Little star
ブログトップ
<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧 < >
どんぐりひろい < 2007年 10月 31日 >
そうたは児童館に行きたがったけど、天気もいいしどんぐり拾いに行きました。

f0031208_23173156.jpgカシワやクヌギがゴロゴロ。
大きいドングリってめったに落ちてないから
見つけたらすごくうれしいのに
ありがたみが分からなくなるほど拾いました(笑)。

他はマテバシイやスタシイとか他所では見かけないようなドングリも落ちていて
よくあるコナラやシラカシはあんまりなかったかな。(参考:ドングリ図鑑

子供の頃、どんぐり拾いが大好きで秋になったらよく拾いに行ったなぁ。
あの頃はなんにも考えていなかったけれど、大人になったら考えてしまう。。。

こんなに拾ってどないすんねん? と。

今回も砂場バケツに1杯分。。。ゆいに幼稚園に持って行ってもらおう。。。

f0031208_23295131.jpg春にはこんな感じだった同じ雑木林の中。

温暖化とかで少し季節がおかしくなっているけど、
自然界はちゃんと季節が巡っています。

来年もまた、同じ緑に会えますように。
[PR]
by little_murmur | 2007-10-31 23:16 | 今日のこと
10月新着@Rick Rack < 2007年 10月 30日 >
f0031208_231639.jpg左から
・2ポケットバッグ大の副資材セット
・ミックスボーダー [黄色×水色]
・ミックスボーダー [赤×紺]
・フレンチストライプ [ネイビーブルー]
・ネイビーブルー デニム
です。


またしても、2ポケットバッグメイン。
前縫ったのがすごくよくてね。
でも、荷物が少なくなったからといっても、やっぱり小さくて荷物が入りきらないので
大きい方を縫おう!と。
生地合わせはグラニーバッグを参考にさせてもらいました。( ´艸`)

ミックスボーダーは夏の半袖Tシャツと同じのを縫ったら楽しいかも、と思って
高かったけど、大奮発。o(≧~≦)o

9月にサボった分、頑張って冬服縫わないと!!
[PR]
by little_murmur | 2007-10-30 22:56 | 布買い
ジャンバースカート < 2007年 10月 28日 >
パターン : ガールズライフ
生地 : 丸十

秋冬用スカート第2弾!
f0031208_2237468.jpg

100~150cmのサイズ展開しているこの本、アマゾンでレビューだけを頼りに去年買いました。
これだけのサイズ展開なら長い間使えるやん!と思ったんだけど
実際はパターンによって『100-120』と『130-150』に分かれていました。。。

このジャンバースカートも実は130サイズ。
縫代をつけず裁断して、なんとかゆいサイズに合うようにがんばりました。
それでも後ろはガバガバ、裾もかなり長め。・・・長い間着てもらいましょう(苦笑)。

生地は丸十でセールしていたコーデュロイ。
初めてだったので、裁断にすごく気を使いました。(; ̄× ̄A アセアセ
生地埃もすごいし、中途半端に残った生地は速攻捨てました。
ハギレを何かに使うことは・・・たぶんないでしょう。
[PR]
by little_murmur | 2007-10-28 22:36 | つくる→こども服
エプロンスカート < 2007年 10月 27日 >
f0031208_2232719.jpgパターン : 1日でできちゃうかんたんこども服
生地 : クルール

確か去年、クルールさんで初めて買った生地。
寝かせて寝かせて。
熟成期間たっぷりで形にしました。( ̄┰ ̄*)ゞ

本当はね、もっと素敵な色なんですよ。
曇の明かりで撮ったのが失敗だったなぁ。
いつか写真差し替えたいです。。。



パターンは前後身頃と肩ひもとポケットのみの簡単仕上げ。
ギャザーもないし、本当に簡単でした。
平置きすると、前後同型だからなんだかのっぺり(?)した感じがするけど
着せると、うそっ?!ってくらいかわいかったです。(*´ェ`*)
f0031208_22253189.gif
パンツよりもスカート派のゆい。
でも手持ちに秋冬用のスカートがなくて、涼しくなってからはガマンガマンの日々。

このパターン本を自動車図書館で借りて見つけて、この布だ!とピピッと閃きまして。
ゆい念願の秋用スカートだけど、地味目だしアウトかな~と思っていたんだけど
「ふわふわだし、かわいい~♪ヾ(*⌒∇⌒*)ノ 」と大うけでした♪v(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]
by little_murmur | 2007-10-27 22:02 | つくる→こども服
スイートポテトケーキ < 2007年 10月 26日 >
f0031208_21575743.jpgあちこちのブログで見かけていた
このケーキ、作ってみました。

簡単!おいしい!本当にこれにつきます。
外はカリカリ、中はフワフワ。
子供うけも大人うけも◎v(。・ω・。)ィェィ♪

まだまだサツマイモがたっぷりあるので
近いうちにまた作ろっと。
[PR]
by little_murmur | 2007-10-26 21:56 | つくる→パン&おやつ
こどものせいちょう。 < 2007年 10月 24日 >
f0031208_21373883.jpg昨日届いた自転車。
ろくに練習する時間がなくて
結局乗りこなせなかった三輪車と違って
30分ほどでけっこう乗れるようになりました。

まるでミッション車初心者のようにグラウンドの
ちょっとしたデコボコで動けなくなっていたけど。( ´艸`)

いつか、下り道も上り道もひとりで進めるようになって。
いつか、補助輪もいらなくなって。

そうやって、いつかおとなになってしまうのかな。と感傷に浸ってしまいまいた。(´_`。)


f0031208_21433369.jpgもうひとつのせいちょう話。
パジャマを縫いあげてから5日目。
時間はかかるし、途中で諦めようとするけれど、
なんとかひとりでボタン服が着れるようになりました。

「ゆいがそうたの頃には一人で着てたよ」と言うと
通じたのか通じてないのか
ライバル心バリバリのそうたさん、

やるきまんままん(←そうた語。正確には『やるきまんまんマン』)に変身。ゞ( ̄∇ ̄ ;)

いつか、ボタンもファスナーもひとりでできるようになって。
いつか、ひとりで服を選ぶようになって。

そうやって、君は早くひとりでお着替えできるようになっておくれ~(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2007-10-24 21:34 | 今日のこと
ハーバーランド < 2007年 10月 21日 >
「明日の次の日(月曜日)は遠足やから、明日は体力残しとかなあかんからおでかけなし」と
おバちゃん発言を残して寝たゆい。
今朝起きてきて「天気いいしどっか行こうよ~~~」と。どないやねんっ!!

体力を使い果たしそうな公園は×。あそこも×ここも×・・・。
って感じで結局ハーバーランドに行くことに。
f0031208_2323414.jpg
目的はいろいろあったのです。
ゆい念願のカチューシャを買いに。ゆい念願の自転車を見に。・・・ゆいばっかり。。。

幼稚園にカチューシャをしてきている子がいて自分もして行きたいと。
で、買ったのはピンク色で小さなリボンが取り外しできるもの。
でも、幼稚園にはしていかない約束をしました。
ゆいはまだ髪の毛が短いからすぐずれてしまうので。
ちなみに、そうたには赤色で同じ物を買いました。(-д-`*)ウゥ-

モザイクガーデンで遊び、お昼ゴハンを食べてトイザラスへ。
幼稚園でサンリオキャラに目覚めたゆいが最近好きなのはシナモン。
案の定シナモンの自転車を選びました。
車に乗りそうになかったから、送ってもらうことにしたら明後日以降になるとか。

自転車が欲しいからと、義父母にお願いしてお金をもらってからはや5ヶ月。
いつになったら乗れるのやら(苦笑)。
[PR]
by little_murmur | 2007-10-21 22:58 | 今日のこと
パジャマ[100]&[120] < 2007年 10月 20日 >
f0031208_22145412.jpgパターン : CHECK&STRIPE STANDARD
生地 : CHECK&STRIPE

8月のパジャマ企画、やっと形にできました。
(*T▽T)ノノ"パチパチパチパチ

まずはパターンを写すところから嫌気さしまくり。。。
上下×2セット。全部で4型。
ずっとこれがついてまわるのかと思うとゾッとするほど。

裁断を始めたのはグッと気温が下がりはじめた頃。
サラサラの薄い夏に気持ちのよさそうな布。
絶対、今からなんて寒くて着せないやろうなぁ、と
早く縫わなかったことに後悔しつつ、チョキチョキ。。。


いざ縫い始めたものの、初めてのパジャマの縫製に衿ぐりに大苦戦。(×_×)
衿全部に芯をはったものだから、思うように縫えなくて、縫っちゃほどきの繰り返し。
最後には大妥協で終わらせました。
2日かかって上着を縫い、3日目に上着の脇と裾の処理、ボタンホールをして仕上げて
パンツ2本あわせて1時間半で仕上げて終了!ヾ(*T∇T*)ノ

「もうパジャマは縫いたくない~!」が私の感想です。。。
縫ってもニット上下にしておこう。。。それくらい苦悩に満ちたパジャマでした(涙)。

着せてみて、ゆいは大きめにしたので袖とパンツの裾がかなり長いけど
上着もパンツのウエストもほどよくゆとりがあって着易そう。
そうたは100サイズは大きめのはずなのに、袖とパンツの裾は少し長いくらいで
上着もパンツのウエストもきつめのちょうどって感じ。

『スリムなシルエット』のパターンはうちの子たちには向かないみたい。
・・・ただ単におデブなだけ?( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2007-10-20 22:14 | つくる→こども服
長袖Tシャツ[110] < 2007年 10月 17日 >
パターン : ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
生地 : HANA/MIZUKI

f0031208_21581613.jpg去年縫った長袖Tシャツ。
それぞれ110と100で縫ったから今年も着れるはず!と思っていたのに
着れないことはないけど、どれも袖が短くて少し窮屈そう。
特にRRさんのパターンで縫ったヤツは肩が懲りそうなくらい(苦笑)。
14wayTシャツのパターンはあるけど
RRさんでサイズアップするか、
悩んでいてハッと思い出した。
「LaLaLa3にパターンがあったはず」と。

そしてRRさんの新着前に間に合うように急いで縫い上げました(笑)。

LaLaLa3のタンクトップのパターン、衿ぐりがすごく広かったから、
Tシャツも衿リブを2センチ短くして縫代も1センチにしました。

袖は用尺が足りなかったからリブ仕様にしたけど、ちょうどいい長さ(来年たぶん着れない。涙)。
肩もウエストも余裕があって、よさげです。

これでサイズアップしなくていいかなぁ、と思う反面
ウイングカラーとかハイネックが捨てがたいと思ってしまう。
衿リブを適当に伸ばせばできるかな?今度実験してみよう。( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2007-10-17 21:57 | つくる→こども服
約束と青空とコスモスと < 2007年 10月 15日 >
かけっこで一等とったら・・・の約束をまもって昨夜実家にお泊り。

そして、今日。
平日だしいい天気だし、どこかへ行こう!ってことになり
まずは以前から(私が)行ってみたかった『ホースランドパーク』を目指したのだけど
場所が分からなくてたどり着けなくて、結局『総合運動公園』にコスモスを見に行ってきました。
f0031208_2148695.jpg
去年ここに来た時は確か11月の第一週目。
コスモスの丘の中に1輪だけひまわりが咲いていたっけ。
今年は残暑が厳しかったからかそれとももう遅いのか、コスモスはイマイチ。。。
それでも、キレイに咲いているところに子供たちを並べて写真を、と思っているのに
子供たちの機嫌もイマイチ。。。(-д-`*)ウゥ-
コスモスの丘にたどり着く前にさんざんドングリの取り合いしてたしね。

コスモスもそこそこに、遊具がたくさんあるところでたくさん遊んで帰路に着きました。
本格的に寒くなる前にもう一度行ってすべり台、たくさん滑ろうね!
[PR]
by little_murmur | 2007-10-15 21:44 | 今日のこと