Little star
ブログトップ
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧 < >
カシュカシュフーディ [120] 01 < 2009年 01月 30日 >
f0031208_21534439.jpgパターン : Recherche
生地 : COSMO / Rick Rack

選べる福袋で買ったうちのひとつです。
巷で噂のカシュカシュを縫ってみました。

簡単♪やけど、やっぱり家庭用ミシンのみでは
けっこう限界を感じました。∑(; ̄□ ̄A
気をつけて、気をつけて縫ったのに
衿ぐりグルッとギャザーが寄っちゃったし・・・。


衿ぐりのリブはRRさんの10月予約販売の
ギンガム レインボー幅広リブニットのブルーグレーです。
袖や裾はもったいないので、共布です。( ̄┰ ̄*)ゞ


着用写真はないけど着せてみたところ、
身長112センチのゆいは、袖が長いかなって感じでした。
身長104センチのそうたは、袖・裾の共布がなかったら着れる感じでした。

2人で120サイズのパターンを共用して春服をバンバン縫いたいと思います。
[PR]
by little_murmur | 2009-01-30 21:53 | つくる→こども服
間があきすぎた・・・。 < 2009年 01月 26日 >
相変わらず縫うものがなく、
それに寒すぎて手がかじかんでまち針がさせなくなる夜が続いているので
この約2週間、ミシンをしたのはたったの一度っきり。
ブログに書こうかどうかさえ迷ったモノなので別カテゴリーにせずにここで紹介。
f0031208_21363155.jpg

WHISTLE@さんのHOODです。
黄緑のストライプニットはCHECK&STRIPEさんの。
ゆいのフード内布のオレンジニットはパンドラハウスの。
見えないけど、そうたのフード内布はニット工房.comさんの、です。

こどもたち、昨シーズンに母に毛糸のマフラーを編んでもらっているのに
なぜか今年はそれをしようとせずに、
私が去年縫ったHOODをしていたら、「同じのが欲しい~」と言い出してね。

フード部分はMサイズで。
マフラー部分は結ぶわけでもいので、1m用尺とれるだけとっただけにしたので
仕様書よりもかなり短くなっています。
まあ、前でバッテンになったらそれでOKでしょう。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

「欲しい」というので縫ったのに、このHOODも役にたったのは2・3度だけ。
しないんなら、欲しいなんていわないでよねぇ。お気に入りの生地で縫ったのにさ。
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
f0031208_21455518.gif
年末にランドセルを買い、先週の火曜日に机が到着して、
いよいよゆいの’入学’が形になってきました。

私の住む市の公立小学校は制服がないので、入学式の服をどうしようかなって考えています。
最初は縫うつもりだったんだけど、どうもミシンの調子が悪いので
やっぱり買ったほうがいいかなぁ、と思ったんだけど
古い”こどもブティック”によさそうなワンピースが載っていたので、それを縫うか
Rechercheさんの選べる福袋を奇跡的に買えたので、
そこで買ったパターンをアンサンブルとして縫うか・・・。
ってやっぱり縫いたいんですよね。( ̄┰ ̄*)ゞ

こどもブティックのワンピースは試作品をひとつ縫ってみようと思っているんだけど
パターンを写さなきゃいけないので、イマイチ腰があがらず・・・。
Rechercheさんのパターンは仕様書をダウンロードしていないので、腰があがらず・・・。
でも、ほんとにそろそろ何かをはじめないと。
気ばかりあせっています。アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


あ、ちなみにお正月に始めたゲームはエンディングを迎えました♪(*^▽^)ノノ"パチパチパチ
でも、クリア後のサブイベントが盛りだくさん。。。いつになったら終わるのかな。。。
[PR]
by little_murmur | 2009-01-26 21:56 | 今日のこと
雪ですよ、雪! < 2009年 01月 10日 >
今日は朝から曇。昼過ぎからは雪が降って積もるかもしれない、と天気予報。
えべっさんに行く予定にしていたんだけど、愛車は冬用タイヤを装着していないので
帰りに車を置いて歩いて帰らなきゃならなくなったら嫌なので断念。

お昼にたこ焼きを焼いて食べて、みんなでトランプやらカルタやらやっていたら
いつの間にか外の雪がすごいことになってる!
みるみるうちに窓から見える街路樹が真っ白になった。

雪で困っている人&地方には不謹慎だけど。
『別に今日でなくてもいい買い物をしに行く』名目で外にでた。
完全防寒の私や子供たちは雪に喜び(笑)、
いつもの外出と変わらない格好のダンナさんは寒さに震えていました。

道路やグラウンドの上に積もるほどではないけど、
柵やガードレールの上には3センチくらい積もっていた。
f0031208_2128993.jpg
「おかーさんも雪合戦しようよ~」と誘われたけど。
雪に嬉しがって外に出たけど、手をだして雪を集めるには私は歳をとりすぎた(苦笑)。
っていうか、もっと積もんなきゃ遊んでもつまらないよ。と思う私は一番子供かも?(´-ω-`;)ゞ
[PR]
by little_murmur | 2009-01-10 21:30 | 今日のこと
こどものかいわ < 2009年 01月 10日 >
f0031208_9383696.jpg

ゆいが手持ちのキティちゃんのシールを広げて遊んでいた。

「これはソフトクリームキティ、これはリンゴキティ、これはアベ(飴)キティ」
とそうたが横から覗いていた。

そうた「ゆい、これおめでとうキティ!」
ゆい「ちゃうで~。オバマキティやで。」

オ、オバマですか?!(=_=;)
今旬だしね~。幼稚園で習ってきたのかしら。
だけど、どっちも違うんだな~。(がおがおぶー風に)

ちなみにそれはイギリス国旗柄のなんともおめでたそうに見えるシールでした。
[PR]
by little_murmur | 2009-01-10 09:38 | 今日のこと
マーブルパン < 2009年 01月 09日 >
ゆいが生まれる前から使っていた、クイジナート社のハンドミキサー。
バルーンウィスクの針金が何年か前に1本減り、また減り・・・と半分になってしまったので(涙)
最近ケーキをよく焼くし、思い切ってクオカさんで購入!したのが年末の話。( ´艸`)

ついでに買った折込シートのキャラメルとイチゴを使ったマーブルパンにハマっちゃって。
私が。(〃´・ω・`)ゞ
折込むのもねじるのも楽し~♪ ・・・のに。

イチゴパンはおいしくないんだってさ、子供たちが。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
確かに少し、薬(食品添加物)の味が気になる。
でもそれを言うなら、私はキャラメルパンの方が薬(食品添加物)の味が気になるんだけど
キャラメルパンはおいしいんだってさ、子供たちが。

クックパッドで折込パンの仕方を探していたら、折込シートの作り方もヒットしたので
’できる限りの食品添加物を除く方法=手作り’に挑戦しました。
f0031208_2259412.jpg

左から、ハチミツパン・コーヒーパン・イチゴパン です。

ハチミツシートは、クックパッドを参考に自分なりに配合をかえて鍋で作りました。
コーヒーシートはクックパッドまんまなんだけど、どのレシピか分からなくなりました(涙)。
そして電子レンジでチンッ♪で作りました。
イチゴシートはクオカさんのもの。不評なだけあって減らない。(T-T)

結果。自分で配合をかえたためか、鍋で作ったためか、ハチミツは成形しにくかった。
コーヒーシートは問題なし。なんでも作れるんや~♪と感激しました。

食べた結果。
ハチミツパン・コーヒーパンともに、アゴが疲れます。"(*>ω<)o"
子供たちがハチミツパンひとつ食べるのに苦労していたのが分かりました・・・。
イチゴパンはさすがに普通のパン。
これって、やっぱり私の折込シートが失敗ってことだろうか。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

だけど。
先月から、かぼちゃパンかマーブルパンが朝ご飯だった子供たちは
どうやらパン食に飽きてしまったらしく、米食を要求してきました。
いいけどさ。夕飯の残りのお味噌汁あるから(笑)。
でもさ、このパン誰が消費してくれるのよ?写真の倍以上あるのに。(w_-; ウゥ・・
まあ、ダンナさんには好評なので「どんどん食べてっ!」とタッパにいれて渡したんだけどさ。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
[PR]
by little_murmur | 2009-01-09 23:08 | つくる→パン&おやつ
小物たち&ミシン記念日 < 2009年 01月 05日 >
’ミシンはじめは5日’ と決めていました。
1月5日は4年前にミシンを買った日。
もう4年も経つんだね~。どおりで調子が悪いと思ったよ(苦笑)。

しかしながら、相も変わらず縫うものも縫うに適した生地もないので小物を縫いました。

f0031208_2145026.jpg<キャラメルポーチ>
パターン : 自作 
生地 : パンドラハウス

ネットで作り方を検索して、2作目。
今度は内布にキルティングを使ったでの
この前よりしっかりした感じに仕上がりました。



<がま口ポーチ2>
パターン : Rick Rack 
生地 : 丸十

チェックとドットのリバーシブルの綿麻生地。
珍しく私が持っていたのを母が欲しがったので同じ生地でもうひとつ縫いました。

<DSポーチ>
パターン : 自作 
生地 : Rick Rack

RRさんのフランネルチェックのパープルを使って自分用のDSポーチ。
きっちりで余裕がないけど、フランネルで画面を拭いたらきれいになったので結果オーライッ♪


小物をいえども3つも裁断して縫って・・・っとなったら思いのほか時間がかかってしまいました。
しかも、年末に父に縫製業の時に使っていたコンプレッサーでミシンを掃除してもらったので
糸調子も微妙におかしくて、ちょっとずつお互いにリハビリをしていかなきゃなって感じです。

でもやっぱり、ミシンは楽しいね♪
ミシンくん(ちゃん?)、今年もよろしく。v(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by little_murmur | 2009-01-05 21:32 | つくる→布こもの
あけましておめでとうございます < 2009年 01月 03日 >
f0031208_23265436.gif
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


今年はダンナさんが30日から2日まで自分の実家に。
私たちは31日から2日まで実家にお泊りして、今日自宅で合流しました(笑)。
別々の年末年始はいつまで続けられるんでしょうね。


年末31日に実家の給湯器が壊れてしまい、お湯が出なくなってしまったので
2日に日帰り温泉?スーパー銭湯?ってところに初めて行ってきました。
はじめての広いお風呂にゆいもそうたも大喜びでした♪
私もはしゃいじゃって(笑)ゆいと外のお風呂を制覇しました。
よかった・・・のかな。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
f0031208_23375227.gif
今年のミシンはじめはいつにしようかな。
縫いたくないわけではないけど、
お正月に新しいRPGゲームを始めてそれにハマったのでしばらくはできそうにありません。
( ´艸`)

気が付けば、そうたのパンツが去年縫ったものは
丈が短かったりヒザがやぶれかかったりしているので
生地が手に入りしだい縫いたいと思います。それがミシンはじめになるかな。
[PR]
by little_murmur | 2009-01-03 23:42 | 今日のこと