Little star
ブログトップ
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧 < >
おそろい服03 < 2010年 09月 30日 >
f0031208_21415257.jpgパターン : ボズ工房
生地 : HANA/MIZUKI

来月、70歳になる父の古希のお祝いの会を
来月10日にするのでその時に着せようと思って縫いました。





ゆいは、おそろい服にすると自分だけ切り替えの布が女の子色なのが気にいらないらしい。
でも、濃い青とか緑とかはNGで、水色ならOKという、非常に身勝手な申し出を聞いて
水色のチェック一色でそろえました。

RRさんのTシャツパターンなら、ゆい130・そうた120はぴったりサイズだろうけど
ボズさんはダボダボでした~。来年も着られる♪d(*'-'*)b イエーイ

たいせいのロンパースはLaLaLa5のパターンを切って貼ってして90サイズを作ろうと思ったんだけど、力尽きてボズさんで買っちゃいました。カバーオールの90サイズも欲しかったし。
(あ。写真の覚書、ロンパースなのに間違えてカバーオールにしちゃっている。汗)


写真では分からないけど、めずらしくそれぞれにピスネームを縫込みました。
C&Sさんの、確か8月末に届いた予約販売で買った、虹と気球と二葉のピスネーム。
空に高い順に、ゆい→虹、そうた→気球、たいせい→二葉。
ピスネームの在庫がある限り、それぞれの持ち物のしるしにつけようと思っています。

ピスネームをつけただけで、前後のしるしはつけなかったんだけど
さすが小2のゆいは間違えることなく着ます。そうたは怪しい。。。(´゚艸゚)∴ブッ
気をつけていないと、身に着けるものすべて前後逆に着てしまいそうな感じがたっぷりなそうた。
それなりの年齢に達したらまともに着れるようになるのかしら。母は心配です。(w_-;
[PR]
by little_murmur | 2010-09-30 21:38 | つくる→こども服
ショートオール [80] 01-02 < 2010年 09月 28日 >
f0031208_22185342.jpgパターン : ボズ工房
生地 : HANA/MIZUKI

半袖&長ズボンのカバーオールが欲しいなと思ったのが5月頃。
季節は過ぎて秋にやっと完成です。(´-ω-`;)ゞポリポリ

実はこの写真、股下のスナップが半分はずれています。
ブログの着画用に寝ているときに写真を撮ったんだけど
あまりにもピチピチすぎて却下。(w_-;
推定身長76センチくらいのヤツには80サイズはちょうどでした。





f0031208_22264986.jpgもうひとつ、こちらは全体画で。

パターン : ボズ工房
生地 : 生地・手芸のたけみや

季節がめぐって半袖を着るようになって
ゆいがまたおそろい服をよく着てくれるようになったので
同じ生地で縫いました。


洗い替えもいれて、できれば3着縫えば事足りるんだけど
いつも2着で力尽きてしまう、私。
むちゃくちゃヘビーローテーションになりそうです。
[PR]
by little_murmur | 2010-09-28 22:18 | つくる→こども服
たいせいのお誕生日会 < 2010年 09月 23日 >
本当は昨日が誕生日だったんだけど、
今日は祝日でダンナさんは仕事でいないけど、私の父も兄夫婦も休みなので
より多くの人にお祝いしてもらいたくて、今日たいせいのはじめてのお誕生日会をしました。


f0031208_21501519.jpgメインのメニューは鯛の姿つくり。
近くのお魚屋さんに作ってもらいました。
たいせいには3枚ほど’しゃぶしゃぶ’っとしたら
喜んで食べてくれました。

ケーキは午前中に焼いたプリンケーキ!
ひっくり返して、型からあけたら

プリンが固まっていなかった・・・!(T▽T)


私、よくやるんです、この失敗。(w_-;
なので、いつも慎重に低温で1時間以上焼くんだけど、
今日は40分くらいで”焼けた”と思ってオーブンから出したのが失敗でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

時間はすでに6時を過ぎていたけど、それから慌ててケーキ屋さんに走りました。
(伯母と母が。私はビールを飲んでいたので・汗)


てんやわんやしたけれど(笑)、『ロウソクふ~』も一升餅背負いもなんとか完了。
健康な1年を願います。できれば、落ち着いた1年も(苦笑)。

f0031208_228128.jpg


3人目のこどもは孫のようにかわいいっていうけれど。
これが孫に対する愛情なのかどうか、孫をもったことがないので分からないんだけど(笑)
とにかくかわいい。
いつのまにか私にもたれてちょこんと座ることも。
ゆいかそうたかどっちかと抱っこしていたらやきもちをやくことも。
とにかく全部かわいい。

できればこのままずっと。

そう願ってしまうのは’成長’を実感しているから。
’当たり前’じゃない’奇跡の成長’を毎日見ているから。

だから。

だから、明日には歩き出して、しゃべりだして・・・なんて突然成長してしまうかもしれないから
毎日’今日の赤ちゃんたいせい’を堪能して楽しんで記憶していこうと思います。


たいせい、お誕生日おめでとう。そして、生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by little_murmur | 2010-09-23 21:47 | 3人目成長記録
たいせい1歳 < 2010年 09月 22日 >
たいせいが生まれて1年が経ちました。
お誕生日会は明日する予定なので、今日はザッと1年間の記録を書こうと思います。



<身長と体重>
身長は今どれくらいあるのかな。
ゆいの学習机からかるく頭は出ているので75センチ以上あると思われます。
体重は相変わらずの10キロ。半年間、11キロに到達することはありませんでした。


<ミルクとおっぱい>
哺乳瓶を自分で持って飲んだのは1回きりでした。(w_-;
今は朝・おやつ・寝る前の3回、マグマグで飲んでいます。哺乳瓶は卒業。

おっぱいはずっと前、7ヶ月を迎える前に卒乳しました。はやっ!
それ以前も一日に1回とか、二日に1回とか、
ほとんどおっぱいに頼ることはありませんでした。"(*>ω<)o"


<離乳食>
’何でもよく噛んで食べる’たいせいだったのに、近頃食べないものができてきました。
レバーは3人ともベビーフードを使ってさつま芋煮と混ぜて食べさせたんだけど
吐き出して食べなくなりました。(w_-;
あとは煮魚とか。おかゆに混ぜると食べるんだけど、そのままだと吐き出します。

そしてタチが悪いのが、おなかがいっぱいになって食べたくなくなったり、
口に入ったのと違うのが食べたかった時なんかに、口に手を突っ込んでかきだそうとすること。
言葉がもっと通じるようになったらやめさせなくては。

あと、自分で食べる気がまったくなかったのに、バターロールを持たせてから
少しずつだけど”自分で食べる”芽が目を覚ました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
と、喜んだのもつかの間(苦笑)。今じゃ’フォークにさせ’と指示してきます。(自分でさせっ!)


<運動面の発達>
寝返りができるようになったのは7ヶ月の頃。
ハイハイ・自分で座ることができるようになったのは9ヶ月の頃。
つかまり立ち&伝い歩きができるようになったのは10ヶ月の頃。
何も持たずに立つ練習を始めたのは11ヶ月の頃。
そして、1歳になった今。いまだに歩きません。(T▽T)
というか、歩く気がまったくないようです。
大人の手が多い分、誰かが抱いて移動させてくれるから。とか思ってそう。。。


<言葉の発達>
パンやバナナ等食べるものは『まんま・んば・ぱん』などなどバリエーションあり。
犬や猫の写真を見たり本物を見たりしたら『きゃおん』と叫びます。
歌うことがすきみたいで、テレビの歌、誰かが歌っている歌に合わせて歌います。
あ~』だけど。(´゚艸゚)∴ブッ

こっちが言っていることは半分くらい理解しているようです。


<すきなもの・すきなこと>
外にでること。歌うこと。本をみること。
ワンワンとコッシーとサボさんとアンパンマン。
カステラ。



あ~すごく長くなっちゃったな。
でも思い出したらどんどん追記していこうと思っているので、もっと長くなるかもです。(゚ー゚;Aアセアセ
[PR]
by little_murmur | 2010-09-22 23:08 | 3人目成長記録
ビニコのバッグ < 2010年 09月 21日 >
f0031208_22325968.jpgパターン : chikuchikuhappy
生地 : Rick Rack

RRさんの岡本店のハギレのはかり売りで買ったビニコ。
大きさをはからなかったので分からないけど
取れるだけとって縦長のバッグを作りました。

これも前回とかわらず縫いにくかったー。
そして今回も紙をはさむ等の処置一切なしで
送らなくなるとミシンの向こうから引っ張るという
荒行をしました。
あんまりやるとミシン壊れちゃうかも。(゚ー゚;Aアセアセ

このバッグ、ハギレだからしょうがないんだけど、何に使うにも小さくて。
そうたのおべんとうを入れても小さくて。
急に冷え込んだせいで、風邪気味な3人分の薬をいれるにも小さくて。


とりあえず、使用目的ナシです。。。
[PR]
by little_murmur | 2010-09-21 22:32 | つくる→布こもの
有馬富士公園 < 2010年 09月 20日 >
今年の夏どころか、たいせいが産まれてからずっとお出かけを我慢させてしまった
上ふたりのために、せっせとお出かけ勤しんでいます♪d(*'-'*)b イエーイ

f0031208_21563588.jpg


曇っている午前中に’あそびの王国’で遊びました。
素足であっちこっちの遊具で這いまくる、たいせい。
トンネルに入っていって見失ってしまうと『ハイハイの子だったらあっちに行ったよ』って
近くにいる人が教えてくれて便利でした。( ´艸`)


早めにお昼ご飯を食べ、森の散歩道へ。
彼岸の入りに一輪だけ彼岸花を見つけました。
猛暑の影響でつぼみばっかり。全部咲いたらきれいだろうな。(*´∇`*)

散歩道の終わりの頃にある水が流れているところ。
「着替えはたいせいの分しかないよ」って言っているのに、案の定そうたがこけた。(´゚艸゚)∴ブッ


そして晴れてきたので自然学習センターに非難(笑)。
中でクイズラリーをしていたので、上ふたりも参加。クイズを探すのに館内を走り回っていました。
たいせいも負けじと這いまくっていました。


最後にもう一度’あそびの王国’で遊んで帰路につきました。
ぐったり疲れた子供が3人と大人がふたり。あ~~~ほんとツカレタツカレタ。


+++


ほとんどずっとたいせいのそばにいたので、たいせいの写真ばっかり。
上ふたりはほとんどダンナさんにまかせっきりだったので、楽しめたのかな。疑問が残ります。
ダンナさんは一緒に遊んでやる、っていうより、ダラダラと後ろをついていくだけなので。

私は楽しかったな~。また行きたい。
でも、今度はたいせいが歩けるようになってからがいいな。
森の散歩道にベビーカーは辛すぎる。
荷物を全部かけられるから便利っちゃ便利なんだけどね。
[PR]
by little_murmur | 2010-09-20 21:54 | 今日のこと
52センチの帽子 < 2010年 09月 17日 >
f0031208_22413063.jpgパターン : こどもの帽子
生地 : Rick Rack

麦わら帽子もそろそろ終わりかな。。。
ってことで、たいせいの帽子を縫いました。

一応、男の子なのでフラワーハットより
カッコイイのにしようと思って
もう何年も前に買った本を発掘してきました。


ゆいの2歳の頃に縫ったことがあるこの帽子。
けっこう似合っていたので、同じのにしたんだけど、この本の一番小さいサイズが52センチ。
1歳直前には大きすぎました。。。"(*>ω<)o" ぶっかぶか。
試しにそうたにかぶらせたら小さすぎ。
ということは、3歳くらい対象なのかな?(-ω-;)ウーン


たいせいは頭の形がイビツです(涙)。
正面から見たら普通だけど横から見たらぺったんこ。いわゆる絶壁ってヤツ。

いかにも’ずっと寝さされてました’って形。
実際は半年過ぎる頃までは昼寝は抱っこしてないと寝なかったくせに。
夜はよく寝たけど。

そんなヤツの1歳の誕生日はもうすぐ。
まだまだ歩き出しそうにありません。'v'
[PR]
by little_murmur | 2010-09-17 22:40 | つくる→布こもの
ビニールコーティングのトート < 2010年 09月 13日 >
f0031208_21205373.jpgパターン : chikuchikuhappy
生地 : Rick Rack

縫ってみたいけど苦手意識が先にたって
なかなか手を出すことができなかった
ビニールコーティング。
8月末のRRさん・岡本店のハギレの量り売りで
ちょうどいい大きさの生地があったので挑戦!
パターンも”コバステッチが決まるビニコトート”を
購入。'v' プッ
おまけの『ビニールコーティング生地 攻略FAQ』
のおかげで知らなかったことが分かって
縫う気も上昇。v(。・ω・。)ィェィ♪


結果。
縫いにくかったけど、楽しかった~♪
そしてコバステッチもほぼバッチリ決めることができました。

すべりにくい生地だったんだけど、トレーシングペーパーをはさむ等の処置をまったくせずに
ひたすら’ミシンの向こう側からひっぱる’という荒行にでたので
持ち手やトートの入れ口などの端と端に2本ステッチを入れるところはうねりまくっています。

でも、本当に楽しかった。
ハギレの量り売りでもうひとつ生地を買ったいるから、縫いたいんだけど
前のスモッキングのバッグと同様、縫っても使うアテがないので縫うのもなぁ・・・。

このトートも縫ったはいいが、母に「何に使うん?」と聞かれて
「縫いたかっただけやねん」としか答えられなかった。"(6T▽T)ポリポリ

何に使おう・・・縫ったからには使わねば・・・、と悩んでいたら。
ゆいが「かわいいなぁ。ちょうだい♪」と。おお~君が天使に見えるよ(←大げさ)。
学校に持っていく図書室の本を入れるカバンにするらしい。
いつもそんなに大きな本を借りてこないので、1年の時に縫ったカバンでは大きかったらしい。
まあ、なんにせよ売れてよかった。(*^-゚)vィェィ♪

さて、これでもうひとつ縫えるぞよ。'v' プッ
[PR]
by little_murmur | 2010-09-13 21:20 | つくる→布こもの
バスまつり < 2010年 09月 12日 >
このままどうなることかと思っていた天気と気温。
やっと朝と晩が涼しくなって、昼間はまだまだ暑いけど少しだけすごしやすくなってきました。

8時にミルクを飲んで寝るたいせいが、いつも5時頃に起きるので
おなかがすいているのかな?と思っていたんだけど
実は暑すぎて目が覚めているということが分かりました。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
涼しくなってきたら6時まで寝るようになったので。それでも6時・・・早すぎる。(w_-;


+++


f0031208_21331811.jpgバスまつりに行ってきました。
前回行ったのは5年前。そうたが生まれた年。
あの時はバス&電車好きの2才のゆいを連れて行って
すごく喜んでたな~~~。('ー') フフ

7才になったゆいは渋々ついてきてくれました。(T▽T)
5才のそうたは物欲全開でバスそっちのけで
「なにか買って~~~」ばかり。
10キロのたいせいは(笑)
芝生におろすと疾走していました。




バスまつりはどっちかっていうと大人向けな感じ。
電車の車両基地のほうが子供向けのような気がします。
来月さっそく行くかな。d(*'-'*)b イエーイ


+++


早朝は上記のとおり、ミシンができず・・・。
夜はたいせいの誕生日プレゼントをチクチク手縫いでがんばっておりました。
よって2週間近くミシンを出していません。

アレコレ縫いたいものがあるので、明日あたりにでも再開しようと思います。( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2010-09-12 21:22 | 今日のこと
2学期開始 < 2010年 09月 01日 >
やっと夏休みが終わりました~。\(*T▽T*)/ワーイ♪
今年の夏休みは本当に長かった。
7月いっぱいは幼稚園や小学校のプールに行っていたからよかったんだけど
8月は本当に・・・でした。

今年もゆいは一日も友達と遊ぶこともなく。
プールを出したら外で遊ぶけど、あまりの暑さに一日のほとんどが家の中で
朝から晩までゆいとそうたはケンカばっかりしているし
ストレスマックスな毎日でした。(w_-;


猛暑日続きの炎天下に
ベビーカーを拒否する10キロのたいせいを連れて外出するのも躊躇してしまい
結局遊びに出かけたのは夏休み前のJRのイベントと花火大会と
先々週フルーツフラワーパークに行ったみっつだけ。
あと、上ふたりはダンナさん実家に行った旅と。


せっかくの夏休みなのにかわいそうだな、と思ってはいたけど
毎晩、水の事故や熱中症で犠牲者が出たニュースを見ると「やめておこう・・・」と思うわけです。
今年、無理して出かけなくても来年があるじゃないか、と。


来年は海にも行こう。ダンナさん実家じゃない、どこかに1泊旅行にも行こう。
来年はいっぱい遊びに行こう、ゆい・そうた。(^ー^* )フフ♪


+++


ゆいの夏休みの宿題は、早いうちに父(ゆいにとってはおじいちゃん)と計画をたてていたので
順調に終わらせることができました。

工作ははんど&はあとの8月号に載っていたペーパーマッシュをしました。
もうひとつの自由課題は夏休みに入ってから食べたすいかの種をまいて、その観察日記と。

そうたも幼稚園の宿題にすいかの観察日記をしました。
背伸びがしたい5歳児は、必ず同じことをしたがるので、ちょうどいいやと思って。
ほとんどのページが「はやくすいかがたべたいです」だけど。(´゚艸゚)∴ブッ


+++


3・4日前から夕暮れになるとけっこう涼しくなるのだけど、日中はまだまだ暑いです。
家の中でゴロゴロしまくって体力が落ちきってる子供たちが
幼稚園や小学校で倒れやしないか心配です。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
特にそうたはもうすぐしたら運動会の練習が始まるしね。
早く涼しくなってくれることを願うばかりです。(・人・)
[PR]
by little_murmur | 2010-09-01 22:32 | 今日のこと