Little star
ブログトップ
タグ:おかずパン ( 54 ) タグの人気記事 < >
6月10・11日 < 2016年 07月 24日 >
6月10日(金)

f0031208_2193815.jpg

 白パン 

イイこと思いついて白パン焼きました。
長女の部活弁当に!パンさえ焼いておけばあとは冷凍食品チンチンチン~でOK。( ̄∀ ̄*)イヒッ

って軽いノリで白パンサンドを作ったら、これが以外に子供たちに大うけで!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
18個作ったんだけど、下ふたりの朝ごはん&長女の弁当で一気になくなってしまった。。。

白パンがおいしかったの?冷凍食品??・・・なんてヤボなことは聞きませんが。(-д-`*)

とにかく時間なくてお昼に食べられなかった長女から「またして!すぐして!」とリクエストいただいたので
次の休みにまたすることになりました。。。



f0031208_21102564.jpg

 キャラメルマーブルパウンドとドライフルーツのパウンド 

いろいろな作り方があるパウンドケーキ。
その違いを知りたくて、キャラメルマーブルパウンドはシュガーバッター法で、
ドライフルーツパウンドは共立てジェノワーズ法で焼きました。

分量はほぼ同じ。
ジェノワーズ法(ドライフルーツ)のほうがよくふくらみました。
食べ比べてみると、シュガーバッター法はしっとり、ジェノワーズ法はふんわり。
どちらもパサつきなくおいしくいただけました。(●´ω`●)

キャラメルがマーブル模様に見えない件と
レーズンといちじくが沈んでしまった件はスルーでお願いします(苦笑)。



6月11日(土)

f0031208_21251655.jpg

 カレーベーコンエピ 

せっかくカレー粉を買ったのでエピにもいれてみよー。ってことで
強力粉10gをカレー粉に置き換えて捏ねたら。デロンデロンの生地ができあがって
分割するのも成型するのも大変でした。(>▽<;; アセアセ

苦労した割りにカレー味が薄かったけれど、ベーコンエピは安定のおいしさ!大満足でした。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

7月の終わりが見えてきた頃に6月のこと書いてる・・・
[PR]
by little_murmur | 2016-07-24 21:33 | つくる→パン&おやつ
5月25、28日 < 2016年 07月 06日 >
5月25日(水)

f0031208_20472656.jpg

太白ごま油を使ったフォカッチャ。
レシピはもちろんTakacoco KitcenのTakakoさんのです。

フォカッチャ、本当に久しぶりです。
小さい太白ごま油を使い切ってしまってからは、焼けずにいたのですが
大きいビンのが安売りしていたので、つい買ってしまいました~♪うれしい!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

そのまま食べても十分においしいフォカッチャ。
次は食卓塩ではなく、もうちょっといい岩塩が欲しいな。( ̄∀ ̄*)イヒッ


f0031208_20523856.jpg

レモンロールケーキ。

・・・ロールケーキなんですね、一応。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

さぱりレモンクリームのロールケーキが作りたくて、プレーンの生地を焼き
どうやってクレームシャンティにレモン味をつけようか迷って
よく作るHIROマンマさんのレモンカードを混ぜてみよう、と作って冷まして
生クリームを立てる段になって、賞味期限切れに気づいた・・・。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

”植物性のはよくない”と聞きかじってしまったので、それならば、と動物性のんを買っていたんだけど
動物性の生クリームの賞味期限がこんなに短いなんて気がつきもしませんでした~。"(*>ω<)o"


で、結局レモンカードをクリーム状に練り直したんだけれど
やわらかくて形を保つことができず、しかも超ドヘタな巻き方で超凹んでます。(´_`。)グスン

家族には好評だったけれど、レモンカードオンリーなので私には酸っぱかったです。。。



5月28日(土)

f0031208_20594232.jpg

今年の小学校運動会のお弁当です。
写真左上マスから
・サツマイモと厚揚げの煮物
・ミートボールとうずら串
・鶏ハム大葉
・ウインナー&ブロッコリー
・肉巻きじゃがいも

おにぎりは鮭おにぎりと塩おにぎりを握りました。
あとは、麦茶の凍らしたのん、スポーツドリンクを凍らしたのん、ひとくちゼリーを凍らせたのん・・・
と、保冷剤代わりに大量に凍らせてもって行ったんだけれど
空は曇天。なんならとちゅうから小雨も降ってきて、
中断をはさみつつなんとか午前の競技を終わらせ昼食へ。

でも、やっぱり子供たちの水筒は空っぽになっているわけで、継ぎ足そうと思っても麦茶が溶けてない(汗)。
スポーツドリンクも凍ったまんま。ひとくちゼリーはなんとか溶けていたけれど。

涼しくてよかったけれど、今年の校長先生は英断が下せなかったらしく
ダラダラと競技を続けた結果、6年生の組体操の頃にはけっこうな雨が降ってきて
最後の全校生徒大玉送りは延期になってしまったらしい。

・・・らしい。って、私と母は雨が降っているので、子供たちの出番が終わったあと帰ったので。( ̄∀ ̄*)イヒッ


1年生の次男の出番は、ダンスと玉入れとかけっこ。
もともと、テレビの体操とかを真似っこするのが嫌い(苦手?)な子だったので、
ダンスはかなり文句ぶーぶーでした。
ちょうど、登校渋りが始まったのは運動会の練習が始まった頃と重なるので
嫌だったのとしんどかったのと、なんかいろいろない交ぜになったのではないか、と思われます。(* v v)

5年生の長男の出番は、騎馬戦とリレー。
ブログでも何度も書いているけれど、メタボ傾向な長男は3回戦う騎馬戦、全部下。(w_-;
重いもん、あたりまえや~。
辛うじて入場の時だけ上にさせてもらったらしいけれど、本当にほんのちょっとでした(笑)。

しかも、残念なことに大将戦の時も一騎打ちの時も、下の後の見えない方でさっぱり分からん。。。
大将の騎馬だったので、よく分かったんだけどなぁ。。。ホンマ残念でした。


+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

一月前のことなのでかけっこもリレーも結果を忘れてしまいました・笑
[PR]
by little_murmur | 2016-07-06 21:18 | つくる→パン&おやつ
3月のこと2 < 2016年 05月 15日 >
えらいこっちゃです。いつものことながら、仕事に追われて気がついたらもう5月も半ば(汗)。
手っ取り早く3月の残りを書かなくては(苦笑)。


f0031208_2162895.jpg

次男の卒園記念に作ったいちごのショートケーキです。確か3月18日あたり。
本当はロールケーキにしようと思って27センチのスクエア型で生地を焼いたんだけど
卵が多すぎたのかめっちゃふくらんで、巻けそうになかったので、スクエアケーキに変更(笑)。

メッセージクッキーはマリービスケットを使用。
10枚くらい失敗したので、この日のおやつはチョコサンドビスケットでした。( ̄∀ ̄*)イヒッ

卒園のことはまた別記事で。


f0031208_2112761.jpg
3月23日に焼いたベーコンエピ。
前も書いたことがあるかもしれないけど、家族みんなが大好きなパンです。
でも、ホームベーカリーでは最大300gの粉量しか捏ねることができず
ひとつだいたい40gの生地玉でミニベーコンエピが12本が焼きあがるのがやっと。

子供たちがガッつけば、私と母の口に入ることはまずありません(涙)。

ホームベーカリーの捏ねられる限界を少しずつ増やす実験をしたいな~と思いつつ
腰を据えてパンを焼く暇がないのは、今もこの頃も変わりありません。


f0031208_2120366.jpg
同日焼いたレモンケーキ。
確か残りわずかな太白ごま油を使ったはず。

柑橘類はすっぱいし、手に傷があるとしみて痛いので(苦笑)あまり好きではないんだけれど
レモンケーキだけは別♪ 家に国産レモンがあると必ず作りたくなります。

この時のインスタを見たら『高さはでなかったけれど、ふわふわ&しっとりでおいしい』とありました。
う~ん、そうだったような気が(笑)。古すぎて覚えてない。(>▽<;; アセアセ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

タグの関係上、あと2つは別記事で!
[PR]
by little_murmur | 2016-05-15 21:37 | つくる→パン&おやつ
ウインナーパン/パウンドケーキ/キャラメルバナナタルト < 2016年 02月 29日 >
f0031208_2141992.jpg
ウインナーパンを焼きました。
私の強い味方、おかずパン。これがあると朝”ホイッ”とだすだけでいいので楽勝(笑)。
分割後、ウインナーが足りないことが判明したので、3本ほどチョコをくるくるしました。
きっとタイはチョコの方を選ぶと思います。。。(´・_・`)

この頃のタイはより甘いものを好むようになり、私の作ったおやつはあんまり食べてくれません。
ユイが一時期こんな頃があったな~。ちょうど同じ頃じゃないかな。
やっぱり兄弟だと、どことなく似通ってしまうもののようです。
けれどそこは3人兄弟。なにかしらだれかが添わないことがあって。
このおやつの好みに対してはソウはもうずっと、かーちゃんのおやつラブっ子で拒否したことはまずありません。
かわいいヤツなんですけどねぇ。メタボ傾向でなければ。(w_-;



+++

f0031208_2121356.jpg
レーズンパウンドケーキです。

いままで何気なく焼いていたパウンドケーキ。
とにかくふわっふわなものが焼きたくて、いろんなレシピやサイトを見て勉強しています。
バターは室温に戻して、ゴムベラでこねてから泡立てる。
砂糖は少しずつ加える・・・等々。

1月くらいにお菓子の通信教育を習いたい!って思ったけれど
結局申し込むには至らず、けれども通信教育を始めなくても、勉強のしようはあるんじゃないか、と気がついて
今更ながらに、ユーチューブを見てみたり、いろんなサイトを見てみたりしています。(●´ω`●)

自分の作りたいもの、家族にリクエストされたもの、を作るのも大事だけれど
基本のお菓子をちゃんとマスターしたいな、とこの頃やっと思うようになりました。


で、いろんなことをふまえて、焼いたレーズンパウンドケーキ。
ふわっふわにはならなかったなぁ。。。どことなく口の中の水分を取られる感じ。"(*>ω<)o"
レーズンも沈んじゃったし、けっこういれたはずなのにまばらだし。
これから、どんどん挑戦していこうと思います。(`・ω・´)キリリ!



+++

f0031208_21384541.jpg
キャラメルバナナタルトです。
Gateau de nyontaのにょんたさんのレシピ。
にょんたさんのレシピは以前からいろいろお借りしていたけれど
このたびホームページを開設されて、そのレシピの多さにびっくり!
しかもどれもおいしそうだし・・・。(⌒¬⌒*)
あれもこれも作りた~い!ところをパートシュクレもあることだし手始めにタルトをチョイス。

仕上がりがね~にょんたさんのとは雲泥の差ですが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
ディプロマットクリームも頑張ったし、自分的には高得点です。

長方形のタルト型は持っていないので、20センチスクエア型で代用。
したら側面をもちあげるのを忘れていたので、なんとものっぺりとした仕上がりになってしまいました。
これからは気をつけよう。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

職場の大学生アルバイターに「うるう年って何ですか?」と聞かれた。。。生まれて初めてだったのかな?
[PR]
by little_murmur | 2016-02-29 20:57
チーズベーグルとベーグルエピ < 2016年 02月 01日 >
f0031208_21402998.jpg
チーズベーグルとベーグルエピを焼きました。
ベーグルエピはTakacoco KitcenのTakakoさんの真似っこ!(笑)

Takakoさんのブログで『細長いものケトリングするのは大変』ってあったけれど
ほんっとーに大変でした。このパンを焼きたいと思ったことを後悔するくらい(苦笑)。
でも焼きあがったベーグルエピはすごくおいしかった~♪
ちゃんと黒コショウも巻き込んだし。( ̄∀ ̄*)イヒッ

だ け ど。

いっつもベーグル焼くと「また硬いパン焼いたんかー。なんでこんなパン焼くねん」と文句だけ言う父が
(食べへんねんから、ほっといてくれー。といつも心の中で叫んでいますよ。・・・・・・(´、`;)ブツブツ)
「ワシこのグネグネしたパン好きやねん」って勝手に食べちゃった。。。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

父が言う"グネグネしたパン”とはベーコンエピのことなんだけど
ベーコンエピと違うよ、って言ってるのに、イヤこれが好きやねん。いつも食べてる。と一点張り。

アンタ、ベーグル食べてるやん。ムカムカ…((o(-゛-;)

実の父に暴言吐きたくなりました(苦笑)。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

また焼く?と聞かれたら、「うん」といえないくらいケトリングが・・・苦笑
[PR]
by little_murmur | 2016-02-01 21:38 | つくる→パン&おやつ
おかずパンとガナッシュサンドケーキ < 2016年 01月 28日 >
f0031208_21182735.jpg
ハンバーグパンとウインナーロールを焼きました。
ユイの明日のお弁当&下ふたりの朝ごはん。おかずパンは本当に助かります。(●´ω`●)

耳がついたなんちゃってクマさんの耳にはチョコを包んだんですが
包んだパン生地があまりにも少なすぎてほとんど流出。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
なんなら顔も書いたんですが、消失。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そして、ウインナーロールの方は網目模様になるように成型したんだけど
傷の様にケチャップが流血しちゃってます。。。
たまにしか焼かないからね。。。おかずパンもっと頻繁に焼こう。(`・ω・´)キリリ!



+++



f0031208_21315885.jpg
ずーっと作ってみたい、と思っていたガナッシュサンドのガトーショコラ。
Bon appetit!のkaikoさんがブログで紹介しておられるスイーツのひとつです。
さすがのkaikoさんはガトーショコラにもガナッシュにもいろいろと工夫をされておられますが
私はいつも焼くガトーショコラをスクエア型で焼いて、いつも作るガナッシュをサンドしただけ。
でもめっちゃおいしかった~~。(●´ω`●)

ただ惜しむらくは、ガトーショコラがちょっとパサついててサンドした上っかわの生地が割れまくったこと。
タイなんて上と下と別々で食べてましたから。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

このお菓子はチョコの消費がハンパないけれど、絶対また焼きたいお菓子のひとつになりました。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

大好きなレシピが増えていきます (●´ω`●)
[PR]
by little_murmur | 2016-01-28 21:16 | つくる→パン&おやつ
小正月です。 < 2016年 01月 15日 >
新年明けましておめでとうございます。m(。・ε・。)m

チョー今更ですが。(>▽<;; アセアセ もう15日ですが。(>▽<;; アセアセ


11月頃から、仕事がいつにも増して忙しくなり、出勤日数が増えたり、帰りが遅くなったりで
ブログの更新もままならず、年が明けてから11月・12月の『こんなパン焼いたよ』記事を書いた始末(汗)。

でも、仕事先の営業時間が変更になって早く帰れるようになったので
これからはもっとちょこちょこと更新できるかなーと期待しています。(●´ω`●)
けれども、今年はついに末っ子タイが小学生に!
仕事が少し楽になってもまだまだバタバタした日が続きそうな予感もするので(苦笑)
まったりゆっくり。できる時には好きなことを。をモットーに過ごしたいと思います。

こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。(。-人-。)



+++


f0031208_21203510.jpg
さっそく、4日の午前中までの正月休みで焼いたモノをご紹介。
今年の初焼きのハードトースト。
2日に伯母が遊びに来てくれたのでお土産に焼きました。

相変わらずの釜伸びですが(汗)、お土産用なのでもちろん味見もできていませんが
まあいつもどおりに焼けたと思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ
伯母は数少ない私のパン愛好家(笑)なので、喜んでお持ち帰りいただきました♪



f0031208_21254350.jpg
同じ日に焼いた、母にリクエストされていたたレモンパイ。
2度目なのですべてにおいてスムーズに作ることができました。

シュクレにしてもブリゼにしても空焼きする時、代用するものが何もないので重しなしで焼いています。
こんなによく焼くなら重石はいらないとしても、何か代用できるものを用意したいなー、と思う今日この頃。
小豆?お米?やっぱり重石買う方が早いかな・・・。(´・_・`)



f0031208_21402921.jpg
3日に焼いたフォカッチャです。
もちろん、Takacoco KitcenのTakakoさんのレシピです。

初詣に行きたい、と言いながら子供がテレビを見始めたので、もう行かないのだろうと思って
フォカッチャを作り始めたら、2次発酵手前くらいでテレビが終わって「今から行く!」言い出して。(w_-;
おかげですっかり過発酵気味ですが、今回は全部プレーンで。( ̄∀ ̄*)イヒッ
じっくり堪能させていただきましたー。めっちゃおいしかったぁ♪



f0031208_214433100.jpg
仕事先の仕事始めは5日から。
その仕込みのために4日はお昼から出勤でした。サービス業の辛いところ(涙)。

なので、午前中にリンゴのカントリーケーキを焼きました。
レシピはcaramel milk tea のたかこさんのレシピ本から。

だいぶ前から冷蔵庫の野菜室に入ったまんまだったリンゴが見事にデビュー(笑)。
ラム酒をまぶしたリンゴがすごくいい仕事してるー!と大人の私は感激したのだけれど
幼稚園児のタイにはそのラム酒がどうもイヤだったみたいで。( ̄~ ̄;) ウーン
ひとつ食べたけれど「なんかええわ・・・」と言われた・・・。
おいしいのになぁ・・・しょうがないか・・・。・・・・・・(´、`;)ブツブツ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

5日から15日の分はまた近いうちに・・・
[PR]
by little_murmur | 2016-01-15 21:59 | つくる→パン&おやつ
フォカッチャ/レモンパイ < 2015年 12月 14日 >
f0031208_21302528.jpg
フォカッチャを焼きました。これも前から焼きたい、焼きたいと思っていたパンです。
レシピはこちら。cotta recipe circle * 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco
Takacoco KitcenのTakakoさんのレシピです。

私オリーブオイルはあんまり好きではないので、フォカッチャ焼きたいけどな・・・と躊躇していて。
太白ごま油を手に入れたときから、焼こう焼こう・・・ってこの文句はもういいか(苦笑)。


サンドイッチに使うとおいしい。とレシピにあるけれど、そのまま食べたい私。
でも子供たちは何かしら味をつけておいたほうが食べやすいだろうな、と思って
ケチャップ塗って炒めた玉ねぎ&ウインナー&チーズでピザ風に。
すーっかり焦げてしまったけれど(汗)、お味の方はどうだったのでしょうか。(>▽<;; アセアセ

結局私はプレーンのみしか食べられませんでした~。"(*>ω<)o"
でもおいしかった~♪全部プレーンにしてもよかったくらい。( ̄∀ ̄*)イヒッ
まだ太白ごま油あるし、また焼こうっと。

Takakoさん、おいしいレシピをありがとうございました!



f0031208_21431516.jpg
レモンパイを焼きました。
パートブリゼでなにしよう?とクックパッドを見ていてたどり着いたのがこのレシピ。
Cpicon レモンパイ by HIROマンマ

直前までカードをレモン味にするか柚子味にするか悩んだけれど
使いかけのレモンが台所でひしひしと訴えてきたので(笑)レモンカードに。

HIROマンマさんのレモンカードはコーンスターチを使うので、
クリームっていうよりどっちかって言うとゼリー?違うななんて表現すればいいんだろう。
思いつかないけれど、なんせあっさりしていて、生クリームと一緒に食べても全然くどくない。
生クリーム苦手な母がおいしかった!と絶賛してくれたくらい。(●´ω`●)

パートブリゼ、冷凍庫にもうひとつあるのでお正月おやつに決定です。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

年末に向かうほど休みがない私。大掃除は?年賀状は?年末の買出しは?いったいどうなる?!(TmT)
[PR]
by little_murmur | 2015-12-14 21:28 | つくる→パン&おやつ
丸パン/いちじくのパウンドケーキ/シナモンパイ < 2015年 12月 03日 >
f0031208_2143072.jpg

ごくごくシンプルな丸パンと同じ生地でハムロールを焼きました。
玉ねぎスライスた~っぷりオン♪(●´ω`●)
事前に火をいれなかったので、玉ねぎの生焼け感が否めませんが、これはこれでOK。
明日の朝は久しぶりに楽できます。( ̄∀ ̄*)イヒッ



+++


f0031208_21433431.jpg
同時焼成でいちじくのパウンドケーキを焼きました。今回はくるみはなし。

今までパウンドケーキに入れるドライフルーツはレーズンが一番だと思っていたけれど
ドライいちじくのほうが好きかも?!( ̄∀ ̄*)

作ったことのないものや一度焼いてみたいものを、常々焼きたい焼きたいと思いつつ
いつも作るのは無難なものばかり・。失敗したら・・・とか思ったらなかなか冒険できなくて。

でもやっぱり、挑戦することは大事なんだなぁと思いました。



+++

f0031208_21435411.jpg
最後にもうひとつシナモンパイ。

レシピはこちら。Cpicon 基本の 練りパイ生地 by ゆきらいん


パートシュクレ一辺倒だったけれど、パートブリゼにも挑戦しよう、と思った一品。(`・ω・´)
でもフィリングが思いつかなくてレシピどおりのシナモンパイにしました。

けれど、カットの分厚さを間違えたみたいで、薄っぺら~な焼き上がり。(>▽<;; アセアセ
分厚かったらサックサクでおいしいんだろうなぁ。これはこれでおいしかったけれど。


見た目、かりんとうみたいなので家族みんな固い食べ物を想像していたらしいけれど(笑)
勇気を出して食べてみたら、「すっごいおいしい!」とたちまち大人気に。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
ユイなんて入れ物抱えてずっと食べているらしいです。

よろこんでもらえて何よりです。(●´ω`●)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

12月は後半休みが少ないので、できる時に激焼き
[PR]
by little_murmur | 2015-12-03 21:41 | つくる→パン&おやつ
ベーコンエピ < 2015年 11月 06日 >
f0031208_21444470.jpg
ベーコンエピふたたび~。
本当にあっという間もなくなくなってしまったので、タイが悔やんでねぇ。。。
「絶対すぐ焼いて!」と言われたので、次の休みを待って焼きました。

この前と今回と、麦の穂の形に成型するのを、2次発酵の前に半分、後に半分と分けてしていました。
結果、2次発酵の後の方がキレイな麦の穂になっている様な気がします(笑)。

どうしても発酵で膨らんだ分、不細工になってしまっているんですよねぇ。
2次発酵後にすれば、そのまま焼成ですから不細工になりようがないのかな。


我が家のベーコンエピはお子さま対応。シンプルにベーコンのみを巻き込んでおります。
でも大人味覚からすれば、ブラックペッパーを散らしたり、カレー粉を生地に混ぜ込んでみたり
と、もっと味をつけたい。"(*>ω<)o" シンプルは味が薄い。。。

大人の分だけ・・・と思うけれど、実のところブラックペッパーがない!(´Д`|||) ドヨーン
カレー粉もない!Σ(=д=*)
子供のせいにして原材料を買わないのは私です。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

生地同様、在庫はあまり抱えたくない
[PR]
by little_murmur | 2015-11-06 21:38 | つくる→パン&おやつ