Little star
ブログトップ
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧 < >
上半期終了 < 2009年 06月 30日 >
怒涛の半年でした。。。
妊娠発覚→つわり→卒園式→引越し→入園式→新型インフルエンザで休校→水疱瘡(汗)。
簡単にまとめるとこんな感じ。(w_-; ウゥ・・
合間、合間にご親切にゆいの急性中耳炎での通院つき。

おかげで1ヶ月ごとの妊婦検診の日もあっという間にやってくる感じで
7月に入ると8ヶ月になるので2週間ごとの検診になります。はや~~。∑(0д0)


1月から3月の間は寒いしつわりもあったのでほとんど出かけることもなく
4月はゆいが学校に慣れるまで・・・と言いつづけ、5月は新型インフルエンザで6月は水疱瘡で
ほとんど出かけることができませんでした。

どこかに行きた~い!ハンドルがおなかにつかえる前に(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2009-06-30 22:26 | 今日のこと
エプロンワンピース [120] < 2009年 06月 27日 >
f0031208_22241038.jpgパターン : こどもブティックCUCITO 09年04月号
生地 : SHOWA

このエプロンワンピを縫いたくて
買った本と言っても過言ではないくらい(笑)。
まさに自分が縫いたかったのはコレだ!って。

でもなぜか、肩紐をパターンより長くしちゃって・・・。
なんで長くしちゃったんだろう。
バランスが悪くなってしまいました。"(*>ω<)o"


生地は春先にSHOWAさんで生地を買った時に頂いたおまけの生地です。
欲しくて一緒に注文しようかどうか迷った生地だったのですごくうれしかったです。(*^▽^*)

確か麻混の生地でサラっとしていてこれからの季節に重ね着によさそうって思ったんだけど
なんせ最近のゆいは”Tシャツ&スカート”が定番なので
「ジャンバースカートはなぁ~」と言いつつタンスの引出しに押し込んでおられます。(T▽T)
1回でいいから着てくれよっ!!!

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 04月号 [雑誌]

ブティック社


[PR]
by little_murmur | 2009-06-27 22:23 | つくる→こども服
ハーフパンツ [120] 01-02 < 2009年 06月 24日 >
f0031208_2285355.jpgパターン : 男の子と女の子の服
生地 : 丸十 / CHECK&STRIPE

とにかく風通しのいい涼しいパンツを、
と思い生地選び。
左は丸十の、右はC&Sさんのダブルガーゼです。
ウエストリブはRRさんの3月予約販売のリブのハギレセットから。色が微妙すぎたので家用パンツに使いました。

パターンはパジャマのズボンでよくお世話になっているペチパンツのパターン。
用尺が足りなかったので、取れるだけパンツの長さを取ってウエストリブにアレンジしました。

+ + +

水疱瘡って発症の前日から伝染開始するそうですね。
ちょうど2週間。そうた、水疱瘡発症しました。(T-T)

2週間前、体中に’カチリ’を点々と塗ったゆいを『ツブツブおんな』呼ばわりしたそうたは
見事『ツブツブおとこ』に成り果てました。(´゚艸゚)∴ブッ

ゆいはワンピースを着て水疱瘡期間を過ごしたんだけど、
そうたはライトデニムやダンガリーで縫ったパンツばっかりなのでダブルガーゼで。
涼しそうでいいんだけど、やっぱりおパンツが透けて見えちゃってて。
おじいちゃんのパッチみたい。思いっきり家用ですよ、本当に。

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial

日本ヴォーグ社


[PR]
by little_murmur | 2009-06-24 22:08 | つくる→こども服
ショートパンツ [120] 01 < 2009年 06月 23日 >
f0031208_22292620.jpgパターン : RickRackソーイング基礎BOOK
生地 : 生地・手芸のたけみや

去年縫ったショートパンツが小さくなったので
サイズアップして縫いました。





学校にはたいがいスカートをはいて行くのでオーバーパンツ代わりにと
薄めの布帛で縫ったのだけど、布帛だと伸びなくてはき心地はイマイチって感じ。"(*>ω<)o"
このパターン自体、余裕のないパンツのパターンだからしょうがないんだけど。

やっぱり、薄手のニット生地でスパッツを縫うべきなのかなぁ。
スパッツが見えてしまうと、おパンツとかわらないじゃないかと思うんだけど。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
[PR]
by little_murmur | 2009-06-23 22:28 | つくる→こども服
ワンショルダーリュック < 2009年 06月 22日 >
f0031208_2155125.jpgパターン : RM1501
生地 : 丸十

去年縫ったワンショルダーリュックは
いいかげんくたびれてきたし
荷物は少ししか入らないし、作り直したいな、と思って
パターンを購入したのが去年の12月。
熟成期間・約半年。(@Д@; アセアセ・・・





この生地、そうたが丸十で選びました。
写真には写っていないけど、内布は大きいイチゴ柄のキルティングです。

内布のキルティング、本当はシンプルなものか男の子柄にしたかったのに
そうたが「絶対これやないとイヤや~!( ̄∩ ̄#」と。

もともと、ワンショルダーリュックはあるからいらない。と言うそうたと
どうしてもこのリュックが縫ってみたい私との妥協策だったんです、そうたが生地を選ぶことは。
でもねぇ・・・。
「こんな大きいイチゴ柄なんて、女の子の布やん」と反対するも
「これがいいの。イチゴの大きいのがいいの」と譲らないそうた。
値段を見ると、無地のキルティングより安くなっていたので、私が折れましたが。

だって所詮内布だもの。表に見えないようにすればいいんだわ。( ´艸`)
と悪知恵を働かせていたんですが、肩紐部分だけ裏だけどチラっと見えてしまいます。あ~あ。


f0031208_22312191.jpgパターンは、パーツが多くて裁断が少し面倒だったけど
外布と内布を最初に縫い合わせてしまうので、
縫い始めると、パズルみたいにどんどんつながっていくのが
楽しくてすぐに仕上がりました。

子供には標準サイズの70%とサイトにあったけど、
それでは前のとさほど大きさが変わらなかったので
80%で縫いました。

分かりづらい着画だけど、
中に2人分のパジャマを入れて撮りました。
余裕余裕♪まだまだたっぷり入ります。

今年初めてやった丸刈りとよく似合うでしょ?( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2009-06-22 21:54 | つくる→布こもの
水疱瘡1号のその後と、ボクサーパンツ[120] < 2009年 06月 15日 >
ゆいの水疱瘡、ものすごく軽くすんだようで今日から登校開始です。(*^▽^*)

まだ顔にあとが残っているけど、お医者様は「子供は学校に行くもの」とおっしゃっる方。
昨日の午前診で診ていただいた時も、順番5番目くらいだったのに
「学校行かなアカンから」と言って、一番最初に診てくださったくらいで。( ̄┰ ̄*)ゞ

子供たちのかかりつけのお医者様、本当に大好きです。
去年、薬剤師さんや看護士さんが一新されてから、
これまた感じのいい方揃いで、病院に行くといつも気持ちよく帰れます(笑)。


話はそれましたが・・・。

学校、無事に行って無事に帰ってきました。ヾ(*⌒∇⌒*)ノ
もちろん、行きは途中まで送りましたが。(゚ー゚;Aアセアセ

行きはいつになったらひとりで行ってくれるようになるのかなぁ。
いい意味で期待せずに待ちつづけたいとおもいます。
f0031208_21494762.gif

画像はないんだけど、そうたのボクサーパンツを縫いました。
2枚の試作と合わせて全部で7枚。サイズは120。でっかくなったな~。
生地は在庫布から。いやぁ、掘り返せばいろいろとでてくるもんです(苦笑)。
[PR]
by little_murmur | 2009-06-15 21:20 | 今日のこと
パフスリーブワンピ [120] < 2009年 06月 13日 >
f0031208_21285827.jpgパターン : Shell button
生地 : COSMO

スイミングで見かけた子供が着ていたTシャツワンピが
すごーくかわいく見えたので、縫ってみたい!と思って。

どうやら今の私にはミシンの神様が降りておられるらしく
理想に近いパターンも生地もパパッと決まって
パパッと縫いあがりました♪

生地は3年前のCOSMOさんの夏の福箱から。
だから混紡率がわからないんだけど、ポリエステルか
何かがが混じっていてサラッとした感じの生地です。


だけど、水疱瘡中のゆいはお医者様から綿100%の服を
包帯代わりに着るように指示がでているので当分着れません。"(*>ω<)o"


ゆいがすぐに着たがったので「綿100やないから着れないんよ」と説明したら
それ以降、「綿100の服、着たいな~」とばかり。
すっかりこのワンピースの名前は綿100になってしまいました。ゞ( ̄∇ ̄ ;)ヲイヲイ
[PR]
by little_murmur | 2009-06-13 21:28 | つくる→こども服
パフTシャツ [120] 01 < 2009年 06月 12日 >
f0031208_21165459.jpgパターン : クライ・ムキのLaLaLa3
生地 : Rick Rack

重ね着がしやすいようにシンプルに。
前後の印に前には胸ポケット、
後ろにはハートを布用クレヨンで書きました。






我が子ながら、服選びのセンスがまったくないゆい。(-ω-;)ウーン
ボーダーのTシャツを着てボーダーのスカートをはいて学校に行きます。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
しかもピンクの帽子をかぶり、ビビッドピンクのランドセルを背負って、ピンクの靴をはいています。
どんだけ?!(w_-; ウゥ・・

遠くからでもしっかりとゆいだと分かる服装にストップをかけるべく、
ごくごくシンプルにしたんですが、週5日のうち私服を着ていくのは2日間だけ。
なので選ぶ服ってだいたいいつも同じなんですよね~。
1日は『ボーダーTシャツボーダースカート
違う日は『フルーツバスケット柄Tシャツ+ダンガリースカート』。

他にもいろいろ服縫っているはずなんだけどね・・・。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

f0031208_21562818.gif


そんなゆいさん。水疱瘡で今日から出席停止。(w_-; ウゥ・・

5月に新型インフルエンザで5日間休校になった後、
6月はじめから学校に行くのを渋りだしてしまって。。。
朝起きてから家にいる間はいいのだけど、
家を出てから『おなかが痛い』とかいって下を向いてとぼとぼ歩く始末。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

学校が嫌なのではなく、学校に着くまで独りなのが嫌なだけなのが分かっていたので
「大丈夫!」と背中を押して送り出し、何事もなかったように迎えに行っていたのだけど
それが突然、今週の月曜日から「ひとりで帰ってくるから、迎えにこなくていい」と言い出して
次の日から、ランドセルをカタカタならしながら走って帰ってくるようになりました。ヾ(*⌒∇⌒*)ノ
何が心境の変化になったのか、いまだによく分からないのですが。(゚ー゚;Aアセアセ

火曜、水曜と宣言通りひとりで帰ってきた矢先の水疱瘡。
治ったらまたひとりで帰ってきてくれるのかなぁ。

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


[PR]
by little_murmur | 2009-06-12 21:16 | つくる→こども服
クロスショルダーベスト [110] 01 < 2009年 06月 10日 >
f0031208_21384411.jpgパターン : 男の子と女の子の服
生地 : Rick Rack

まだ少し肌寒い時に便利なベスト。
クロスショルダーなら朝ミシンの1時間以内にできそうだし、縫ってみました。

前身頃、アイボリー。
後ろ身頃&そで・裾切り替え、ブルーグレー。
どちらもRRさんの去年の予約販売のスムース。
生地選び、惨敗・・・(w_-; ウゥ・・

前身頃のアイボリーはいつものRRさんのスムースで大丈夫だったんだけど
後ろ身頃のブルーグレーは、硬くて・・・なスムースだったので、
切り替え布部分も伸びが悪くて、思いっきりつった感じに仕上がりました。
しかもジャストサイズって感じなので何度か洗濯をすると着れなくなっていまいそう。(-ω-;)ウーン

そうたに着せた雰囲気も、本の子とは全然違う感じだし、タンスの肥やし率大!(涙)


男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial

日本ヴォーグ社


[PR]
by little_murmur | 2009-06-10 21:38 | つくる→こども服
パジャマのズボン[120] < 2009年 06月 09日 >
f0031208_2130144.jpgパターン : 男の子と女の子の服
生地 : 丸十

近頃、おもらし小僧なゆい。(w_-; ウゥ・・
パンツやパジャマを濡らす程度で
布団まで被害はおよばないのだけど
酷い時には一夜のうちに2度3度・・・。
しまいにはそうたのパジャマのズボンを
はかなきゃならなくなってしまう始末。
なので大急ぎで縫い足しました。(w_-; ウゥ・・


といっても、いつもの『脇を縫わなくてもいいペチパンツ』のパターンなので
小一時間ほどで完成。v(。・ω・。)ィェィ♪
この、青空の生地は今月初めにそうたのワンショルダーリュックを縫おうと思って
そうたと一緒に選んで買った生地なので、そうたが「そうたの生地や~」とうるさいうるさい(笑)。


青空のような気持ちいい夢を見て、朝までおねしょなしでゆっくり寝てちょーだい、ゆいちゃん。(*^人^)


男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial

日本ヴォーグ社


[PR]
by little_murmur | 2009-06-09 21:29 | つくる→こども服