Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→おとな服( 64 ) < >
オフショルダーシャツ < 2014年 11月 11日 >
パターン : Cotton friend 2011年 06月号
生地 : きれ屋さん ぽぷり(ユーズド20天竺ニット:チャコールグレー)
f0031208_128548.jpg
これは確か今月はじめに『今日仕事に着て行くために家を出る時間までに仕上げなければいけない』と
急いで縫い上げた服。相変わらずの崖っぷち仕事(苦笑)。

まあでも、凝ったデザインでなければ半袖Tシャツなんて1時間もあれば縫えるので
余裕で縫えるだろう、と踏んで当日まで放置していたんですが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

これで、ぽぷりさんで買ったユーズド20天竺ニットで縫った仕事着が3着。
ステンシル、フロッキー、snappy lifeさんの三角タグをそれぞれに前後の印にしました。

さ~これ着てバリバリ仕事するぞ~~~!(`・ω・´)キリリ!




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

あとアップしていないのは2つ!(`・ω・´)キリリ!
[PR]
by little_murmur | 2014-11-11 12:01 | つくる→おとな服
そうげんTシャツ 半袖と長袖 < 2014年 10月 31日 >
パターン : polka drops
生地 : きれ屋さん ぽぷり(ユーズド20天竺ニット:ネイビー)
f0031208_21131878.jpg

Vネックバージョンで。
だけど、前身ごろでつながないで、衿ぐりだけでVにしたからビミョーな仕上がり(汗)。

冬に向かっていくにあたって、長袖が1枚くらいあってもいいか、と長袖を縫おうと思ったんだけど
身長は小さいけれど体重は標準よりやや重めな私(涙)。
身頃はLサイズだけど、袖もLだと長いだろうなぁと、Mの長さと袖ぐりに補正したら
何とか手首は通るけど、袖をまくることができない。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・アカンやん。

しょうがないので半袖になるように適当にカット。
仕事着、半袖2枚目完成。p(´⌒`。q)グスン

写真では明るいネイビーに写っていますが、実際はもっと暗い目なネイビー。
黒色の何かと並べないと区別がつきにくいくらいです。



パターン : polka drops
生地 : きれ屋さん ぽぷり(ユーズド20天竺ニット:チャコールグレー)
f0031208_21204536.jpg

ネイビーでは長袖失敗したので、今度は補正なしでパターンそのままでいきました。
あと全部フツー。・・・フツー過ぎて特記することもないんですが
ぽぷりさんのユーズド20天竺ニットは生地幅が145センチあります。
ネイビーとチャコールグレーを1.5mずつ買ったので、
うまいことできたら2型ずつ取れるかも?!と目論んでいたのですが、
ネイビーの方はとりあえず長袖!と思い、
しかもポルカさんの『ニットの裁断は一方方向で』というのが頭にあったのでその通りに裁断したんだけど
1型しか取れず、残りはタイのシャツを作るほどしか残らず。。。"(*>ω<)o"

ちょっと悔しかったので、チャコールグレーの方は
どうせ私が着るんやん。誰も前と後いっぺんに見ぃへんわ、と開き直って
差し込み、差し込みでパターンの置き方をいろいろ考えて
そうげんTシャツの長袖と、まだ縫ってないけどオフショルダーシャツの2型取ることができました♪

めっちゃうれしい~。達成感大!(●´ω`●)
そうなると、チャコールグレーにものすごく愛着が持ててきて、久しぶりにフロッキーなぞおしてみたり。

「シンプルなシャツ」とのことだけど、これくらいのワンポイントはOKだよね~。(●´ω`●)
ネイビーの方は後にステンシルする予定です。



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

Lの長袖もまくれない・・・天竺だから?スムースだとまくれるんでしょうか?涙
[PR]
by little_murmur | 2014-10-31 21:37 | つくる→おとな服
そうげんTシャツ < 2014年 10月 24日 >
パターン : polka drops
生地 : 丸十
f0031208_2211941.jpg
黒とかグレーに苦手意識がある私。
黒なんて喪服でしか着たことがないし、グレーの服なんて持ってさえいない。
ここ2・3年でやっとカーキ色のTシャツを普通に着れるようになったくらいで
濃い目の色、暗い色っていうのがあんまり好きじゃなかった。

そんな私がグレーのそうげんTシャツ。それはなぜかと問われたならば・・・。

このたび無事お仕事が決まりましたー♪(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
お仕事、と言っても週に何日か&一日何時間かのアルバイトですが
それでも仕事は仕事。実に12年ぶりの労働です。
勤務先はレストラン。まずはホールを覚え、おいおいにキッチンを・・・って感じなんですが
とりあえず制服がエプロンしかない。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
で、指定されのが『黒かグレーのシャツ』ということだったのです。(´・_・`)

とりあえず初日前にユニ@ロに行って白のダンガリーシャツとグレーのTシャツを買ったんだけど
グレーのTシャツは今流行の襟ぐりがスッコーンと開いているものだったので、却下(涙)。
しかも私が着るとババシャツにしかみえないし。。。。゚(゚´ω`゚)゚。
で、2日ほど白のダンガリーでやり通したんだけど、これが暑くて暑くて。
休みの日に速攻丸十にグレーの生地を買いに行き、素早く縫えるそうげんTシャツに仕上げました。

ただこの生地、普通のTシャツ生地ではなく、裏毛ほどではないけれど分厚いんです。
暑さは変わらないかもしれない・・・。
それでも半袖だしまだましかな。あ、ちなみに袖は+2センチしました。
真夏にはちょうどいい長さだったんだけど、これから冬に向かっていくので心持ち長めに。(●´ω`●)

さあ、このTシャツを着て明日からも頑張りますよー!(`・ω・´)キリリ!






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

気合は十分。でも腰が・・・(T-T*)
[PR]
by little_murmur | 2014-10-24 22:23 | つくる→おとな服
そうげんTシャツ < 2014年 07月 14日 >
パターン : polka drops
生地 : snappylife
f0031208_2185066.jpg
これもsnappylifeさんにいただいたパネル柄の生地。
実はミシンを8年近くやってきてパネル柄の生地を初めて手にした私(汗)。
用尺は計らなかったけど、大きい生地に柄は片方だけ。
子供服にはどうやったら柄を生かせるだろうか。。。(。-`ω-) 
大人服なら前か後ろに柄をもってきたらバッチリなんだけどなぁ。。。


ん?大人服?( ̄∀ ̄*)イヒッ


そうだ!子供服に仕立ててもタイはサイズアウトしてしまうだろうし
ソウは脱ぎ着が乱暴でタイにおろせないから、どっちにしても今年1年しか着られないんだし
大人服にしちゃえ~~~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ってことで自分服にしました。(`・ω・´)キリリ!
f0031208_21143972.jpg
パターンはポルカさんのそうげんTシャツ。裾のラウンドにはまだ慣れません(汗)。

柄は前身頃に、後ろ身頃にはステンシルを。
それぞれ別の英短文をつなげて子供たちに送るメッセージにしてみました。(●´ω`●)



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

母の背を見て大きくなれ・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-07-14 22:50 | つくる→おとな服
そうげんTシャツ < 2014年 06月 13日 >
パターン : polka drops
生地 : 丸十
f0031208_12281330.jpg
そうげんTシャツ2着縫いました。
入道雲のステンシルは自分用、朝顔のステンシルは母用です。
前に縫ったそうげんTシャツが体にぴったりと添ったので補正はしていません。

ただねぇ生地が縫いにくかった~。(゚ーÅ) ホロリ
ニット地を縫うときは14号がいいかなと思ったら11号で、11号がいいかなと思ったら9号で、
って具合に細め、細めでミシン針を選んでいるんだけど、今回9号針が手持ち切らしていて・・。
しょうがないので11号針で縫ったら、布がぐちゃぐちゃにからまる~~。Σ( ̄⊥ ̄lll)

ないからって、適当にしちゃーいけないってことですね。(-"-;A ...アセアセ


Tシャツを縫うのはいたって普通で困ることがなかったので
ミシン針のオチなし話で終わり(苦笑)。

f0031208_1240572.jpg





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

縫いにくかったけど、夏に着たら涼しそうな生地です
[PR]
by little_murmur | 2014-06-13 12:41 | つくる→おとな服
そうげんTシャツ < 2014年 05月 12日 >
パターン : polka drops
生地 : SMILE
f0031208_21144439.jpg
去年このパターンが発売された時には
「私にはオフショルダーTシャツがあるからいいさ」とスルーできたんですが
なぜか今年はできなかった(苦笑)。"(*>ω<)o"

ダウンロードパターンなのでさほどの時を待たずに手に入れられるのはいいんだけど
プリンターないんですよねぇ、相変わらず。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
いつくるかってドキドキして待たなくていいぶん楽なんですけどね。
(子供たちに見つかるとうるさいのでね・苦笑)

で、パターンが手に入るとどうしても縫いたくなって、でも生地がない。(´・_・`)
しょうがないので縫ったはいいがほとんど着ないこの服を潰しました。(●´ω`●)
袖は同じ生地のギャザータンクを潰しました。身頃が普通の倍あるから余裕(笑)。

襟ぐりのパイピングもステッチを1本にしたので落とすこともなく終了。( ´艸`)
裾のラウンドをのぞけばフツーのTシャツなのでサックサックと簡単に縫えました。


着てみた感じ、”袖ぐりが内に入っているから楽”っていうのがよく分かりませ~ん。(゚ーÅ) ホロリ
生地のせいだと思うけど、どっちかっていうと動きにくい。。。
いや、生地のせいだとおもうんですよ。サイズの問題ではないと思うんですが。( ̄Д ̄;;
Lですもん。生地のせいですって・・・。(w_-;
f0031208_21375329.jpg
リメイクした証拠。フロッキーが上すぎる(苦笑)。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

今度はやわらかい生地で縫ってみよう。生地のせいだと思うから(しつこい・苦笑)
[PR]
by little_murmur | 2014-05-12 21:40 | つくる→おとな服
ピクニックチュニック < 2014年 01月 06日 >
昨日の記事に写真を載せるのを忘れていました。(´-ω-`;)ゞ
追記しています。代わり映えのない食パンですが(苦笑)。




パターン : RICK RACK
生地 : クラフトぷく
f0031208_22211535.jpg

年またぎ自分服のピクニックチュニックです。

普段、2年ほど前にユニクロで買ったパーカーを着ている私。
それもいい加減ボロボロになっちゃってね。(´_`。)グスン
年末に買いに行ったんだけど、Mサイズ買ってなぜかパツパツ。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
マ、マサカ成長した私?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
っていうか、ユニクロってサイズ小さめやない???

と、ユニクロのサイズ設定のせいにするわけではないけれど
パツパツでは着れないし、もう1着買うのも悔しいし・・・で
去年の3月に2.5m買った裏毛でなんとかピクニックチュニックがとれたので
さあ、縫おう!と意気込んで縫い始めるも、なかなか時間がとれず
結局縫い納めではなく縫い始めで仕上がりました。
f0031208_22225712.jpg

前身頃のステンシルは大好きな福山さんの曲のひとつを
エキサイトの翻訳サイトを利用して英語に翻訳しました。
きっときちんと英語ができる人がみたら「何、この文?意味分からん」と思われると思う。
だいたい、最初の単語の意味は分かっても発音分からないし。(´-ω-`;)ゞポリポリ
なんせ、日本語さえ不得手な日本人ですから(苦笑)。

ポケットの虹色テープは、生地のつなぎ目を隠しています。
チラっと見えている袖のブルーのグログランテープも同じく。
いくら2.5mあっても、タイの服を3着とった残りでは正規にとれなくて
袖は両袖途中からつないであるし、そのうちの片袖は縦にもつないで・・・。
完璧家用ですよ、この服。(゚ーÅ) ホロリ
f0031208_22234424.jpg

後ろには虹のクロスステッチを。
もっと上にするつもりだったんだけど、なんだか中途半端な位置。
ま、ラグランだからしょうがないかな。。。


パターン自体はラグラン袖のフードトレーナーなので難しいところはありませんでした。
が。大人服は大きい~。(T▽T)
裏毛だから生地も分厚いし、そのあたりが大変でした(苦笑)。



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

縫い始めだけど、次に急ぎの縫うものはない・・・
[PR]
by little_murmur | 2014-01-06 22:18 | つくる→おとな服
オフショルダーシャツ < 2013年 08月 27日 >
パターン : Cotton friend 2011年 06月号  
生地 : 丸十
f0031208_2146318.jpg
母と自分の分と合わせて何着縫ったでしょうか、オフショルダーシャツ。
衿ぐりを足しているので、そのままの形ではないけれどお気に入りです。(*´∇`*)

もう本当に何着も縫っているので、特記することはないんですが
この服、縫いかけて1週間近く放置していたんです。
そしたら端がもう半端なくクルクルしちゃってて。(◎-◎;)!!
袖や裾を折り上げるときは両面接着テープを使うんだけど
テープを3センチくらいに切ってちょっとづず伸ばして貼って・・・を繰り返して、やっとできたほど。

端っこクルクルニットは、裁断してからも放置しないように心がけていたんだけど
油断したかなぁ。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ  ってゆうかミシン時間がとれなかったんだけど(涙)。



+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

随分涼しくなって・・・ ボチボチ夏服生産終わりにしないと
[PR]
by little_murmur | 2013-08-27 22:55 | つくる→おとな服
オフショルダーシャツ < 2013年 07月 23日 >
パターン : Cotton friend 2011年 06月号  
生地 : 丸十
f0031208_2211509.jpg
着分460円ニット、最後の1着は再びオフショルダーシャツです。
前の自分用のシャツがすごくいい感じだったので、母用に縫いました。
(ちなみに私と母とほぼ同じ身長。胴回りと体重はかなり違いますが・涙)

パターンどおりだと、衿ぐりが開きすぎなので
前後両肩2㎝、前中心1cm足して丸い線で引きなおして裁断しました。
後ろ中心はそのままで。
自分用のにも同じ補正をしたんですが、書くのを忘れていました。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

衿ぐりが開いていたら涼しくていいんだけど、見せたくないものまで見せてしまうので隠したいんです(苦笑)。
若い子みたいに堂々とはできないわ(暑さに負けてオバサン意見・・・)。


母用のオフショルダーシャツにはフロッキーをつけました。
この前の自分のは結局そのまま。きるときに前後まったく分かりません。。。
自分で服を縫うと、洗濯ネームはもちろんつけないし、衿ネームもほとんどつけないので
ほんと見分けがつかないんですよ~。
80%の確率で前後反対に着るそうたと一緒にはなりたくないしなぁ(苦笑)。
次きるときまでにフロッキーくらいつけようかな。


+++


なぜか、今朝起きてからたいせいの咳がピタっととまってくれたので
病院の先生と相談してお薬の服用をストップしました。
相変わらずお昼寝して夜は8時には寝たけど、起きている間、顔はスッキリしていい感じ。
ゴネるのも心なしか昨日より軽い感じもします(笑)。

ゆいの中耳炎の通院も今日終了。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
2,3日後に経過順調か診てもらいに行くだけ。

後は、ゆいの喘息からくる咳だけだな~。
「息苦しいのはちょっとマシになってきた」なんて言っていたから、もうちょっとかかりそうだけど(汗)。

暑いのに、夏休みらしいことがちょっともできなくて
ただただ暑いだけの毎日を家の中でダラダラと過ごしている感じ。。。

夏休みですよ!早く遊びに行こうよ!
私が一番ヤキモキしているかも(笑)。


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

こどもは以外にクール
[PR]
by little_murmur | 2013-07-23 22:31 | つくる→おとな服
オフショルダーシャツ < 2013年 07月 17日 >
パターン : Cotton friend 2011年 06月号  
生地 : 丸十
f0031208_21131427.jpg
ドルマンTシャツ着ていると、風が通って涼しいんだけど
お風呂掃除や洗い物なんかの家事がやりにくい。(´・_・`)
外でたいせいと水遊びするのも動きづらいし、なんとなく着なくなって。。。

ポルカさんのディープドルマンは大丈夫なんだけど
去年縫ったオフショルダーシャツをゆい服に縫い直したので、普段着が極端に少ないワタクシ。(w_-;
丸十で激安ニットを買ってきて、取り急ぎ縫いました(笑)。


色はカーキかな?オリーブかな?
ちょっと前ならこんな色の服って絶対着なかったんだけどなー。好みが変わりましたねぇ。

無地なので、フロッキーをつけようかタグにしようか、ステンシルにしようか・・・
なんて色々考えていたんだけど、服が仕上がった時点でたいせいがお昼寝から起きたのでタイムアップ。
まあ、そのうちなんかします(笑)。


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

自分服の仕上がりはいつも手抜き f(´-`;)
[PR]
by little_murmur | 2013-07-17 21:18 | つくる→おとな服