Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→あみぐるみ( 7 ) < >
レーズン酵母の山食 < 2014年 06月 03日 >
f0031208_21354833.jpg自家製酵母ストレートで山食を焼きました。
レーズン酵母 ストレート × カメリヤ

午前中に生地を捏ねて1次発酵に入ると
発酵食品臭がすることが分かったので(笑)
昨日の夜11時に生地捏ね&1次発酵開始。
そして朝。
10時間経っても発酵が足りない感じ。(´・_・`)
昨夜はちょっと涼しかったからナ~。
と思いつつ分割・成形へ。
ホイロも昨日までの暑さがないのでめちゃゆっくり。
天然酵母だしね。ゆっくり待とう。(●´ω`●)




と思っていたら3時過ぎから予報よりも雨が早く降りだし、ソウはまだ学校。
「あ!そういえば傘持って行っていってない。(w_-;」ということに気がついて
本当ならもうちょっとホイロしておきたかったんだけど
迎えに行ってついでに特売玉子を買いに行こうと思って焼成へ。

足らず、足らずで焼成したのでやっぱり釜伸びが微妙~~。(´_`。)グスン
しかもこれまで2回天然酵母の食パンを焼いたのと同じようにコールドスタートで同じ温度で焼いたのに
なんでかめっちゃコゲた~。(´_`。)グスン 理由がわからん。ストレートだから?(-ω-;)ウーン


でもね。トーストして食べたら。

・・・ん?ほのかに甘い?(●´ω`●)

これが天然酵母効果ってやつ?ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



f0031208_21543249.jpgそんな優秀酵母ちゃん。
仕込み5日目でこんなに元気な泡。初めて見た~♪
振ってフタをあけたら、あ・あふれる~~~!ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
とあたふたしてしまいました。c(>ω<)ゞ

ただいま元種も仕込み中。
今度は無駄にしないようにどんどん焼かないと♪
何から焼こうかな~。(●´ω`●)








+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

特売玉子は3つゲット ( ̄∀ ̄*)
[PR]
by little_murmur | 2014-06-03 22:04 | つくる→あみぐるみ
編みシュシュ < 2012年 02月 13日 >
f0031208_21452654.jpg
長編み・細編み・鎖編みでシュシュを編みました。
難しそう…と思っていた編みシュシュが私にも作れてビックリしています。( ´艸`)


少し前からちょっと大きめのクマを編んでいるんだけど
ぼちぼちアミグルミに飽きてきたところでなかなか進みません(笑)。
ミシンしたいな~~。と言ってもそうたの入学グッズは縫う気になれない(苦笑)。
早くRRさんのお品到着しないかな。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-13 21:44 | つくる→あみぐるみ
水色ラクダとアメちゃん < 2012年 01月 26日 >
f0031208_21361149.jpg
ラクダのコブが見えないので、ラクダっぽくないけどラクダちゃんです。しかも水色。(;~〓~)
しっぽは毛糸の三つ編みで、ピンクの毛糸の三つ編みマフラー巻いて。。。
細い毛糸の三つ編み、けっこう大変でした。指がつるかと思った・・・。


アメちゃんは水色と白色の毛糸でしましま仕様。
ふたつ、みっつ編んでつなげてストラップにしようかと思ったんだけど
ひとつ編み上げて挫折。。。「(゚~゚o)ウゥーン


ボチボチ手持ちの本から編むのが飽きてきたこの頃。。。
たいせいが「ズボンきちゅーい」なんて文句言うので、ズボンを1本縫うことになりました。(*´∇`*)
ミシンうれしい~♪


この本から編みました。

あみぐるみのちいさなストラップ (レディブティックシリーズ no. 3199)

ブティック社


[PR]
by little_murmur | 2012-01-26 21:34 | つくる→あみぐるみ
森色のリスと2歳4ヶ月児 < 2012年 01月 22日 >
f0031208_21423370.jpg
茶色じゃないのでリスっぽくないけど、一応リスを編みました。
森色・・・なんてカッコつけてみても、同じ毛糸を使いまわしているだけデス。(>▽<;; アセアセ

ゆいが生まれた頃に編んでいたあみぐるみは20センチくらいのおおきいもの。
最近編んだものはどあれもこれくらい小さいものです。
比較対照は2歳児たいせいの手。
ちっちゃい手なのに巨人の手にみえちゃう。それにしても肉厚だな~(笑)。

ブログに載せるための写真を撮っているといつも「おかーしゃん、なに?なになに?」って寄ってきます。

「おかーしゃん、なに?」
「なにしとーのん?(なにしているの?って意味。←これは幼児語ではなく方言です)」
「なに、はいってるん?」
「どこにいったんだろう?」
「どこにいくんだんだろう?」等々。

2歳児の『なんで?』が始まりました。
そうたの時は”もーうるさい!”って感じでしたが
まだまだ言葉がたどたどしいたいせいはかわいい盛り。( ´艸`)

マ行が弱いのは相変わらず。
カ行が得意のようで『ここものきここ(ドコモのキノコ)』とか、カ行連発(笑)。

あとおもしろいのは
「ねーちゃん でんしゃ はぼー(遊ぼう) ねーちゃん でんしゃ はぼー(遊ぼう)」
と、何回も言っているにもかかわらず、なかなかゆいが返事をしてくれないで
挙句の果てに「本読みたいから嫌」と答えると、「ゆいのかか(バカ)!」と文句を言うところ。
使い分け上手。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
ちなみに「そーた ・・・ にーちゃん はぼー(遊ぼう)」と言い直すので確信犯であります。


離乳食を食べなくて、ごはんを目の前にするだけで泣き叫んでいた頃も確かにあったのに
今じゃ、どんなに機嫌が悪くてもごはんを目の前にするとご機嫌になります。(*´∇`*)

そんな2歳4ヶ月児の好物は・・・はっきり言って変です(汗)。
筑前煮のレンコン・ゴボウ・ニンジン・干しいたけ・こんにゃく。ほとんど喜んで食べます。
切干大根の炊いたのも好き。
チリメンジャコも好きで、大根おろしとセットにするとそればっかり食べます。
丸大根を炊いたのも好き。 って、大根関係けっこう好きかも。
ほいしょーしょー(ほうれん草)のおひたしも好き。

ウインナーやハム等の、いわゆる加工品も好き。
でも、牛豚はあんまりすきじゃありません。
鳥肉も唐揚げは食べるけど、あとは食べないかも。
魚は食べるかな。イワシやアジとかの青味の魚をより好みますが。

そうそう、玉子料理はほとんど食べません。
出汁巻き玉子くらい。目玉焼きは絶対食べません。

あと、それは絶対変!っていうのがお正月用に作った”松前漬け”。
昆布とスルメとニンジンだけだけど、バクバク食べていました。


あきらかに、上ふたりとは食べるものが違う。。。
どっちかっていうと、大人寄り。っていうか酒飲み寄りって感じ。(w_-;
おやつもチョコレートは好きだけど、あとはあんまり甘いもの食べないし。。。

ゆいやそうたが幼稚園に通い始めて、味覚が変わったようにたいせいも変わるのかな。
これからの変化が楽しみです。( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2012-01-22 22:42 | つくる→あみぐるみ
お餅とお茶とお花 < 2012年 01月 16日 >
f0031208_21352423.jpg
ほっこり和のスイーツ。なんだって。
目や口の刺繍をするのは面倒なんだけど、思わず顔がほころんじゃう。(*´∇`*)
本ではピンク色のフェルトでほっぺたをつけるんだけど、家にないので省略。
お餅くん、怒っているだけにしか見えないな。。。

f0031208_21401976.jpg
お花。ノバラのはずなんだけど、見えない。( ̄へ ̄|||) ウーム
でも、こんなややこしい編み図を読んで、編めた自分に拍手!!(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ


ちょっとややこしい編み方も編めるようになったので
細編みばかりのあみぐるみじゃ、ちょっと物足りないんですよね。勝手な話だけど。
お次はフェリシモなんかによくあるのモチーフ編みつなぎをやってみたいなぁ・・・
なんて目論んでいます。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


+++


こちらの本から作りました。

あみぐるみのちいさなストラップ (レディブティックシリーズ no. 3199)

ブティック社




あみぐるみの小さな雑貨 (Handmade Series)

おおまち まき / 学研パブリッシング


[PR]
by little_murmur | 2012-01-16 21:34 | つくる→あみぐるみ
小鳥 < 2012年 01月 13日 >
f0031208_21575654.jpg
本では青い小鳥なんだけど、手持ちの糸の関係で緑の小鳥。ウグイスかな。
くちばしも糸の都合でまさかのピンク。しかも形はカモノハシのよう。(w_-;

てっぺんに丸カンとフックカンでストラップにつけられるようにしました。
毛糸代もさることながら、こういう金具をそろえるのにもけっこうお金がかかりますねぇ。。。
フックカンなんて近所の丸十で大が3個で300円、小が2個で100円。
相場がどんなもんかわからないんですが、こんな小さいものがこんな値段・・・。って思いです(涙)。
多趣味だと出費も多。。。


以前のように、いろんな色や種類の毛糸をそろえるだけそろえといてぱったりとしなくなり
捨てるのももったいないし、ほとんど児童館に寄付した・・・なんてことのないようにしなくちゃ。


+++


こちらの本から作りました。

あみぐるみのちいさなストラップ (レディブティックシリーズ no. 3199)

ブティック社


[PR]
by little_murmur | 2012-01-13 21:57 | つくる→あみぐるみ
小さな靴とケーキ < 2012年 01月 10日 >
f0031208_2129957.jpg
まずは小さな靴。
’小さな’と言っても大きい方と小さい方がありますが、
糸の太さと編み針の号数が違えばこんなに差が出るんですよ。
編み物をする方には『当り前だよ(笑)』って話でしょうが、ほぼ初心者な私にはビックリでした。

どうも、私は鎖編みから目をひろっていくのが苦手のようで
この靴は鎖編みで目を作って1段目を編むのにかなり苦労をしました。ε-(;ーωーA フゥ…


f0031208_2128508.jpg

お次はケーキ。本ではてっぺんにイチゴとかブルーベリーをのせるんだけど
手持ちの糸でいい色がなかったので、バナナのボタンをのせてみました。
こんな房ごとのったバナナケーキは嫌ですね(笑)。

白いのは生クリームのつもり。
まさか細編みばっかりやっていた自分がこんなナミナミの模様を編めるようになるとは思いませんでした。

たかがナミナミ。されどナミナミ。
けっこう楽しかったのでもうちょっと難しいモチーフ編みにも挑戦してみたいな。


+++


どちらもこちらの本から作りました。

あみぐるみの小さな雑貨 (Handmade Series)

おおまち まき / 学研パブリッシング


[PR]
by little_murmur | 2012-01-10 21:40 | つくる→あみぐるみ