Little star
ブログトップ
<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧 < >
梅&らっきょう仕事 < 2009年 05月 30日 >
ぼちぼち梅仕事をする季節がきました~♪
今年はお酒が飲めないのでとりあえず梅サワーを漬けました。1ヵ月後が楽しみ。(*'ー'*)
そして今年は初めてらっきょうを漬けました。
と言っても、洗いらっきょをらっきょ酢に漬けただけだけど。( ̄┰ ̄*)ゞ
こっちは浅漬けで10日間。カレーしなきゃ。
f0031208_22465668.jpg



昼間だけでは思うようにミシンが進まないので、
今週から朝5時に起きてミシンタイムを持つことにしたんです。
だけど、目覚めの悪い私は頭が回転するまでに30分はかかるので、実際始めるのは5時半。
そして、ゆいが起きてくるのが6時40分なので、実働1時間ちょっと。短すぎ・・・。
でもしないよりましなので、頑張って起きてます。1時間あれば、Tシャツ1枚くらい縫えるしね。

せっせ、せっせと夏服を縫い上げて8月あたりから赤ちゃんモノを縫いたいな~と計画中。
近頃は130や120ばっかり縫っているから、早く小ささに感激したいです。(TmT)
[PR]
by little_murmur | 2009-05-30 23:11 | つくる→パン&おやつ
5月の縫い物/布小物 < 2009年 05月 30日 >
お休みをしている間に縫ったものをカテゴリー別にアップします。
次は、リュックと巾着袋。


パターン : ソーイングpochee vol.3
生地 : いすず / SHOWA / 丸十
f0031208_21534515.jpg

そうた用のリュックです。
去年ゆいに縫ったリュックよりも幅を10センチほど大きくしたので、たっぷり大容量♪
今回は接着芯を貼らずに内布をキルティングにしたので、
生地が縮むことなく前後布もマチもばっちり長さが合いました。

この5月から児童館の体育クラブとすこやかクラブに通い始めたそうた。
引越し先の児童館のすこやかクラブでは、ハサミやノリなどの工作お道具は
自分で準備して毎回持って行かなくてはいけないんです。
それに上靴もいるし、けっこう荷物が多い。
でも私は『自分の荷物は自分で持たせる』主義者なので、リュックを縫った次第です。
上り坂をずっと15分歩き続けた先にある児童館まで、
この大きいリュックにいっぱいの荷物を入れて頑張って通っています。(*'ー'*)


+++


f0031208_22123447.jpg左4つはそうた用。
児童館に持っていく荷物の小分けに、と。
残り2つはゆいの給食袋です。

たかが巾着、されど巾着。
6つもいっぺんに縫ったら疲れました。。。





+++


布小物はこの他に、4月に小学校用の手提げカバンと体育館シューズ袋を縫いました。
でも2つとも持って行かなくてはならない日の前夜に縫ったので写真はなし。
手提げカバンはいすずさんで買ったコグマのミーシカの生地でかわいく出来上がったんだけど、
学校に置きっぱなし。カナシイ。(TmT)

それから5月に入って、今度は図書室で借りた本をいれるカバンがいる、
と突然言われたのでひとつ縫い、
そうたに、今年また新しく買ってもらった戦隊モノの合体ロボを片付ける袋が欲しい
と言われてひとつ縫い・・・。

結局写真はひとつも撮ってないけど、レッスンバッグを3つも縫いました。
同じ物ばかり縫うのは辛いよ~。"(*>ω<)o"
[PR]
by little_murmur | 2009-05-30 22:27 | つくる→布こもの
5月の縫い物/ハーフパンツ < 2009年 05月 29日 >
お休みをしている間に縫ったものをカテゴリー別にアップします。
次は、ハーフパンツ。


f0031208_2238151.jpgパターン : クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
生地 : SHOWA

左はパターンとおり。
ポケットとベルトループは
自転車柄の綿麻生地です。

右はここ3年ほど続けているアレンジ。
ポケットはボタン柄の綿麻生地です。

現在、身長104センチのそうたは去年の100サイズのハーフパンツもはけるけど
ダブダブっとした感じがないので、110サイズにサイズアップ。
毎年ちゃんとサイズアップを続けているそうた。
例によって去年のボクサーパンツもパツパツで。(w_-; ウゥ・・

ゆいは今年入学前におパンツを買って一新したので、そうたも買おうかどうか検討中・・・。


+++

f0031208_2247231.jpgパターン : RickRackソーイング基礎BOOK
生地 : SHOWA

スカート好きのゆいでもたまにパンツをはいて
学校に行ったもいいでしょう、と。
ポケットはボーダーイチゴのチェルシーという名の綿麻シーチング生地です。
写真はないけど、後ろにもハンカチ用大きめパッチポケット付。


小学生には必須のハンカチ用ポケットにするべく、50センチ買い。
案の上、ゆいはこの生地のポケットがついた服はなんでもOK!って感じです。
なので、去年の4月に縫ったガーリッシュパンツにも縫い付けたんだけど
おもしろいかな、と思って左右非対称にポケットをとったら、シンメトリー命のゆいには不評で。
何をしてもお蔵入りになってしまうガーリッシュパンツ。。。
3人目が女の子だったら絶対はかせるんだ。"(*>ω<)o"
[PR]
by little_murmur | 2009-05-29 23:01 | つくる→こども服
5月の縫い物/Tシャツ < 2009年 05月 29日 >
お休みをしている間に縫ったものをカテゴリー別にアップします。
まずは、Tシャツ。


f0031208_22121374.jpgパターン : RickRackソーイング基礎BOOK
生地 : Rick Rack

生地は去年のRRさん予約のペイントボーダーの
スカイブルーとサーモンピンクです。

衿の長さを1センチ短くしたのに
幅を短くしなかったので立ってしまいました。
寝かせた生地なだけにショックが大きい~。


RRさんのTシャツパターンはネットショップのも基礎ブックのも細めなので
とうとう、ゆい→130・そうた→120に突入!∑(; ̄□ ̄A アセアセ
でもRRさんは50センチのケチ買いでも余分めにカットしてくれるので
半袖なら余裕で用尺が足りました。よかった~。v(。・ω・。)ィェィ♪

前後の印に100均で買ったカエルのアップリケ。
なぜかカエルブーム中な子供たちと私。 グロテスクでなければかわいいキャラです。( ´艸`)


+++

f0031208_222388.jpgパターン : RickRackソーイング基礎BOOK
生地 : Rick Rack

身頃のアイボリーは去年のRRさん予約布。
袖のピンクの水玉は
岡本店オープンの時に買った布です。

裁断する時は別に何も思わなかったんだけど
縫ってパーツがつながっていくごとに
「これってめっちゃかわいいんちゃうん?!」
と珍しく布選びに自己陶酔した1着です(笑)。

前後の印にめずらしくポケットを縫い付けました。
学校にいる間は名札をつけているんだけど、安全ピンで服に穴があいてきたので補強を兼ねて。
フェルトでアップリケなんかをつけるといいんだろうけど、フェルトは毛玉できそうで・・・。

子供が自分でつけ外しをするのでなにかいい方法ないですかね?∑(; ̄□ ̄A アセアセ
[PR]
by little_murmur | 2009-05-29 22:34 | つくる→こども服
休校中 < 2009年 05月 22日 >
ゴールデンウィークが終わって、運動会の練習が始まって、ちょっとお疲れ気味だったゆい。

学校は楽しい。けど。
毎朝、近くの公園まで送って行かなければならないし、
帰りは違う公園まで迎えに行かなければならない。

学校は楽しい。けど。
近所に一緒に登下校する友達がいなくて、それがちょっとネックになっていた。

そんなゆいに、幸か不幸か5日間の休校措置。
決定当初はどうなることかと思ったけど、なんとか乗り切ることができました。
家の敷地内で、姉弟2人で自転車に乗ったり三輪車に乗ったりバドミントンをしたり。
近くには中学年以上の子が何人かいるはずなんだけど
朝から外で遊ばせているのはウチだけだった・・・。マズカッタカシラ。(゚ー゚;Aアセアセ

雨の今日は、宿題プリントを全部終わらせることを条件にクッキー作りを約束。
正直、私は面倒で嫌だったんだけど、きっちり昨日までに終わらせたので決行。(w_-; ウゥ・・
f0031208_22383269.jpg
最後に型抜きクッキーをしたのはいつのことだろう?
確かつかまり立ちのそうたがイスによじ登ってまで邪魔するからやめたんだっけ・・・。
そんなそうたがけっこうキレイに型抜きするとは!?大きくなったんだねぇ。(TmT)

いつもクッキー生地を薄く伸ばしすぎて焦がしてしまうので
気持ち太めにしたら、歯応えありすぎてサブレみたいになってしまいました。"(*>ω<)o"
いい配合ないかなぁ。。。

+++

夕方の学級連絡網で休校措置が解除されて月曜日から登校することが決まりました。
月曜日からどうなることやら・・・。ε-(;ーωーA フゥ…
[PR]
by little_murmur | 2009-05-22 22:05 | 今日のこと
再開します。そして、お知らせ。 < 2009年 05月 15日 >
引越し荷物が片付いたら・・・。
無線LANを設置したら・・・。
5月に入ったら・・・。

などなど、ブログ再開のきっかけを作ろうとしては逃し続け
気が付けば5月も半分が過ぎてしまいました。ペコリ(o_ _)o))

長い長いお休みの間。
3月の園行事も入学式の準備も入学式も引越しも、すべて無事に終わらせることができました。

(このブログは子供の成長記録も兼ねているので、
お休みしていた間の子供たちの大切な記録は日付をさかのぼって残そうと思っています。)


f0031208_21225352.gif

私の友達をも驚かせた急な引越し。
一軒家を賃貸していた私たち一家の新しい住処となったのは、実は私の実家なんです。
とは、言っても前にも書いたように私たち一家や両親が病気だとかの理由ではなく。
ずっとずっと欲しかった3人目が我が家にやってきてくれたのです。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

予定日が9月末なので、ゆいの学校が始まってしまっていること。
私が入院している間、ダンナさんは仕事を休めないので子供たちの世話をする人がいないこと。
母に通ってもらうといっても、母の体力では不可能に近いこと。
私の退院後もゆいの学校はあるので、実家に帰れないこと。

それプラス、私たちが借りていた一軒家には期限があって、いつかは出ないといけないこと。
実家にはいつか私たち一家が移り住むことが暗黙の了解のうちに決まっていたこと。
などなど。。。

理由はたくさんです。
とにかく、4月から実父母・バツイチ兄・私たち4人家族の同居生活が始まったのです。


フタをあけてみれば、まあなんとかなっているなとは思うけど、実際は大変なことだらけ。
毎日がなんとか過ぎているって感じです。

こんな調子でもうひとり増えたらどうなるんだろ・・・?と不安に思うことも多々あるけれど
おなかの赤ちゃんももう6ヶ月。
ポコポコと胎動で「なんとかなるよ!」って慰めて・・・くれてるといいんだけどな。(゚ー゚;Aアセアセ


f0031208_2144013.gif

ミシンはほんとうにちょっとずつですが頑張っています。
ミシンを置いてする部屋なんてないので、コタツの上でするしかないんだけど
夜は母や兄がテレビを見ているからできないので、ミシンタイムは昼間のみ。
でも、昼間はそうたが邪魔するのでなかなか思うようにできなくて・・・。(w_-; ウゥ・・

それでも、いくつか縫ったものがあるので、近いうちにアップしたいと思います。




まずは近況報告のみです。
LANカード1枚を兄と共有しているので、なかなかネットをつなぐ時間も取れなくて・・・。
いっそのこと携帯から更新しようかしら、とも思っているくらい。

バタバタな毎日の中で、バタバタな(?)内容になってしまったけれど、なんとか頑張っています(笑)。
ではでは、近いうちに更新できることを祈って。m(_ _"m)
[PR]
by little_murmur | 2009-05-15 21:56 | 今日のこと