ

でもおかげか(?)しっとりでめちゃおいしかった。(●´ω`●)


チーズがあんまり好きではない次男は、もちろんチーズケーキも食べてくれません。
で、去年の夏ごろにレアヨーグルトケーキを作って見事に私の作戦勝ち。( ̄∀ ̄*)イヒッ
このベイクドケーキはどうだろうな・・・と思っていたら、またまた私が勝ちました。
いまんとこ2戦2勝。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪ どーでもいい戦いだけど(笑)。


f0031208_21223062.jpg
レーズン食パンを焼きました。

11日に無事小学校入学を迎えた次男。
この時の悩みは朝ごはんを食べるのに時間がかかることでした。(w_-;
幼稚園の頃は家を出るのが9時だったんだけど、小学生の今は7時40分。
6時40分に起こしているけど、着替えるのも食べるのも歯を磨くのも、何しても遅いからギリギリになる。

で、対策としてレーズン食パンをせっせと焼いて、朝トーストして食べさせています。
なぜかこれならパパッと食べてくれるので大助かり!
で、何日かもつようにスライスして冷凍保存しているのに、なぜか減るのが早いので
よくよく観察していたら、1回に長女3枚、長男2枚、次男1枚食べているので、
1斤焼いても3日ともたない。(w_-;

朝、ほっといてもサッサと食べられる子は、買ってきた食パン食べてください。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



f0031208_21304767.jpg

あいりおーさんのレシピのショコラリングを焼きました。

この頃、長女まで部活が休みだったらお菓子作りをするようになって
薄力粉やらいろいろなものがなくなるのが早くて、こりゃ~たまらん。ってことで
コッタさんで特価になったベーキングパウダーを買い、ついでに欲しかった新IFトレーリング ミニも買いました。
(ついではどっちでしょう?笑( ̄∀ ̄*)イヒッ)

トレー1個に生地玉を6個いれるはずが、どこで計算違いをしてしまったのか5個になってしまったけれど
ふわふわでおいしかったです。(●´ω`●)



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

つい一ヶ月前のことなのに、遠い昔のように感じる
[PR]
by little_murmur | 2016-05-20 21:38 | つくる→パン&おやつ
4月5日~7日 < 2016年 05月 20日 >
4月5日(火)
f0031208_20234691.jpg

7勤明けでフラつきつつ(苦笑)今年の花見に行ってきました。
今年は有馬富士公園へ。

花曇りで肌寒かったけれど、桜は満開ですごくきれかったです。(●´ω`●)


f0031208_20244962.jpg

で、帰ってきてから冷蔵庫の野菜室で1次発酵させていたハードトーストを焼き
2日前から準備していたフロランタンを焼きました。

工程が多いから面倒だけどそれを乗り越えて作ったフロランタンは最高~♪
次男も久しぶりに食べてくれました。(●´ω`●)



4月7日(木)
f0031208_20251976.jpg

ミルクブレッドを焼きました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * ミルクブレッド by あいりおー

もうずいぶん前から一度焼いてみたいと思っていたミルクブレッド。
あいりおーさんみたいにかわいいパンになるはずが
ナンジャコリャー?!なうり坊もびっくりのふてぶてしさ。。。
おかしいなぁ。・・・・・・(´、`;)ブツブツ

翌朝、サンドイッチにして食べちゃいましたけどね。(⌒¬⌒*)


f0031208_20255578.jpg

オレオ&オレンジブラウニーを焼きました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * オレオ&オレンジのブラウニー by きゃらめるみるく

これ、本当においしい。
いままであんまりケーキ生地に混ぜものをしたことがない私にとって目からウロコでした。
甘いだけでない。オレンジピールの酸味がいい仕事してる。

固くなって、歯にあたるのがちょっと難儀だけど(苦笑)。


この日はまだ春休み中だったので、晴れだったら公園へ、雨だったら私の好きなように過ごす。
と次男と約束していて、見事に雨。v(o ̄∇ ̄o) ってか、天気予報ではずっと雨だったんですが(苦笑)。
4月の休みで予定がなかったのは唯一この日だけだったので
写真は撮っていないけれど、ハードトーストかレーズン食パンも焼いたはずです。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

さっさと4月を終わらせたい
[PR]
by little_murmur | 2016-05-20 20:35 | つくる→パン&おやつ
3月のこと < 2016年 05月 03日 >
f0031208_21174474.jpg
3月11日に焼いたいちじくとチョコのマフィンです。
この頃はマフィンにハマっていて、休みのたびに焼いてました(笑)。


f0031208_21241587.jpg
同日、長女の誕生日ケーキ用に作ったいちごタルト。
中にはクレームダマンドにクレームパティシエールをプラスした、フランジパーヌで。
今年はちゃんと休みを取っておいたので、時間をかけて作りました。(●´ω`●)

誕生日のことはまた別記事で。


f0031208_21293385.jpg
3月15日に焼いたモカチョコパン。
焼きを浅めに、白パン風にしたのでふっくらもちもち♪

中には1センチ角のチョコを4つくらいいれたかな?チョコもたっぷりで子供うけもよくすぐなくなってしまいました。


f0031208_21323331.jpg
15日に焼いたいちじくとチョコのマフィン。
ほんと休みのたびに焼いてる・・・(苦笑)。

以前にも書いたと思うけれど、卵アレルギーな時があったので、ムースは食べるのも作るのも苦手で
ついでといっては何だけど、ババロアもあんまり作らなかったし、ゼリーは作るのが苦手な私。

冷菓というのかただ単にムース類というのか、よく分からないんだけど
そっち方向はまったくダメダメで、やっぱり作るなら焼き菓子が好きなんです。(●´ω`●)
マフィンを極めたい、って思ってたんでしょうねぇ。確か、この頃は。前過ぎてさっぱり覚えていないけど(苦笑)。






+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

3月の記憶を掘り起こして書きたいけれど、記憶が・・・(-ω-;)ウーン
[PR]
by little_murmur | 2016-05-03 21:49 | つくる→パン&おやつ
クリームパン < 2016年 02月 26日 >
f0031208_21254925.jpg
クリームパンを焼きました。
先日焼いたアーモンドクリームパンを、タイがクリームが入っているパンと勘違いして食べて
「クリーム入ってるパンの方がよかった~」と悔やむので、急遽焼きました。

何年か前にクリームパンに挑戦した時に、なかなか成功しなくていろんなレシピを試したけれど
今回は職場でしょっちゅう炊いているカスタードの配合と、いつもの菓子パン配合の融合パン(笑)。
以前はカスタードを炊くことが面倒だったけれど、それこそ職場でしょっちゅう炊いているので慣れっこ。
でも、職場のカスタードは他の材料の味を邪魔しない、全卵を使用した砂糖少な目のレシピ。
なので、クリームパンにするにはあっさりすぎたかなぁ。クリームの味が弱すぎました。

成型はまずまず成功。焼成は・・・高めの予熱温度を下げるの忘れたのでコゲコゲ。(w_-;
せっかく久しぶりに焼いたのに、残念です。(ノ_-;)ハア…


+++

今週の火曜日、ソウが手首を骨折しました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
始業前にドッジボールをやっていて、後ろ向きに下がっていてこけて・・・が事の顛末らしいです。

その日私は仕事で、学校からの連絡を父が受けて、保険証が見つからない、と職場に電話をかけてきました。
その時の電話の内容が「ソウが学校で倒れて入院するらしい」と。

ランチ前の本当にバタバタする時間帯だったんだけど、無理をして帰らせてもらったら
母が本当に申し訳なさそうに、事の顛末を話してくれました。
父に軽く殺意が沸いたことは書くまでもありません(怒)。
帰ってくる道すがら、考えることは悪いことばかり・・・当然ですよね(怒)。

父は時に、こういう笑えない、場の雰囲気を全然考えないブラックジョークを平気で言う人なんです。
笑い飛ばしてほしかったのかな、私に。
笑えるわけないやん、子供が学校で倒れて入院するって言われたら!怒


で、まあとりあえずソウは保健室の先生とタクシーで病院に向かうことになっていたので
私と母は家の車で後を追いかけました。
で、レントゲン撮って骨折しているとわかって、ギブスをしてもらいました。

書けばすぐみたいだけど、保健の先生が病院の予約をいれておいてくれていて、1時間半ほどかかりました。
最後まで付き合ってくれた保健の先生とソウを学校まで送り、
母を家に送り届けてそのまま私は職場に戻りました。
父の顔を見たら暴言をはいてしまいそうだったので(怒)。

骨折は右手首。
そんなにひどい骨折ではないらしく、とりあえず2週間ギブスをして様子をみるそうです。
「骨がずれていたら、手術せなあかんかってんで」と病院の先生に脅されていたけれど
そんなことどこ吹く風のソウ。(w_-;

今までギブスのお世話にならなかったのが不思議なぐらい。
これから先も何があるかわからない。子供って難儀な生き物やわ~(苦笑)。






+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

左手で必死に食べるソウ。食べることは諦められないらしい (w_-;
[PR]
by little_murmur | 2016-02-26 21:21 | つくる→パン&おやつ
アーモンドクリームパン/オレオマフィン < 2016年 02月 19日 >
f0031208_2053556.jpg
アーモンドクリームパンを焼きました。
このパンを焼いたのはすごく久しぶりなような気がする。。。
シナモンを食べず嫌いしていた頃は、アーモンドクリームパンをよく焼いていたけれど
シナモンのおいしさに目覚めてからは、手軽なこともあってシナモンロールばっかり焼いてたっけ。

f0031208_2115037.jpg
重ねてカットする成型にも挑戦。
ペラっとめくれたけれど、なんだか思ったようにはならなかった・・・。
それにアーモンドクリームの砂糖が少なかったかな。あんまり甘くなかった。反省点ばかり。(´・_・`)



f0031208_2153496.jpg
オレオマフィンを焼きました。
ミニオレオなら、丸ごと飾れてかわいいかも~♪と思ったんだけれど、なんかビミョー・・・。(-ω-;)ウーン
くちばし黒くて顔が茶色い鳥に見えなくもない。。。(´Д`|||) ドヨーン


f0031208_21105854.jpg
中に入れた、ミニオレオも砕きすぎてバラバラ。食感ほとんどナシ。
でも、オレオっておいしいねぇ(笑)。おいしくいただけました。(●´ω`●)

この前焼いた、オレオブラウニーは全然食べなかったタイが、
このマフィンは「オレオ好きだから」って理由でよく食べてくれます。
ブラウニーに入れたオレンジピールがイヤだったのかなぁ。子供はシンプルなものの方が喜びますね。
でも、私にしたらシンプルなものよりなにか加えたくなる。混ぜたい衝動を抑えきれない(笑)。



+++


今日は3連休最終日でソウの授業参観の日。
先月、1/2成人式の時の発表会を見に行ったところなので、あんまり行く気がなかったんだけど(ゴメン!)
タイの新入生説明会がタイの学級閉鎖と重なってしまい参加できなかったので、
その時の配布物と購入物品と体操服を買うついでに行きました(重ね重ねゴメン・笑)。

さすがに4年生ともなると、私に気がついても知らんぷり。
手を振っていた低学年の頃と比べると成長しました。
なのに、ソウからは見えない角度からこっそり見ている私。堂々と見てもいいのに(笑)。

タイは幼稚園の同じクラスの子と図鑑を見て楽しんでいました。
この春がきたらタイも小学生。。。ボチボチエンジンかけてグッズつくりと名前書きしなきゃな。ε-(ーдー)ハァ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

午後から用事があると、やっぱり落ち着かないのどっちも心残りな仕上がり
[PR]
by little_murmur | 2016-02-19 20:52 | つくる→パン&おやつ
チョコスティックパン/アップルクランブルケーキ < 2016年 02月 14日 >
f0031208_20444363.jpg
チョコスティックパンを焼きました。
いつもはくるくる成型にするんだけど、今日は手綱成型で。
くるくるってして2次発酵したら、まっすぐピンって伸びるのかな?と思っていたんですが
大間違いだったようで。(>▽<;; アセアセ
なんともずんぐりむっくりな焼き上がりになってしまいました。。。(´_`。)グスン
あまりにもカッコ悪いのでボヤけた感じのフィルターをかけました。自主規制です(苦笑)。

チョコシートも久しぶりに作りました。
でも最初ははちみつシートを作ろうとしていたんです。
いくら暖冬だと言っても、放置していたはちみつが結晶化してしまって・・・。
一度湯銭にかけたんだけど、やっぱり普通には使えなくて、でももったいないからはちみつシート作ろうと思って
薄力粉とコーンスターチを水に溶かして、はちみつを入れる前にちょっと味みて・・・。ん?( ̄へ ̄|||)
結晶化しているのでザラザラなんだけど、においも少し変だし甘みも変。。。
これって使い物にならない?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ってことで、急遽ココアパウダーを入れてチョコシートになりました。紆余曲折。
はちみつは春になるまでおあずけです。(゚ーÅ) ホロリ



+++


f0031208_20522366.jpg
アップルクランブルケーキを焼きました。
レシピはこちら。アップルクランブルケーキ あいりおーさんのレシピ。
me likeyをよく見るようになってから、素敵レシピに出会えて嬉しい限り♪

f0031208_20594874.jpg
ブラウンシュガーはないので黒糖で代用。焦げたみたいな焼き上がりになってしまった(汗)。
シュクレの空焼きは面倒だったので一緒に焼きました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
そして15センチスクエア型は持っていないので、20センチスクエア型で代用して全部1,5倍で。

シュクレとクランブルはサクサクでキャラメルリンゴはしっとりでめちゃおいしい~。(●´ω`●)
何個でも食べられる。魅惑のレシピ(笑)。


+++


今日はバレンタイン。
いつの頃からかバレンタインとは友チョコを渡す日に代わってしまったようで。(´・_・`)
我が家の女子も数日前から「何作ろう 何作ろう」とレシピ本見ながら
ブラウニーを作ったり、チョコクッキーを作ったりと、実験を繰り返し(笑)
結局はアイスボックスケーキを作って、部活の仲間に昨日配ったようです。
今日は部活休みなので。
土日の休みってほどんどないのに、
鬼顧問先生、本命チョコを配るために休みにしたのかしらん。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに、私は昨日&今日と焼きまくってお菓子を明日職場に持って行きます。
あとシフォンケーキも夕方に焼いたのであした、サンドケーキに仕上げて加える予定。






+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

作りたかったものが全部作れて満足~♪
[PR]
by little_murmur | 2016-02-14 21:16 | つくる→パン&おやつ
ふんわり食パン/デニッシュ食パン < 2016年 01月 22日 >
f0031208_216333.jpg
買っちゃいました、四角の1斤型。(●´ω`●)
で、さっそくのふんわり食パン。この回は中種法で、21日に焼きました。

実はこのふんわり食パン、焼くのにかなりなすったもんだがありましてね。。。
以前からコッタさんで安くなっているチョコレートが買いたくて、ちょうどいいからと一緒に買った1斤型。
やっぱり最初に焼くのは中種法で、と決めていたので、仕事の休みの日を待っていたのです。
で、全国的に大寒波に襲われて大雪が降ると予報されていた20日の朝。
7時頃から降りだした雪で見る見る間にあたりを白く染め初めて・・・。
おお~!すごいな~。と外を見ていたら仕事場の同僚から電話。
「今日、雪やしお店休みにするって」って。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
台風が来ようが嵐が来ようが、なんなら槍が降ろうが休みになることなんてなかったのに!
こんなチャンスはめったにない!とばかりに、とりあえず中種を仕込む。(`・ω・´)キリリ!

ところで私、中種法って生まれてはじめてで。レシピをよ~く読んで進めたハズが・・・。
中種がデロデロ。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
(ホームベーカリーが)捏ねても捏ねてもデロデロ。
それを見ながら、そりゃ~粉と水分が同じじゃあなぁ・・・。と思って、思った自分に「んっ?!」と思い
レシピを見直すと、やっぱり水分のほうが少ないし。(w_-;
なんで同じ量入れたんだろう・・・。ε-(ーдー)ハァ
私、ガサツで大雑把で思い込みが激しいんですよね。いいとこまるでなし。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

とりあえず、デロデロ中種を内釜からだし、室温発酵へ。
代わりましてホームベーカリーにはハードトーストをセットして
雪が降りつもる前に買い物へ、ダッシュ! ・・・したのに、買い物から帰る頃には晴れてきたので、
まるで警報で休校になったら天気がよくなるってあるあるやんなぁ、なんて母と話してて。( ̄∀ ̄*)イヒッ

家に帰ってきたら、社長から直々の電話がかかってきて急遽出勤となりました。(´_`。)グスン
”できるだけ早く”といわれましても、
デロデロ中種さんとベンチタイム中のハードトーストさんがいるわけで。(=n=;)ムムゥ

とりあえず、中種さんはそのまま室温放置。
ハードトーストさんは寒い室温なので帰ってくるまで過発酵にはならないだろうと、成型して型にて2次発酵。


で、仕事に行き、帰りは案の定6時過ぎ。(w_-;
そしてこちらも案の定、過発酵になっていないハードトースト。
合計何時間発酵にかけただろうか?ちゅーかどんだけ寒いねん、うちの家。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

だけど、やっぱり発酵に時間かけすぎただけあって、焼きあがった姿は見事な梨肌。(´Д`|||) ドヨーン
私、こういうブツブツだめなんですよ~。気持ち悪い~。直視できない。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


で、中種のまま放置されたふんわり食パンは、本捏ねの材料とともにホームベーカリーへ。
すでに水分多目なのに本捏ねの仕込み水まんま入れようとして途中で思いとどまりました。( ̄Д ̄;;
そして、なかなかまとまらないので粉足しました。。。

すでに元のレシピとは程遠いものとなってしまった、ふんわり食パン。
翌朝見るとちゃんと発酵していたので、成型して真四角1斤型にて2次発酵。( ̄‥ ̄)=3
8割まで待って、焼成しました。

・・・見た目、ちゃんとした食パンだー!(笑)

焼きたて冷めたてをスライスして、端っこをトーストしてマーガリンぬって実食。イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
甘くて、めっちゃウマ~!o(@.@)o ナンジャコリャ!!
これは成功したと言っていいのか。。。次はちゃんと焼こうと思います。。。



+++


f0031208_2130426.jpg
こちらは今日焼いたなんちゃってデニッシュ食パン。

この前仕事先でもらったデニッシュ食パンがものすごいお気に入りになった子供たち。
「昨日、食べちゃってもうないよ?」的なことを言ったら「また焼いて~」ってリクエストされました。
いや、お母さんが焼いたわけではないんですが・・・。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

デニッシュ食パンってプチ面倒なんですよね。
なので、パイ菓子を使ってなんちゃってデニッシュ食パンを焼きました。

パイ菓子はなるべく小さく割ったつもりでしたが、内釜にいれるとエゲつない音がしました。もう焼くまい。

ふんわり食パンと同じく2次発酵を型の8割まで待って焼成しましたが
角が届いてない~。"(*>ω<)o" 9割まで待たないとだめだったかな。

で、焼きたて冷めたてを実食。イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~
ん~。もらってきたデニッシュ食パンほどのしつこさはなくて、なんちゃってはやっぱりそれなりの味だな。
っていうのが率直な感想です。
ただ、もらってきたデニッシュ食パンはトースターで焼く時、独特のにおいがして嫌だなって思ったけれど
なんちゃってデニッシュ食パンはそういったにおいがまったくなくて、それはよかったです。


次はちゃんとしたデニッシュ食パン焼くかなぁ~。面倒だな(笑)。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

食パンによって、型のどのくらいまで発酵させるか違うのは当たり前なのに・・・
[PR]
by little_murmur | 2016-01-22 21:03 | つくる→パン&おやつ