Little star
ブログトップ
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧 < >
スイートブールとチョコロールパン < 2012年 02月 29日 >
f0031208_2234190.jpgそうたのインフルエンザ熱がでる前に焼いていたパンです。

Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

前に何度か焼いたことのあるこのパン。
パン生地は1.25倍、ケーキ生地は2倍で焼いたので
ボリュームたっぷり。(*´∇`*)

ただ、ケーキ生地を冷蔵庫で寝かせすぎたので
パン生地の上に絞る頃にはかたくなりすぎて
パンの上にはまばらで、下にたっぷりと落下。 o(≧~≦)o
それもまたうまし。でしたが(笑)。


売っているスイートブールを普通に食べるたいせい。
母の作ったスイートブールは食べてくれるのか心配していたんだけど(苦笑)
食べてくれましたよ~!久々にひとつ完食しました。


+++

f0031208_22421773.jpgそして、今日焼いたパン。

Cpicon 簡単☆自家製ショコラ折り込みシート by saku_nana

のシートを作って、冷める間にホームベーカリーでパン生地作り。

Cpicon HBでしっとりふわふわな基本のパン生地 by saku_nana

こちらのパン生地の配合で焼きました。

前回、時間がなくて焦って折り込みを失敗してしまったので
今回は時間もあるし余裕を持ってしたはずなのにやっぱり失敗。
っていうか、折り込み不足って感じです。

なんか。なんかの模様に見えなくもない。不気味なパンだわ(苦笑)。


さて、チョコレート好きのたいせい。
チョコパンは食べてくれるかなぁと淡い期待を描いていたのだけど、×でした。
母完敗。(´_`。)グスン


+++


そうたのインフルエンザ熱。その後上がることもなく相変わらず元気に過ごしております。
よかったよかった。

たいせいもゆいも変わらず元気。どうやら感染は免れたようです。
ちょっと前まではすぐ風邪ひくくらい軟弱だったのに丈夫になったのね~。
丈夫さに感謝♪です。

でもまだまだ寒い日はあるだろうから気をつけなければね。


+++


ちょっと長くなっちゃうけど、RRさんのファミリーセールの話。

私にとっては初のファミリーセール参戦!
意気揚々と28日に決めて申し込んだんだけど
熱は下がったとはいえインフルエンザで幼稚園を休んでいる息子を
母に預けて行くことはできず、断念しました。"(*>ω<)o"

どんなんだったんかな。気になるなぁ。来年もやってくれるかな。。。
来年に期待しよう。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2012-02-29 22:33 | つくる→パン&おやつ
ついにきた!学級閉鎖 < 2012年 02月 27日 >
インフルエンザのピークが過ぎたと言われる今日この頃。
市街地から遠く離れているせいか
今更になって小学校でポツポツと学級閉鎖になるクラスがでてきた。
そして、幼稚園でもポツポツとインフルエンザで休む子がでてきた。
そしたら、やっぱり23日から年長さんでひとクラス学級閉鎖に。
25日は幼稚園でお餅つき会があるから、残念だね~なんて言っていたら
24日にお迎えに行ったときに、そうたのクラスともうひとクラス明日から学級閉鎖、とのこと。

年長さん5クラス中3クラスが学級閉鎖になったら、お餅つき会も延期かと思ったら
そのまま続行だって。

幼稚園のお餅つきは、年少と年中はつきあがったお餅を丸める係。
年長は手伝い有志のお父さんとお餅をつく係、と決まっているので
年中の頃から「大きい組になったらお餅つける~♪」と楽しみにしていたのになぁ。
しょうがないっちゃしょうがない。分かっているけどかわいそうでねぇ。
準備やら、手伝いをしてくれる保護者の都合とかいろいろあるんだろうけど、諦めきれない。

今年度は新園舎の立て替えで、さつま芋の苗植え&掘りがなかったりと
なにかと行事が少なくなっていて
お餅つき会もいつもは12月なのに、新園舎を使い始める日に記念にお餅つき会に変更するから
こんなことになったのに。と不満ぶちぶち。

24日にはかなり気落ちしていたそうたも25日にはふっきれたような感じ。
よかったよかったって言っていたら、26日に発熱。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
いきなり38度超え。くるかも、って覚悟はしていたけれどやっぱりテイクアウトしていたとは。

そして、今日病院に行って検査をしてもらったらくっきりとB型がでました。(w_-;
今年流行っていたのはA型だったのでは…?やっぱり変なヤツ(苦笑)。
どれくらいしたら幼稚園に行けるのかとか先生とお話しして帰ろうと思ったら
先生に呼び止められて、「A型もうっすらでてきたわ」だって。
まさかのAB型?!これって一石二鳥って喜んでいいんだろうか。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


昨日今日と39度近い熱がでているにも関わらず元気なんです、そうた。
ごはんも食べられる量は減っているけど、普通に起きてきて食べているし。
もともとそうたは熱に強いほうではあるけど、AB型(笑)ってそんな感じなんだろうか。

そうたはもうこのまま大丈夫な感じ。
あとは、ゆいとたいせい。(-ω-;)ウーン
ゆいは来月3日に子ども会のバス旅行が控えているので、なんとか乗り越えてもらわなければ。


ピークが過ぎたとはいえ、まだまだインフルエンザは猛威をふるっています。
今日、幼稚園から年長の残りのクラスも学級閉鎖になったと連絡メールがきました。
最初に学級閉鎖になったクラスが今日から登園開始になっているはずなので
学年閉鎖は免れたようですが、年少や年中もどうなるか分かったもんじゃありません。

どうぞ、みなさまもお気をつけください。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-27 21:22 | 今日のこと
カスタードロールパン < 2012年 02月 24日 >
f0031208_22582894.jpgベタベタに甘いパン焼きました。

Cpicon 簡単★自家製カスタードシート by saku_nana

まず、昨日のうちにカスタードシートをたいせいと作成。
材料をボールに入れて混ぜてチンするだけなので簡単♪
たいせいも無茶にかき混ぜたり、
もっとやりたがったりしないので上ふたりよりもやりやすい。(*´∇`*)


Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

で、こちらのパン生地の配合でカスタードロールパンを焼きました。


シートを折り込んでいく時に、そうたのお迎えの時間が迫っていて焦ってやったので
折り込み失敗してしまい、なんだか多方向にグルグルなパンになってしまいましたが
味は問題なし。おいしかったです♪


そして、いつものたいせいのお味見は甘いものがあんまり好きでないのでパスでした。
チョコやラムネなんかは好きなんだけどね、
そのほかのお菓子系の甘いものは好みではないらしく、ほとんど食べません。
変わった2歳児です。

密かにパンを焼いた日はたいせいがどんな反応を示すのか楽しんでいる部分もあります(笑)。
たぶん普通の2歳児とはかなりかけはなれているであろう、たいせいの’食’。
ちょっとずつ暴露していけたらいいな。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]
by little_murmur | 2012-02-24 22:54 | つくる→パン&おやつ
マニッシュバッグ < 2012年 02月 22日 >
パターン : Rick Rack
生地 : クラフトぷく / 丸十
f0031208_22133495.jpg
立たせて置いたら後ろにいるんなものが写りこんじゃうので
寝かせて写真を撮ったのでかなりみにくいです。すいません(汗)。

生地はぷくさんのストレッチデニムです。
キルティングかラミネート推奨なんだけど、
毎日使っていたらキルティングの糸が切れちゃうんじゃないかと思って却下。
ラミネートはやっぱり縫いにくさが勝って却下。
だけど、ふにゃふにゃバッグは嫌なので12オンスのストレッチデニムにしました。
f0031208_22213999.jpg
内布はシーティング並の薄い生地。
本当は渋めの花柄とかにしたかったんだけど、在庫で良さげなのがこれしかなくて(涙)。
f0031208_22232055.jpg
後ろはバイアステープがなかったので、一緒に買ったレインボーリボンを縫い付けました。
前面のフロッキーの柄も手伝って、ポップな雰囲気のバッグに仕上がりました。


+++


12オンスのストレッチデニムに、PPテープではなく分厚めのテープを使ったために
何度も何度もミシンが唸りをあげました(涙)。
14号の針も3本ほど折れてしまったし。

やっぱり推奨布とテープはきちんと守らないといけないですね(苦笑)。
でも、ファスナーとかほかの副資材はRRさんでそろえたんですよ。
PPテープの3.8センチ幅だけオフホワイトがなかった。。。


さてこのバッグ。
普段使いにおすすめなのは小サイズ。
だけど荷物の多い私はあえて大サイズで縫いました。
うん。大きい。確かにめっちゃ大きい。
普段、近くのスーパーに買い物行くだけにはでかすぎるわ~(苦笑)。

だからと言って、すぐに小サイズを縫う気にはなれない。
なんせ何度もミシンが唸りをあげたのでね。
でもゆいの誕生日に小サイズを縫ってあげようと思っているんです。
無謀かな。でも今度は推奨布&テープで頑張りたいと思います(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-22 22:11 | つくる→布こもの
コーヒーシュガーパン < 2012年 02月 21日 >
f0031208_21593450.jpg苦くて甘~いパンが食べたくて焼きました。

Cpicon コーヒーシュガーパン by uzukaji

粉糖を買い忘れたのでアイシングはなし。
なのでコーヒーの苦みだけで、母は気に入ってくれたけど
私はちょっと…でした(涙)。

パンが焼きあがるのはいつもお昼過ぎ。
なので焼きたてパンを味わえるのは私と母とたいせいだけ。
でも、たいせいって実はあんまりパン好きではないんですよね(苦笑)。
「たべゆ~」って参加してくるけど、たいがい食べません。
このコーヒーシュガーパンは苦さも手伝って「むい(無理)!」って(笑)。


まあ味はともかく、今回成形がすごく上手にできたので大満足しています。
まるでお店に売っているパンみたい(←自画自賛・汗)。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-21 21:58 | つくる→パン&おやつ
ランドセルと久々のおでかけ < 2012年 02月 19日 >
呪いもすっきりはれたのか、誰も熱を出すことなくランドセルを買いに行くことができました。
いろいろリサーチした結果、一番お安いランドセルが売っているお店へ(笑)。
f0031208_21152360.jpg
ゆいは姿勢が悪かったので少しでもマシになれば…と思い”天使の羽”を購入したのだけど
なんだかそんなの全然関係ないみたいな感じがするし、
雑なそうたが6年もの間、ランドセルが使える状態であり続けるのか不安な点があって
いつ買い換えても悔いのないように安いランドセルを買うことに決めたのです。

そうたがお店で最初に手に取ったランドセルは諭吉さんが一枚余分に多いものだったので
それとなく一番お安いランドセルをすすめてみる姑息な私(笑)。
まあ、そうた的には色が黒か紺か青ならOKって男の子ならではな大雑把な部分があったので
即決定。d(*'-'*)b イエーイ

「在庫確かめてきます」って店員さんの後ろで「展示品って嫌やなぁ」ってダンナさんと話していたら
あらビックリ、在庫なしとのこと。(w_-;
しかし「展示品でいいなら、値段を下げる」という店員さんのお言葉にうひ♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・

そうたを『コイコイ』って呼んで
「この色(ネイビー)やったら箱入りであるんやけど、黒やったらこれ(展示品)しかないんやって。どうする?」
と聞いたところ 「黒がいい」と即答。d(*'-'*)b イエーイ

おかげで思っていたよりもずいぶん安くランドセルを買うことができました♪
安いといっても、ゆいのランドセルと比べて
底板がない・ベルトのDカンが片方しかない・
ふたのカギになる部分がゆいのは押さえただけで閉まるけどそうたのは回さないと閉まらない・
とか、どうでもいいというか許せる範囲なので問題もまったくなしなのです。
ま、おかげさまで私は底板を作らなきゃならなくなったけど
ちょっとの面倒で大幅に出費をおさえられたので万々歳です♪


+++


ウキウキ気分のまま(笑)天気もよかったのでお店に車を停めたまま近隣をブラブラしました。
私が小2くらいまで住んでいたところなので懐かしかくって。(*´∇`*)
f0031208_21412272.jpg
地震があって建物はほとんど変わってしまっているけど
市場を抜けたところにあるおいなりさんとか
中学校の隣の公園とか、見覚えのある景色がいくつも残っていました。

ブラブラ歩いて公園で遊んでおなかがすいたら、何年か前に新しく建ったショッピングセンターへ。
おいしいオムライスを食べて中をうろうろしていたら’クラフトハート トーカイ’を発見!
いつもそうたとたいせいがチョロチョロしてゆっくり見れないので
ふたりはダンナさんにお任せして、店の隅から隅まで気の済むまで見て回りました。
以前から卒園式・入学式用に欲しいと思っていたコサージュのキットと
一目ぼれしてしまった水玉模様のファスナーを3本、お買い上げ。楽しかった♪
あとは無印でキャラメルポップコーンを買い
駄菓子屋さんでそれぞれにおやつを買い、帰路につきました。


久々のお出かけで、いい買い物がたくさんできてストレス発散にもなりました。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2012-02-19 21:14 | 今日のこと
プチウィンナーパンとレーズンパン < 2012年 02月 17日 >
f0031208_2265948.jpgこれは2日ほど前に焼いたパンです。

Cpicon HB使用♡プチサイズ*ウインナーパン* by Banyangarden

ウィンナー大好きたいせいが「ウィンナーパン!ウィンナーパン!」
とうるさいので、リクエストにお答えして。(*´∇`*)
本当はウィンナーが横向きになるはずなのに、縦向きに。"(6 ̄▽ ̄)
目玉親父みたいな焼き上がりだけど
ハードタイプのパンでおいしかった~♪

子供も食べるのでマスタードではなくチーズイン。
これもまた美味でした。


+++


f0031208_22213966.jpgそして、今日焼いたパン。

Cpicon HB使用♡優しい甘さのふわふわミルクパン by Banyangarden

2次発酵後にふりかける強力粉を間違えて前にふってしまったんだけど
大丈夫だよね…?(汗)

根菜大好きたいせいは、
実は偏食大王でぶどうは好きだけど干しぶどうは嫌い。
よってこのパンも「たべる~」と寄ってきたけど、一口かじってNG。。。
焼きたては本当にふわふわでおいしかったです。



+++


昨日はゆいの授業参観に行ってきました。
幼稚園にそうたを迎えに行ってそのまま学校へ。

授業は理科。はかりでいろいろ量る実験をしていて、保護者参加OK。
そうたが「やりたい♪」というのでゆいの机の近くに行って参加してきました。
楽しい授業内容で、和気あいあいとした雰囲気。
もうちょっとでこのクラスも終わっちゃうんだなぁと思うと寂しくなりました。

先月、親戚に不幸があって担任の先生が1日休んだ日があったんだけど
ゆいさん、学校から帰ってきてからも「今日先生お休みやってん」と寂しそうで。
こんな調子で4月に担任が変わっちゃうのどうやって受け止めるんだろう。

すごくいい先生だったんだけど、すごく心配です。。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by little_murmur | 2012-02-17 22:04 | つくる→パン&おやつ
編みシュシュ < 2012年 02月 13日 >
f0031208_21452654.jpg
長編み・細編み・鎖編みでシュシュを編みました。
難しそう…と思っていた編みシュシュが私にも作れてビックリしています。( ´艸`)


少し前からちょっと大きめのクマを編んでいるんだけど
ぼちぼちアミグルミに飽きてきたところでなかなか進みません(笑)。
ミシンしたいな~~。と言ってもそうたの入学グッズは縫う気になれない(苦笑)。
早くRRさんのお品到着しないかな。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-13 21:44 | つくる→あみぐるみ
なんだか・・・。 < 2012年 02月 12日 >
今週は誰も熱を出さなかったけど、2・3日前からでていたたいせいの咳がひどくなってきたので
RRさんの岡本店もそうたのランドセル買いも断念。(w_-;

なんかもう、岡本店に行く気力もなくなってしまったので結局ネット注文しました。。。
行っても欲しいものが売り切れていたら嫌だな。とも思えたし。

やっぱりネットで注文した方がよかったかな。
ぽいぽいと欲しいものカートに入れて、高くなりすぎたので絞れるもの絞って…。
そんな買い方お店ではできないのでね(笑)。

今日注文して、明日確定メールがきたらゆうちょで送金。
モノが届くのは来週か(涙)。
やっぱり岡本店行きたかったな~。っていうかもっと早くネット注文すればよかった(苦笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-12 21:55 | 今日のこと
パンな日々 < 2012年 02月 10日 >
f0031208_20593729.jpgまずは3日くらい前に焼いたパン。

Cpicon チョコチップパン by 緑のパンダ

焼きあがったのが遅くて焼き立てを食べられなかったんだけど
翌日のチョコがサクサクですごくおいしかったです。
チョコチップが20g足りなかったんだけど
最近年のせいかベタベタに甘いものが
食べられなくなってきた私にはちょうどでした(笑)。

つくれぽを送るのに写真撮らなきゃって思っている間に残り2個に。。。
慌てて写真を撮っていたら、たいせいがおままごとをお供えしてくれました。(*´∇`*) 色味がよかったのでそのままに。


+++

f0031208_2112335.jpgこっちは今日焼いたパン。

Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん

トップにのせたチーズがこげてしまって見た目悪くなっちゃたけど
ふっくらパンでおいしかった~♪
今度はどんな具にしようかなって楽しみになります。

でも。

そうたがおやつに食べた後に「硬かったからもういらない」と。
どうやらチーズ部分が硬かったみたいなんだけど


普段から硬いものを食べへんからや!もう2度とおまえには焼いたパン食べささんっ!!((o(-゛-;)

とカミナリが落ちたことはいうまでもない。( ̄‥ ̄)=3 フン


+++


さて、そんな間の悪いというかいつもいらん事を言って怒らせるそうたさんの
入学説明会が昨日ありました。

ゆいの時はたいせいの妊娠で急に入学する学校を変更したので
結局入学説明会には参加せず、だったので初めてだったのですが
なんともグタグタとした会なのか…というのが印象です。

もう子供じゃないんだから。しかも大半の人が子供連れてきているんだから
『しおりの○ページをご覧ください』なんて書いてあること読まなくても…。(w_-;

しかも終わりのほうに校医の先生のお話とどっか知らんの先生のお話。
切り替えの意味もあってストレッチを交えたお話だったんだけど
それに乗じて飽きた子供たちも騒ぐ騒ぐ。。。
もう本当にグタグタな終わり方でした。

そして終わった後に、物品販売。
ズラーと並んだ列になにも考えずに、そうたと同じ組のお母さんと一緒に並んでいたんだけど
経験者なお母さん方は何人かであっちとこっちに並んで、買いあってさっさと済ませていた様子。
「あーすればよかったんやね」と初心者な私たち(苦笑)。
まぁ待ち時間に、うちのふたりとお友達と3人で楽しそうに走り回っていたからいいか。(*´∇`*)


算数セットと学校指定の文具類はそろいましたが
ランドセルと机はまだ(汗)。もちろん筆記用具類もまだ。
かろうじて手提げカバンと体育館シューズ袋の生地は買いました。(;~〓~) アセアセ

今週の日曜日は買いに行けるだろうか。。。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-10 20:58 | つくる→パン&おやつ