Little star
ブログトップ
<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧 < >
小学校の運動会 < 2014年 05月 31日 >
今日は小学校の運動会でした。
週間天気予報でも一度も曇りになることもなく、晴天で迎えました。
文句なしの運動会日和。(●´ω`●) 焼けるゾー。


今年は3年生と6年生。
午前に2つ続けてあって、午後に2つ続けてあってと見る分には比較的楽でした。

まず、ソウは徒競走と棒引き。
徒競走はなんと驚きの1位!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ただし、みんな4人で走るところ、そうたたちは3人で走っていたけどね。'v' プッ
あともうちょっと走る距離が長ければ、逆転されていたな~って感じのギリギリ1位。'v' プッ

棒引きは、もうお話にならないくらい弱い!(笑)
3回やったけど、3回ともズルズルと引きずられてる~~。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
もうちょっと本腰入れて踏ん張れよ!(`・ω・´)


お次はユイ。6年生はなんといっても組体操!それとリレー。見せ場たっぷり。
リレーはなんと赤組のユイを白組と勘違いしていて、見つけることが出来ずに終了。Σ( ̄⊥ ̄lll)
後で結果をそれとなく聞いたら
第一走者だったので例年通り(苦笑)、一緒に走る子をかき分けて前に出ることが出きず
4位でバトンを渡すこととなったそうです。残念。"(*>ω<)o"

そして組体操。組体操、カッコよかった~。(●´ω`●)
これまた事前に何人組の時にどのあたりに立つのかちゃんと聞いてなくて見つけられない。Σ( ̄⊥ ̄lll)
たまたま3人組の時に先生と一緒にやる、と聞いていたのでやっと見つけられて
デジカメを思いっきり望遠にして写真を撮り続けました♪
これでこのまま見失わないようにすれば大丈夫やん♪と思っていたら
途中でタイが「ウ@チ行きたい・・・」と。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

トイレの中から偶然見れたからよかったんだけど、トイレから出て見ていたところに戻った頃には
隊形もすっかり変わってしまっていて、もう見つけられない。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
なのであとは全体的に見て楽しみました(涙)。
f0031208_22163450.jpg
幼稚園児になったタイは、数人のチビッコ集団と一緒に遊んだり、幼稚園の友達を見つけたり
ミストシャワーで涼んだりと、一昨年・去年と比べたら格段に扱いやすくなって成長したことを感じられました。
去年、早弁をしたけど今年はちゃんとガマンして待つこともできたし(笑)。

そんな今日のお弁当のおかず、覚書。
・鮭オニギリとワカメ&シラスのオニギリ
・豚肉のジャガイモ巻き(焼肉のタレ味)
・ゴボウとサツマイモの甘辛煮
・手羽中のから揚げ、サツマイモの巣揚げ、チキンナゲット
・ファルファッレ(リボンの形のパスタ)と鮭のほぐし身のサラダ
・パセリ入り玉子焼き ・ミニトマト ・冷凍パインとミカン

今年はなかなか頑張りました~。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


運動会といえばいつもお弁当をどうするかっていうのが大きな課題だったんだけど(それしかないけど・笑)
今年はプラスPTAのお手伝いがあって、学校集合が8時15分。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
頑張って早起きして、お弁当作って学校行って、お手伝いして・・・。
気がつけば、小学校の運動会6回目にして初めて運動会の最初から学校にいました。
(学校に居ただけで、門の番人をしていたのでちっとも見てないんですけどね・笑)

今年はこんな感じであと何回かPTAのお手伝いをすることになっています。
ユイが6年生になるまで1度も役員をしなかったので。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


なにわともあれ、運動会終了!みんなお疲れ様でした。(●´ω`●)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

組体操、本当によかった (●´ω`●)
[PR]
by little_murmur | 2014-05-31 22:37 | 今日のこと
ハードトーストとレーズン酵母 < 2014年 05月 29日 >
f0031208_2130286.jpg久しぶりにハードトーストが食べたくなって焼きました。
赤サフ × カメリア

天然酵母の元種使ってもよかったんだけど。
やっぱりどうにも夜から捏ねて、後片付けするのが億劫で(汗)。
サフでハードトースト。
それも、セットしてすぐに買い物に行かなきゃいけなかったので
バターは最初から入れて、イーストはイースト容器に。

これじゃあ、釜伸びしないよねーなんて諦めていたら
な、なんと結構な釜伸び。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
しかしホイロでちょっと気を抜いた間にパン型から横にはみ出してしまい
そのまま上に持ち上がることなく横にふくらんで釜伸び。
よー分からん。。。(-ω-;)ウーン


写真を撮るのにも、パン型からはみだして横にふくらんでしまった部分で
釜伸びしたところが影となってしまい、うまく写真が撮れない。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
しょうがないので寝かせたら、いかにも落ちそうな1枚となっていまいました(苦笑)。


+++


f0031208_21381025.jpgこれまでに2回、挑戦して失敗したレーズン酵母。
これくらい気温があがれば大丈夫だろうと思って仕込み開始。

実はこの酵母を最後に天然酵母はも終わり、と決めました。
それはなぜかと問われたならば。
母に「天然酵母のパンをトーストした時の匂いが嫌だ」と言われたから(涙)。








実を言えば、酵母を作るのは楽しいのですが、作った酵母の液種も元種も管理するのが面倒だと感じていた私。
調子にのってたくさん作った自分が悪いんだけど、ちょうどなかなかパンを焼けない時期と重なってしまい
この元種はまだ大丈夫なんだろうか。とか
この液種はどのあたりで糖分を入れればいいんだろうか。とか
どなたのレシピでもさも簡単な風に書かれているけど
こんな私の雑な扱いでも大丈夫なんだろうか。とかいろいろ悩むところがあってね。

いちご酵母の元種も気がつけば作ってから1週間経っていて
まだ大丈夫なのか、もうダメなのかの判断もつかないし
パインジュース酵母の液種もシュワシュワしてないけど、大丈夫なのかダメなのかの判断がつかない。

なので、いっそのこと酵母作りをやめてしまおうか。と。母にも言われたし。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
スライスする時に包丁にパンが吸い付く感じ、クラストがサクサクの食感、あの釜伸び。
どれも捨てがたいのですが、どうにも天然酵母は総合するとお金がかかりすぎる(苦笑)。
(失敗したり、失敗したり、よいのかダメなのか判断つかず捨てちゃったりするから)

確かに天然酵母の方がよいな~と思っていた時もあったので、いつかまたはじめるかもしれませんが
いまのところ、このレーズン酵母で終わろうと思っています。
といってもレーズン酵母もうまくできるかどうか、わからない。(●´ω`●)
成功したためしがないので、どうにかして成功させたくてね。負けたままでは悔しい。
乞うご期待です。( ̄∀ ̄*)



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン  

ちなみにパインジュース酵母の元種のミルク食パンは食べる時発酵臭が気になりませんでした
[PR]
by little_murmur | 2014-05-29 21:58 | つくる→パン&おやつ
ニットハーフパンツ [120] < 2014年 05月 29日 >
パターン : クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
生地 : SMILE
f0031208_214287.jpg
タイのおうち用楽チンハーフパンツです。

生地は一昨年くらいにSMILEさんのおまけでいただいたパンケーキニットとかいうもの。
ダンボールニットくらいの分厚さがあるので、秋冬のジャケットにしようかなーと思いつつ放置。

・・・していたのですっかり忘れてしまっていたのですが(汗)
50センチなのですよ。思い出してよかったー。ギリギリ120のハーフパンツが取れました♪

ポケットはこれまた綿麻のハギレで。あ~コレクションがどんどん減っていくなぁ。(´_`。)グスン


+++


実はこのハーフパンツ、縫うほどにテンションダウン。(o´д`o)=3
だってだって。。。
この生地、どう見たって小学校の体操ズボンと似てるんだも~ん。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
実際には『5年はき続けて、色がハゲてしまったユイの体操ズボン』なんですが(笑)。

4年生まで、さほど成長しなかったユイは5年生になってから急に縦にも横にも大きくなって
去年、やっと体操服の上を新調。今年ズボンを新調しました。

だから今のズボンとはかぶらないんだけど。だけどな~~~。(´・_・`)

「これタイのん?新しいのありがとう♪(*'ー'*)」と大喜びしてくれたから、まいっか~。
楽チンそうだしね。




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

タイのズボン、ソウからのお下がりがたくさんあることに今日気がついた・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-05-29 21:28 | つくる→こども服
チョコバナナ酵母マフィン < 2014年 05月 28日 >
f0031208_13142043.jpg自家製天然酵母を使ったチョコバナナマフィンを焼きました。
パインジュース酵母 元種 × フラワー(薄力粉)+カメリア

チョコチップを買うのを忘れたけど、忘れなかったバナナをトッピング。
レシピはこちら。
Cpicon 自家製酵母でチョコバナナマフィン by せつみか

ただいま、パン釜修理中につきホームベーカリーが使えません。(´_`。)グスン
以前はホームベーカリーが壊れたら
手捏ねをしようと思っていたんだけど、今は無理だなー。
パンを捏ねるためのまとまった時間が朝のうちにとれません。
では、夜に・・・。という気力もありません(苦笑)。



と、言うわけでパインジュース酵母の元種が微妙に残っていたので酵母マフィンを焼きました。
今回はレシピとおり6時間置いて焼成へ。
強力粉も配合したからか、なんだかパンな食感が否めませんが
ほどよい甘さで子供たちの朝ごはんにはピッタリかな。(●´ω`●)


天然酵母、あといちご酵母の液種と元種が少し残っています。
パン釜を直すためのボンドは完全な接着のために24時間放置しなければいけません。
それが今夜9時半ごろ。
果たしてそれから酵母の元種を使ったパンを仕込む気力が残っているかどうか・・・。 ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

おいしいんだけど酵母マフィンも飲み物必須・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-05-28 13:11 | つくる→パン&おやつ
ハーフパンツ [120] < 2014年 05月 27日 >
パターン : クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
生地 : 大塚屋ネットショッピング / 布の通販リデ
f0031208_2133434.jpg
タイ用ハーフパンツです。これも仕上げたのは10日ほど前。
なんだかミシン仕上げのものはアップするのを忘れる傾向にある。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

左、大塚屋さんのソフトデニム。
タイ用ほそパンツと同じく裁断だけ済ませていたものです。
ポケットはもうかれこれ7年ほど前に丸十で買った綿麻の生地。
動物の絵がかわいくてなかなか使えなくてちびちび使ってきました。
ここでどーんと大きく使い果たしてしまいました。(゚ーÅ) ホロリ

私が本格的にミシンで子供服を縫いかけた頃(布収集癖が出始めた頃・笑)、
それまで生地といえば無地・ストライプ・水玉・子供向けキャラものばかり置いていた丸十が
店内の配置をかえ、綿麻の柄ものを中心にハンドメイター心をくすぐるような生地をそろえるようになりました。
ちょうどその波に乗るかのように(笑)、行くたびに新しいものが並ぶ綿麻の生地をよく買いました。

この動物柄の綿麻生地もそのひとつ。
ただ残念だったのは、いくら気に入っても小さい切り売りしかなかったこと。
それと、今どんなに欲しくてももう売っていないこと。
今手に入るなら、欲しい綿麻生地たくさんあるのにナ~。(●´ω`●)


右はリデさんのソフト帆布。
こんな鮮やかな水色のズボンが去年から縫いたいな~と思っていて
この生地を見た時にリュックを縫って余ったらズボンにしようと決めていました。

鮮やかな水色の空(生地)に虹(のステンシル)。自己満足の絶頂(笑)。

ポケット生地はRRさんの車柄の生地。これも残り少なくなったきたな~。


+++


今年はゴールデンウィークが過ぎても、
なかなかトレーナーを脱ぐことができずに、ズボンもずっとフルレングスだったタイ。
上ふたりは特別冷える朝でなければ上着を1枚羽織る程度で登校していたけれど、それも長袖。

このまま冷夏に入っちゃうのかな・・・と、過ごしやすい初夏を心配しつつ過ごしていたら
今週はじめあたりからグングンと気温上昇。一気に暑い~~~。(>□<;; アセアセ

なので毎年のパターンとして、長ズボン→ポルカさんのキッズワイドパンツ
→ムキさんのハーフパンツ(パターン本ではヒッコリーパンツと表記されています)
という流れで少しずつズボンの丈が短くなっていくのですが
今年は長ズボンからいきなり、ハーフパンツ。

キッズワイドパンツの裾からちょろっと見えるふくらはぎに萌えることができませんでした(苦笑)。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

長袖→半袖になる時や長ズボン→ハーフパンツになる時の露出された子供の二の腕やふくらはぎが好き
[PR]
by little_murmur | 2014-05-27 21:56 | つくる→こども服
ほそパンツ < 2014年 05月 27日 >
パターン : polka drops / かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服
生地 : 丸十 / 大塚屋ネットショッピング
f0031208_21404362.jpg
先月の終わりか、今月の始めかに縫いあげた子供たちのズボンです。

右から、ユイ用150サイズ・フルレングス、真ん中ソウ用140サイズ・くるぶし丈、左タイ用120サイズ・フル。

ユイのとソウのは丸十で買った特価デニムで、何mあったか分からないんだけど
とりあえずユイのをとって残った分、取れるだけとってソウのを取りました。
結構短くなったなーと思ったんだけど、裁断した前パンツを合わせてみたらくるぶし丈。足みじかっ。( ̄m ̄* )

タイのは去年の秋に上ふたりにフルレングスのほそパンツを裁断した時に、一緒に裁断しておいたものです。


3人とも後ろにステンシルをして、ポケットにミシンで虹をステッチしました。
このステッチがこれまた面倒で。(w_-;
最後になったタイの、どうしてもやりたくなくてね。。。
でも自分のだけなかったら、絶対スネるだろうから、しょうがなく。・・・・・・(´、`;)ブツブツ
けっこう目立ってかわいくできたんだけど、もうしないかな(苦笑)。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

アップするの忘れてた。なんだか毎日が怒涛すぎて・汗
[PR]
by little_murmur | 2014-05-27 21:51 | つくる→こども服
パインジュース酵母のミルク山食 < 2014年 05月 26日 >
f0031208_21222468.jpg元種を使った山食を焼きました。
パインジュース酵母 元種 × カメリア

兄がボンドを持って帰ってくるのを忘れたので(涙)
夜10時半頃から捏ねてオーバーナイトで1次発酵。
そしたら、今朝ちゃんと発酵してくれてました~♪
っていうかそれでも過発酵気味だったな。
元気な元種になってくれたものだ。(●´ω`●)

早くホイロに進めたかったので、タイが幼稚園に行く前に作業開始。
ホイロは湯たんぽは使わずに、お湯のコップのみで。
それでも3時間弱で発酵完了、焼成へ。





みてみて、この釜伸び~。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


すっげ~~~~♪こんなに釜伸びしたパンが焼ける日がくるなんて。(TωT)ウルウル
まあ、反対側はビッミョ~~なんですけどね。(´・_・`)

我が家のガスオーブンはかなり古いです。20年にはならないと思うけど。
電子レンジとしても使えるヤツなので、鉄板2枚とターンテーブルがあって
食パンを焼く時やスポンジを焼く時なんかはターンテーブルにのせてクルクル回して焼いています。

なので、オーブンのくせが~とか、途中で鉄板の前後をかえて~とか関係ないと思っていたんだけど
ひょっとしたらクルクル回っているって言っても、外側と内側との違いで釜伸びにも影響してるんかな?
今度焼く時は途中で向きをかえてみようかな。



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

焼けた食パンは酵母のにおいがあんまりなかった!味はどうかな。ドキドキ
[PR]
by little_murmur | 2014-05-26 21:46 | つくる→パン&おやつ
アリコベール < 2014年 05月 25日 >
f0031208_2175368.jpg久しぶりにサフを使ってアリコベールを焼きました。

ドライイーストはいいねぇ(笑)。
安心して1次発酵までホームベーカリーに任せられるし
ベンチタイム・分割・ホイロもなんだか気が楽。
よく知った仲良しの友達が家にきてくれたみたい。(●´ω`●)

でも難をいうなら。
今回もまたモルトパウダーを入れすぎてしまったこと。(w_-;
サフとはなんも関係ないんだけど。c(>ω<)ゞ

この前焼いた時は、ミックスコールでウグイス豆を全部入れて
潰れて豆の形がなくなってしまったので
今回は半分、成形の時に混ぜ込みました。
まだスライスしてないけど、きっと形は残っているハズ。



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

『アリコベールです』といっても豆が見えないからただの丸パンにしか見えないネ
[PR]
by little_murmur | 2014-05-25 21:19 | つくる→パン&おやつ
酵母マフィン < 2014年 05月 24日 >
f0031208_2148473.jpgいちご酵母のマフィンを焼きました。
いちご酵母 元種 × フラワー(薄力粉)

レシピはこちら。
Cpicon 自家製酵母でチョコマフィン by かぴちゃんママ
あ、またかぴちゃんママさんレシピだ。(●´ω`●)

ココアはあるけどチョコがない。Σ( ̄⊥ ̄lll)
ってことでココアはいれずにレーズンを入れました。

私、勘違いしていたんだけど。
酵母マフィンはふくらまなくてもいいんですね~。
昨日の朝仕込んで、夕方になってもふくらんでこなかったので
一晩放置して今朝焼きました。
私はそんなに気にならなかったけど
母は酵母の味が気になるっていってました。



そうそう、そういえば先日焼いたいちご酵母の元種を使ったミルク食パン。
トーストして食べてみたんですが、めっちゃ発酵食品の味がする~~。。゚(゚´ω`゚)゚。
強いて言うならチーズの味。私焼かずに食べる6Pチーズとかスライスチーズとかって苦手なんですよ。
まんまその味。。。(w_-;

クラスト、さっくさく~で食感は好みなんですけど。残念。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

酵母食パンってこんなもんなんでしょうか?
よく考えてみたら私、天然酵母のパンって自分で焼いたの以外食べたことないんですよねぇ。
だから分からない。

私が敏感で気にしすぎなんでしょうか。。。
でも家族みんなが、「そのパンくさい」と言います(涙)。
食パンだし、誰も食べてくれなさそうだったので、お昼にサンドイッチにして消費してやりましたが。(ΦωΦ)


酵母臭の原因はなんとなく分かっているのです。
もしかしたら、1次発酵に時間をかけすぎなのかもしれない。
朝9時ごろにホームベーカリーで捏ねてボウルに取り出し、そのまま翌日の9時ごろまで放置。
たまに途中でパンチすることもあるけれど、とにかく24時間放置なんです。

なんぼなんでも、発酵に時間かけすぎちゃうかな~と。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
それで、9時ごろから分割・ベンチタイム・成形でホイロ=また放置。Σ( ̄⊥ ̄lll)
まあホイロはだいたい4、5時間程度だけど、それも長いかもなぁ。


以上の改善点を踏まえて、今度はパインジュース酵母の元種で夜捏ねてオーバーナイトでやってみようかと考え中。
・・・なんだけど。
兄がアルミがくっつくボンドでパン釜を直してくれるらしいので、ホームベーカリー使えない~(涙)。
でも捏ねている最中の羽がパン釜をこするありえない音が気になるので
実験はパン釜が直ってからにします。(●´ω`●)



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

酵母マフィン、下ふたりに人気♪ 珍しいモノ好きだから・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-05-24 22:22 | つくる→パン&おやつ
パインジュース酵母のチョコクリームパン < 2014年 05月 24日 >
f0031208_21331356.jpg後入れチョコクリームパンを焼きました。
パインジュース酵母 元種 × カメリア

レシピはこちら。
Cpicon 自家製酵母・基本パン生地 by かぴちゃんママ
自家製酵母=かぴちゃんママさんに頼りきっている私(汗)。

ちなみにチョコクリームのレシピはこちら。
Cpicon チョコクリーム(フィリング) by かぴちゃんママ
こっちはずいぶん前から愛用中(笑)。

ミルククリームパンの時にクリームが柔らかすぎてつめにくかったので
今日のは硬めに。
絞り袋に入れて絞るのに右手がプルプルするくらい(笑)。


はじめの方は絞っても絞ってもクリームがでてる感覚が全然なくちゃんと入っているのか心配だったのですが
後になればなるほど減っているのがよく分かったので
最初は少なめ、後になればなるほどたくさん入ったみたい。持ってみた重さが全然違うし。(●´ω`●)


チョコ大好き魔人のタイのお気に召したみたいで、おやつのあとに1つ食べるといってきかない。(w_-;
それでなくても最近晩ごはん食べなくて、あの手この手で食べさせているのに、良いワケないぢゃんっ!

今日はとりあえず半分だけ、明日の朝満足いくまで食べてください。ε-(ーдー)ハァ


一番奥のパン、なんだか金冠日食を専用めがねで見ている人みたい。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

おかずパン焼いてないなー。暑くなる前に焼きたいなー
[PR]
by little_murmur | 2014-05-24 21:57 | つくる→パン&おやつ