Little star
ブログトップ
<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧 < >
末っ子発熱中。。。 < 2012年 01月 30日 >
26日の夜中に38度をマークしてから、昼間は下がって夜は上がっての繰り返し。ε-(;ーωーA フゥ…

金曜日にかかりつけのお医者さんに行ってインフルエンザの検査をしてもらって陰性だったんだけど
またその夜の熱の上がりがハンパではなかったので、土曜日に違う病院にもう一度行ったら
「まだ行動範囲が広くないので、上のお子さんがいてもその子たちが発症していなかったら
突発的になることはない。子供の熱の原因はインフルエンザ以外にもたくさんある。」ときっぱり。
確かになぁ。。。

確かに、夜は38度から40度の熱は出るけど、昼間はほとんどでなくて遊んでる。
こんな元気なインフルエンザはないな、と。


そして5日目の昨日の夜。熱はでなかった。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そのかわり、鼻が詰まってうるさいし、本人も眠れないみたいで何回も起きるし、
で、状況あまり変わらず。。。(w_-;

あらためて今日、かかりつけのお医者さんにもう一度行ったら、なんと中耳炎になっていました。
中耳炎だから熱がでたのか、熱がでたから中耳炎になったのか。
どっちが先か分かんないけど、熱騒動はこれにて一応の終息。よかった。(*´∇`*)

でも、新たな問題も発生。。。
今まで、耳を診てもらうのなんともなかったたいせいが
今日、なぜかすごく怖かったみたいで大泣きしてしまいました。ポロポロと大粒の涙を流して。(;△;)

あと何回か通わないとダメなのに大丈夫かいな。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ
[PR]
by little_murmur | 2012-01-30 21:51 | 今日のこと
水色ラクダとアメちゃん < 2012年 01月 26日 >
f0031208_21361149.jpg
ラクダのコブが見えないので、ラクダっぽくないけどラクダちゃんです。しかも水色。(;~〓~)
しっぽは毛糸の三つ編みで、ピンクの毛糸の三つ編みマフラー巻いて。。。
細い毛糸の三つ編み、けっこう大変でした。指がつるかと思った・・・。


アメちゃんは水色と白色の毛糸でしましま仕様。
ふたつ、みっつ編んでつなげてストラップにしようかと思ったんだけど
ひとつ編み上げて挫折。。。「(゚~゚o)ウゥーン


ボチボチ手持ちの本から編むのが飽きてきたこの頃。。。
たいせいが「ズボンきちゅーい」なんて文句言うので、ズボンを1本縫うことになりました。(*´∇`*)
ミシンうれしい~♪


この本から編みました。

あみぐるみのちいさなストラップ (レディブティックシリーズ no. 3199)

ブティック社


[PR]
by little_murmur | 2012-01-26 21:34 | つくる→あみぐるみ
はちみつミルクちぎりパン < 2012年 01月 24日 >
f0031208_2136577.jpg前からずっと焼いてみたいな~って思っていたちぎりパンに挑戦。

粉300gに対して水分が200gだったので
丸めやすかったけど、ギュウっと詰まったパンになりました。
もうちょっとフワっとしたのが好みかも。。。

2次発酵が足りなかったのか、隙間スキスキ。Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
ま、おいしかったのでヨシとします(笑)。

レシピはこちら
 ↓
Cpicon はちみつみるくちぎりパン by ekoまま




私がパンを焼くには、たいせいのお昼寝時間とかそうたのお迎え時間とかいろいろ考慮した結果、
パン生地を作るためのホームベーカリーセットは9時半から10時までの間にして
生地を捏ねてもらっている間に、買い物に行きます。
で、1時間後の11時くらいから、ガス抜き・分割・ベンチタイムを経て
2次発酵が終わるのが12時前。それから焼成して、12時半までに終了します。

『今日はパンを焼こう!』と思っていても
ホームベーカリーにセットするのが10時を過ぎてしまったらアウトになるわけです。
まぁ、そんなしゅっちゅう焼いているわけではないけどね。


+++


日曜日までダラダラとしていたそうた。月曜日から普通に幼稚園に行っておりまする。。。
寒がることもなく、顔色が悪くなることもなく。
やっぱり、あの熱は”歯”からっだったのでは・・・?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ところで、3月にあるおひなまつり会(=お遊戯会)で今度は合奏合唱をするんだけど
なんと、楽器が木琴になったそうな。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
シンバルとか太鼓類だったらまだ安心できるけど、木琴って大丈夫なんかなぁって今から心配。
そういう楽器とはまったくもって無縁なのでね。

私自身、音楽会関係はその他大勢的楽器ばっかりで、ゆいも同じような感じが続いているので
年中・年長と大抜擢的楽器が続いているそうたに驚いてばかりです。
曲は’さくら’なんだけど、けっこうテンポも速いし、ついていけるのかなぁ。

本番は確か3月はじめ。
それまで、ストレスをためずになんとか乗り越えてくださいまし。。。
[PR]
by little_murmur | 2012-01-24 21:35 | つくる→パン&おやつ
森色のリスと2歳4ヶ月児 < 2012年 01月 22日 >
f0031208_21423370.jpg
茶色じゃないのでリスっぽくないけど、一応リスを編みました。
森色・・・なんてカッコつけてみても、同じ毛糸を使いまわしているだけデス。(>▽<;; アセアセ

ゆいが生まれた頃に編んでいたあみぐるみは20センチくらいのおおきいもの。
最近編んだものはどあれもこれくらい小さいものです。
比較対照は2歳児たいせいの手。
ちっちゃい手なのに巨人の手にみえちゃう。それにしても肉厚だな~(笑)。

ブログに載せるための写真を撮っているといつも「おかーしゃん、なに?なになに?」って寄ってきます。

「おかーしゃん、なに?」
「なにしとーのん?(なにしているの?って意味。←これは幼児語ではなく方言です)」
「なに、はいってるん?」
「どこにいったんだろう?」
「どこにいくんだんだろう?」等々。

2歳児の『なんで?』が始まりました。
そうたの時は”もーうるさい!”って感じでしたが
まだまだ言葉がたどたどしいたいせいはかわいい盛り。( ´艸`)

マ行が弱いのは相変わらず。
カ行が得意のようで『ここものきここ(ドコモのキノコ)』とか、カ行連発(笑)。

あとおもしろいのは
「ねーちゃん でんしゃ はぼー(遊ぼう) ねーちゃん でんしゃ はぼー(遊ぼう)」
と、何回も言っているにもかかわらず、なかなかゆいが返事をしてくれないで
挙句の果てに「本読みたいから嫌」と答えると、「ゆいのかか(バカ)!」と文句を言うところ。
使い分け上手。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
ちなみに「そーた ・・・ にーちゃん はぼー(遊ぼう)」と言い直すので確信犯であります。


離乳食を食べなくて、ごはんを目の前にするだけで泣き叫んでいた頃も確かにあったのに
今じゃ、どんなに機嫌が悪くてもごはんを目の前にするとご機嫌になります。(*´∇`*)

そんな2歳4ヶ月児の好物は・・・はっきり言って変です(汗)。
筑前煮のレンコン・ゴボウ・ニンジン・干しいたけ・こんにゃく。ほとんど喜んで食べます。
切干大根の炊いたのも好き。
チリメンジャコも好きで、大根おろしとセットにするとそればっかり食べます。
丸大根を炊いたのも好き。 って、大根関係けっこう好きかも。
ほいしょーしょー(ほうれん草)のおひたしも好き。

ウインナーやハム等の、いわゆる加工品も好き。
でも、牛豚はあんまりすきじゃありません。
鳥肉も唐揚げは食べるけど、あとは食べないかも。
魚は食べるかな。イワシやアジとかの青味の魚をより好みますが。

そうそう、玉子料理はほとんど食べません。
出汁巻き玉子くらい。目玉焼きは絶対食べません。

あと、それは絶対変!っていうのがお正月用に作った”松前漬け”。
昆布とスルメとニンジンだけだけど、バクバク食べていました。


あきらかに、上ふたりとは食べるものが違う。。。
どっちかっていうと、大人寄り。っていうか酒飲み寄りって感じ。(w_-;
おやつもチョコレートは好きだけど、あとはあんまり甘いもの食べないし。。。

ゆいやそうたが幼稚園に通い始めて、味覚が変わったようにたいせいも変わるのかな。
これからの変化が楽しみです。( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2012-01-22 22:42 | つくる→あみぐるみ
大人への一歩 < 2012年 01月 20日 >
月曜日からなんとなく調子が悪そうなそうた。
着替えたり、トイレに行ったりすると”寒い寒い”って青い顔してて。

いつもの夜だけ熱が出る症状がでて
火曜日はなんとか幼稚園に行ったけど、水曜日はダウン。。。
さほど熱はなかったのに一日中布団で大人しく寝ていたから、やっぱりしんどかったのかな。

で、大人しく寝ていたかいあって、木曜日は幼稚園に行けそうなくらい回復。
でも朝の仕上げ歯磨きで
ずっとグラグラして痛がっていた下の前歯の奥から永久歯がでているのを発見!
ひや~~~乳歯が抜ける前に永久歯がでてきているのって初めて見た。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

よくよく見ると1本足りなかった6歳臼歯も生え始めているし
ひょっとして熱はこのせいでは・・・?(((((¬_¬)


その日は近くの歯医者さんお休みなので、一応放置。
今日、幼稚園帰ってきてから午後に行こうと思っていたんだけど
イマイチ食欲が戻っていなくて、お昼の給食で先生に迷惑かけても悪いので休ませました。
で、朝一に予約の電話をして11時に病院行って抜歯しました。

私的に初めてのことなので”めずらいいこと”だと思っていたのに
歯医者さんからすれば”よくあること”みたいで、「抜きます?どうします?」って選択を迫られました。
そして、乳歯の件より口の横が荒れている方が気になると言われ
「ヘルペスだと思うので一度内科の方へ」と受診をすすめられました。。。


ちょうど(?)ゆいも鼻水のかみすぎで鼻の下が荒れ、
ヘルペスみたいになっているので明日一緒に受診しようかな。
たいせいも風邪気味で声がかれているし、一緒に。。。
かかりつけの小児科は総合病院みたいにいろいろ診てくれるので助かります(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-01-20 22:26 | 今日のこと
117 < 2012年 01月 17日 >
あの日から17年。
今年はゆいの宿題のおかげで’あの日’のことをいろいろと思い返すことができました。

『おうちの人に大震災の時のことで覚えていることを聞いてくること』

覚えていること。
揺れがおさまった後も全然電気が通らず、真っ暗な部屋で小さなラジオで地震があったことを知った。
数日間は1階のコタツのある部屋で家族そろって寝ていたんだけど
床に耳を当たるといつも”ゴーッ”って凄まじい地鳴りがしていたこと。
スーパーに買い物に行っても全然何も売っていなくて、数日間は家の買い置きで食いつないだこと。

などなど。
もっともっと被害が大きかったところに比べると全然なんともない被害だけど
だけど私たちは私たちなりに苦労しました。



17年ってすごい長い時間です。
新聞の阪神淡路大震災についての投稿を読む時、
この人はあの時何歳だったんだろうって逆算して驚いたりします。

長い長い時間。17年かけて街は復興したのでしょうか。
私たちの街も復興できたんだから、頑張ろう!って
東日本大震災で被害に遭われた方々に胸をはって言えるでしょうか。

地震の後から三宮のセンター街の喫茶店でバイトを始めたんだけど
その時から比べると、センター街のお店も次々と変わって
本当にいろいろと変わって、変わりすぎて復興に向かっているよりも
不景気で変わっているようにしか思えなくて。
ずっとそれが心のどっかに引っかかったままになっています。


とりとめのない話になってしまってすいません。
本当にずっと思っていたこと、吐き出せて少しすっきりしました。


+++


私が覚えている限り、1月17日は毎年あまり天気がよくありません。
晴れていてもしとしと雨が降っていたり・・・なんて。
なのに、今日はすごく晴れて気持ちのいい一日でした。

たくさんの人がすこしでも気分も晴れますように。
青空にそう願わずにはいられませんでした。


+++


今日は小学校で引き取り訓練がありました。

形式上、ゆいに「お母さんに間違いないですか?」とたずねる先生。
「はい」とまじめに答えるゆい。
そして、ニタと笑いながら「弟君に間違いないですか?」と先生。
笑いながら「はい」と答えるゆい。

楽しい先生でよかったねぇ。'v' プッ
[PR]
by little_murmur | 2012-01-17 21:51 | 今日のこと
お餅とお茶とお花 < 2012年 01月 16日 >
f0031208_21352423.jpg
ほっこり和のスイーツ。なんだって。
目や口の刺繍をするのは面倒なんだけど、思わず顔がほころんじゃう。(*´∇`*)
本ではピンク色のフェルトでほっぺたをつけるんだけど、家にないので省略。
お餅くん、怒っているだけにしか見えないな。。。

f0031208_21401976.jpg
お花。ノバラのはずなんだけど、見えない。( ̄へ ̄|||) ウーム
でも、こんなややこしい編み図を読んで、編めた自分に拍手!!(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ


ちょっとややこしい編み方も編めるようになったので
細編みばかりのあみぐるみじゃ、ちょっと物足りないんですよね。勝手な話だけど。
お次はフェリシモなんかによくあるのモチーフ編みつなぎをやってみたいなぁ・・・
なんて目論んでいます。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


+++


こちらの本から作りました。

あみぐるみのちいさなストラップ (レディブティックシリーズ no. 3199)

ブティック社




あみぐるみの小さな雑貨 (Handmade Series)

おおまち まき / 学研パブリッシング


[PR]
by little_murmur | 2012-01-16 21:34 | つくる→あみぐるみ
とんど焼き < 2012年 01月 15日 >
今日は森林植物園にとんど焼きに行ってきました。
f0031208_21391014.jpg
私が子供の頃は家のお飾りは父が庭で焼いてたので
こんな大掛かりなとんど焼きを見るのは初めてな私と子供たち。
これだけの大きな火があがると、これだけ離れていても暖かいですよ。

竹のふしが温まって爆ぜる時に’パーンッ!!’ってすごい大きい音が何度も何度もなって迫力満点。
たいせいなんて「はなび、はなび♪」って大喜びでした。(*´∇`*)

先週はしあわせの村で森脇健二を。
今週は、森林植物園の名誉園長の真野響子を拝見。
遠すぎて顔は確認できなかったけどネ。


とんどの後、ごみ袋で作ったぐにゃぐにゃ凧を揚げたりしてたんだけど、いかんせん寒くて。。。
無料配布の豚汁を飲んでも温まらないので
ゆいはアスレチックをしたがったけど、寒すぎてケガしちゃイカンので帰ろうとして
そういやロウバイが咲いたって新聞で見たな~なんてそうたと話していたら
前に園のスタッフの方が歩いていて「チラホラ咲いてますよ~」と教えてくださったので
一度見てみたかったので行ってみることに。
f0031208_21553144.jpg
ロウバイ。。。探さないと見つからないくらい全然咲いていませんでした。残念。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ロウで作ったような黄色い花。らしいけど、普通の蕾にしか見えないし。
もうちょっと咲いたらまた見に行きたいな。
f0031208_21574061.jpg
その後、普通に散策路を歩いて帰るのもつまらないので、あえてあんまり行く人がない山道を選択。
ずんずん歩いていると体もポカポカ温まるし、楽しかった~♪
f0031208_2265751.jpg
最後に資料展示館でゆっくりジュースを飲んだり、福笑いをしたり、ウロウロしたり(笑)。
たいせいは森林植物園にくるとここに寄らなければいけないと思っているようです。


冬の寒い時に、より寒い山の上で一日楽しく遊べました。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2012-01-15 21:38 | 今日のこと
小鳥 < 2012年 01月 13日 >
f0031208_21575654.jpg
本では青い小鳥なんだけど、手持ちの糸の関係で緑の小鳥。ウグイスかな。
くちばしも糸の都合でまさかのピンク。しかも形はカモノハシのよう。(w_-;

てっぺんに丸カンとフックカンでストラップにつけられるようにしました。
毛糸代もさることながら、こういう金具をそろえるのにもけっこうお金がかかりますねぇ。。。
フックカンなんて近所の丸十で大が3個で300円、小が2個で100円。
相場がどんなもんかわからないんですが、こんな小さいものがこんな値段・・・。って思いです(涙)。
多趣味だと出費も多。。。


以前のように、いろんな色や種類の毛糸をそろえるだけそろえといてぱったりとしなくなり
捨てるのももったいないし、ほとんど児童館に寄付した・・・なんてことのないようにしなくちゃ。


+++


こちらの本から作りました。

あみぐるみのちいさなストラップ (レディブティックシリーズ no. 3199)

ブティック社


[PR]
by little_murmur | 2012-01-13 21:57 | つくる→あみぐるみ
メロンパン < 2012年 01月 12日 >
”もの作り”の方向が、ミシンからそがれるとあっちこっちに向いて困ります(苦笑)。
あみぐるみだけでは物足りず、メロンパン作りに着手。


Cpicon 私のメロンパン♪ by ゆきらいんf0031208_22194220.jpg
2度目のリピなんですが、
難しそうなメロンパンがけっこう簡単にできて
売っているのよりおいしいと評判。(*´∇`*)

小さめなので、4時に学校から帰ってきたゆいは2個ペロリ。
15個作ったんだけど、すぐになくなりそうです♪

次はどんなパンを焼こうかな。( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2012-01-12 22:13 | つくる→パン&おやつ