Little star
ブログトップ
<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧 < >
よいお年を。(o^-^o) < 2012年 12月 29日 >
今年も残すところあと2日。
毎度思うことですが、時が過ぎるのが恐ろしく早いです。
このままあっというまにおばあちゃんになってしまうんじゃないかってくらい(笑)。

おばあちゃんは言いすぎだとしても、来春にはゆいも5年生。
じき中学生だな~としみじみ思います。


+++

今年は春先にちょっとバタつくことがあったんだけど(あえてブログには書きませんでした・汗)
その後は、まあなんとか平穏に過ごせました。(*´∇`*)

去年は病気ばっかりだった夏休みも
今年は病気知らずで旅行に行ったり花火を見に行ったり夏祭りに行ったりとたっぷり遊べました。

よくよく考えてみれば、うちの病弱3姉弟(涙)、2・3月にインフルエンザに罹って以来
熱はほとんどださず、寝込むこともなく、12月になって流行性の胃腸炎っぽい症状に屈したけど
元気に1年間過ごせたな~。よかったよかった。

できれば来年も。来年もその調子でよろしくお願いします(笑)。


+++

お節や正月用品の買出しに行ったり、大掃除したり、お節の手伝いをしたり
バタバタと年の瀬を過ごしています。
ネットをするのもたぶん今日が最後になると思うので、年内のご挨拶を。

今年も、相も変わらずまばらな更新のこのブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございました。(o^-^o)
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を。。。


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

[PR]
by little_murmur | 2012-12-29 22:18 | 今日のこと
今年の縫いおさめ。 < 2012年 12月 27日 >
f0031208_22155893.jpg今年の縫いおさめはこれ。
ゆいやそうたによくはかせた、裏フリースの既製品のズボンなんだけど
たいせいにはかせようと思ったら、ゴムが伸びきってて嫌だというので
ハサミで切っちゃってリブ仕様に変更。これなら文句はあるまい(笑)。

本当はゆいの長袖Tシャツを縫おうと思っていたんだけど
2年前にRRさんで50センチのケチ買いしていた天竺。
とれませんでした~~。o(;△;)o エーン
おそるべしサイズ140!
もっとコンパクトなパターンだったらとれたかもしれないけど
Tシャツパターンはボズさんを愛用しているので…。
なので断念しました。"(*>ω<)o"



今年も、そこそこ縫えたかな~。
一応子供たちの服はハンドメイドでカバーできたと思います。

来年はどうかな。来年も子供服はカバーしたいところだけど、縫う時間が厳しくなりそう。
今のところ、たいせいのお昼寝タイムがミシンタイムなんだけど
冬休みに入ってから、上ふたりがいるせいもあってお昼寝しない日もあって。
冬休みが終わる頃にはお昼寝しなくなっているかもしれない。(-ω-;)ウーン
だいたい、もう3歳だから昼寝はいらない年齢なんだけど。
たとえ夜の寝つきが悪くても、自由な時間が欲しかったんだけどなぁ。。。

と、ぼやきつつも、今年の縫いおさめ&冬服生産終了でございます。(o^-^o)


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

[PR]
by little_murmur | 2012-12-27 22:30 | 今日のこと
BAL < 2012年 12月 27日 >
久々にBALを縫いました。
先月、約2年伸ばしっぱなしだった髪の毛をごっそりと切ったのですが
今までだったらはねていてもひとつに結んでおだんごにすればよかったのですが
短くすれば、はね放題…。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
しかもカットして1ヶ月経っているので手がつけられない。。。
またカットに行くとか、セットするとか毛頭ないので(笑)
せめて外にでるときは隠さなきゃと思い縫いました。
f0031208_21531432.jpg
まずはこれを先週くらいに。生地は丸十で買ったジャズネップです。

ジャズネップってニット系だと思っていたのですが、間違いですか?
まったく伸びずにMでは小さくてかぶれない。(T▽T)

しかもこの生地、約55センチ×約50センチ角にカット済みのを2つ買ってきたんだけど
ひとつは余裕で取れたのに、ひとつが全然とれないので測ってみたら
52セントと48センチしかなかった!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
約だからね、しょうがないのかもしれないけど、これってどーよ?!
交換してもらおうかと思ったんだけど、レシート捨てちゃってたし
縫い代、ちょっと無理したらとれないでもないし…で、頑張ったんだけどなぁ。。。(´‐` ;)

ちなみにモデルは身長125センチのそうた。
なんだか気に入ったらしく、そうたがかぶることになりました。
f0031208_2159975.jpg
で、これが今日縫ったBAL。丸十で買ったファーで縫いました。

ファーで縫ったらモコモコでさぞやかわいいだろうと、思って縫ったんだけど
仕上がりはイマイチ。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ
なんでしょうか、写真さえうまく撮れません。(p_q*)シクシク

やっぱり、防寒を考えて内布にするべきだったかなぁ。
でもそうするともっと取り返しのつかいないことになると思ったんだけど。・・・・・・(´、`;)ブツブツ


+++

BALネタからはずれるけれど、ゆいがやっているゲーム、たまごっちなんです。
これも前からずっと欲しがっていたんですが、このクリスマスに私の兄に買ってもらっていました。

我が家ではゲーム系は禁断となっているのですが、とうとうというか、来るべきというか…。
今時はやっていないと友達との話についていけなくなったり、大変ですよねぇ。
ちなみに我が家ルールは午前中1時間・午後1時間。続けてやらない。です。
今のところ守っていますが、やりだすと読んでも返事しなかったり。。。
こういうのっていい方向に転がることはないんでしょうかねぇ。

そうたはプレレールを(レールばっかり・涙)
たいせいはトミカタウンのガソリンスタンドをそれぞれ兄に買ってもらいました。
男子チームはまだまだ欲しいものが幼いので助かりますね。
まぁ、そうたはゲームを欲しがっていましたが、即却下!したので。'v' プッ


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

ハンドメイド

[PR]
by little_murmur | 2012-12-27 22:14 | つくる→布こもの
メリークリスマス < 2012年 12月 25日 >
f0031208_21223043.jpg今年のクリスマスケーキはロールケーキ。
レシピはこちら。
Cpicon ふわふわしっと~りロールケーキ by ko~ko

本当はドームケーキにしようと思っていたんだけど
子供たちがブッシュドノエルがいいというので
急遽ロールケーキに。
でも生クリームが白いのしか買っていなかったので
変にデコレーションするよりそのままの方が
いいかな…と思ってシンプルイズベスト。

正直に言うと面倒だったんだけど。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

ケーキの後ろの方にひっそりと写っているのは
Chieさんのネットショップhappy-go-luckyでお買い物したらもらえるフリーチャートです。

初めてクロスステッチ用の布でクロスステッチして、初めて額装しました。
額装っていっても100均の写真立てですが。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ


今年のサンタプレゼントは
ゆい→ホイップル。
そうた→プラレールベーシックセット。
たいせい→トミカタウンの立体駐車場。

ゆいはもう何年も前からサンタさんにお願いしていたもの。だからすごく喜びました。
そうたは、いつものことながら「これ」と言って欲しいおもちゃがなく…。
かといって何ももらわない、ということはできないので、とりあえずって感じのもの。
でもまぁ、一応サンタさんへの手紙に書いてあったものなので喜んでいました。
たいせいは、車好きから私が選びました。すごく喜んでくれました。


小学4年生のゆいがどこまで信じているか、悩むところだけれど
みんなそれぞれに欲しかったおもちゃが手に入ってよかったよかった。
喜ぶ顔のためだけにサンタの代役は疲れましたよ(笑)。



読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

[PR]
by little_murmur | 2012-12-25 21:21 | つくる→パン&おやつ
ヘクセンハウス・お菓子の家 < 2012年 12月 24日 >
f0031208_21255464.jpg初挑戦、お菓子の家♪

2,3年前にクリスマスに宝探しをしたのが
ゆいの中ではヒットしたらしく
「今年もやって~」と頼まれたんだけど
この頃ケチ度アップ中のたいせいが
絶対全部自分の!って言い張りそうなので却下。

でもやっぱりなにか楽しいことがしたいな~と思って
ヘクセンハウスに初挑戦しました。



え~参考にしたのはこのレシピ → Cpicon ヘクセンハウス お菓子の家 by flan*
できあがったのはコレ…汗。

はい、全然違いますが、何か?(開き直り・笑)

型紙を作って、クッキー生地を切り出す作業は楽しかったのですが
どうやら焼き縮みとか焼き縮みとか焼き縮みとかがおこりまして…。(;~〓~) アセアセ
歪んでてくっつけにくい~~~。"(*>ω<)o"
そしてくっつかない~~~。"(*>ω<)o"

悪戦苦闘していると、前面をポロっと落としてしまい、なんと3つに分裂。∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
あ~も~~、一気にやる気ダウン。。。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

それに接着剤の役割のアイシング。
粉糖と卵白が材料なんだけど、火を通さないのにサルモネラ菌とか大丈夫なの?と心配になり
あんまりかけることができなくなってしまいました。
なので中途半端。。。ま、おなか壊すよりいいか(笑)。


子供たちうけは最高でした。(*^-゚)vィェィ♪
たいせいなんて「おかーさんがつくったおうち見たいの」とずっと手元に置いて遊んでいました。
そして3時のおやつに解体作業開始(笑)。
1度では食べきれる量ではないので、2,3日楽しめそうです。(o^-^o)

作業工程とか、どれくらいでアイシングが固まるかとか分かったので
来年は子供たちと一緒に作りたいです。



読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

[PR]
by little_murmur | 2012-12-24 21:54 | つくる→パン&おやつ
おもちつき大会 < 2012年 12月 23日 >
f0031208_2235947.jpg今年も行ってきました、おもちつき大会♪

実は19日にたいせいが流行性の胃腸炎っぽい症状をだし
それは1日で復活したのですが、
その後なかなか食欲が戻らず。。。
なんとなく風邪気味なこともあって、
寒かったら行くのをやめようと思っていたんだけど
やっぱり年に1回のものだしねぇ…。
それに食欲が戻らないのは運動不足のせいかも。
と思い当たる節もあったのでフル装備して出かけました。

おもちつき…と言ってもたいせい、お餅食べないんだよね…
って思っていたら、食べる食べる。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
やっぱりつきたてのお餅はおいしいんだよねぇ。よかった。(o^-^o)

しょうゆ、きなこ、あんこと3種類あって、
嬉々として並んでもらっては食べ…を繰り返していました。
が。やっぱり小豆は食べられなかった~~。(×_×)
口に入れて、カミカミすること数回、身震いしていました(笑)。
豆類、嫌いなんですよね。甘いからかな?

ちなみに上ふたりはそれぞれ友達を見つけて別行動。楽になったもんです。
そのうち、友達と誘い合って行ってくれるようになったら、もっと楽になるんだけど。


さんざんお餅を食べた後に「たい、おもちつきたい~」とじーっとついている人を見ていまして。
去年は子供たちがワラワラとお餅をつく順番を待っていたのに
今年はまだ早かったのか全然いなくて、スポーツ少年団の方々が楽しそうについていて
とっても言える雰囲気でもなく…。どうしようかな~って思っていたら
自治会の役員の方が気づいてくれて、しかも一緒にキネを持ってくれてつくことができました。

たいせいがお餅をついていると、どこからかゆいがやってきて、ゆいもつかせてもらいました。
そうたは、友達と遊んでばかりいて、結局お餅つきはしなかったらしい。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ


今年は去年ほど寒くはなかったけど、風邪を悪化させてはいけないし早々に帰りました。


+++

一昨日の柚子湯。
たいせいの流行性の胃腸炎騒ぎはあったものの、今年もみんな無事に入ることが出来ました。
12月にはいってから、ゆいもそうたもそれっぽい症状で1日寝込んでいるので
新学期までくらいはもう大丈夫だと思います(苦笑)。

年賀状も昨日仕上げちゃったし、サンタプレゼントも準備完了。
私からのプレゼントも明日にはできあがる予定。( ´艸`)
なんだ、今年はけっこう余裕やん♪って思っていたら、忘れてました大掃除!Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
あ~明日から寒くなるんだよねぇ。。。ボチボチとやっていくか。



読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

[PR]
by little_murmur | 2012-12-23 22:31 | 今日のこと
Hip bag < 2012年 12月 20日 >
パターン : snappy life
生地 : Rick Rack / 丸十
クロスステッチ図案 : happy-go-lucky(Chie Hiraizumi)
f0031208_21363718.jpg
唐突にHip bagが縫いたいと思い立ち、家にある生地で縫えないかな…と考えていたら
ちょっと派手だけど、いいのを思い出しました。
去年ゆいに縫ったジャミーチュニワンピ
結局ペイズリー柄が嫌われて、ただの一度も袖を通してもらえなかった服。
130だし来年の夏にはサイズアウトだし、
誰かにあげると言ってもハンドメイド服をあげられるほど仲のいい子はいないし。
で、思い切ってつぶしました。Hip bagにリメイクです。

12月に入ってから思いついたことなので、snappy lifeさんはカートを閉じた後。。。
副資材は丸十で買うしかなく…。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
本当は4センチのウエストベルトの代わりになるものと4センチのバックルが欲しかったのに
4センチのテープはあるけど、バックルは3センチのものしかなくて
柄入りのかわいいテープはあるけど、ほとんど2.5センチとか
どの点においても、帯に短したすきに長し。(w_-;
しょうがないので、3センチの白のテープとバックルを買って
snappy lifeさんのカートが開いたら、買って縫いなおせるように縫い代はジグザグ処理にしました。
f0031208_21484377.jpg
向かって右側にクロスステッチのタグ。
chieさんのショップで買った図案”ウサギのアトリエ”から抜粋。
私うさぎ年なんでまるで自分のことのようでうれしい。(o^-^o)


Hip bag、ふたつ目ともなるとスイスイ縫えました♪
ただ、表地は薄い天竺なんだけど裏地は綿麻。
そして縫い代始末は普通のバイアステープを使ったので
たくさん生地が重なるところは、かなりの厚みで…。うっ。。。( ̄x ̄;)
上記の理由でフロント部分だけ縫い代をバイアステープ処理してステッチでとめているんだけど
自立しちゃいそうなくらいしっかりしています。
怪我の功名?!いいのかな…。後は使ってみて確かめてみます。(´-ω-`;)ゞポリポリ


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

ハンドメイド

[PR]
by little_murmur | 2012-12-20 22:00 | つくる→布こもの
しろパンとハムパン < 2012年 12月 16日 >
f0031208_21303786.jpgふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』から、しろパンを焼きました。
やっと、合格点に届きました~♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちょこっと焼き色がついちゃったけど、許せる範囲です。

実は昨日もしろパンに挑戦したんですが
2次発酵がなかなかうまくいかず
あまりにも膨らまないので、何を血迷ったか
予熱中のオーブンに投入。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
ぷくーとみるみる間にふくらんでしまい
慌ててだして、真ん中に割れ目をいれたらぺしゃんこに。
何やってる昨日の自分。。。(w_-;
まあね、見るも無残なしろパンになりました。
今朝、卵をはさんで子供たちに食べてもらいましたが。(´-ω-`;)ゞ


+++


f0031208_21435520.jpg半分の生地でハムチーズパン。
しろパンと一緒に焼いたので、足りない分はトースターでチン♪
アツアツはふはふのおいしい惣菜パンになりました。

生地がおいしいとどんなパンにしてもおいしいです。(o^-^o)









エキサイトブログのランキングから偶然たどりついたsoyonさんのブログ。
どのパンもおいしそ♪とブログを見ていたらレシピ本も出されたそうで、早速図書館で予約(ゴメンナサイ・涙)。
で、この前から愛読していたんですが、返却期日がすぐにちゃって。(´_`。)グスン
今は手元にないけれど、絶対買おう!と思っています。
で、本がないから…といいわけにはなりませんが、せっかく丁寧な手捏ねの説明が載ってあったのに
相変わらず1次発酵までホームベーカリーにおまかせしています(汗)。
それは時間の予定が立てられないからと、部屋があまりにも寒いから(苦笑)。
最近はオーブン発酵ではなく室温発酵のみなので
お湯入りコップを2つ一緒にいれて窓辺に置いていても、2次発酵に2時間近くかかるんです。
これで1次発酵までしようとしたら、全工程何時間かかるんだろう…と思うと
やっぱりホームベーカリーに頼ってしますのです。(゚ーÅ) ホロリ

春になれば、暖かくなれば…。
必ず手捏ねに挑戦しようと思います。



読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

パン

[PR]
by little_murmur | 2012-12-16 21:49 | つくる→パン&おやつ
スリップオーバー [110] 着画 < 2012年 12月 14日 >
f0031208_21453328.jpgスリップオーバーの着画です。
と言っても、後姿じゃパターンどおりなので
あまり参考にならないと思いますが(汗)。

110サイズはまだ大きめなので
衿ぐりぐるっと1センチプラスしました。
その上で衿が前で交差しているので、
脱ぎ着、特に脱ぐ時がちょっとツライです。。。

身長、今日測ったら101センチになっていました。
100センチまでは月に1センチ伸びていたんだけど
9月に測ってから3ヶ月ぶりに測ったら、やっと1センチ。
やっと伸びがゆっくりになったようです。
どこまでデカくなるんや?って思っていたので。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ


+++


たいせいのスリップオーバーとそうたとゆいのトレーナーにちびパンダの刺しゅうしました。
さて、どこの部分にしたでしょう?(。・w・。 ) ププッ
f0031208_22105742.jpg
designed by happy-go-lucky(Chie Hiraizumi)



読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

[PR]
by little_murmur | 2012-12-14 22:15 | 今日のこと
カステラ < 2012年 12月 13日 >
f0031208_22273671.jpgカステラ、みたび。。。
しつこいですか?しかも代わり映えしない写真でごめんなさい。
でも、まだもうちょっと焼かなければいけないかもしれない。
ので、もう少しお付き合いいただくか
私が飽きてアップしなくなるかもしれませんが。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

実は今回、成功したんです♪
ふわっふわのカステラのできあがり~。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

湯煎すごい♪湯煎様様♪
湯煎してもハンドミキサーの稼働時間は変わりませんでしたが
ボールからあふれそうなカステラ生地。
ばっちりなもっさり具合。(*´∇`*)

新聞紙型を使うレシピ以外のカステラレシピでは、湯煎しているのもあったので
やっぱり湯煎してもよかったみたい。
っていうか、部屋の暖房器具で常時稼動しているのはコタツだけなので、湯煎必須(笑)。
パンの2次発酵もできなくて、パン焼きできないでいるし。
早く暖かい季節にならないかな~~。
冬が始まったばかりだけど。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

子育て

[PR]
by little_murmur | 2012-12-13 22:45 | つくる→パン&おやつ