Little star
ブログトップ
タグ:おでかけ ( 42 ) タグの人気記事 < >
6歳の誕生日 < 2015年 09月 22日 >
9月の大型連休、通称シルバーウィーク。6年ぶりだそうで。
6年前といえば、タイが産まれた年。
ユイが小学校に上がっていたので、どうしても連休中に産みたくてスクワットとかいろいろ無理したっけ(笑)。

念願かなって連休中に出産できたのですが、なつかしい思い出もそっちのけ(涙)。
子供たちは日々成長中であります。


f0031208_21265770.jpg
今日はちょうどユイも部活が休みだったので栗拾いに行ってきました。
ユイとソウからはすぐに食べられるものがよかった・・・とブーイングがありましたが
すぐに食べられるもの、たとえばブドウなんかだったらお腹の弱いソウが暴食しそうなので避けたかったのです。

タイと私はけっこう楽しみにして行ったのですが、私は拍子抜け・・・。(´・_・`)
だって入り口で大人用の小さいカゴ2つと、それよりひと回り小さいカゴ2つをを渡され、
それぞれ擦り切れ拾ったら、お持ち帰りできる栗の重さになります。だそうで。
しかも、落ちている栗が熟していていい栗だそうで、落ちている栗をせっせと拾ったらすぐいっぱいになるし。

個人的に秘密の場所(笑)に行って、イガのなかからほじくりだしたりする方が絶対楽しい!
お値段もけっこうなものだったのですよ。買う方がずっと安い。もう行くことはないかな。残念。"(*>ω<)o"


しかも、早々に終わってしまったのもイマイチだった原因のひとつ。
栗を拾ってしまえばあと、遊ぶところもないし、帰り道だったので有馬富士公園に寄りました。


が。さすが中1と小4は遊ぶ気になれなかったらしく(笑)、
遊んでウロウロするタイの後を3人してついて歩いていました。

まあ、今日のメインはタイなんだから、ガマンしなはれ。てな感じです。(●´ω`●)



f0031208_21361827.jpg


シルバーウィークの余波をうけて仕事場は大忙し(涙)。
おかげでスポンジを焼くことができず、今年はスーパー産で許してもらいました。

タイのリクエストケーキはフルーツケーキ!この時期難しい。。。
中は缶詰のパインとミカンと黄桃、トップはブドウ。イチゴの赤がないと花がありません。(-ω-;)ウーン


ろうそくを6本吹き消しました。
まだ幼稚園、半年近く残っているけれど、春からは小学生。早いものだなぁ。。。
いつまでも幼いと思っていたけれど、いつのまにか体も心もグンと成長していました。
3人の中では一番気が利き、甘えたい内容によって大人を選びます(笑)。
さすが末っ子、世渡り上手。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ただいかんせん、気が強いところもあって、なかなか精神年齢が発達しない姉兄とケンカの耐えない日々。
姉兄が年上としての態度を取ってくれるようになるのが先か、タイが達観して諦めてくれるのが先か、
これからの悩みどころでもあります(涙)。



とにもかくにも。
誕生日おめでとう、タイ。お母さんの子として産まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしく。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

次のシルバーウィークは11年後だそう。・・・17歳?!( ̄△ ̄;)エッ・・?
[PR]
by little_murmur | 2015-09-22 21:21 | 今日のこと
'15夏休み 後編・下 < 2015年 09月 16日 >
夏休み総まとめ~(苦笑)(●´ω`●)

+++

3連休ののち、3連勤して4連休。。。もうちょっと仕事と休み分散できませんか?(´・_・`)

初日26日はいつものハードトースト。
f0031208_21191384.jpg

レモンピールを富澤商店で買った時に一緒に買ったリスドオール。
いつもは強力粉+薄力粉で仕込んでいたんだけど、今回はリスドオールで。うれしい~♪

心なしかいつもより、釜伸びしてる感じ?当社比かな。(●´ω`●)




次の日27日はレーズンちぎりパン。
f0031208_21194012.jpg

レーズンパンを焼きたい、焼きたい、と思っていてやっと焼けたー!と思ったら
つい2週間ほど前に焼いていたことを写真を見て気がつく。。。( ̄△ ̄;)エッ・・?

最近、ホントにヤバイかもって思うことが増えてきたような気がする。。。(-ω-;)ウーン



28日は下ふたりを連れて三木山森林公園へ。
f0031208_21201047.jpg

ここへくるのは本当に久しぶり!6・7年ぶりかな。
もうちょっとアスレチックで遊ぶかな~と思っていたんだけど、すぐに飽きてしまい
ふたりしてバッタとトンボを追いかけていました。

ここへ来たのはタイがテレビで「昆虫展をやっているって言ってた。見に行きたい」と言ったから。
アスレチックのあるところからちょこっと山道を下って
広ーい芝生の広場の真ん中を流れる小川で遊びつつ、トンボを捕まえつつ、
昆虫展をやっているところまで行って、見て、ちょこっと水遊びをして帰途につきました。


せっかくの夏休みなのに、仕事ばかりで遊びに連れて行ってあげることができず
しかもユイが部活でいないので、下ふたりだけ連れて行ったらユイがスネそうだから遠慮していたこともあり
夏休み前半はほとんどどこにも連れて行ってあげられなかった・・・って思っていたけれど
振り返ってみれば8月に入ってからは、1週間に1度はどこかにお出かけしていました。
まあ、そんなもんでいいよね。うんうん。(●´ω`●)



4連休最終日は自分のために(笑)。

まずは万能しろパン。
f0031208_21261338.jpg

今回はちゃんと割れ目いれました~。
しかし、ほんのり小麦色は相変わらず。焼成温度低くするかな・・・って前も書いたか。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


きなこ大好きタイに送る、きなこのくるくるクッキー。
f0031208_21272634.jpg

少し前にいろんなブログで焼いていおられて、いつか焼きたいー!って思っていました。
(きなこのくるくるクッキーは初めてのはず・汗)

練らない・さっくりと、が鉄則のクッキー生地作り。
なのに、思いっきりホイッパーで最後までねりねり・・・。( ̄Д ̄;;

案の定、見た目以上にかたいクッキーが出来上がりました。
。これまた予想以上にクセになる味?食感で。( ̄∀ ̄*)イヒッ
すぐになくなってしました。以外にもキレイに作れたしまた作ろっと。今度は練らないように。


これはチーズが苦手な母に送る、水切りヨーグルトケーキ。
f0031208_21344318.jpg

父がベイクドチーズケーキが好きでよく焼くのですが
チーズが苦手な母とベイクドチーズケーキが苦手なタイは食べません。
なので、一緒に食べられたらいいなぁと思って、水きりヨーグルトを使ってとりあえずレアケーキを作りました。

砂糖を控えめにして、ジャムを混ぜてマーブル模様にしようと思ったんだけど
想像していたほどうまくいきませんでした。"(*>ω<)o"
ブルーベリーとイチゴとパイナップルと3種類。
タイはおいしい!と言って食べてくれました。母は・・・食べたかな?う~ん。( ̄~ ̄;) ウーン

水きりヨーグルトを使うと言っても、生クリームも入れるので濃厚!
私的にはもう少しあっさりしていてもいいかなぁ、と思います。
ジャム味はもう少し色がつくほどいれてもよかったかな。改善の余地アリです。


+++


30と31日は仕事。で、夏休み終了しました。
長い、長いと思っていてもほとんどが仕事だったこともあってやっぱりすぐだったなぁ。

母は、子守りお疲れ様でした。(>▽<;; アセアセ ありがとう!とブログで書いておこう(笑)。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

夏休みのまとめで9月の半分かかっちゃったよ・汗
[PR]
by little_murmur | 2015-09-16 21:46 | つくる→パン&おやつ
あいな ・ やまももまつり < 2015年 07月 12日 >
あいなの里山公園のやまももまつりのイベントに参加してきました。(●´ω`●)
f0031208_212091.jpg

メインイベントのやまもも摘みは一番最後の4回目のエントリーだったので
それまでいろいろなプログラムをばっちり楽しむことができました。

収穫体験でじゃがいもを掘ったり、竹を切ってこっぽりを作ったり、やまもも染めの体験をしたり。。。
あいなの里山公園でしか体験できないことをたくさんさせてもらいました。(●´ω`●)

お昼には園内で採れた素材で作ったあいなカレー♪
さほど辛くもなくタイでも「おいしいー!」と食べられました。タイが大好きなタケノコも入っていたし(笑)。

ご飯の後はいよいよやまもも摘み。“o( ̄‐ ̄*)
メイン会場から20分ほど歩いたところがゴール地点。たわわに実ったやまもも。
去年、三木の防災公園で摘んだやまももと比べて実も大きいし、しっかり熟していて甘い!
子供の頃は平戸つつじの蜜を吸ったり、イタドリをかじったり色々と野のモノを口にしたけれど
なんか懐かしくてよかったな~。
こういうことの経験がない子供たちはやまももを摘んで食べたのは1こだけ。
後はやまももの木は折れやすいから登っちゃダメって言われているのに木に登ったり。(ёзё)プゥ
木をゆすって実を落とす時は喜んでネット持ちに参加してたけど、
どっちの服もやまももの汁だらけ~~。(´Д`|||) ドヨーン ま、これも思い出のひとつか(苦笑)。


みんなで収穫したやまももはひとりワンカップずつお持ち帰り。てなわけで我が家は3カップ。
全部ジャムにしました。ちょっとレモンを入れすぎて酸っぱいかな~。やまももジャムはこんなもんかな。
なんせ初めてなものでよく分からないんですが、キレイな赤色です。(●´ω`●)
久しぶりにスコーンでも焼いて食べようかなぁ。



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

ちなみに今回参加したのはソウとタイのみ。ユイが部活で不参加でした
[PR]
by little_murmur | 2015-07-12 21:18 | 今日のこと
お花見 < 2015年 04月 04日 >
7連勤明けの唯一のお休みに、ちょっと辛かったけれどお花見に行ってきました。
今回は前日に父が体調を崩したために、父と母はお留守番。(゚ーÅ) ホロリ
保護者は私だけなので、河川敷で走る子供たちを監督する勇気はなかったので
桜堤公園には寄らず播磨中央公園にだけ行ってきました。
f0031208_211386.jpg

週間天気予報ではずっと雨マークか曇りマークがついていたんだけれど
青空広がるいい天気で桜は満開で、お花見日和って感じで遊び日和を満喫できました(笑)。


ここにお花見にくるようになって3年目。
入り口近くにあるアスレチック、ユイとソウはいつもどおり自力でクリア。
タイは途中まではいろいろと工夫して進んでいたけど、縄ハシゴ目前で「これはアカンわ」とリタイア(笑)。
一昨年みたいに『背負ってくれ』と無茶な要求したり、去年みたいに「できん!」と逆切れしたりすることなく
なんとやりやすい!( ̄∀ ̄*)イヒッ
「見てみて~」とうるさいけれど、けっこうひとりでできる・できないを判断して遊んでいました。

そして今年のタイの成長ぶりは、ターザンロープができるようになったこと!
今までは「こわい!」って全然やろうとしなかったんだけど
今回は「ロープ持っとくからやってみる?」って聞くと「うん、やってみる」といい返事。
1回目はずっとロープを持って端までついていき、そのままスタート地点まで戻って、
手を放して2回目はひとりでゴールまで行く、という荒業にでたら「おもしろいっ!」って。(●´ω`●)

ターザンロープ好きのユイの上を行く、ナントカのひとつ覚えヨロシクで、もう何度も何度もやっていました。
ついにはひとりでロープにジャンプして飛び乗れるほどに。子供の成長力ってホントすごい!


お昼は買ってきたおにぎりでさっさと済ませ(笑)、ちょこっと桜見ながら散歩して
再びターザンロープで遊んでから(タイがしつこい・涙)、サイクルランドに行きました。

ソウはインラインスケートをやりたがったけれど、それでなくもドン臭いのにそんなんやらせられない(汗)。
しぶしぶみんなでおもしろ自転車に乗りました。
最初に乗ったのはソウと私がこいでユイとタイが前のくるくる回るイスに座る自転車。

「運転したい」というのでハンドルがついたほうをソウに譲ったんだけど
こぐのに必死になれば下ばっかりみて前を見る余裕がなくなって、ハンドル操作はまったくできないし
何度「前見て!」と叫んだことか。(w_-;
しかも前方に止まっている自転車があったから「ブレーキかけて」というと「ブレーキってどうやるん?」って。
もう唖然ですよ。あまりの唖然に持っていたデジカメを落としたほど。ムカムカ…((o(-゛-;)

我が家にはユイの自転車しかありません。それも幼稚園の頃に買った小さい自転車。
コマがついていたときはソウも乗れたんだけど、コマを外してからは乗れなくなり
結果、もうすぐ4年生になるソウは自転車に乗れません。
だいたい普通に外を歩いていても溝にはまったり、何もないところでこけたり、
周りをよく見ずに車にひかれそうになったりするソウだから、自転車なんてトンデモナイ!って感じなので
しょうがないっちゃしょうがないんですけどねぇ。。。ε-(;ーωーA フゥ…

まあその後はそれぞれ乗れそうな自転車を探して乗っていました。
こんな時、最年長のユイは私にべったりでほとんどずっと一緒。
タイは我関せず、って感じでひとりで遊んでいたからいいんだけど、ソウはヤキモチやくんですよ~。
「姉ちゃんばっかりずるいわ!」ってね。オトコのくせにメンド臭い。(w_-;

サイクルランドはどんなにスネてふくれても30分の時間制限つき。
その後はお決まりのソフトクリームを食べ、帰路に着きました。


4月の予定を提出する時に、花見に行く予定で4日に休みをいれたんだけど
まさかの7連勤明けで、しかも天気は崩れる予報だし、今年の花見は諦めていたんだけど
播磨中央公園に着くまでの道のりでも桜や木蓮がキレイに咲いているのを見れたし、いいお花見ができました。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

桜やっぱりスキ
[PR]
by little_murmur | 2015-04-04 21:07 | 今日のこと
あいな・しば刈り&ピザづくり < 2015年 02月 21日 >
久しぶりにあいなの里山公園のイベントに参加してきました。
今日のイベントは”山でしば刈り 里でピザづくり”というもの。
はっきり言って去年参加した『茅刈り』との違いをよく分からずに参加。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
子供たちにいたってはいつもいつも「何するの?何があるの?何が出来るの?」とうるさいので(苦笑)
行くことだけを伝えていたので、よく分からずに参加。
でも、11歳なりに、9歳なりに、5歳なりに楽しめたようです。(●´ω`●)

f0031208_2121421.jpg


まずは小さい子でも分かるように桃太郎のお話にでてくる『おじいさんはしば刈りに』ってヤツだよ、と説明があり
次にちょっと前まではしば刈りは子供の仕事で、
大人の切る大きな木から落とした小枝とかを集めて縛ることで、ようはしば集めだと説明してもらいました。

それから軍手をもらい、ヘルメットと小のこぎりと枝きりハサミを通したベルトを装着して作業へ!(`・ω・´)
作業はあらかじめ市民団体の方が集めておいてくれたしばを縛る(笑)作業と
マキを割る作業と木を切る作業の3つから選べます。
まずはユイはマキ割り、ソウは木を切る、タイはしば集めに参加。私はタイと同行。

ポカポカと春を思わせる陽光のもと、一生懸命しばを縛りやすいように束ねて蔓で縛る作業は
”いい運動~♪”を通り越して、暑い暑い。(>□<;; アセアセ
やっとひとつ完成!と思ったら持ち上げた瞬間、蔓が切れるという想定外の事態。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
やり直しや~と再び始めるも、飽きてしまったタイは手伝わないし、もう!(=n=;)ムムゥ
まあ、ひとりでやったからキレイにできたって話もあるけどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


で、違う作業も体験してみよう~ってことでユイはしば集め、ソウはマキ割り、タイは木を切る作業に移動。

当たり前のように、のこぎりを使っての木を切る作業はタイには難しく細い木とはいえ切ることができず。。。
半分以上切ってから交代。・・・私甘すぎますか?( ̄~ ̄;) ウーン
それでもタイさん、切った木を運ぶ作業を嬉々としてやっておりました。(●´ω`●)


1時間ちょっとの作業のあとは、米粉を使ったピザつくり~。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
市民団体の方が準備しておいてくれた、米粉のピザ生地にトマトソースをぬり
思い思いの具をのせて、外のピザ窯で焼いてもらいます。

なんとうちの節操のない子供たち。(w_-; 
一番最初に焼いてもらったので、窯の温度の調節ができていなくてコゲコゲに。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
まさに急いてはことを仕損じる!( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも一番乗りしたおかげで、2枚目にも早々ありつけて(笑)
「そろそろ終わりの時間ですけど、まだ食べますか?」と聞かれて「もちろん!」と答えた子供たち。
特別に2枚ピザ生地をもらいました。なんぼほど食べるねん。(w_-;
まあ最後の2枚は具がほとんど残ってなくてほとんどチーズばっかりだったけど。

結局20センチほどのピザをタイは4分の3ほど、ソウは1枚、ユイは1枚とちょっと、私は残り全部食べました。
おいしかったけれど、食べすぎたわ~。(´Д`|||) ドヨーン


久々のあいなの里山公園でのイベント。やっぱりめっちゃ楽しかったです。天気もよかったし。(●´ω`●)
来月早々に今度は茅刈りイベントに参加予定。これも楽しみだわ~。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

イベントが思った以上に早く終わってしまったので、帰ってから公園へ。こき使われた・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-02-21 21:20 | 今日のこと
紅葉を見に行く。 < 2014年 11月 23日 >
今年は私の仕事の都合でいつもより遅くなってしまったけれど
再度公園と森林植物園に紅葉を見に行ってきました。(●´ω`●)
f0031208_21294245.jpg
先週、父と母が行ったときはまだだったもみじがキレイに紅葉していました♪

今年は、ユイが数日前から喘息特有の呼吸が怪しい状態で
タイも8月からひきずっている風邪がいまだにスッキリしないので
遊具遊びは一切なし!ひたすら紅葉を見つつ歩く!タイはおやつを食べる!(笑)
 タイは『山(森林植物園)へ行く』=『おやつを食べに行く』なんで。(´・_・`)


ちょうど仕事を始めて1ヶ月。
月の半分ほどしか行かないけれど、それでも月の半分の日中は立って歩いている。

タイを幼稚園に送って行って買い物行ったら、迎えに行くまでパンを焼くか
座ってミシンをするかパソコンをするかの生活と比べたら、運動してるわ~と実感していたんですが。

ですが。

今日一日、森林植物園を一番遠回りでぐるっと1周したら、足がパンパン。(゚ーÅ) ホロリ
疲労困憊。。。ヾ(×× ) ツ、ツカレタ

建物の中と山道の違い・・・と自分に言い聞かせておきます(涙)。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

森林植物園でタイが一度もゴネなかった!新記録・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-11-23 21:22 | 今日のこと
あいな里山まつり < 2014年 10月 26日 >
今年もあいな里山祭りに行ってきました~♪
f0031208_2122683.jpg
冬の間にあいなの里山公園でのイベントに何度かきて楽しい経験をしてきたので
ユイもちゃっかりついてきて(笑)、子供たちと楽しい一日を過ごすことができました。

まず、焼き芋で腹ごしらえをして、竹細工体験で竹コッポリを作ってから、いつものザリガニ釣り。
今年は整理券制に変わっていたので、ひとり1本ずつ竿を借りることが出来ました。
釣果(?)はユイ4匹、ソウ5匹、タイ2匹、と大健闘!
驚いたのがソウ。去年は全然釣ることができなかったのに今年は5匹も!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
今年は我が家も含め、周りにいた2.3家族で和気あいあいと和やかな雰囲気でザリガニ釣りができて
それぞれの子供が釣れたらともに喜び、逃したらともに残念がり・・・てな感じで
すっごく楽しく1時間があっと言う間に過ぎました。(●´ω`●)

その後は、いままで遊ぶことが出来なかった、巨大ブランコに何度ものらせてもらってから
釜焼きピザとタイ待望の焼きりんごと里山カレーを買って、持って行っていたおにぎりとでお昼ご飯。
お昼ごはんはそんなに食べないタイも、おにぎりもカレーも食べて、焼きりんごも半分食べて、大満足。

お昼ごはんの後は、もう一度巨大ブランコに乗せてもらってから
子供たちは木工クラフト、私はやまもも染め体験してから、大根の収穫体験。“o( ̄‐ ̄*)
「とにかく大きいのを~」と選び迷うユイにカメラを向けて追いかけていたら
いつの間にかタイが1本引っこ抜いていた。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
気がつけばソウまで抜いていて、ショックを受けている間にユイが抜いちゃってた・・・。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
引っこ抜く瞬間を写真に撮ろうと思ってたのにぃ~~。"(*>ω<)o"

なんてショックに打ちひしがれる間もなく(苦笑)、園内をちょこーっと散歩してから
茅葺屋根のおうちでよその年の近い子とかくれんぼモドキな遊びをしているタイをほっといて(笑)
ユイとソウとで落花生の収穫体験へ。
落花生の苗を抜くと次から次へとでてくる、落花生。
母が好きなので「ばーちゃんのために( ̄ε=‥=з ̄) 」と言って二人して一生懸命収穫していました。
お隣が残していった落花生もね。ちょっと恥ずかしかったけど・・・。(* v v)

あとはアンケートを書いていたりしていたらタイムアップ。
去年は「あれもこれもできなかったぁ」って感じで終わってしまっていたのですが
今年は30分長くなって、10時から14時半までみっちりばっちり遊びたいこと全部遊び倒せました。

天気もよくて、半袖でも暑いくらいで本当に楽しい一日を過ごせました。(●´ω`●)



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

次のイベントは何かな~~~
[PR]
by little_murmur | 2014-10-26 20:58 | 今日のこと
運動会とちびっこうべ < 2014年 10月 13日 >
3連休の始まりははタイの運動会から。
f0031208_211215.jpg
上ふたりは運動会や音楽会というとプレッシャーと疲れからか、
終わるまで目はつり上がり、トゲのある態度の日々を過ごすのだけれど(苦笑)
末っ子タイはそんな素振りも見せず、むしろすごく楽しみのようで練習の話もよくしてくれたし
ダンスも頼んでもないのにしょっちゅう踊っていた(笑)。

そんなタイの待ちに待った運動会。お天気は曇り時々晴れ。。。う~んイマイチ。(´・_・`)
だけど、元気なダンスとかけっこ2つを見せてくれました。

私は最初の体操をするために整列してピッと笛の音でみんながいっせいに同じ方向を向いた、そのことだけで
涙腺が緩んでしまいました。(* v v)。
毎日お迎えに行ってるからクラスの様子はだいたいわかっているつもりなので
みんなあんなてんでバラバラなことをしていたのによく頑張ったな~と。(゚ーÅ) ホロリ
もちろん、ダンスもかけっこも同様に。本当によく頑張りました。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ


+++


2日目は、夏休みからコツコツとワークショップを重ねてきたユメミセワークショップの本番稼動の日。
f0031208_211317.jpg
ソウはシェフチームとして参加しているのでお料理を頑張り
建設家チームとして参加しているユイは何をするのかな?(笑)まあそれなりに頑張ったようです。

ちびっこうべは本番の4日間はこどものまちというエリアには大人が入ることが出来ません。
ユメミセワークショップから参加している子供たちと、当日参加の子供たちのみ。
対象年齢は小学3年生から中学3年生まで。

なので、ユイとソウが中に入ってしまってからは、私とタイはすることがありません。
しょうがないのでブラブラと百貨店まで散歩して、タイの希望するおもちゃ売り場で遊んで
ちょうどやっていた北海道展でソフトクリームを食べ、富澤商店で欲しかったものを買い
またブラブラとキイトに戻る、というなんともしんどい時間つぶしをしたのですが
キイトに戻ってみるとあきらかにタイくらいの子が市民証というのを持ちいろいろ楽しそう。
タイにやってみたい?と聞いたら、やってみたい!というので
自分で受付に「5歳だけど参加できますか?」と自分に聞きに行かせ
ちょうど居合わせたスタッフの方と市民証を作り、中に入っていきました。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

スタッフの方がついてくれると言っても、一人で入っていくだなんて成長したもんだな~。
と、感心していたら後から、ブラブラしていたユイと遭遇。
一応タイが中に入っていったからヨロシク。というとヤツも心配なのかさっそく様子を見に行ってくれた。

2分後、目からは涙、鼻からは鼻水、を全開にだして泣くタイを連れてユイ戻る。(w_-;
やっぱりアカンかったか。。。
ついていてくれたスタッフの方とは途中で離れてしまったらしく、あせったところにサイレンがなって
びっくりして泣いてしまったらしい(タイ談・よく分からん・苦笑)。

ユイが今は手があいている、と言うので「もう一回行くか?」と聞いたら行きたい!と。
じゃあ、泣くんやめて行っておいで。と涙と鼻水をふいて送り出したら
けっこうすぐに戻ってきて「おかーさん、豚まん買ったよ!一緒に食べよう!」と満面の笑顔。
笑顔が見れてよかった~。(●´ω`●)

あとは持ちキイト(チビッコウベの通貨単位)がないので、タダで遊べるところで遊んでいたようです。
しばらくしたらユイが戻ってきて
「持ち場に戻らないといけないのでタイには嫌になったらお母さんのところに戻るように言っている」とのこと。
え~大丈夫かいな。(´・_・`) ユイはこういうとこ無責任なのでやっぱり丸投げにはできないな~。
と思っていたら、仕事が済んだソウがブラブラ歩いていたので(笑)
事情を話してタイを頼んだ!というと2度返事でタイのところへダッシュ!
ソウは普段信用できないんだけど、こういうとこは責任感たっぷりなので信用できるのです。( ̄∀ ̄*)イヒッ

いや~ホント3人産んでてよかったな~と思う出来事でしたね。今日のちびっこうべは。


+++


連休最終日は台風19号接近とのことでちびっこうべは中止。
買い溜めは済んでいるし、外に行く用事もなくおうちでまったり。。。
したらまったりが暇すぎるのかタイのご機嫌が麗しくない(涙)。といってもこればっかりはしょうがないし。
したら、タイが夕方になってから「おでこが熱い」と言い出し、熱をはかってみたら38度。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
しんどかったんやね。朝から。(゚ーÅ) ホロリ
お布団しいたらすぐ寝てしまいました。

あしたは運動会の代休なので幼稚園はお休み。ゆっくり休んでおくれ。(●´ω`●)





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

みんなお疲れ様
[PR]
by little_murmur | 2014-10-13 20:58 | 今日のこと
3連休だった。。。 < 2014年 09月 16日 >
雨続きだった夏休みの週末とはうって変わっての気持ちのいい天気が続いた3連休でしたね。
どこに出かけることでもできず消化不良気味で夏休みを過ごした我が家の怪獣子供たち。
3連休のうち1日くらいどこかに連れて行ってやらねば。と思っていたのだけれど
いきなり初日の土曜日に仕事の面接が。(´Д`|||) ドヨーン
こうなると、その後にお出かけ・・・という気にはならないんですよ、私が(苦笑)。


で、2日目の日曜日。今日は出かけるぞー!“o( ̄‐ ̄*) と意気込んだものの
タイが朝からくしゃみの嵐。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ  タイのくしゃみは風邪要注意のサイン。
やっと8月から引きずっている咳風邪が治まってきたと思ったのに。(´・_・`)

なので遊びのお出かけは中止(涙)。そのかわりちょっと遠い農協の産直所まで栗を買いに行きました。
今季初の栗~♪
去年まではタイが食わず嫌いしていたんだけどポン栗を食べてから食べられるようになったので
茹で栗と栗ご飯にしておいしくいただきました。(* ̄¬ ̄)o―∈~


最終日の月曜日はタイのくしゃみ注意報も風邪にまで発展しなかったので
再度公園と森林植物園に行ってきました。
f0031208_1120476.jpg
ちょっと前ならこんな平均台も「こわいっ!」ってやらなかったんだけど
最初に1回手をつないで渡ってあげたら、あとはタイひとりでもできるようになりました。
こわごわペンギン歩きなんだけど。'v' プッ

写真にはないけど、この平均台の次に跳び箱が2つ並んで置いてあって
さすが身軽な6年生ユイは軽々とこなせたんだけれど
ちょっとおデブ気味でどんくさい3年生ソウはひとつ目さえ飛べず。( ̄△ ̄;)エッ・・?
学校みたいに踏み込み台もないし形もちょっと違うのでどこに手をついたらいいかわからないみたいで
滑って跳び箱の向こう側にお腹からすべり落ちたり。(w_-;

「ユイに教えてもらったら?」とアドバイスするも、最大のライバルに教えを請うのは嫌なのか頑なに拒否。
ひとりで黙々と特訓していました。
お調子者で集中力がなくて常にペラペラとしゃべりまくっているソウ。
そんな君にこれほどのチカラがあったとは知らずにいたよ。(●´ω`●)

でもまあ、最後まで2つ続けて飛ぶことはできなかったけどね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


+++


f0031208_11332985.jpg3連休中は一度もパンが焼けませんでした。(´_`。)グスン
そのかわり、というのもヘンだけど
13日に柿とりんごの皮と芯を使って酵母起こしを開始しました。


4日経った16日の今日、すべて廃棄。(TωT)ノ~~~ バイバイ

水面のふちに軽く泡がたち始め
底にオリではなくモケモケしたものがたまり
水が微妙に濁っていて、においが少しおかしい。
こうなると、アカンでしょう?。゚(゚´ω`゚)゚。

実は先月だったか冷蔵庫からスタートした梨酵母も失敗(涙)。
その後に巨峰とマスカットの皮で始めた酵母起こしも失敗(涙)。
失敗続きなのであります。。゚(゚´ω`゚)゚。


でもまあどれも、皮や芯を使ったデガラシ酵母だし~(涙)
元種起こしにまで至っていないので小麦粉も無駄にしていないし、気楽なものです。(●´ω`●)

もうちょっと柿が安くなったら実を使った酵母を起こしたい。今の野心です。(ΦωΦ)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

失敗酵母も記録のため・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-09-16 10:53 | 今日のこと
お墓参りとそうめんの里 < 2014年 08月 12日 >
今日は父方のお墓参りに行ってきました。
今年で4回目となるはずだったお墓参りとどっちがメインか分からない川遊び(笑)。
今年は台風禍で川が増水しているし、河川敷も荒れているしで
「できへんで~」とは子供たちに言っていたのです。残念だけどしょうがないよね。
ムリヤリに実行していても実際すごい増水していたし
もし何かあった時に悔やむに悔やみきれない状況に陥ることだけは絶対避けたいので。(`・ω・´)


f0031208_2129685.jpgそういうわけで、普通にお墓参りだけ・・・と
済ませてくれないのがユイさん。(w_-;
「社会科の自由研究で揖保川周辺を調べたい」と。
当初ユイは大歳神社の千年藤を写真に撮り
揖保川の河川敷を写真に撮り
そうめんの里に行ってそうめんのことを調べて
と考えていたらしいけれど
それをちゃんと父(ユイにとってはおじいちゃん)に伝えてなくて
そうめんの里へ直行!

そうめんの里ってどんなところ・・・?って思っていたら
主にそうめんの出荷作業をしている所で
別棟で1階では物品販売と食堂があって
2階が有料のそうめんの歴史資料館になっていました。


そうめんの出来上がるまで、とそうめんの歴史がブースごとに紹介されていて
昔の手作業の時のそうめん作業の人形が置いてあり、写真みたいな作業のひとつを体験できたりできました。

ユイはメモをとるのではなく、ひたすら私の携帯電話で写真撮り。今時の子ですよね~。関心。
っていうか写真撮るつもりならデジカメ持ってくればよかったのに。

その後、そうめんの実演をユイが見ている間に他の5人で試食のそうめんを食べ(笑)
「やっぱり本場のそうめんはおいしい!」ってことで食堂でごはん。(⌒¬⌒*)
タイ以外はランチのそうめん&かつめしセットを注文したんだけど
これがまためちゃくちゃボリュームがあって、食べきれたのは父のみ!元気やわ~。(●´ω`●)


f0031208_21403425.jpgで、そうめんの里の後は進路を南にとり
きれいになった姫路城を見に来ました。車窓からね。
平日とはいえお盆休み中だからなのか人がいっぱいでね~。
タイも寝ちゃったし下車はなし。

だけど白くなった姫路城は曇った空にとけこんで
携帯じゃ写真が撮れない。そこにあるのに画面に映らない?!
幽霊城?!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!って感じで(苦笑)。

ちょっと失礼して車を脇に停めてもらい、ユイだけ降りて写真撮影。
それでも遠くて小さい。携帯だからズームがない(笑)。


ちょこっと編集。



f0031208_2147335.jpg
画像が荒いのは携帯だからってことで。c(>ω<)ゞ



+++


イイネ機能がなくなっちゃいましたね~。
あれ、押すのも押してもらうのもすごく楽しかったんだけど。
今までイイネを押してくださったみなさま、本当にありがとうございました。(●´ω`●)

また新しいイイネみたいなのが始まるみたいなんだけど、そちらもどうぞよろしくお願いします。


ところで、エキサイトブログの新規投稿。
新管理画面に移動されてさっぱり使い方が分から~ん。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
画像のアップロードができん。(。-`ω-) 
旧管理画面に戻って書いたけれど、新しいのに変える時はもっと使いやすくしてほしい。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

夏の一日。今年の夏は水遊びとは縁がなかった・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-08-12 21:57 | 今日のこと