Little star
ブログトップ
カテゴリ:3人目成長記録( 18 ) < >
たいせい語録 < 2011年 04月 22日 >
たいせいも今日で1歳7ヵ月。
ちょっと遅いかなぁって思っていた’言葉’もようやくいろいろしゃべってくれるようになりました。

好きな乗り物関係では、トラックは「がっく」、バスは「あっば」、
パトカーや救急車とかは総称して「ぱっぽー」、
特に好きな車、クロネコヤマトの宅急便が「ばっばっぶー」。

動物関係では、キリンは「きいん」、馬が「ぱっぱ」、うさぎは「ぽおんぽおん」。

食べ物関係では、イチゴ・リンゴは「」、たこは「」、魚は「んっん
スパゲッティやラーメンは麺をすする真似をします。

ちょーだ(ちょうだい)」と言って人差し指で手のひらをつつき
探し物がなかったら「にゃー(ない)」と騒ぎ
ぱいって(乾杯)」といいながらコップをぶつけて
からっぽの入れ物があったら「ぱっぽ」と教えてくれ
本を読むのが好きで最後のページにきたら「まっまい(おしまい)」といって本を閉じ
くー(靴)」と指差して外に行きたがり、「まー(ただいま)」と帰ってくる。

かなり人間らしく言葉が使えるようになりました。
そして、たいせい語録でダントツおもしろいのは
嫌なこととか、したくないこととかの時にいう「あっかーん」。
類似品(笑)にプラレールの電車がつなげられない時に「つっかーん」。
お菓子の袋とかがあけられない時は「あっかん!」。


次はどんな言葉を覚えてくれるんでしょうか。楽しみでなりません。( ´艸`)


+++


今日はそうたの幼稚園でのお誕生会でした。
母にみてもらうつもりだった、たいせいを連れて行ったのでなんかもうわやくちゃで。(゚ー゚;Aアセアセ
持ち込みの写真を見せて小さい頃の話をするのも、出し物をするのも・・・でした。
他のお母さんにも迷惑かけちゃったなぁ。

でも、私のつたない説明を先生がきっちりと子供目線で説明してくれたので
先生のことを見直すきっかけになりました。(見直すって時点でえらそうだけど・汗)。

おっとり・ゆっくりな先生だなぁと思っていたけど、
ちゃんと子供が分かるように話をすすめてくれるいい先生です。
安心して1年間預けられます。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2011-04-22 22:51 | 3人目成長記録
雪&たいせい語録 < 2011年 02月 15日 >
雪が積もりました。

昨日のお昼前から降り続けて、夕方には10センチほど積もって
翌朝起きたら15センチくらいになっていました。
f0031208_2132716.jpg

こんなに積もるのは本当に久しぶり。
そうたが産まれた年の冬にゆいと雪だるまをつくったとき以来です。

登校と登園はどうなるんかな?って思っていたら
小学校は連絡網メールなしでいつもどおり。
幼稚園は連絡網メールで休園のお知らせ。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
3連休明けでやっと静かになった~と思ったらまたこの仕打ち。勘弁してくれぇぇ。(T▽T)

しかしながら、さすがに5歳ともなるとガッチリ装備をさせて外に出したら
午前中1時間、午後1時間ひとりで雪とたわむれて遊んでくれました。
たいせいが風邪をひいてなかったら、町内をソリでねり歩いたのにな。

ゆいは学校で1時間目に6年生をのぞく全校生徒で雪合戦をしたらしいです。
楽しい校長先生をよかったね。(*´∇`*)


+++


1歳5ヶ月を目前にしてたいせいが”言葉”らしいものを発するようになってきました。

アンパンマンキャラはほとんど「あんぱんぱん」。
いないいないばぁキャラはほとんど「わんわん」。
大好きな車類は「ぶーや」、電車は「でんしゃ」、おやすみの友・おしゃぶりは「あむ」。
動物系では犬は「わんわん」、猫は「にゃあ」、ゾウは「ぱおー」、
牛は「もー」、ブタは「ぶっぶ」、サルは「きっき」、鳥は「ちーち」。
花は「ちれちれ(きれいきれい)」。

我が家には’イヤヤのプロ’そうたがいるので、「いやや」「いや」はすごく上手です。
なにかっていうとイヤヤといって逃げます。

返事する時は「あいっ!」と元気よく、「ばっばーい」と手をふってさようなら。
あいっご!あいっご!(よいしょよいしょ)」とかけ声をかけながら階段を昇り降り。

こっちが言っていることはたいがい理解しているようで
どうするか?と問うた時のイエスかノーかはちゃんと分かって言っているみたいです。


さて、次に覚える言葉はなんでしょうか。楽しみです。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2011-02-15 21:59 | 3人目成長記録
柚子湯 < 2010年 12月 22日 >
f0031208_2223349.jpg冬至には柚子湯。
お風呂いっぱいの柚子が浮かんだお風呂に入るべく
今年庭に柚子の木を1本植えました。
たくさん花が咲いて実をつけて
気がつけばひとつを残して全部落ちてしまったけど
そのひとつを冬至の今日、ゆいが収穫


・・・しようとしたら腐ってた。(w_-;
嫌な落ち着きやわ。。。




たいせいが今日で1歳3ヶ月になりました。
1歳2ヶ月直前でようやく歩くようになり
あのおしりをあげたクマのようなハイハイがもう見られなくなるのかと思うと嬉しいやら寂しいやら。

去年の今頃は風邪をひいて冬至に柚子湯に入れなかったけど
今年は無事にはいることができました。

おなかがすいたらゴネるけどそのほかはグズることなく、よく食べよく遊びよく寝ます。
テレビの’いないいないばぁ’と’みいつけた!’が好きで始まると
指定席の座椅子に座って「あっちゃっちゃ!」と喜んで見ています。

どんどんどんどん、人間に進化してきています。
嬉しいような寂しいような。(T▽T)
[PR]
by little_murmur | 2010-12-22 22:12 | 3人目成長記録
たいせいのお誕生日会 < 2010年 09月 23日 >
本当は昨日が誕生日だったんだけど、
今日は祝日でダンナさんは仕事でいないけど、私の父も兄夫婦も休みなので
より多くの人にお祝いしてもらいたくて、今日たいせいのはじめてのお誕生日会をしました。


f0031208_21501519.jpgメインのメニューは鯛の姿つくり。
近くのお魚屋さんに作ってもらいました。
たいせいには3枚ほど’しゃぶしゃぶ’っとしたら
喜んで食べてくれました。

ケーキは午前中に焼いたプリンケーキ!
ひっくり返して、型からあけたら

プリンが固まっていなかった・・・!(T▽T)


私、よくやるんです、この失敗。(w_-;
なので、いつも慎重に低温で1時間以上焼くんだけど、
今日は40分くらいで”焼けた”と思ってオーブンから出したのが失敗でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

時間はすでに6時を過ぎていたけど、それから慌ててケーキ屋さんに走りました。
(伯母と母が。私はビールを飲んでいたので・汗)


てんやわんやしたけれど(笑)、『ロウソクふ~』も一升餅背負いもなんとか完了。
健康な1年を願います。できれば、落ち着いた1年も(苦笑)。

f0031208_228128.jpg


3人目のこどもは孫のようにかわいいっていうけれど。
これが孫に対する愛情なのかどうか、孫をもったことがないので分からないんだけど(笑)
とにかくかわいい。
いつのまにか私にもたれてちょこんと座ることも。
ゆいかそうたかどっちかと抱っこしていたらやきもちをやくことも。
とにかく全部かわいい。

できればこのままずっと。

そう願ってしまうのは’成長’を実感しているから。
’当たり前’じゃない’奇跡の成長’を毎日見ているから。

だから。

だから、明日には歩き出して、しゃべりだして・・・なんて突然成長してしまうかもしれないから
毎日’今日の赤ちゃんたいせい’を堪能して楽しんで記憶していこうと思います。


たいせい、お誕生日おめでとう。そして、生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by little_murmur | 2010-09-23 21:47 | 3人目成長記録
たいせい1歳 < 2010年 09月 22日 >
たいせいが生まれて1年が経ちました。
お誕生日会は明日する予定なので、今日はザッと1年間の記録を書こうと思います。



<身長と体重>
身長は今どれくらいあるのかな。
ゆいの学習机からかるく頭は出ているので75センチ以上あると思われます。
体重は相変わらずの10キロ。半年間、11キロに到達することはありませんでした。


<ミルクとおっぱい>
哺乳瓶を自分で持って飲んだのは1回きりでした。(w_-;
今は朝・おやつ・寝る前の3回、マグマグで飲んでいます。哺乳瓶は卒業。

おっぱいはずっと前、7ヶ月を迎える前に卒乳しました。はやっ!
それ以前も一日に1回とか、二日に1回とか、
ほとんどおっぱいに頼ることはありませんでした。"(*>ω<)o"


<離乳食>
’何でもよく噛んで食べる’たいせいだったのに、近頃食べないものができてきました。
レバーは3人ともベビーフードを使ってさつま芋煮と混ぜて食べさせたんだけど
吐き出して食べなくなりました。(w_-;
あとは煮魚とか。おかゆに混ぜると食べるんだけど、そのままだと吐き出します。

そしてタチが悪いのが、おなかがいっぱいになって食べたくなくなったり、
口に入ったのと違うのが食べたかった時なんかに、口に手を突っ込んでかきだそうとすること。
言葉がもっと通じるようになったらやめさせなくては。

あと、自分で食べる気がまったくなかったのに、バターロールを持たせてから
少しずつだけど”自分で食べる”芽が目を覚ました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
と、喜んだのもつかの間(苦笑)。今じゃ’フォークにさせ’と指示してきます。(自分でさせっ!)


<運動面の発達>
寝返りができるようになったのは7ヶ月の頃。
ハイハイ・自分で座ることができるようになったのは9ヶ月の頃。
つかまり立ち&伝い歩きができるようになったのは10ヶ月の頃。
何も持たずに立つ練習を始めたのは11ヶ月の頃。
そして、1歳になった今。いまだに歩きません。(T▽T)
というか、歩く気がまったくないようです。
大人の手が多い分、誰かが抱いて移動させてくれるから。とか思ってそう。。。


<言葉の発達>
パンやバナナ等食べるものは『まんま・んば・ぱん』などなどバリエーションあり。
犬や猫の写真を見たり本物を見たりしたら『きゃおん』と叫びます。
歌うことがすきみたいで、テレビの歌、誰かが歌っている歌に合わせて歌います。
あ~』だけど。(´゚艸゚)∴ブッ

こっちが言っていることは半分くらい理解しているようです。


<すきなもの・すきなこと>
外にでること。歌うこと。本をみること。
ワンワンとコッシーとサボさんとアンパンマン。
カステラ。



あ~すごく長くなっちゃったな。
でも思い出したらどんどん追記していこうと思っているので、もっと長くなるかもです。(゚ー゚;Aアセアセ
[PR]
by little_murmur | 2010-09-22 23:08 | 3人目成長記録
11ヶ月になりました。 < 2010年 08月 22日 >
早いもので11ヶ月。
「まんまんばー。まんまんばー。」としゃべる。
伝い歩きで家中を探索する。
カタカタを駆使して歩行訓練を開始する。
哺乳瓶を持ってひとりでミルクを飲む。等々
本格的な赤ちゃん期卒業を迎えつつあります。


f0031208_21422771.jpg朝は6時ごろ起床
7時に朝ごはん
8時から9時半までの間に30分ほど朝寝
10時から11時の間におやつ
12時にお昼ご飯
13時から2時間お昼寝
15時にミルク
18時に晩ご飯
19時にお風呂
20時にミルクを飲んで寝る

たいせいの一日は今のところこんな感じで固まってきました。

とにかく外に出るのが大好きで、誰かが外に出ると泣いて外に出たがります。
で、外に出て特別に何かがしたい!というわけでもなく
ブラブラ散歩にでてもよし、ゆいの自転車で遊んでもよし、って感じです。

それと、網戸を開けてしまうイタズラに困っています。(´-ω-`;)ゞポリポリ
1階の窓は全部が掃き出しなので危険極まりない。(w_-;
エアコンしていたら窓ごと鍵がかけられるんだけど、窓を開けている時は目がはなさません。


f0031208_21573970.jpgクルっと背中を向けて何かに集中している時は
上ふたりが遊んでいるおもちゃを取ってきた時か
何かイタズラをしている時。( ´艸`)

ボールを転がして猫のように追いかけ
動く猫のぬいぐるみには半泣きで攻撃。


毎日毎日、同じことの繰り返しのように思えるけれど、
確実に昨日とは違う今日。
1才まであと1ヶ月。
もっとゆっくりでもいいのになぁ。。。
[PR]
by little_murmur | 2010-08-22 21:41 | 3人目成長記録
10ヶ月になりました。 < 2010年 07月 22日 >
f0031208_21511316.jpg余裕のある時は高バイ。
急ぐ時はズリバイ、と使い分けもバッチリ。
つかまり立ちもマスターして
伝い歩きも少しずつはじめました。

寝返りができるようになるまでに
時間がかかったけど
後はズンズンズンと成長を遂げました。


暑い日には外で水遊び。
顔に水がかかってもへっちゃらで
バシャバシャやってます。(*^▽^*)


体重は相変わらずの10.6キロ。
一日中動き回っているので、大量に食べるのに体重が増えません。
うらやましい話だ。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
[PR]
by little_murmur | 2010-07-22 22:59 | 3人目成長記録
9ヶ月になりました。 < 2010年 06月 22日 >
f0031208_21333478.jpg今月はじめ頃から寝返ってクルクルとその場を回るようになり、2週間ほどで前に進むようになりました。
無事ハイハイ完成♪
3日ほど前にはストローマグで麦茶も飲めるようになったし
確実に人間に変化してきています(笑)。

赤ちゃん芸はバイバイ乾杯拍手を覚えました。
あと、そうたが歌うとなぜか首を振って踊りだします。
おもしろすぎ。(´゚艸゚)∴ブッ


夜の電球の下なので人相悪く写っちゃったけど
金太郎がよく似合う。( ´艸`)


そうそう。今日病院に9ヶ月健診に行ってきたんだけど
たいせいの体重が12キロと言われてビックリ。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
最近量ってなかったからな・・・。油断してしまった。
以前から病院の先生には名前ではなく『10キロ』とか『横綱』とか呼ばれていたのに(笑)。
今日は『うちの病院で一番やで。来年の名古屋場所にはでないと』と。
あ~とうとう10キロのラインを超えてしまった・・・。ε-(;ーωーA フゥ…

でも、10日ほど前にスーパーの栄養相談で体重を量ってもらった時は10キロだったのに。
念のためお風呂上りに量ったらやっぱり10.4キロでした。
どうやら看護士さんのミスっぽい。近いうちに訂正してもらいに行かなければ。"(6 ̄▽ ̄)
[PR]
by little_murmur | 2010-06-22 21:32 | 3人目成長記録
8ヶ月になりました。 < 2010年 05月 22日 >
f0031208_22442721.jpg自分からは座れないけど
座らせるとけっこう長い間座れるようになりました。
もちろん、突然倒れるので
四方に壁が必要ですが(笑)。

ゴールデンウィーク頃から激変。
めちゃくちゃごはん好きになりました。よかった~♪
そして、いっきに2回食へ。
と言ってもお昼はパン粥とかおじやとか一品だけだけど。
おかげで、プクプク度がアップです。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ





しかし、体重は10キロの横這い状態。
ミルク飲まないくせにグングン増える体重がこの先どうなることかと思っていたけど
落ち着くところがあってよかった。(*'ー'*)
[PR]
by little_murmur | 2010-05-22 22:42 | 3人目成長記録
7ヶ月になりました。 < 2010年 04月 26日 >
f0031208_22132662.jpg
寝返りはやっと”1日に2回転”を目安にするようになりました(笑)。
でもでっぱったおなかが苦しいのかひっくり返ってもすぐに『戻して~』と助けを求めてきます。
這うようになるのはいつのことでしょうね。∑(; ̄□ ̄A アセアセ


風船を渡すと写真のように足と手を使ってつかむ(?)ようになりました。
父いわく”玉乗り” (´゚艸゚)∴ブッ 。
はるか遠い昔のご先祖様の血が騒ぐのでしょうか(笑)。

風船を手に渡すとヒョコっとあげる足がなんとも言えずかわいいっ!!
寝返りやハイハイが遅い分、違うことでお楽しみがたっぷりなたいせいであります。



さすがに生後半年を経過すると体重の伸びがゆるやかになりました。
今月も10キロ。やっと落ち着いたかしら。よかった。(*'ー'*)

離乳食は相変わらず食べません。
そして、膝枕で食べているのでほぼ寝っころがって食べている状態。
少しでも体をおこそうものなら怒って食べなくなる始末。
今後どうなるんだろうか。。。ε-(;ーωーA フゥ… 
[PR]
by little_murmur | 2010-04-26 22:13 | 3人目成長記録