Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→紙バンド( 31 ) < >
編み物カゴ < 2012年 01月 06日 >
f0031208_21214863.jpg
年末にカゴ本体だけ編んでおいて、年明け4日にカゴカバーを縫いました。
今年の初縫い。(*´∇`*)

去年買った紙バンドの残りで編んだので色がバラバラで・・・。
縦紐は茶色で横紐は緑色。。。しかも途中でなくなったので黄色。Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
緑色を使っているだんにはまだ大丈夫かなって思ってたんだけどね。黄色は追い討ち。(w_-;
こりゃぁ家用、自分用でもカバーつけなきゃ使いたくないなぁと思って
持ち手を編む前に、外も中も続いたカバーを縫ってはめて仕上げました。
なかなかいい感じです。(*´∇`*)

ただ、底の方で緑色が見えている部分があったので、そこも茶色にし直したので
持ち手の飾り紐が足りなくなって、バニラ色にしたのでこれまた微妙・・・。(-ω-;)ウーン
飾り紐はつけている方が補強にもなるので、はずさないつもりです。。。

で、編み物。
と、言っても服みたいな大物を編むんじゃなくてアミグルミみたいな小物ですが、ちょこちょこ編んでます。
ゆいが生まれた頃によくアミグルミを編んでいたんですが
それっきり編み針を持たなかったので、すっかり忘れてしまっていて。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
しかも、細編みばかりしていたのでその他の編み方も知らなくて
初めて勉強するつもりで本を見つつ、母に教えてもらいつつ励んでいます。
f0031208_2137443.jpg
いくつか編んだうちの一応形になったのがこれ、リボン。
参考にしたのは『あみぐるみの小さな雑貨』です。

前に私がやっていた時は”細編みだけでできる”って言うのが売りみたいなところがあったのに
今のアミグルミの本には普通に長編みとか中長編みとかあってビックリしました(笑)。
でも、それもマスターして編んでみたいなって思うのがたくさん。
ミシンをする必要がない間は十分に楽しめそうです。
[PR]
by little_murmur | 2012-01-06 21:21 | つくる→紙バンド
箕のおかき入れ < 2011年 06月 19日 >
f0031208_2148035.jpg
図書館で借りてきた本から。

おかきを入れる予定もないけど、せっかく借りてきたのでなんか作りたいなぁと思って
もうすぐしたら庭の夏野菜も収穫できるだろうし
のせて写真撮ったらいいかも、と思って作りました。

ベースがモカ色なので、弟切草が映えるわ~♪
去年、夏野菜のプランターを置くのに伐採した弟切草。
今年は花を見るのは無理かな、って言ってたんだけど
見事に花を咲かせてくれました。さすが薬草。


雑誌サイズのこの箕。
おいていたら、ゆいが持って「アラエッサッサー」って踊りだした。
ドジョウすくいですか?(´゚艸゚)∴ブッ
[PR]
by little_murmur | 2011-06-19 21:47 | つくる→紙バンド
ふたつきボックス < 2011年 06月 12日 >
f0031208_2140291.jpg
この前のはMサイズで作ったので、今度はSサイズで。

最近、描いた絵を父にパウチしてもらってしおりを作るのがマイブームなゆい。
それを入れる箱が欲しいらしくて製作依頼。

たいせいが勝手にあけないようにふたをつけて欲しいとのことだったんだけど
「あっか~ん!」なんて言いながら引きちぎる可能性大。(w_-;
ふたをつけても、カギをつけても手の届かないところに置きましょう。


f0031208_2140162.jpgふたをあけたところ。
全部ピンクでしたかったんだけど
前から書いているように手持ちの紙バンドが
あとわずか、なので。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

ふたを緑色にしたらイチゴっぽくなったので
これはこれでアリかな。'v'





f0031208_2227126.jpg


かんたん、かわいいエコクラフト雑貨

荒関 まゆみ / 雄鷄社


[PR]
by little_murmur | 2011-06-12 15:27 | つくる→紙バンド
ふたつきボックス < 2011年 05月 29日 >
我が家にはライターがたくさんあります。
タバコを1カートン買ったらたいがいもらえるライター。
今のライターはイタズラ防止で簡単には使えないライターがほとんどだけど
子供が”やる気”になったらなぜか成しえてしまうのが子供の恐ろしいところ。

そして、そんな恐ろしい子供が我が家にも一匹(笑)。
長男であり2番目のそうた。
そうたはちょっぴり問題児なイタズラをします。
トースターのタイマーを回したり、洗濯機の脱水タイマーを回したり。
独りで台所でゴソゴソやっていると、少し怖い。

そんなそうたが家で独りっきりになることはまずないけど、
もし独りになったら何をしでかすか分からない。
ライターのイタズラ防止もはずしてしまうかもしれない。

いままでそんな危機感を持ったことなかったんだけど
最近のそうたは小さな信用もできないくらいちょっと暴走したところがあるので
ライターを片付けられるボックスを編みました。
f0031208_21443142.jpg
ふたのないパステルパウダーブルー色のボックスは使用済みのライターを入れる用。
ふたつきのサフラン色のボックスは未使用のライターを入れる用。

これをそうたの手の届かないところに置く予定。
願わくば『こんなんいらんかったね~』って笑って言える日が早くきますように。(-人-)


ちなみに、ゆいはイタズラっていうよりいろいろな”実験”をしでかしてくれました。
トイレのタンクの水がでてくるところにトイレットペーパーを詰めたり。

その時は「コラーーーっ!!!」ってイタズラなんだけど、後で考えると笑える。
きっと本人は本当に「どうなるんだろう?」って思ってやったんだろうから。
ゆいのは”笑える実験”。そうたのは”笑えない実験”。

笑えない実験は早くやめてもらわないとね。ε-(;ーωーA フゥ…


かんたん、かわいいエコクラフト雑貨

荒関 まゆみ / 雄鷄社


[PR]
by little_murmur | 2011-05-29 21:44 | つくる→紙バンド
水色系のよろい編みカゴ < 2011年 05月 27日 >
f0031208_21282482.jpg
ボチボチ、手持ちの紙バンドが寂しくなってきました。
そんなワケでそうた用のカゴは水色系ミックスで。
3本で編むよろい編み。
本当は一色ずつで編みたかったんだけど、なぜか上手に編めなくて段々で。

持ち手は力尽きて(笑)端の方にだけ飾り編みをいれたのでヘナヘナです。
手を抜くとダメってことです。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ


+++


明日は小学校の運動会。の予定・・・。たぶん無理でしょうなぁ。
例年よりずっと早く入梅し、異例の5月の台風接近。無理でしょうなぁ。

だいたいなんで5月に運動会するんだろうねぇ。
私が行ってた頃は秋にしてたと思うんだけど。

土曜日が雨の場合は日曜日に順延。
その場合は月曜と火曜が代休になります。
そして運動会は水曜日実施。今のところは水曜日は曇りの予定です。
いったいどうなることでしょうか。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
[PR]
by little_murmur | 2011-05-27 21:27 | つくる→紙バンド
メロンソーダ色のよろい編みのカゴ < 2011年 05月 22日 >
f0031208_22292018.jpg
”よろい編み”っていうのをやってみたくて、カゴを製作。
本体とか持ち手とか、大きさとか
図書館で借りてきた本の「これいいなぁ」っていうところを抜粋して仕上げました。

よろい編みが上手にできたのも嬉しいけど、
入れ口の色をかえた柄がすごくうまくできたので満足。(*´∇`*)

さてさて。目的もなく編んだこのカゴをどうしようかなぁと思っていたら、すんなりゆい行きが決定。
先日庭に植えたひょうたんの観察記録セットを入れるカゴにするらしい。
そうなれば、同じように観察日記を書くように言われているそうたの分もいるではないか・・・。
よろい編み、もういいんだけどな。(ボソ)しょうがないなぁ。。。


ところで、編んでみて分かったのですが
ストロベリーのかいものカゴで書いた
『雑貨屋さんでみかけたバッグ』の模様がよろい編みだった。って記事、
どうやらよろい編みではない感じです。模様が違う。
雑貨屋さんのバッグはやっぱり三つ編みだったんだと思います。
そういう編み方もあるんだろうね。私が知らないだけで。奥が深いです。
[PR]
by little_murmur | 2011-05-22 22:29 | つくる→紙バンド
石畳編みのコースター < 2011年 05月 18日 >
手持ちの本3冊ではマンネリ化していた紙バンド。
図書館のネット予約でたくさん予約して昨日受け取りに行ってきました。
創作意欲、満開♪
で、早速してみたかった石畳編みに挑戦。
石畳編みって思った以上に紙バンドがたくさんいるし、本を見てもさっぱり理解できず
とりあえず初心者向けのコースターを行き当たりばったりで編むことに。

本当に、理解するのに1時間くらいかかりました。大袈裟でなく。
でも、コツをつかむとスイスイと編めました。スイスイすぎて手が痛くなるほど。(*´∇`*)
休み休み編んでやっと完成♪
f0031208_22272464.jpg
歪んでる~♪でも気にしない~♪
コップ置いたら傾いてる~♪でも気にしない(笑)~♪

そして、今回初めてニスを塗りました。濡れたコップを置いても大丈夫なように。
ホームセンターに行く父に「アクリルニス」を頼んだんだけど
買ってきてくれたのは「ウレタンニス」。違うし。(w_-;
とりあえず塗ったけど、歌ったとおり(笑)コップを置けば傾くので
もっぱらたいせいがグニグニして遊んでおります。(w_-;


+++


今日はそうたの保育参観でした。
ちゃんと落ち着いて座っていられるか、見ようと思っていたんだけど
1時間半近く、ずーっとたいせいと遊んでいました。(w_-;
当たり前だけど、目が離せない。。。
お部屋の中で参観するんだったら、部屋のおもちゃで多少は遊んでいてくれるんだけど
今日は廊下からの参観で部屋の中には入れられないし、で
階段を上ったり下りたり、手洗いで水遊びをしたり、
2階なので路線バスが通るのを待っていたり・・・。
いやぁ、拷問に近い1時間半でした。(´-ω-`;)ゞポリポリ


エコクラフトでかご作り 石畳編み

木原 基子 / 雄鶏社


[PR]
by little_murmur | 2011-05-18 22:26 | つくる→紙バンド
ストロベリー色のかいものカゴ < 2011年 05月 14日 >
f0031208_2144128.jpg
紙バンドが足りそうになかったので、持ち手をしましまにしたりいろいろ変更。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

真ん中のポイント。
前のは本どおりに3本縄編みを模様になるように2段編んでいたんだけど
あんまりうまくいかなかったので
雑貨屋でみかけたバッグを真似して、みつ編みを1段編みました。
いろいろ試行錯誤したけど、どうしても縦紐に編みこみながらすることができなくて
結局、ゆるくみつ編みを編んでから縦紐にとおしていく、ってやりかたでしました。

あとで、本屋で立ち読みした紙バンドの本に同じような模様のはいったバッグが載っていて
作り方をみたら”鎧編み”って編み方だと知りました。
手持ちの鎧編みが載っている本をみたら、やっぱりみつ編みだけど、
ちゃんと縦紐に編みこんでいく方法も載っていた。。。
あ~ちゃんと調べればよかったわ。(゚ー゚;Aアセアセ


なにわともあれ。完成したのでたいせいが寝ている間にバニラクリームのカゴと交換。
起きてきて、何も言わずにストロベリーのカゴからおもちゃをだしていました。
まぁ、ボキャブラリーはまだまだ少ないのでそんなに期待していなかっけど
「んっ?」って顔くらいしてくれるかなぁと思っていたんだけどな。
可も不可もなく。持ちやすかったらなんでもええねん。って感じ。
無頓着な男子ってこんな時からあるのかしらん???「(゚~゚o)ウゥーン


シンプルでかわいいエコクラフト雑貨 (SEIBIDO MOOK)

荒関 まゆみ / 成美堂出版


[PR]
by little_murmur | 2011-05-14 21:42 | つくる→紙バンド
バニラクリーム色のかいものカゴ < 2011年 05月 10日 >
サザエさんが使っているような、いかにも”かいものカゴ”っていうのが欲しくて編みました。
f0031208_21391447.jpg
久々に思い通りのカゴが仕上がって大満足です♪
けっこう強度もあるので、魚屋さんくらいにだったら買い物に行けるかもって思っていたのに
写真を見ても分かるように、たいせいのおもちゃ箱に取られました。(T▽T)

しましまの丸カゴに積み木を、チェックのカゴに車と電車のおもちゃをいれていたんだけど
持ち手がふたつあると、いつも片方だけ持って持ちにくそうにしているので
持ち手がひとつの方がいいかな、と思って交換。

あ~でも、久々の会心のデキに後ろ髪がぁ。。。
ってことで同じカゴをもうひとつ編むことにしました(笑)。
ただ、問題はぼちぼち手持ちの紙バンドが少なくなってきて、
同じカゴが編めるほどあるかどうかってこと。
次は何色買おうかな。( ´艸`)


シンプルでかわいいエコクラフト雑貨 (SEIBIDO MOOK)

荒関 まゆみ / 成美堂出版


[PR]
by little_murmur | 2011-05-10 22:34 | つくる→紙バンド
ストロベリー色のCDラック < 2011年 04月 24日 >
ノートパソコンを入れている棚に、無造作に重ねていたCDをすっきりさせたくて編みました。
f0031208_22145567.jpg
本では24本幅の紙バンドを使うようになっていたので
12本幅の紙バンドを倍にして作ればいいかな、と単純に考えていたんだけど
持ち手のところとか、やっぱりかなり無理がありました。(´-ω-`;)ゞポリポリ
しかも、本はハマナカのエコクラフトを使っていて、
私が使っているM's Factoryさんの紙バンドと幅が違うので、少し大きくなってしまいました。


今更ですが、私はM's Factoryさんの紙バンドを使っています。
ハマナカのエコクラフトと違って、色によって太さが違ったり固さが微妙に違ったりするけど
色数が豊富で、なにより安いところが決め手でした。(*´∇`*)


はじめて作るエコクラフトの雑貨―マルシェバッグや収納バスケットシンプルでかわいいかごを作りましょう (レディブティックシリーズ no. 2963 ビギナーシリーズ)

ブティック社


[PR]
by little_murmur | 2011-04-24 22:13 | つくる→紙バンド