Little star
ブログトップ
5月25、28日 < 2016年 07月 06日 >
5月25日(水)

f0031208_20472656.jpg

太白ごま油を使ったフォカッチャ。
レシピはもちろんTakacoco KitcenのTakakoさんのです。

フォカッチャ、本当に久しぶりです。
小さい太白ごま油を使い切ってしまってからは、焼けずにいたのですが
大きいビンのが安売りしていたので、つい買ってしまいました~♪うれしい!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

そのまま食べても十分においしいフォカッチャ。
次は食卓塩ではなく、もうちょっといい岩塩が欲しいな。( ̄∀ ̄*)イヒッ


f0031208_20523856.jpg

レモンロールケーキ。

・・・ロールケーキなんですね、一応。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

さぱりレモンクリームのロールケーキが作りたくて、プレーンの生地を焼き
どうやってクレームシャンティにレモン味をつけようか迷って
よく作るHIROマンマさんのレモンカードを混ぜてみよう、と作って冷まして
生クリームを立てる段になって、賞味期限切れに気づいた・・・。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

”植物性のはよくない”と聞きかじってしまったので、それならば、と動物性のんを買っていたんだけど
動物性の生クリームの賞味期限がこんなに短いなんて気がつきもしませんでした~。"(*>ω<)o"


で、結局レモンカードをクリーム状に練り直したんだけれど
やわらかくて形を保つことができず、しかも超ドヘタな巻き方で超凹んでます。(´_`。)グスン

家族には好評だったけれど、レモンカードオンリーなので私には酸っぱかったです。。。



5月28日(土)

f0031208_20594232.jpg

今年の小学校運動会のお弁当です。
写真左上マスから
・サツマイモと厚揚げの煮物
・ミートボールとうずら串
・鶏ハム大葉
・ウインナー&ブロッコリー
・肉巻きじゃがいも

おにぎりは鮭おにぎりと塩おにぎりを握りました。
あとは、麦茶の凍らしたのん、スポーツドリンクを凍らしたのん、ひとくちゼリーを凍らせたのん・・・
と、保冷剤代わりに大量に凍らせてもって行ったんだけれど
空は曇天。なんならとちゅうから小雨も降ってきて、
中断をはさみつつなんとか午前の競技を終わらせ昼食へ。

でも、やっぱり子供たちの水筒は空っぽになっているわけで、継ぎ足そうと思っても麦茶が溶けてない(汗)。
スポーツドリンクも凍ったまんま。ひとくちゼリーはなんとか溶けていたけれど。

涼しくてよかったけれど、今年の校長先生は英断が下せなかったらしく
ダラダラと競技を続けた結果、6年生の組体操の頃にはけっこうな雨が降ってきて
最後の全校生徒大玉送りは延期になってしまったらしい。

・・・らしい。って、私と母は雨が降っているので、子供たちの出番が終わったあと帰ったので。( ̄∀ ̄*)イヒッ


1年生の次男の出番は、ダンスと玉入れとかけっこ。
もともと、テレビの体操とかを真似っこするのが嫌い(苦手?)な子だったので、
ダンスはかなり文句ぶーぶーでした。
ちょうど、登校渋りが始まったのは運動会の練習が始まった頃と重なるので
嫌だったのとしんどかったのと、なんかいろいろない交ぜになったのではないか、と思われます。(* v v)

5年生の長男の出番は、騎馬戦とリレー。
ブログでも何度も書いているけれど、メタボ傾向な長男は3回戦う騎馬戦、全部下。(w_-;
重いもん、あたりまえや~。
辛うじて入場の時だけ上にさせてもらったらしいけれど、本当にほんのちょっとでした(笑)。

しかも、残念なことに大将戦の時も一騎打ちの時も、下の後の見えない方でさっぱり分からん。。。
大将の騎馬だったので、よく分かったんだけどなぁ。。。ホンマ残念でした。


+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

一月前のことなのでかけっこもリレーも結果を忘れてしまいました・笑
[PR]
# by little_murmur | 2016-07-06 21:18 | つくる→パン&おやつ
5月20&22日 < 2016年 06月 10日 >
5月20日(金)

f0031208_21171856.jpg

休みの日の爆焼き第一弾、あん食パン。

前回焼いた時に、型にあんこが残ってはがすの大変だったので、クッキングシートしいてみました。
2次発酵終了後も、焼成終了後も見た目バッチリだったので
うっひょーと喜んでいたら、下のほうにあんこがよってる部分があったらしく
型にはべっとりあんこが・・・。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でもまあ、3度目の正直といいましょうか、マーブル模様がきれいにでたしヨシとしよう。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪



f0031208_21174657.jpg

前回、撃沈したベーグル。やっとこカレー粉を買ってきてカレーベーグルにしました。

具は、チーズ・ベーコン・ベーコンチーズの3種類。
今度は中身が分からなくなってもいいやー、とぽいぽいっとケトリングしてとっとと焼成へ。
したらツヤツヤ~なベーグルのできあがり。(●´ω`●)
今回は1次発酵も少なめにしたので、ムッチリ系に仕上がりました。めちゃおいしかったです。(⌒¬⌒*)



f0031208_2121592.jpg

オレオ&オレンジブラウニー。
母がすっごく気に入ってくれているので、焼きました。(●´ω`●)

この休みに焼こう、と決めていたのにココアパウダーもチョコも買うの忘れてて
子供が飲んでいるミルクココアの粉と、
スイート・ミルク・ホワイト、と家にあるチョコをみんな混ぜて使いました(汗)。
だからか、ブラウニーの色が心なしか薄いような・・・?(´・_・`)

ところで私スクエア型は、24センチと20センチの底が取れないタイプのを持っています。
パンを焼くように買ったんだけれど、底が取れなくて不便なのはパンもお菓子も一緒。

このブラウニーも型からだす時に、失敗してかなり崩してしまいました。(´_`。)グスン
底が取れない型から出す時は荒熱とれるまで型のままにしておいた方がいいのかな。。。(-ω-;)ウーン



5月22日(日)

f0031208_2145793.jpg

好きな花のひとつのウツギ。
森林植物園でそろそろ咲く頃かも~ってことで見に行ってきました。

ウツギにはまだ少し早かったけれど、この時期にあんまり行ったことがなかったので
見たことない花が見れたり、少し濃くなってきた緑をみれたり、心が癒されました。(●´ω`●)

年間パスポートを買ったので、今年は四季折々に行ってみたいと思っています。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

オレオ&オレンジブラウニーは私も好き
[PR]
# by little_murmur | 2016-06-10 21:48 | つくる→パン&おやつ
5月17&18日 < 2016年 06月 08日 >
5月17日(火)

f0031208_21193278.jpg

今日は仕事が早く上がれたので、帰ってきてからのパン焼き。(●´ω`●)

諸事情があってベンチタイム15分のところ、30分もとってしまったんだけれど
いつもより釜伸びしているような?!
2次発酵終了の見極めがよかったんだろうか・・・。謎だ(苦笑)。



5月18日(水)

f0031208_21224521.jpg

久々の用事のない休み♪ 
なので焼きたかったあれもこれも焼くぞ~とタイムスケジュールをたてる。( ̄∀ ̄*)イヒッ

・・・も。
なんかすべての作業が久々すぎて、手間取って、わやくちゃ・・・。(´_`。)グスン
このレーズン食パンはいつものように釜伸び、まったくなし。(w_-; 
まあレーズンが散らばったところが救いか。。。

しゃれにならないのはベーグル。
も~写真を撮る気も失せるほどのしわくっちゃで。。。(´Д`|||) ドヨーン
チーズとベーコンとあんことチョコの4種類をまいたんだけれど
どれがどれか、分かるようにしないと・・・ともたもたケトリングしている間に、待ちぼうけをくらったらしいデス。


f0031208_2131319.jpg

バナナガトーショコラ。
インスタグラムからたどり着いたとあるレシピブログで見つけたレシピ。
レシピでは15センチ丸型使用だけれど、そんな小さい型で作ったら一撃でなくなってしまうので(笑)
18センチ丸型に変更。

なのに、焼き時間も焼成温度もそのままでしてしまったので
「焼けた!」と思ってオーブンからだして、型からだした時にちょっとくずれてしまって・・・。Σ( ̄Д ̄;)
バナナのあたりが生焼けぽかったので、この後焼いていたカステラと一緒に焼成し直しました。

まだ生焼けっぽいかな~と感じるところもあるけれど
ガトーショコラってこんな感じじゃない?ってことで、粉糖かけておめかし。(●´ω`●)
このケーキはめずらしくバナナがあまりすきじゃない次男が気に入ってくれました。

にしても、バナナ沈みすぎ・・・。(-ω-;)ウーン
とりあえず生地半分のところでいれたんだけどナ。



f0031208_21411543.jpg

きび糖カステラ。

・・・といえば聞こえがいい(苦笑)。まさかの白い砂糖きれだったのですが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、ほのかに茶色でかわいい。これはこれで◎。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

それに、しっとりしていて全然パサついていなくて、こんなに上手に作れたの初めてかも~♪
きび糖サマサマですかね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
# by little_murmur | 2016-06-08 21:46
5月11日~15日 < 2016年 06月 01日 >
5月11日(水)

f0031208_21315897.jpg

初めて焼いたあん食パン。

ずっとずーっと前。結婚する前。
出勤途中にあるパン屋さんに売っているあん食パンがすごいおいしそうで
でも1斤買っても食べきれないしな~といつも見送っていたあん食パン。
クックパッドでおいしそうなレシピを見つけたので焼いてみました。

でも見つけたレシピは1斤型で、強力粉は190g。。。 足りるのか?(´-`) ンー
それなのに使う漉し餡は300g。( ̄△ ̄;)エッ・・? マーブルに包めるのかしらん?(´-`) ンー

初めてのことで、とりあえずレシピどおりに焼いてみたら
全然角食にはなってないし、マーブルはいい感じだけど、とにかく重い!
そりゃそーだ。あんこだけでも300gもあるんだもん。

でも、家族には大好評!
ハードトースト・レーズン食パンに続く朝ごはん用パンに仲間入りしそうな勢いです。( ̄‥ ̄)=3



5月15日(日)

f0031208_21323125.jpg

ベーコンエピ。
私が焼くパンの中で次男が一番好きでいてくれるパン。

・・・を、日曜日に焼いたのには深い意味がある(汗)。
実は次男、幼稚園年中に引き続き、登校渋り発生中。(´_`。)グスン

幼稚園の時は環境の変化についていけず、集団生活にも馴染めずに登園渋りを1年近く続けた前歴があり
その時も4月は全然普通に楽しそうに通っていたのに、ゴールデンウィークをさかいに始まりました。

今回もまったく同じ。(w_-;
4月はほんっとうに楽しそうに元気よく通っていたのに
4月末くらいから「5時間目、しんどいわ~」とか不平を言い始め
おやおや??と思っていたら「給食おいしくないねん・・・」とテンション下がりマックス発言を連発し
9日くらいから登校前にシクシクと泣き出す始末。(w_-;

幼稚園の時とは違い、今は長男が一緒に登校してくれるので
ムリヤリ家を追い出しても(ひどい話・汗)、通学路半分くらいで泣き止んでいるらしいです。

「何がイヤなん?」と問うてみれば、答えは簡単「給食」らしい。。。(-ω-;)ウーン
通い始めた頃は珍しさもあって、「給食おいしいー!」と喜んでいたのに。(w_-;

とにかく家でも真面目に食べないので食べるのが遅い!
だいた”食べる”ことがあんまり好きではない方なので
モタモタしているうちにおなかいっぱいになってきて残す、といったことをいまだにするので
食べるのを手伝っちゃうんですよね~。悪循環なのは分かっているけれど、
肥満度プラス20%の長男に対して肥満度マイナス20%な次男のガリを母が気にしているのでね。


幼稚園の時は「やめる」とまで言った登園渋り。
今回毎日泣きながら家を出る→1週間
週のうち2日普通に、3日泣いて家を出る→2週間
を経て、今週は運動会の代休があり、弁当登校が昨日で笑って家を出て今日も元気に家を出れました!

今回は早く済むかも?!カラ喜びにならないように慎重にしないと(苦笑)。



f0031208_21453414.jpg

封を切った漉し餡、使いきりのため間をおかずにあん食パン。(●´ω`●)
ってか、以外に人気で早々になくなってしまったので。

2回目は強力粉250gのレシピを探して、あんこも200gにして仕切りなおし。
なのに、ベーコンエピの焼成を待っている間に過発酵になってしまって、カックカク~。(w_-;
フタをはずして型から取り出すのも一苦労でした。。。



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

人生山アリ谷アリ
[PR]
# by little_murmur | 2016-06-01 21:50 | つくる→パン&おやつ
5月3日~8日 < 2016年 05月 29日 >
5月3日(火)

f0031208_21222212.jpg

なんてこともない、いつものハードトースト。

4月は仕事の休みが8日。
うち、学校関係の予定があって休みをとったのが6日。
ようは予定のない日が2日しかなかった・・・っていう軽いグチなんですが(苦笑)、
その余波を思いっきり受けたのが、もちろんパン焼き&お菓子作り。。。
朝ごはん用に欠かせないパンは、出勤がゆっくりな日に、早めに捏ね始めてイーストを多めに入れて、
2次発酵は発泡スチロールのボックスの中で適温を保てるようにお湯をどんどん入れ替えて
オーブンに入れたら焼きあがりは母に任せて・・・って駆け足でのパン焼きをしていました。(´_`。)グスン

そんな4月を乗り越えての5月。この日は久々の学校行事のないお休みで、
ゴールデンウィーク唯一の休みだったからドライブに出かける予定はあったけど
帰り時間の予定はたっていたので、その時間に合わせて室温ゆっくり2次発酵~。

余裕を持ってできるパン焼きはやっぱり楽しいね!ってことを実感できたハードトーストでした。(●´ω`●)

・・・釜伸びは、やっぱりイマイチだけどね。。。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


5月4日(水)

f0031208_21224847.jpg

って、ことを実感できたのに、やっぱり仕事の日の駆け足パン焼きなレーズン食パン(涙)。

150度焼成スタートしたら、どちらの山も対のように片方だけ釜伸びしてる・・・。( ̄△ ̄;)
これは成型に問題ありなんだろうか。。。


5月8日(日)

f0031208_21231579.jpg

今月はめずらしく第1日曜日以外の日曜日が全部休みなんです。
ゴールデンウィークに希望の日に休みがとれなかった、店長からのお詫びの気持ちらしい。

5月の第2日曜日といえば母の日です。
毎年、おもしろプレゼントをくれる長男からはカーネーションと特濃牛乳とメッセージチョコをいただきました。
(ちなみに母にはユリとメロンとメッセージチョコ・笑)
次男からはお手紙と肩たたき券と自分で書いた恐竜の絵をいただきました。

あれあれ?長女は・・・?というと、4月の私の誕生日の時に欲しかった本に千円出資してくれて
無一文になったので、兼用でいいよーってことで。( ̄∀ ̄*)イヒッ

子供たちよ。変わらず優しいおもしろい子達でいてくれてありがとう。(●´ω`●)



f0031208_2123533.jpg

ウィークエンドシトロン。
日曜日に焼いて、月曜日解禁だから、ウィークスタートシトロンというべきでしょうか。( ̄∀ ̄*)イヒッ

レモンアイシングがちょっとゆるすぎたかしら。たれすぎました。。。(´・_・`)
あまりにもたれすぎたので、たれたレモンアイシングを2度かけしたら、よくわかる。。。しなきゃよかった。。。

形やレシピをかえてちょこちょことレモンケーキを焼いています。
柑橘類はあんまり食べない私だけど、レモンをお菓子に使うのは別♪
しゃりしゃりの甘酸っぱいレモンアイシング最高です。(●´ω`●)
また太白ごま油かって、kaikoさんレシピのレモンケーキも焼きたいなぁ。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

楽しい気持ちで余裕を持って作りたいものを作ること 初心忘するべからず
[PR]
# by little_murmur | 2016-05-29 21:32 | つくる→パン&おやつ