Little star
ブログトップ
カテゴリ:今日のこと( 445 ) < >
4月も終わり。。。 < 2016年 04月 30日 >
ご無沙汰しています・・・(汗)。

仕事 時々 パン焼きorお菓子作りな日を、自分的に忠実に記録に残したくて
先月から日付を遡って細々と書いていたんだけれど
熊本地震のあの日から、何もなかったように書くことができなくて、はや20日が過ぎてしまいました。。。



大きな地震があるたびに、大きな災害があるたびに、自分が遭った災害を思い出してしまいます。

あのガレキの町で夜を過ごしたことはないけれど、
2,3ヵ月後に運転再開したいくつかの電車を乗り継いで専門学校に通った時に見た
目の高さと同じ位置に屋根がある潰れた家。焼け焦げたアーケード。
そんな光景をテレビを見ていてフラッシュバックのように蘇ってきました。


もうこれ以上被害が広がりませんように。
落ち着いたように思える余震、本当に落ち着いてこれっきりにして欲しいです。



+++


遅ればせながら、私もインスタグラムを始めました。
インスタを登録する時、何も考えずにこのブログのアドレスも登録したのですが
よくよく考えるとフルネームではないにしろ、子供たちの名前を載せていることが怖くなってきて・・・。
顔が判別できる写真はもう随分前から載せるのはやめていたのですが
この際名前も載せるのやめることにします。
これからは、長女・長男・次男で。(●´ω`●)

子育ての記録もかねていた頃のブログとは違い、今はほとんど私の趣味焼きばかりですから
たいした不便もないと思います。どうぞよろしくお願いします。



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

3月と4月の分はおいおい、まとめアップしようと思っています。
長女の誕生日と次男の卒園式は記録に残したいので日付を遡って。
[PR]
by little_murmur | 2016-04-30 21:53 | 今日のこと
幼稚園最後の運動会 < 2015年 10月 17日 >
前日までの天気予報は曇り。なんならちょっと雨が降るかも・・・な感じだった。
いざ当日を迎えてみると、風があって少し肌寒いけれど、晴れていい天気!だったのが
暑い・・日陰が・・・日に焼ける・・・てな状態になりました(笑)。

f0031208_21434587.jpg


我が家の場合⇒子供が3人×2年保育=誰も重ならなかったので幼稚園の運動会6回。
やっと最後の運動会です。

家から幼稚園まで徒歩5分ほどのところにあるので、子供の出番が当分ないと家に戻ったりしていたんだけど
今回初めて最初から最後まで運動会をやっている公園から出ませんでした。快挙!(笑)



年長になったタイの競技は親子競技・リレー・ボール運び・マーチング、の4つ。
親子競技は「兄ちゃんとでる!」と言っていたのに、
集合がかかっているのにソウが公園に現れず慌てて家に電話かけました(汗)。
まあ徒歩5分圏内なので走って余裕で間に合ってくれましたが。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


リレーは最終組の第一走者。笛の合図で走り出せるんかいな・・・と心配していたんだけど
けっこう普通に走り出し2番手をキープしたまま次の子にバトンを渡せました。
次の子がこれまた早くて1番手まで上げたんだけど、次の子が残念で(苦笑)。
またその次の子で挽回することができないまま最後にゴールしました。


ボール運びもよく頑張ったけれど、結果は残念無念。
っていうか練習の時からずっとそんな結果だったみたいで、「やーみんなよく頑張ったねぇ」と大団円な感じ。
競技の勝ち負けには拘らないおおらかな先生と子供たちな図。でした(笑)。


プログラムの最後はマーチング。
ソウの時に期待していて見事に外れてしまった旗持ち。
タイはクラスで一番大きいので今度こそ!と期待していたんだけれど
9月の身体測定ですぐ前の男の子に少し抜かされてしまったらしく、旗持ちはその子に決まってしまいました。
「お母さんには悪いけど、タイあんな重たいもの持ちたくないわ~」と言われました(涙)。

確かに、大きいけれどヒョロっ子のタイには辛いと思う。
タイのクラスの旗持ちの男の子はがっしりしてるもんなぁ。
過剰に期待して申し訳なかったっス。(-ω-;)ウーン

旗持ちからは外れてしまったけれど(しつこい?汗)、タイは手足が長いようでピッと手を伸ばした時に
他の誰よりもポンポンが高くてカッコよかった~(←親ばかメガネ全開・汗)。
ダンスも一生懸命頑張っていました。
。今回は選曲がちょっと難しかったかなぁ。
あんまり曲に乗りきれずに、曲を生かせずに終わった、って感じです。



幼稚園の運動会、これにて終了ー!!
やれやれやっと終わるのか、という気持ちと、
もう幼稚園の運動会を見ることはないんだなぁという気持ちと半々。
だけど行事がひとつずつ無事に終わっていくのはやっぱり嬉しいですね。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

小さい子が頑張っている姿は思わず応援せずにいられないほど、かわいい
[PR]
by little_murmur | 2015-10-17 22:23 | 今日のこと
6歳の誕生日 < 2015年 09月 22日 >
9月の大型連休、通称シルバーウィーク。6年ぶりだそうで。
6年前といえば、タイが産まれた年。
ユイが小学校に上がっていたので、どうしても連休中に産みたくてスクワットとかいろいろ無理したっけ(笑)。

念願かなって連休中に出産できたのですが、なつかしい思い出もそっちのけ(涙)。
子供たちは日々成長中であります。


f0031208_21265770.jpg
今日はちょうどユイも部活が休みだったので栗拾いに行ってきました。
ユイとソウからはすぐに食べられるものがよかった・・・とブーイングがありましたが
すぐに食べられるもの、たとえばブドウなんかだったらお腹の弱いソウが暴食しそうなので避けたかったのです。

タイと私はけっこう楽しみにして行ったのですが、私は拍子抜け・・・。(´・_・`)
だって入り口で大人用の小さいカゴ2つと、それよりひと回り小さいカゴ2つをを渡され、
それぞれ擦り切れ拾ったら、お持ち帰りできる栗の重さになります。だそうで。
しかも、落ちている栗が熟していていい栗だそうで、落ちている栗をせっせと拾ったらすぐいっぱいになるし。

個人的に秘密の場所(笑)に行って、イガのなかからほじくりだしたりする方が絶対楽しい!
お値段もけっこうなものだったのですよ。買う方がずっと安い。もう行くことはないかな。残念。"(*>ω<)o"


しかも、早々に終わってしまったのもイマイチだった原因のひとつ。
栗を拾ってしまえばあと、遊ぶところもないし、帰り道だったので有馬富士公園に寄りました。


が。さすが中1と小4は遊ぶ気になれなかったらしく(笑)、
遊んでウロウロするタイの後を3人してついて歩いていました。

まあ、今日のメインはタイなんだから、ガマンしなはれ。てな感じです。(●´ω`●)



f0031208_21361827.jpg


シルバーウィークの余波をうけて仕事場は大忙し(涙)。
おかげでスポンジを焼くことができず、今年はスーパー産で許してもらいました。

タイのリクエストケーキはフルーツケーキ!この時期難しい。。。
中は缶詰のパインとミカンと黄桃、トップはブドウ。イチゴの赤がないと花がありません。(-ω-;)ウーン


ろうそくを6本吹き消しました。
まだ幼稚園、半年近く残っているけれど、春からは小学生。早いものだなぁ。。。
いつまでも幼いと思っていたけれど、いつのまにか体も心もグンと成長していました。
3人の中では一番気が利き、甘えたい内容によって大人を選びます(笑)。
さすが末っ子、世渡り上手。( ̄∀ ̄*)イヒッ

ただいかんせん、気が強いところもあって、なかなか精神年齢が発達しない姉兄とケンカの耐えない日々。
姉兄が年上としての態度を取ってくれるようになるのが先か、タイが達観して諦めてくれるのが先か、
これからの悩みどころでもあります(涙)。



とにもかくにも。
誕生日おめでとう、タイ。お母さんの子として産まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしく。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

次のシルバーウィークは11年後だそう。・・・17歳?!( ̄△ ̄;)エッ・・?
[PR]
by little_murmur | 2015-09-22 21:21 | 今日のこと
ご、ご無沙汰しております・・・汗 < 2015年 08月 28日 >
気がつけば、前回更新してから1ヶ月が過ぎていました。(>□<;; アセアセ

仕事のお休みの日が増えた♪と言っても、今は夏休み。
仕事が休みだったら子供たちを遊びに連れて行ってやらにゃーイカンし
お盆前になるとお墓参りにも行かにゃーイカンし
子供たちのやっかいな宿題の手伝いもしてやらにゃーイカンし
家でゆっくり・・・なんて、夢のまた夢。(´_`。)グスン

早く夏休み終われー!(@ε@)ブゥ と、学童の先生と化した母(笑)と呪う毎日。


そんな日々でも、冷蔵庫の野菜室を上手に使いながらパンを焼いて息抜き。(o´д`o)=3
いくつか写真もたまっているのでおいおい更新していきたいと思っています。

そうそう、ミシンも少しだけしたのですよ。
タンクトップを下のふたり分だけ。本当に少し。。。(´・_・`)

今年はどの子も去年の服が着れたので、今年はいいやーと思っていたんだけど
どうにもこうにもステンシルがしたくなって裁断(軽い禁断症状なようなもの?笑)。
だけどステンシルの図案が決まらず、そうこうしているうちに洗い替えが足りなくなって急遽縫い上げ。
これも写真を撮ったので近いうちにアップを・・・。



確かブログって1ヶ月近く放置すると、トップに広告?がでるんですよね。
今日はそれを阻止するべく急いで更新しました。(●´ω`●)
なので写真もありませんが、とりあえず近況報告まで。
詳しくは涼しくなる前に更新・・・できればいいなぁ。。。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

仕事を始めるとブログ更新がローペースになるのが悔しい
[PR]
by little_murmur | 2015-08-28 21:49 | 今日のこと
あいな ・ やまももまつり < 2015年 07月 12日 >
あいなの里山公園のやまももまつりのイベントに参加してきました。(●´ω`●)
f0031208_212091.jpg

メインイベントのやまもも摘みは一番最後の4回目のエントリーだったので
それまでいろいろなプログラムをばっちり楽しむことができました。

収穫体験でじゃがいもを掘ったり、竹を切ってこっぽりを作ったり、やまもも染めの体験をしたり。。。
あいなの里山公園でしか体験できないことをたくさんさせてもらいました。(●´ω`●)

お昼には園内で採れた素材で作ったあいなカレー♪
さほど辛くもなくタイでも「おいしいー!」と食べられました。タイが大好きなタケノコも入っていたし(笑)。

ご飯の後はいよいよやまもも摘み。“o( ̄‐ ̄*)
メイン会場から20分ほど歩いたところがゴール地点。たわわに実ったやまもも。
去年、三木の防災公園で摘んだやまももと比べて実も大きいし、しっかり熟していて甘い!
子供の頃は平戸つつじの蜜を吸ったり、イタドリをかじったり色々と野のモノを口にしたけれど
なんか懐かしくてよかったな~。
こういうことの経験がない子供たちはやまももを摘んで食べたのは1こだけ。
後はやまももの木は折れやすいから登っちゃダメって言われているのに木に登ったり。(ёзё)プゥ
木をゆすって実を落とす時は喜んでネット持ちに参加してたけど、
どっちの服もやまももの汁だらけ~~。(´Д`|||) ドヨーン ま、これも思い出のひとつか(苦笑)。


みんなで収穫したやまももはひとりワンカップずつお持ち帰り。てなわけで我が家は3カップ。
全部ジャムにしました。ちょっとレモンを入れすぎて酸っぱいかな~。やまももジャムはこんなもんかな。
なんせ初めてなものでよく分からないんですが、キレイな赤色です。(●´ω`●)
久しぶりにスコーンでも焼いて食べようかなぁ。



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

ちなみに今回参加したのはソウとタイのみ。ユイが部活で不参加でした
[PR]
by little_murmur | 2015-07-12 21:18 | 今日のこと
運動会 < 2015年 05月 30日 >
今日は小学校の運動会でした。今年はソウだけ。ひとりだけだと気楽です(笑)。
最初の出番も4つ目か5つ目なので、お弁当作るのもゆっくりできるわ~♪と思っていたら
部活に行くユイもお弁当がほしいと・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
だってユイさん、7時半におうちを出られるんですよ。何時に起きなアカンのや。(w_-;

あまりの早起きが嫌だったので、運動会に行く前に中学校にお弁当を届けにいく、といくことでおさまり
お弁当を作って、詰め込んで、いい時間になったので
お弁当と母とタイを車に乗せて中学校へGO!ヾ(*ΦωΦ)ノ
中学校でユイのお弁当を降ろし(笑)、小学校で運動会用お弁当と母とタイを降ろし(笑)
私は家に車を戻しに行って小学校へ。

小学校に着くとソウの競技の2つ前でした。
なんでも今年はひとつの競技ごとに応援合戦をしているみたいで、エライ時間がかかっているらしい。。。


ソウの最初の出番はソーラン節と綱引き。
ユイの時はヒップホップを踊っていて、何かよく分からんうちに終わってしまったので
ソーラン節、めっちゃ楽しみにしていたんですよ。
それに綱引きも、3年生競技の棒引きみたいにちまちましていなくて迫力があってけっこう好きなのです。

なのになのに・・・。(TmT)ウゥゥ・・・
1つ前の競技になってからタイが「おなか痛い・・・」って言い出して。(´Д`|||) ドヨーン
トイレにこもるもあんまり出ず、外に出てから友達と会って少しテンションがあがるも
今度は気分が悪いって言い出して、トイレにリターン。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

次だから、次だから・・・とだましだまし、観覧席に戻ったけれど
「やっぱりおなか痛いししんどい・・・。(´・_・`)」と元気もないし、唇の色も悪いし
このまま無理させて熱中症になっても怖いし、家に連れて戻りました。

学校からでて横の道を歩いている時に「ちょっとマシになってきた」って言うので
「兄ちゃんのソーラン節見ていい?」って聞いてみたら「ダメ」だって。(TmT)ウゥゥ・・・
ちょっとも見ることを許されませんでした。。。

ソーラン節見たかったのになー。綱引きも楽しみにしていたのになー。。。

で、家に戻ってお留守番をしていた父にタイを託し再び学校へ。
学校に戻ったらソーラン節の次の応援合戦でした(涙)。


その後は、お昼ご飯のために開放された校舎に場所取りをかねて入り
教室から高学年のリレーや騎馬戦を見てお昼の時間に。
例年の運動会は当然のことながらユイやタイがいたけれど
今日はソウひとりりき!まるで一人っ子状態で超ご満悦。( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、大量のお弁当を消費するにはソウと私と母とでは多すぎて
でも、残してなるものかー!と必死でソウとふたりでたいらげました。( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

お昼の後は、2つ目がソウの競技、徒競走。
練習ではいつも1位だったらしく、今日も1位取るからちゃんと見ててな、と言っていたのですが
マサカのお昼食べすぎで走れず、3位でした。'v' プッ

徒競走の次の次が6年生の組体操だったので、見てから帰ろうか、って母と言っていたんだけど
ソウの徒競走を見るためにソウたちは使わない入場門付近に
陣取っていたのですが(といってもふたりで立っていただけ・笑)
入場が始まった時に、ひとりのお母さんがすぐ前に立ち (=n=;)ムムゥ
少し横にずれたら、今度は違うお母さんがふたり前に立ち ムカムカ…((o(-゛-;)
結局は隙間から見るハメに。なんで後を気にしないんやー!!(`Д´) ムキー!

そんなこんなで気分が削がれてしまったので組体操を見ずに家に帰りました。ε-(ーдー)ハァ
どちらのお母さんもソウと同じ学年の子がいるお母さんだったのですが
ソウ学年は以前から常識面で残念って保護者が多い、と感じていたので「やっぱりか・・・」って感じ。
ひとりのお母さんはビデオ撮影に必死、って感じで、2組のお母さんの方はおしゃべりに必死、って感じで、
自分たちのことだけではなく、もっと周りのことを考えてほしいです。ε-(ーдー)ハァ



ソウの競技もまともに見れなかったし、なんとも残念さの残る運動会でした。ε-(ーдー)ハァ





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

まもとな写真も1枚もない。残念な運動会でした・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-05-30 22:03 | 今日のこと
今年も防災公園へ < 2015年 05月 23日 >
♪ゴールデンウィークが終わったら♪って、私が勝手に決めている中学友との集合に行ってきました。(●´ω`●)

今年は私の仕事の都合で日にちを決めさせてもらいました!ありがとう。(●´ω`●)
11連勤明けでいいリフレッシュができました。


中学生になったユイは、前回雨で延期になった日は部活があって
「行きたかったなぁ」と言いつつ部活にいったんだけど
今回は部活が休みなので「行くの?」と聞いたら
「え~せっかくの休みやのに家におるわ」と言っておきながら、ホイホイとついてきました。
まだまだお子サマです(苦笑)。

そしてやることもまだまだお子サマ!
しょうもないことでソウをスネさせ、怒らせるので
小4男子Hくんにも手伝ってもらって、ソウのご機嫌を直すのに大変でした(苦笑)。


今回からHくんの弟、Hくん(イニシャルが同じ!なので弟Hくんと呼ばせてもらいます・笑)が初参戦!
最後に会ったのは3ヶ月の抱っこちゃんだったのに、今日会ったのは10ヶ月のハイハイちゃん♪
友達いわく、芝生の感じが嫌らしいってことで、広げたレジャーシートから出ずに
手当たり次第に口に入れて確かめて・・・めっちゃかわいい~~。(●´ω`●)

ちょうど「弟が欲しい」と言っていたタイも、タイの赤ちゃんの頃を懐かしがるソウとユイも弟Hくんにメロメロ(笑)。
弟Hくんはまったく人見知りしないので、誰でも彼でも近寄ってよじ登って、抱かれたら逃げていって・・・。
と、子供たちのおもちゃにされているのか、子供たちをおもちゃにしているのか分からない状態でしたが
それぞれに『自分たちにもこんな頃があったんだ~』と思ってくれれば幸いです(苦笑)。

でもユイはやっぱり「妹が欲しかった」って言っていただけあって
小4女子Yちゃんとほとんど一緒に遊んでいました。
Yちゃんが持ってきたゴム風船で遊んだり、ユイが持って行っていたグローブでキャッチボールをしたり。

機嫌を直したソウはYちゃんの弟のKくんと一緒に遊んでてくれました。
同じことを何度もやりたがるKくんの相手を上手に。
やっぱりよその弟だとソウも遠慮が立つのか、タイ相手とは全然違う対応をしていました(苦笑)。

タイはKくんと遊んだり、Hくんと遊んだり、ユイやYちゃんと遊んだりと
さすが末っ子!世渡り上手!!( ̄∀ ̄*)イヒッ
だけど、ゴム風船に水を入れるのに失敗して服をびしょびしょに濡らした時は閉口・・・。(w_-;
着替えを持って行くのをすっかり忘れていたので。(w_-;
1才下のKくんの服を借りて事なきを得ましたが、風邪をひいているので本当焦りました。ε-(;ーωーA フゥ…


小さなハプニングも多々ありましたが、10時半に集合して16時に解散するまで
子供たちは本当によく遊び、大人たちは本当によくおしゃべりし、楽しい時間を過ごせました。

次回は私の休み次第です!すまん、友よ!( ̄∀ ̄*)イヒッ

f0031208_212315.jpg


*ソウは木の葉っぱの向こう辺りにいるハズ・笑





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

あ~楽しかった (●´ω`●)
[PR]
by little_murmur | 2015-05-23 21:03 | 今日のこと
10歳の誕生日 < 2015年 04月 21日 >
今日はソウの10歳の誕生日。

10歳ってねぇ。。。時が経てば誰でも歳はとるんだなぁ。。。っていうのが率直な感想。
去年と同様、成長したところなんて、ドコを探したって見つからない(苦笑)。

相変わらず、姉に対しても弟対しても同等で、ちっとも弟にも兄にもなれていない。(w_-;
そう考えると、真ん中長男って立場は難しいなぁ、とは思うものの
より難しくしているのはソウ自身であり、その立場を全然理解しようとしないのもソウ自身。

よく3人兄弟の真ん中の子はフシギっ子だって聞くけれど、本当にそう。
本当に宇宙人じゃないか、って思う時があります。本気でね。
いつの日か、地球人になってくれることを切に願っています。(´・_・`)

f0031208_21392322.jpg
ソウのリクエストケーキはフルーツタルト。
それもユイの真似じゃん。(w_-; オリジナリティはないのかい(涙)。

一応、イチゴではなくフルーツ指定だったので、イチゴとグレープフルーツのピンクもトッピング。
だけど、これが失敗でイチゴがめっちゃ甘いから、グレープフルーツが苦くかんじました。(´_`。)グスン

そして、生クリーム買い忘れ、とユイの時と同じことをしたのは私。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
今回もカスタードクリームにしました。
母がね、生クリーム嫌いなの。ちょうどいいわ~。( ̄∀ ̄*)イヒッ



とにもかくにも。
誕生日おめでとう、ソウ。お母さんの子として産まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしく。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

ちなみにリクエスト晩ご飯はカニクリームコロッケ。濃い~のが好き。(w_-;
[PR]
by little_murmur | 2015-04-21 21:25 | 今日のこと
それぞれの出発点 < 2015年 04月 09日 >
7日にタイが始園式、8日にソウが始業式を迎え、無事ふたりとも進級しました。
そして今日、9日はユイの中学入学式。それも無事に済ませることができました。

がっ。

卒業式同様、めっちゃ寒かった~~。(´_`。)グスン
せっかく治りかけた風邪がぶり返しそうになるくらいに(涙)。


しかし、中学生ともなるとアレですね。
入学式の後、それぞれ教室に入って先生の話を聞くのですが、その間、保護者は廊下で待機。
今後の予定の話、大量のプリント類の中から提出するプリントの話、等々子供のみに説明するんですよ。
で、そして話が終わると子供下校。保護者は教室に入って役員決め。

そう、それはまるで『自分のことは自分で』の世界。スバラシイ~~~♪
小学校の時みたいに、あれもこれもそれも、なんてしなくていいんだ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

でもよく考えれば、中学校に進んでからは、持ち物の名まえ書きなんてしてもらったことないし(笑)
宿泊研修や修学旅行の準備なんて自分でしてたし、当たり前っちゃ当たり前なんですよねぇ。

この頃は特にことあることに「お母さん、どうしたらいい?」とか「お母さ~ん」なんて助けを求められたり。
ソウが幼稚園入る前にうるさかったんですよ、会話の間に何度も「お母さん」っていれてきて。
まるで、それと同じように何度も何度も「お母さん」といってくるので
それがちょっと軽減されればいいなーなんて思っています。(●´ω`●)



+++


f0031208_2149355.jpgついでに、昨日焼いたハードトーストです。(●´ω`●)
めっきり寒くなったので(苦笑)イーストは通常通り3gで。
梨肌子ちゃんになったけれど、よい焼き上がりです。


日中温度が上がっていた先週。
イーストを2gにしたり1gにしたり調整していたのですが
どうやらハカリの調子が悪いらしく、ちゃんとはかれてなくて
もしかしたら、3g以上入っていたかもしれない。(´・_・`)

5g程度ならちゃんとはかれているみたいなんだけど
1g、2gになると、何度も何度もはかり直して、
やっとはかれたと思ったらめっちゃ少ない~!
こりゃ気温は高いわ、イースト多いわ、なんて
酷な環境を与えていたのね、ハードトーストに。ごめんよ(涙)。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

予定のない休みが欲しい・涙
[PR]
by little_murmur | 2015-04-09 21:30 | 今日のこと
お花見 < 2015年 04月 04日 >
7連勤明けの唯一のお休みに、ちょっと辛かったけれどお花見に行ってきました。
今回は前日に父が体調を崩したために、父と母はお留守番。(゚ーÅ) ホロリ
保護者は私だけなので、河川敷で走る子供たちを監督する勇気はなかったので
桜堤公園には寄らず播磨中央公園にだけ行ってきました。
f0031208_211386.jpg

週間天気予報ではずっと雨マークか曇りマークがついていたんだけれど
青空広がるいい天気で桜は満開で、お花見日和って感じで遊び日和を満喫できました(笑)。


ここにお花見にくるようになって3年目。
入り口近くにあるアスレチック、ユイとソウはいつもどおり自力でクリア。
タイは途中まではいろいろと工夫して進んでいたけど、縄ハシゴ目前で「これはアカンわ」とリタイア(笑)。
一昨年みたいに『背負ってくれ』と無茶な要求したり、去年みたいに「できん!」と逆切れしたりすることなく
なんとやりやすい!( ̄∀ ̄*)イヒッ
「見てみて~」とうるさいけれど、けっこうひとりでできる・できないを判断して遊んでいました。

そして今年のタイの成長ぶりは、ターザンロープができるようになったこと!
今までは「こわい!」って全然やろうとしなかったんだけど
今回は「ロープ持っとくからやってみる?」って聞くと「うん、やってみる」といい返事。
1回目はずっとロープを持って端までついていき、そのままスタート地点まで戻って、
手を放して2回目はひとりでゴールまで行く、という荒業にでたら「おもしろいっ!」って。(●´ω`●)

ターザンロープ好きのユイの上を行く、ナントカのひとつ覚えヨロシクで、もう何度も何度もやっていました。
ついにはひとりでロープにジャンプして飛び乗れるほどに。子供の成長力ってホントすごい!


お昼は買ってきたおにぎりでさっさと済ませ(笑)、ちょこっと桜見ながら散歩して
再びターザンロープで遊んでから(タイがしつこい・涙)、サイクルランドに行きました。

ソウはインラインスケートをやりたがったけれど、それでなくもドン臭いのにそんなんやらせられない(汗)。
しぶしぶみんなでおもしろ自転車に乗りました。
最初に乗ったのはソウと私がこいでユイとタイが前のくるくる回るイスに座る自転車。

「運転したい」というのでハンドルがついたほうをソウに譲ったんだけど
こぐのに必死になれば下ばっかりみて前を見る余裕がなくなって、ハンドル操作はまったくできないし
何度「前見て!」と叫んだことか。(w_-;
しかも前方に止まっている自転車があったから「ブレーキかけて」というと「ブレーキってどうやるん?」って。
もう唖然ですよ。あまりの唖然に持っていたデジカメを落としたほど。ムカムカ…((o(-゛-;)

我が家にはユイの自転車しかありません。それも幼稚園の頃に買った小さい自転車。
コマがついていたときはソウも乗れたんだけど、コマを外してからは乗れなくなり
結果、もうすぐ4年生になるソウは自転車に乗れません。
だいたい普通に外を歩いていても溝にはまったり、何もないところでこけたり、
周りをよく見ずに車にひかれそうになったりするソウだから、自転車なんてトンデモナイ!って感じなので
しょうがないっちゃしょうがないんですけどねぇ。。。ε-(;ーωーA フゥ…

まあその後はそれぞれ乗れそうな自転車を探して乗っていました。
こんな時、最年長のユイは私にべったりでほとんどずっと一緒。
タイは我関せず、って感じでひとりで遊んでいたからいいんだけど、ソウはヤキモチやくんですよ~。
「姉ちゃんばっかりずるいわ!」ってね。オトコのくせにメンド臭い。(w_-;

サイクルランドはどんなにスネてふくれても30分の時間制限つき。
その後はお決まりのソフトクリームを食べ、帰路に着きました。


4月の予定を提出する時に、花見に行く予定で4日に休みをいれたんだけど
まさかの7連勤明けで、しかも天気は崩れる予報だし、今年の花見は諦めていたんだけど
播磨中央公園に着くまでの道のりでも桜や木蓮がキレイに咲いているのを見れたし、いいお花見ができました。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

桜やっぱりスキ
[PR]
by little_murmur | 2015-04-04 21:07 | 今日のこと