Little star
ブログトップ
<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧 < >
花冠と子牛と子供たち。 < 2007年 04月 29日 >
いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。
お天気も上々。汗ばむくらいの陽気です。

去年までは年中ゴールデンウィークだった我が家も、
ゆいの幼稚園が始まり、メリハリのついた生活でやっと世間の波に乗れました。(>▽<;; アセアセ

だけどこのゴールデンウィークもいつもどおり、ダンナさんはひとりダンナ実家へ帰りました。
ダンナさんも義母も子供たちを連れて帰ることを望んだんだけど、
「幼稚園が始まって疲れているからゴールデンウィークは家でゆっくりと、って幼稚園から言われてる」と言って諦めてもらいました。
実際言われなかったけど、本当に長旅はさせたくなかったの。
そして、今ものすごくいい生活ペースをつかめそうなので、乱したくなかったのも本当。
だっていっつもダンナさん実家へ行くと何かしら乱されて、
下痢をしたり甘えたになったり、怒りんぼうになったりといいことなかったから。。。

別々行動のお決まり、私たち3人は昨日から私の実家へ。
お泊りをするのは3週間ぶりなので子供たちもすごく喜んでくれました。

昨日は一日家で遊んで、今日はドライブ。
f0031208_21351947.jpg
乳牛を数頭飼い、とれたミルクでジェラートを作っている小さな牧場に行ってきました。
最初牛を怖がってたそうたは、少し触ってから慣れたのかけっこう近づいて葉っぱをあげていました。
ゆいは怖くて触らなかったけど、長い茎のカラスノエンドウを食べさせて喜んでいました。

花冠は母作。私は頑張ったけど作れませんでした。(w_-; ウゥ・・
ゆいは喜んでずっと頭にのせていました。女の子だね~~♪
そうたはのせるのを嫌がって子牛に食べさせていました。ゞ( ̄∇ ̄ ;)ヲイヲイ 

遠くに行かなくても近場で楽しむのが我が家のゴールデンウィークです。
明日はなにをしようかな♪
[PR]
by little_murmur | 2007-04-29 21:25 | 今日のこと
七部丈パンツ < 2007年 04月 27日 >
f0031208_2244643.jpgパターン : こどものシンプルウェア
生地 : SHOWA [オリーブ]
      ユザワヤ [ピンク]

RRさんの七部丈パンツのパターンが欲しくて・・・。
でも2サイズそろえる財力がないので(苦笑)、
ミシンソーイングを始めた頃に買ったこの本からパターンを写して作りました。



仕様書ではウエスト部分は折り返して縫うようになっているんだけど
これからの季節Tシャツ1枚で過ごすことが多くなるだろうから、ウエストはリブに変更。
だけど、パターンの補正間違えて股上めっちゃ深くなっています(汗)。

写真、一見後ろのようですが実は前なんです。
子供って後ろにポケットつけても気付かないこと多くないですか?
飾りのために縫い付けてるような。
なので前にひとつだけつけました。ちなみに裏面を使っているので微妙に色が違います。
この方がつける価値あると思うんですよ。
ナイスアイデア!と思って縫った私も「後ろ?」とか思っちゃうんですけど。(>▽<;; アセアセ
[PR]
by little_murmur | 2007-04-27 22:10 | つくる→こども服
ニット工房.com < 2007年 04月 27日 >
f0031208_21584783.jpg左から花火・朝顔・動物、ベタリブの白です。

ベタリブの白が欲しくて注文。
他のプリントニットは衝動買い(笑)。

でも、買って正解!
すごいカワイイ柄です。
花火と朝顔はゆいのTシャツ、
動物はそうたのTシャツの予定です。
[PR]
by little_murmur | 2007-04-27 21:58 | 布買い
一分丈スパッツ < 2007年 04月 26日 >
f0031208_21444069.jpgパターン : クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
生地 : CHECK&STRIPE / Rick Rack

ゆいが制服を着る時の防寒用に作りました。

左からC&Sさんで一昨年の予約で買った布。
RRさんのニットハギレパックに入ってた布。
C&Sさんの今年の1月予約で買った布です。


個人的には一番右のがお気に入り♪
キッズ接結ボーダーのきみどり、めっちゃかわいいのです!
1m買って2人のパーカーシャツを裁断しこの一部丈スパッツを裁断してほぼ使いきり。
そうたのハーフパンツも作りたかったな~。"(*>ω<)o"
パーカーではなく普通のTシャツにしてたら用尺とれたかも、と思うと後悔が(笑)。

これに似た生地を探しているのですが、やっぱりないですね~。
今カートを閉じているcosmoさん、もうすぐ新着かな?期待しています。(‐^▽^‐)
[PR]
by little_murmur | 2007-04-26 21:43 | つくる→こども服
Tシャツ[110]01 < 2007年 04月 25日 >
f0031208_21352547.jpgパターン : Rick Rack
生地 : パンドラハウス

ロンパースの残りで。
生地のおそろい、2人ともけっこう喜んでくれました♪

サイズアウトしていないか試作もかねて作ったので、
アレンジはなし。
無事着れました。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ



リブはパターンレーベルさんで言うロック仕立てで作ったんだけど
RRさんのパターンだと、別布にすると襟ぐりが立ちすぎる感じがします。
今度作る時は1.2センチ短くして作ろうと思います。
[PR]
by little_murmur | 2007-04-25 21:34 | つくる→こども服
大人のTシャツ < 2007年 04月 24日 >
f0031208_21243194.jpgパターン : ボズ工房
生地 : パンドラハウス

なんのヒネリもないリブつきシャツ。
前と後ろに足跡の消しゴムハンコをペタペタ。
写真は背中で一応タンポポの周りをグルっと一周。
前はグルグル周って最後に「HELLO!」の消しゴムハンコをおしました。

自画自賛ですがなかなかカワイイTシャツになりました。
でもいざ着てみるとなんだかチクチク。(>_<)
水通ししてないからかな?でも基本的にしないので、子供たちは大丈夫なのかな??
着るのは洗濯後になりました。。。
[PR]
by little_murmur | 2007-04-24 21:24 | つくる→おとな服
ロンパース < 2007年 04月 22日 >
f0031208_215535.jpgパターン : アレンジ
生地 : パンドラハウス

この形をロンパースと言っていいものか・・・。
赤ちゃん服の呼び方がいまいち分からないのですが。

上半分はRRさんのTシャツパターンと
下半分はCHECK&STRIPE STANDARD のベビーロンパースのパターンをつなぎ合わせました。

標準より大き目のそうたには90サイズの服じゃ小さいけど
100サイズではこの形売ってないんですよ~。

んじゃ、作るか。とアレンジして作ったのですが、たぶんもう作ることはないと思います。
だって頻繁にはずすであろうスナップボタンのところがやっぱり市販品に比べると弱いんですよね。焦ってブチブチブチ~とすることもあるだろうし。

おなかの出ないこのタイプは好きなんだけど、今年から普通のTシャツにチェンジ。。。
服からも脱・赤ちゃんしていくようで寂しいなぁ。
f0031208_21182493.gif
よく「縫い目は人に見せられない」作品って作ってしまうけど、この服はまさにそう!
ずっと使ってた工業用のミシン糸が終わりに近づいてきて、糸が上手に送れなくて、
上糸調子の前で片手で糸を持ち上げたり、長く糸を出していたりしたせいか
縫い目ガタガタだし絡まちゃったり、ミシンにくいこんだりとトラブル続き。
もういいや。どうせパンツはくから見えなくなるし。と開き直って仕上げた一品。
着れなくなったら速攻リメイクです(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2007-04-22 21:04 | つくる→こども服
ふたりめのこども。 < 2007年 04月 21日 >
f0031208_22243337.jpg
今日はそうたの2回目の誕生日。
昨日バタバタしててスポンジを焼くヒマがなかったので朝から頑張りましたよー!
スポンジを焼いてから買物に行き、イチゴと生クリームを買って、帰ってきてかデコレイト。
見た目重視で。めっちゃ切りにくかった(苦笑)。。。

ろうそく、買い忘れて近くのお店に買いに行ったんだけどお仏壇用しかなくて・・・。
クレヨンとかして作ろう!とがんばったけど無理でした。。。
鍋と小鉢パーにしたのに。(´Д`|||) ドヨーン
結局お仏壇用をたてました。(* ̄m ̄)プッ
f0031208_22321019.gif
二人目は安産。というのは誰でしょう。。。
そうたは二人目のくせになかなか陣痛が進まなくて、一晩中苦しみました。
助産院だったので医療行為が一切できず、自分の力のみで産まなければいけないのに。
期待していた水中出産も陣痛が遠のくといけないからと、産む直前まで入らせてもらえず。
でもね、産道をでてきたすぐの頭を触らせてもらったんです。感触とか忘れちゃったけど(笑)。

自室に戻る時、出血したので貧血でフラつくだろうからとはって戻らされたこともいい思い出(笑)。
f0031208_22405787.gif
二人目は成長が早い。っていうか忘れがち。
「とーた(そうた)あちか(アシカ)みゆ(見る)」などの3語文も普通に話します。
でも『が』や『を』などの言葉をつなげる語がないので、おしゃべりが幼稚っぽく聞こえるけど。
そうた語録、まだまだ楽しめるので近いうちにアップしたいと思います。
[PR]
by little_murmur | 2007-04-21 22:52 | 今日のこと
布帛パンツ < 2007年 04月 20日 >
パターン : nootie*a go go
生地 : Rick Rack [ヒッコリー] / SHOWA [デニム]
f0031208_21544250.jpg

ヒッコリーがそうた用でサイズ95、デニムがゆい用でサイズ110です。
前パンツの切り替えをなしにして前後にパッチポケットをつけました。
初めて別布のパッチポケットにしたんだけど、めっちゃかわいい♪
ポケットは上の方なので上着を着ると見えなくなっちゃうけど、おそろい感もででいい感じ。(*'ー'*)

縫う手順、仕様書どおりだといつもとは違う順番なのでパズルを組み立てていくみたいで楽しかった~。
ステッチで押さえるので股上、股下がゴワつかなくてはき心地いいかも。

これでフルレングスのパンツが2本ずつ。ぼちぼち半端丈のパンツを作ろうかな。
f0031208_22101930.gif
ひっそりと、今日は私の誕生日でした。
でも今日は家庭訪問でそれどころではなく。。。
バタバタと一日、掃除したり早めに夕飯を作ってしまったり。
友達が一人だけおめでとうメールを送ってくれました。うれしかったです。。。
[PR]
by little_murmur | 2007-04-20 21:54 | つくる→こども服
順調すぎて・・・。 < 2007年 04月 19日 >
毎日、ゆいが楽しんで幼稚園に通っています。
初登園の日からまだ一度も泣いたり「行きたくない」と言ったりはナシ。

そうたも2日目くらいまでは「バスに乗る」とゴネたけれど、その後からは普通に家に帰ってくれます。

順調すぎて怖いくらい(笑)。

そして今日は保護者会でした。
自分が保護者会に参加する方になるとは・・・(苦笑)。

予定時間は30分。なのでそうたも連れて行ってみました。
幼稚園に着くとまだお部屋の中で先生がお話されていたので園庭にそうた放牧(笑)。
部屋の中のゆいはちゃんと先生の話を聞いて、ちゃんと帰りの準備もして、
本当に大分前から通っている、慣れているって感じがしました。
もっとソワソワしてたり、グズグズしてたりってのを想像していたからビックリしました。

保護者会。用は役員選出のための自己紹介でした。
役員はわざわざ立候補はしないけど、自分に決まったらやってもいいかな、って感じ。
23人中3人なので、めっちゃくじ運の悪い私は果たして引くか引かざるか。乞うご期待!
f0031208_21475333.gif

f0031208_2148272.jpg今日ゆいが書いた絵。
この前までなんとか人物に見える絵を
ポツンポツンと書いているだけだったのに、
こんな一枚の絵を書いてビックリ!
ゆいが傘をさしてバスに乗って幼稚園に行くところだそう。
ミミズみたいのがバス(笑)。
真中、左から桜・ボール・幼稚園。
で、一番上が雨だそうです。

記念にね。(*'ー'*)
[PR]
by little_murmur | 2007-04-19 21:23 | 今日のこと