Little star
ブログトップ
<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧 < >
ご挨拶。 < 2011年 12月 30日 >
今年も残すところあと1日になりました。1年が経つのが恐ろしく早い。。。

ついこの前、そうたが幼稚園に入園したと思ったのに、来春には小学生です。
まだランドセルも机もな~んも準備してないけど(汗)。


25日からこっち昼間はあっちこっち掃除したり、昨日からはお節のお手伝いしたりしています。
めずらしく、年賀状も早々に終わらせたので夜はヒマ。。。
子供たちの冬服も早々に縫い終わってしまって。
楽しかったけど、マカロンポーチをたくさん作ってもしょうがないし・・・。
そうそう、久しぶりに紙バンドでカゴを編み始めました。
久々にアミグルミをしたくなったので、まずは一式を入れるカゴを準備中(笑)。


+++

今年一年もいろんなことがありました。
でもこれと言って突出したことは何もなく、平穏に過ごせた日々に感謝です。


でもひとつ。 ひとつだけ困ったことが。。。
それは、我が家の真ん中長男のそうたのこと。

落ち着きがない、マイペース、話を聞けない、言うことを聞かない・・・etc・・・。
自分の尺度でしか物を考えられず、他の意見など聞く耳持ちません。
自分が知っていることがすべて!みたいな感じ。
最近では、たいせいを見えないところで足をつついたり腕をつねったり嫌がらせをしていたり
2つ年上のゆいとなんでも同じようにしたがり、張り合ったりしたりと、もう手に負えません。。。

ちょっと厳しく叱ったり、叩いたりするとすぐに泣くくせに、
ほんの5分も経たないうちにケロっと笑ったりしゃべったり、まったく反省の色が見えません。


まだ6歳。もう6歳。。。
どのくらいまで許容し、どのくらいからしつけていかなければいけないのか
二人目にしてさっぱり分かりません。
6歳といえばゆいはもう小学1年生だったので、もうちょっと落ち着いていたと思うんだけど。。。
やっぱりこう、幼稚園と小学校の差って大きいんですよね。




ああ。。。年末の挨拶を、と思っていたのに、私のグチになてしまいました。ゴメンナサイ。

そうたのことは、すぐにどうこうなるもんではないと一応理解しているつもりなので
気長にのんびりと小学校に上がるのを待とうと思っています。


最後になりましたが
今年一年間、このあんまり更新しないブログを見にきてくださり本当にありがとうございました。

子供たちの服を縫いつつ、一緒に遊びつつ、怒りつつ(苦笑)、何とか一年を過ごしてきました。
来年はどんな年になるのかな。どんな年にしようかな。
新しい年を迎える前はいつも、ワクワクした気持ちになれます。
どうか、今のこの気持ちが新年を迎えても長く続きますように。


それでは、よいお年を。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2011-12-30 22:55 | 今日のこと
メリークリスマス < 2011年 12月 25日 >
f0031208_22293860.jpg
ツリーは1週間前に飾りつけしました。
相変わらずのたいせいのイタズラっぷりに、絶対倒すだろうと思ったのでね。。。
案の定、何度も抱きついて倒す始末。(w_-;
リンゴの飾り、はずしてぶつけて全部割ってしまうし。。。困ったヤツだ。。。


サンタさんからはゆいにリカちゃんの着せ替え服、そうたに『楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑』、
たいせいにトミカのカーズを2つと色えんぷつを用意。
それぞれ欲しかったモノばかりなので喜んでくれました。(*´∇`*)

たいせいのお昼寝中に買ってきたスポンジにゆいとふたりで飾り付けをしてケーキを作り
お昼寝が終わってから今年も宝探しをして盛り上がりました。
夜は昨日のおでんと買ってきたフライドチキン。
無宗教な我が家にぴったりのクリスマスの一日でした(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2011-12-25 22:29 | 今日のこと
おもちつき会 < 2011年 12月 23日 >
今日は地域のおもちつき会に参加してきました。
f0031208_22131653.jpg
小雪の舞う中、順番を待ってゆいとそうたはお餅をつかせてもらい
たいせいも最初のつく作業をやらせてもらいました。

あとは、ゆっくりお餅をいただいて・・・って感じなんだけど、なんせめちゃくちゃ寒くて。。。
たいせいなんて常に鼻水ダラダラ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんで、上ふたりには「さっさと食べておしまい~」と慌てさせて
いくつかお土産にいただいて、早々に家に帰りました。

自治会の役員の方々、本当にご苦労様です。。。


+++


昨日の冬至は柚子湯に入りました。

たいせいは生まれた年に風邪をひいて柚子湯に入れなくて
去年は柚子湯に入った翌日におもちつき会に参加して、その午後から胃腸風邪を発症したので
”柚子湯といえば・・・”って感じで思い返して、今年も無事に入れたことに感謝しました。

今年は胃腸風邪も発症しなかったし、今のところみんな無事。
いつもなら11月・12月といえばゆいが急性中耳炎になって毎日のように病院通いしていたのに
9月頃にやって以来ご無沙汰しています。丈夫になったもんだね~~。

我が家の3姉弟はそろいもそろって体が弱いらしく、しょっちゅう鼻水をたらしています。
よく風邪をひくしねぇ。。。
来年の目標は『無病息災』目指してみるかな。( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2011-12-23 22:12 | 今日のこと
オーバルバケツ < 2011年 12月 22日 >
パターン : chikuchikuhappy
生地 : 丸十
f0031208_21353530.jpg
キルティング生地があまったので
気になっていたchikuchikuhappyさんのおまけレシピのオーバルバケツを縫いました。

これも内布は子供用柄のキルティングを裏向きに使いました。
袋口、分厚くなってきっとステッチがガタガタになるだろうから
最初から3重ガタガタ。作戦どおりです(笑)。


新しいデジカメ。ルミックスGF2。
以前から背景をボカした写真が撮りたくて、こういうカメラがずっと欲しかったんです。

ここのところゆいのスイミングの時間潰しに電気屋のキッズコーナーで遊ぶようになって
そうたとたいせいはいいけど、私はヒマなのでデジイチと説明書を持って行き
説明書を見つつ子供たちを被写体に写真を撮りつつ。。。
おかげさまでけっこう思い通りの写真が撮れるようになってきました。(*^-゚)vィェィ♪


上の写真はフロッキーにピントを合わせた写真。
f0031208_2147394.jpg
この写真は奥のグログランテープにピントを合わせた写真です。


楽しい♪(*´∇`*)
新聞を置いて手前や奥にピントを合わせて、いろいろ遊んでいます。
デジイチ、ばんざい!


+++


今日は小学校の終業式でした。長い冬休みの始まり。。。
小学校もね、ひとつ下の学年が2週続けて2クラス学級閉鎖になっているのでビクビクもんです。
特に一緒に登校している子がその学年なので(涙)。
我が家は結局インフルエンザの予防接種をしなかったので、
余計に手洗いうがいを遂行させてはいるけど、どこまで防ぎきれるでしょうか。。。

あ。ちなみにそうたは発熱なしでした~。ヾ(〃T∇T)ノ
潜伏期間を終えホッとしています。
とはいえ、幼稚園からのお持ち帰りはなかっただけで、
どこかかでもらって帰ってくるかもしれないのでまだまだ油断はできませんが。

次はゆい。潜伏期間を終えるのは25日。
無事にクリスマスを迎えられるように、祈っています。(-人-)
[PR]
by little_murmur | 2011-12-22 21:33 | つくる→布こもの
デジイチポーチ < 2011年 12月 20日 >
生地 : 丸十
f0031208_2112057.jpg
新しいデジカメを買うと当分の間はそのまま箱に片付ける習慣がある私(笑)。
で、その”ちゃんと片付ける作業”が面倒になったらポーチを作ります。
今回もボチボチ面倒になってきたので、デジイチポーチを縫いました。

生地は丸十で買ったデニムのキルティングです。
内布は家にあった子供用の柄のキルティングを裏向きに使いました。
2重のキルティングでカメラを守ってくれるでしょう。(*´∇`*)
f0031208_2117151.jpg
タグはZOO ZOO NAPSさんの。
赤糸で3重ステッチ。う~んかわいい♪(〃´・ω・`)ゞ

f0031208_2120208.jpgダブルレンズキットなので、
それぞれのレンズを入れておく袋も縫いました。
ショルダーベルトも同じ布で。


バッグインバッグを作るイメージで形を決めました。
グスグスにならないようにきっちり測ったので
ばっちり収納。v(。・ω・。)ィェィ♪
想像通りで嬉しいです。






+++

幼稚園は今日が終了式。長い冬休みに入ります。
先週あたりからちょこちょことインフルエンザで休む園児が増え始め
今日はクラスで5人お休みしたらしい。。。恐ろしい。。。(o;TωT)o" ビクッ!
この2・3日、ビクビクして暮らそうと思います(苦笑)。
[PR]
by little_murmur | 2011-12-20 21:09 | つくる→布こもの
マカロンポーチ < 2011年 12月 18日 >
キット : Rick Rack
f0031208_22272119.jpg
遅れてRRさんの新着メールを見て、マカロンポーチのミニパターンとキットとフロッキーを1枚注文。

届いたミニパターンを見るもさっぱりチンプンカンプン。。。
やっぱりやってみないとね~、と一番最初に作ったのはどれでしょう?(笑)


   ・
   ・
   ・


ひっぱる必要なんてアリマセン。。。一番左の紫の花柄のヤツです。
一周グルっと出っ歯のようなファスナーの務歯・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかもガタガタ。相当歯並びが悪いようです(笑)。

その次に作ったのは真ん中の赤いヤツ、最後が右のしましまのヤツ。
自分なりにだんだん上手になっている。と思いたい。。。
f0031208_2236190.jpg
みんなで大あくび。
イチゴを口に入れたまんまの人、ブツブツの人、イカリの人はなんて表現しよう?


小さくてチマチマした作業がすごく楽しい♪
もっともっと作りたいナ。でも需要がない。。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
とりあえず紫花柄は練習用、赤色はゆい用、しましまは自分用に作ったので
そうたとたいせいも欲しがっているし、いっつもお世話になりっぱなしの義姉にもあげたいので
RRさんでキットをもう一回買おうかな~~♪( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2011-12-18 22:25 | つくる→布こもの
パジャマ [130] & [140] < 2011年 12月 16日 >
パターン : ボズ工房 / シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服
生地 : 丸十 / Rick Rack
f0031208_2275828.jpg
やっとこ完成。(´_`。)グスン

上はボズさんのセットイン長袖Tシャツ。
寝ている時、首を冷やさないと風邪をひきにくいと聞いたのでハイネックにしました。
でも、基本的に生地が薄いのでこれからの出番はないので意味なしになってしまいました。。。

水色身頃はそうた用、オレンジ身頃はゆい用。
どっちも袖の布をかえているような感じだけど
ボズさんのセットインTシャツは袖が前も後ろも同じ形なので、真ん中で半分にして切り替え。
なので、そうた用は前から見たら水色で後ろから見たらオレンジ。ゆいはその反対。

あんまり縫っていても楽しくないパジャマをちょっとでも楽しく縫おうと思ってやったんだけど
あんまりおもしろくなかった・・・。...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...
f0031208_22183974.jpg
ズボンはいつものストレートパンツ。
裁断する時に本には130までしか載っていないから、
ポルカさんのネットショップでほそパンツの140を買ってからにしようかなと思ったんだけど
すぐに裁断してすぐに縫い上げるつもりだったので、買わずにどっちも130に。
結局、140を買ってからでも十分間に合ったんだけど。。。

腹巻リブ、前回のパジャマは少しきつそうだったのでちょっと大きめにしました。
いろいろと小細工を施したけれど、本当に生地が薄くて薄くて薄くて・・・(しつこい・汗)
いつ出番がくるのでしょうか。(゚ーÅ) ホロリ


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by little_murmur | 2011-12-16 22:03 | つくる→こども服
小学校の親睦会 < 2011年 12月 13日 >
今日は小学校のクラス親睦会に行ってきました。

子供たちが6月に植え、10月に刈り取ったもち米を使ったもち米パーティで
たいせいも参加できそうなので、小学校に上がってから初の参加でした。

ちなみに、1年生の時は妊婦さんだったので断念。2年生の時は”小さい子連れ禁止”だったので断念したのです。

集合が8時50分学校だったので、そうたを30分だけ朝預かり保育に行ってもらって学校へ。
風邪気味のたいせいは家をでるのを渋ったけど、
すぐに機嫌よくなって学校まで歩いてくれたので助かりました。


いざ、もち米パーティ。作るのはきな粉餅と五平餅。
メインは子供たち、保護者は指導しつつ”口ははさむけど手はださない”スタイルで。

でもさすが小3にもなると、ちょっと指示するだけでけっこうホイホイとしてくれるので楽でした。
たいせいはひたすら割り箸をバキバキ割ったり、邪魔にならない程度にウロウロしたり、
誰かの作業を真剣に見ていたり、邪魔にならず邪魔をせずいい子でした。

五平餅をトースターで焼いている時に、クッキングペーパーと割り箸が燃えてしまうというハプニングと
子供たちが炊けたもち米をつきすぎて、団子状に丸まらないというハプニングがあったけど
きな粉餅も五平餅も無事完成♪
普段、団子状のものやお餅類は食べないたいせいも五平餅を食べて「おいしいねぇ♪」と。

お餅もおいしかったけど、私はゆいの普段の学校生活を垣間見れたような感じがして
それが嬉しかったです。楽しそうでね。(*´∇`*)
クラスの子たちともそつなく接しているし、よかったよかった。


幼稚園の親睦会は親だけの会って感じだけど、
小学校の親睦会は子供も一緒にって感じなので参加して楽しかったです。
また次の機会があれば参加したいな。


+++


そして、今日はこれだけで終わりません。
風邪気味たいせいを念のため夕方から病院に連れて行ってきました。
かかりつけのお医者さんは明日休みなので。
まだそんな咳も鼻水もひどくないので、予備のためにお薬をいただきました。

でもでも。今日のメインは先月したそうたの血液検査の結果をもらうこと。
検査の結果、おたふく風邪には罹っていませんでした。
「予防接種しとかなアカンな~」と先生に言われてビビリ顔のそうた。( ´艸`)

そしてついでに調べてもらったアレルギー検査の結果は、昆虫の””でした。
ガって。。。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
そんなアレルゲンあるんかいな~~って感じです。

好酸球ってやつが低かったので、アレルギーとか今のところだいたい大丈夫らしいです。
しっかし、”ガ”って。(´゚艸゚)∴ブッ
アレルギー検査でも笑かせてくれるヤツです。
[PR]
by little_murmur | 2011-12-13 22:26 | 今日のこと
パジャマ [100] < 2011年 12月 12日 >
パターン : かんたんすっきり / シンプル&ちょこっとデザイン
生地 : 丸十 / クラフトぷく / COSMO
f0031208_2141486.jpg
もう縫わないだろうと思っていたのに、またパジャマ(涙)。

たいせいの洗い替え用のパジャマはゆいのお下がりで
既製品でボタンに興味を持ち始めた子供がとめやすいように
色分けされた大き目のボタンがついています。
でも布帛なので、寝ている間に袖がまくれて腕がでちゃうんです。。。

買うとなんで?ってくらいお高いし、丸十でまた生地を買って縫うことに。なぜか3人分(涙)。
でも縫ってて、これ本当に今から着て暖かいかなぁ・・・と疑問に思うくらいやっぱり薄くて。。。
ミニ裏毛よりも薄そうだし、スムースより薄そう。。。
慌ててこんな薄い生地かわなくても、ぷくさんかコスモさんで買えばよかったなぁ、と後悔までして
思いっきりやる気が失せてしまって。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

先週のネックウォーマーを仕上げた次の日から裁断を始めて縫いだしたのに
縫う時間が取れないこともあって、まだたいせいの分しか仕上がっていません。

たいせいのパジャマは身頃切り替え。
とっておいた裏起毛のハギレから肩と袖をとりました。
暑がりなのか腕をよく布団からだしているので、その部分を強化したくて。
片袖がとれなくてグレー杢になっちゃったけど、かわいく仕上がりました。

ちなみに、上がシンプルトレーナーで下がストレートパンツ。
久々にキッズワイドパンツとかで縫おうかな、と思ったんだけど
ワイドパンツよりストレートパンツの方が生地使わないかなとケチって。( ´艸`)
f0031208_21585615.jpg
ズボンにだけ、印にフロッキーを。
最近よくフロッキーを引きちぎるので(涙)、裾のほうによく見えるように逆さまで。
間違えたのではないので、あしからず。。。


余談ですが、縫う気を失っている間に今冬一番の冷え込みがくるとかで
結局たいせいのパジャマを買いました。
ノーキャラクターなのに2300円。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
やっぱり絶対生地を買って縫った方が安い。(w_-;


かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社




シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


[PR]
by little_murmur | 2011-12-12 21:40 | つくる→こども服
幼稚園/小学校 < 2011年 12月 06日 >
午前中はそうたのなかよし会で幼稚園へ。
ようするにお遊戯発表会で、そうたの組は劇。

何冊かシリーズででている絵本のうちの1冊を題材にしているんだけど
そのせいで、主な登場人物が何者で・・・とか、
シリーズもの特有の”話の流れ”っていうのもさっぱり分からないので
イマイチ話の内容が分からない。。。
しかも、園児たちは大きな声をだそうとして、
叫び声のような声になってしまうから台詞もよく聞き取れないし・・・。
始終、う~~~ん。「(゚~゚o) って感じでした(苦笑)。

しかも2歳児たいせいが、そうたが登場したとたん
「とーた(そうた)でた。かえよ(帰ろう)っか」とか勝手なこというし(笑)。

DVD注文したし、持って帰ってきたらゆっくり見ようと思います。


+++


午後からはゆいの個別懇談で小学校へ。
1学期の個別懇談では、勉強・生活面ともに問題はないんだけど、
ただ友達の輪に自分から入ろうとしないところがが気になる。とおっしゃっていた先生。

2学期にはそれもクリアーし、自分から誘ったりしているらしいんだけど、
友達にも先生にもどうやら自分を抑えて言いたいことも言わずにいるらしく
「家で弟くん、八つ当たりされていませんか?」とのこと。
やれれてます。めっちゃやっつけられています(苦笑)。

友達とのやりとりで発生するストレスは学校ならではの体験。
これから先、生きていくうえで人とのかかわりはすごく大切なことなので
今のうちにいっぱいいろんな経験をすればいい。
けど、八つ当たりされる弟(そうた)もかわいそうなので、
もうちょっと自分を出していければいいんだけどね。

「言いたいことは言おう」 それが、3学期の目標です。


+++


何かと幼稚園と小学校の行事が重なります。。。
スケジュール管理が大変。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

来年になったら小学校だけになるから、ちょっとはましだけど
たいせいが年長さんになる頃には、幼小中になる。大丈夫かいな、私。Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by little_murmur | 2011-12-06 21:33 | 今日のこと