Little star
ブログトップ
レーズン食パン/なかよし会&おひなまつり会 < 2016年 03月 02日 >
f0031208_21435996.jpg
レーズン食パンを焼きました。今回もワンローフ成型で。
冷めたてをスライスしたけれど、レ、レズーンどこ???Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ワンローフ成型ならほどよく散らばるはずが・・・。(´Д`|||) ドヨーン
やっぱりレーズン全量を生地に混ぜ込まずに、ちょっと残しといて成型の時一緒にくるくるしたらよかった。。。

でもこのレーズン食パン、砂糖もたっぷり、卵黄も入るし、でクラストさくさくでおいしい。(●´ω`●)
朝は何かしら甘い物を食べたがるタイもペロっと1枚食べてくれるので助かります!



+++


今日はタイの『おひなまつり会』という名の生活発表会でした。

でも、おひなまつり会のことの前に、
仕事が忙しくて書けないままになっている12月にあった『なかよし会』のことを書かせてください。

なかよし会ではタイのクラスは隣のクラスとの合同合唱・合同合奏。
年長クラスの合同合奏=和楽器の演奏で曲目は”大江戸日本橋”。
で、タイの楽器は大太鼓!

運動会の時、僅差で旗持ちになれなかったので、先生が選んでくれたのかと、思っていたら
和太鼓をやりたい子に1週間練習させてみて、覚えるのが早い子から大太鼓6人中太鼓7人を選ぶそう。
ユイの時もソウの時も、和太鼓のわの字も関係なかったので全然知らなかった~。

でもさすがメインの楽器なだけあって、練習はハードで
みんなが遊んでいる時も練習、ご飯もゆっくり食べる間もなく練習、帰りの時間を過ぎても練習、の練習三昧。
それだけ練習しても、左手の叩く力が弱くて、大太鼓のひと回り小さい宮太鼓に変更になったけれど
本当によく頑張って練習したと思います。


で、いざ本番!
実を言うと2・3日前からちょっと体調を崩していて・・・。(´・_・`)
先に合唱。2曲歌って、おかあさんコーラスの方々がステージに並ぶ間の休憩を挟んで2曲歌います。計4曲。

ステージの上はライトが当たって熱いらしく、子供たちみんな疲れ気味。。。
特にタイは斜め下見ているし、元気はなさそうだし、合奏までもつかしら。って状態。(ノ_-;)ハア…

で、年中組の劇をはさんでステージに楽器を並べて、入場。
宮太鼓の横にキリっと立つ、その姿は凛々しかったです。親ばか前回と言われようとも。
そして、最後までしっかりと叩きとおしてくれました。

ユイやソウの時から比べて、人数が減っているからか
和太鼓の音だけが大きくて、耳が痛くなるようなことも全然なく
全体的にちゃんとまとまったいい合奏でした。(●´ω`●)



長くなりますが、今度は『おひなまつり会』のこと。
なかよし会で合奏と合唱をしたのでおひなまつり会はオペラ、”白鳥の湖”。

タイになにやるん?って聞いたら「意地悪な魔法使い。あともういっこまだ決まっていない」とのこと。
それに「あんまり台詞ないしな、出番も少ないねん」とのこと。
え~。なかよし会で目立ったから、おひなまつり会では控えめなんかなぁ、と思っていたんです。

で、今日。始まる前の先生の説明で
「この劇はアイドルもビックリの早替えをします(笑)。3回も4回も着替えをする子もいるので、
ちょっと出てくるのが遅くなっても頑張って着替えているんだな、と思って温かく見守ってください。」と。
へ~そうなんやぁ。でもタイの役は2つだけだけだから・・・と思っていたら
いざ幕が上がったら、いきなりのラッパ隊。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

で、幕の後に引っ込んだと思ったら、意地悪な魔法使い。
その次は王子様、その次は神様、となんと4回も着替えたのはうちの子でした(笑)。

オペラの内容は知っているようで知らない、白鳥の湖の話。なかなかおもしろかったです。(●´ω`●)


さてさて、これで幼稚園の行事もあとお別れ遠足と卒園式を残すのみとなりました。
3人兄弟、計6年の幼稚園生活も終わりが見えてきたら、やっぱり寂しい。
小学校に上がったらかなり楽になるんですけどねぇ。心境は複雑です。










+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

あ、あと骨折ソウの通院もあります ε-(ーдー)ハァ
[PR]
# by little_murmur | 2016-03-02 21:42 | つくる→パン&おやつ
ウインナーパン/パウンドケーキ/キャラメルバナナタルト < 2016年 02月 29日 >
f0031208_2141992.jpg
ウインナーパンを焼きました。
私の強い味方、おかずパン。これがあると朝”ホイッ”とだすだけでいいので楽勝(笑)。
分割後、ウインナーが足りないことが判明したので、3本ほどチョコをくるくるしました。
きっとタイはチョコの方を選ぶと思います。。。(´・_・`)

この頃のタイはより甘いものを好むようになり、私の作ったおやつはあんまり食べてくれません。
ユイが一時期こんな頃があったな~。ちょうど同じ頃じゃないかな。
やっぱり兄弟だと、どことなく似通ってしまうもののようです。
けれどそこは3人兄弟。なにかしらだれかが添わないことがあって。
このおやつの好みに対してはソウはもうずっと、かーちゃんのおやつラブっ子で拒否したことはまずありません。
かわいいヤツなんですけどねぇ。メタボ傾向でなければ。(w_-;



+++

f0031208_2121356.jpg
レーズンパウンドケーキです。

いままで何気なく焼いていたパウンドケーキ。
とにかくふわっふわなものが焼きたくて、いろんなレシピやサイトを見て勉強しています。
バターは室温に戻して、ゴムベラでこねてから泡立てる。
砂糖は少しずつ加える・・・等々。

1月くらいにお菓子の通信教育を習いたい!って思ったけれど
結局申し込むには至らず、けれども通信教育を始めなくても、勉強のしようはあるんじゃないか、と気がついて
今更ながらに、ユーチューブを見てみたり、いろんなサイトを見てみたりしています。(●´ω`●)

自分の作りたいもの、家族にリクエストされたもの、を作るのも大事だけれど
基本のお菓子をちゃんとマスターしたいな、とこの頃やっと思うようになりました。


で、いろんなことをふまえて、焼いたレーズンパウンドケーキ。
ふわっふわにはならなかったなぁ。。。どことなく口の中の水分を取られる感じ。"(*>ω<)o"
レーズンも沈んじゃったし、けっこういれたはずなのにまばらだし。
これから、どんどん挑戦していこうと思います。(`・ω・´)キリリ!



+++

f0031208_21384541.jpg
キャラメルバナナタルトです。
Gateau de nyontaのにょんたさんのレシピ。
にょんたさんのレシピは以前からいろいろお借りしていたけれど
このたびホームページを開設されて、そのレシピの多さにびっくり!
しかもどれもおいしそうだし・・・。(⌒¬⌒*)
あれもこれも作りた~い!ところをパートシュクレもあることだし手始めにタルトをチョイス。

仕上がりがね~にょんたさんのとは雲泥の差ですが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
ディプロマットクリームも頑張ったし、自分的には高得点です。

長方形のタルト型は持っていないので、20センチスクエア型で代用。
したら側面をもちあげるのを忘れていたので、なんとものっぺりとした仕上がりになってしまいました。
これからは気をつけよう。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

職場の大学生アルバイターに「うるう年って何ですか?」と聞かれた。。。生まれて初めてだったのかな?
[PR]
# by little_murmur | 2016-02-29 20:57
クリームパン < 2016年 02月 26日 >
f0031208_21254925.jpg
クリームパンを焼きました。
先日焼いたアーモンドクリームパンを、タイがクリームが入っているパンと勘違いして食べて
「クリーム入ってるパンの方がよかった~」と悔やむので、急遽焼きました。

何年か前にクリームパンに挑戦した時に、なかなか成功しなくていろんなレシピを試したけれど
今回は職場でしょっちゅう炊いているカスタードの配合と、いつもの菓子パン配合の融合パン(笑)。
以前はカスタードを炊くことが面倒だったけれど、それこそ職場でしょっちゅう炊いているので慣れっこ。
でも、職場のカスタードは他の材料の味を邪魔しない、全卵を使用した砂糖少な目のレシピ。
なので、クリームパンにするにはあっさりすぎたかなぁ。クリームの味が弱すぎました。

成型はまずまず成功。焼成は・・・高めの予熱温度を下げるの忘れたのでコゲコゲ。(w_-;
せっかく久しぶりに焼いたのに、残念です。(ノ_-;)ハア…


+++

今週の火曜日、ソウが手首を骨折しました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
始業前にドッジボールをやっていて、後ろ向きに下がっていてこけて・・・が事の顛末らしいです。

その日私は仕事で、学校からの連絡を父が受けて、保険証が見つからない、と職場に電話をかけてきました。
その時の電話の内容が「ソウが学校で倒れて入院するらしい」と。

ランチ前の本当にバタバタする時間帯だったんだけど、無理をして帰らせてもらったら
母が本当に申し訳なさそうに、事の顛末を話してくれました。
父に軽く殺意が沸いたことは書くまでもありません(怒)。
帰ってくる道すがら、考えることは悪いことばかり・・・当然ですよね(怒)。

父は時に、こういう笑えない、場の雰囲気を全然考えないブラックジョークを平気で言う人なんです。
笑い飛ばしてほしかったのかな、私に。
笑えるわけないやん、子供が学校で倒れて入院するって言われたら!怒


で、まあとりあえずソウは保健室の先生とタクシーで病院に向かうことになっていたので
私と母は家の車で後を追いかけました。
で、レントゲン撮って骨折しているとわかって、ギブスをしてもらいました。

書けばすぐみたいだけど、保健の先生が病院の予約をいれておいてくれていて、1時間半ほどかかりました。
最後まで付き合ってくれた保健の先生とソウを学校まで送り、
母を家に送り届けてそのまま私は職場に戻りました。
父の顔を見たら暴言をはいてしまいそうだったので(怒)。

骨折は右手首。
そんなにひどい骨折ではないらしく、とりあえず2週間ギブスをして様子をみるそうです。
「骨がずれていたら、手術せなあかんかってんで」と病院の先生に脅されていたけれど
そんなことどこ吹く風のソウ。(w_-;

今までギブスのお世話にならなかったのが不思議なぐらい。
これから先も何があるかわからない。子供って難儀な生き物やわ~(苦笑)。






+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

左手で必死に食べるソウ。食べることは諦められないらしい (w_-;
[PR]
# by little_murmur | 2016-02-26 21:21 | つくる→パン&おやつ
アーモンドクリームパン/オレオマフィン < 2016年 02月 19日 >
f0031208_2053556.jpg
アーモンドクリームパンを焼きました。
このパンを焼いたのはすごく久しぶりなような気がする。。。
シナモンを食べず嫌いしていた頃は、アーモンドクリームパンをよく焼いていたけれど
シナモンのおいしさに目覚めてからは、手軽なこともあってシナモンロールばっかり焼いてたっけ。

f0031208_2115037.jpg
重ねてカットする成型にも挑戦。
ペラっとめくれたけれど、なんだか思ったようにはならなかった・・・。
それにアーモンドクリームの砂糖が少なかったかな。あんまり甘くなかった。反省点ばかり。(´・_・`)



f0031208_2153496.jpg
オレオマフィンを焼きました。
ミニオレオなら、丸ごと飾れてかわいいかも~♪と思ったんだけれど、なんかビミョー・・・。(-ω-;)ウーン
くちばし黒くて顔が茶色い鳥に見えなくもない。。。(´Д`|||) ドヨーン


f0031208_21105854.jpg
中に入れた、ミニオレオも砕きすぎてバラバラ。食感ほとんどナシ。
でも、オレオっておいしいねぇ(笑)。おいしくいただけました。(●´ω`●)

この前焼いた、オレオブラウニーは全然食べなかったタイが、
このマフィンは「オレオ好きだから」って理由でよく食べてくれます。
ブラウニーに入れたオレンジピールがイヤだったのかなぁ。子供はシンプルなものの方が喜びますね。
でも、私にしたらシンプルなものよりなにか加えたくなる。混ぜたい衝動を抑えきれない(笑)。



+++


今日は3連休最終日でソウの授業参観の日。
先月、1/2成人式の時の発表会を見に行ったところなので、あんまり行く気がなかったんだけど(ゴメン!)
タイの新入生説明会がタイの学級閉鎖と重なってしまい参加できなかったので、
その時の配布物と購入物品と体操服を買うついでに行きました(重ね重ねゴメン・笑)。

さすがに4年生ともなると、私に気がついても知らんぷり。
手を振っていた低学年の頃と比べると成長しました。
なのに、ソウからは見えない角度からこっそり見ている私。堂々と見てもいいのに(笑)。

タイは幼稚園の同じクラスの子と図鑑を見て楽しんでいました。
この春がきたらタイも小学生。。。ボチボチエンジンかけてグッズつくりと名前書きしなきゃな。ε-(ーдー)ハァ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

午後から用事があると、やっぱり落ち着かないのどっちも心残りな仕上がり
[PR]
# by little_murmur | 2016-02-19 20:52 | つくる→パン&おやつ
ちょこまる < 2016年 02月 18日 >
f0031208_2143526.jpg
ちょこまるを焼きました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * ちょこまる by kaiko
言わずと知れたkaikoさんです。いつもお世話になっています。(●´ω`●)

今回もアーモンド以外1.5倍で。
したらチョコチップが足りなくなったので、いくつかあられ糖をトッピング。しろまるのできあがり。
ちょこまるは当然のことながら、しろまるもサクサクしてておいしかったです。
幼稚園や学校から帰ってきた子供たちそれぞれ「わ~ちょこまる♪」と喜んでくれました。

でもこれ、実はユイの『遅れ友チョコ』用に焼いたちょこまる。
今年は部活仲間に焼いた分だけで力尽きてしまって、ご近所の年下のお友達の分が焼けなくて。
さすがに中学生になったら、小学生の子とは離れちゃうんやなぁと思ってたら
今朝になって「お母さん、渡したいからなんか作って~」と泣きつかれまして。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

なんかゴッツイもの作ってやろうか、とも思ったんだけど(笑)
無難にちょこまるにしました。材料全部そろってたし。

なのでユイが必要分だけラッピングするまで、おあずけ状態で。
ちょうど気温が高くてチョコチップが落ち着かなかったのでよかったんだけど。


いや、でも、このちょこまるはキケンすぎるわ~。
おいしい上にひとくちサイズだから、ぱくぱくといくつでも食べちゃう。ほんとキケン。( ̄∀ ̄*)イヒッ





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

今日は36こ。何時間もつかな?笑
[PR]
# by little_murmur | 2016-02-18 21:42 | つくる→パン&おやつ