Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→布こもの( 136 ) < >
給食袋とナプキン < 2012年 03月 16日 >
f0031208_2211265.jpg
ゆいが幼稚園の時から使っている給食袋がもうハゲハゲになってきたので
今年度限りで引退させてあげたくて、新たに2セット縫いました。

丸十で見つけたカレルチャペックの生地。かわいい~~♪
やっぱり好きな生地だとやる気の上がり方がすごくいい(笑)。

ナプキンを1枚、額縁縫いに挑戦したんだけど、見事に歪んでしまいました(涙)。
なのでもう1枚は普通に三つ折でたたんで縫いました。
真四角に裁断できていなかったのが原因だと思われます。。。

で、生地がちょうどいい形に残ったので、移動ポケットも縫いました。
今度はナスカンで。
ハンカチ週間の間は、きちんと服につけていたクリップの移動ポケットも
今はランドセルにつけたまんま。。。
ナスカンだと、肩ベルトのDカンにもつけられるし、こっちの方が便利なんじゃないかな。


ちょこちょこ縫っていたうえ2人の新学期用品、終わっちゃった~(涙)。
春服を縫いたいんだけど、生地がありません。
この春はやっぱりそうたモノの購入でかなり家計がピンチに陥っているので
布買いはガマン中。。。
つまらん。。。服が縫いたい。。。(p_q*)シクシク


+++


そうたと私の不調、何が原因だったのかよく分からないまま復調しました。

起きた時にはまだしんどくて幼稚園休むって言っていたのに
9時ぎりぎりになってから、やっぱり行く~って言い出したので送り出しました。
どうせ今日は午前保育で2時間したら帰ってくるので、大丈夫だろうと思って。

そして、何事もなく11時半にお迎え。
普段は着ていかないベストやらネックウォーマーやら長ズボンやらでフル装備をさせたのに
それを全部縫いで元気な様子。
子供の病気ってまさに’病は気から’ですよね。
[PR]
by little_murmur | 2012-03-16 22:00 | つくる→布こもの
手提げカバンと体育館シューズ袋 < 2012年 03月 15日 >
f0031208_2146050.jpg
ものすごーくやる気が上がらなかったカバンです(苦笑)。
年明けにゆいの体育館シューズを縫う時のに生地を選ばせてあげたので
もちろん、そうたも選ぶ気満々で。。。(w_-; 迷わずこの生地を選びました。

この生地とあの生地を合わせて、あんな感じに…。なんて考えるのもアホらしくってね。
学校指定のサイズでキルティングのミシン目にそって裁断して縫って終了。
そうそう、手提げカバンはマチつきにしました。初の試み。
なので思っていたよりも随分小さくなってしまいました。
一応マチ分足して裁断したんだけどなぁ。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

あまりにも小さいので、学校に置いておく手提げは幼稚園で使っていた手提げカバンを使うとして
このカバンは図書室で借りる本をいれる用にするようにしました。


+++


お昼前、幼稚園から電話が。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そうたが気分が悪くなって一度吐いてしまい、そのまま職員室で休んでいるとのこと。
卒園式も近いし、おうちに帰ったほうがよいのでは。。。という内容でした。
朝は何事もなく普通に出て行ったんだけど、卒園式の練習の最中にしんどくなったんだって。

めずらしくたいせいが朝寝の最中だったので
そうたを迎えに行って負ぶって帰りました。車で行けばよかった。(´_`。)グスン

熱もなく。でも気分が悪くてごはんも食べられない状態です。
実は私も昨日のおたのしみ会から帰ってきてからずっと頭痛&胃がムカムカしていて
晩ご飯をほとんどもどしてしまいました。(´_`。)グスン

インフルエンザが落ち着いたと思ったら、チラホラと胃腸風邪で休んでいる園児がいるらしいので
もしかしたら拾って帰ってきたのかも。
たいせいがめずらしく朝寝をしてのも、実は調子が悪かったりして。( ̄へ ̄|||) ウーム

嫌だな~。早く病抜けしてほしいです。。。
[PR]
by little_murmur | 2012-03-15 21:45 | つくる→布こもの
スマイリーリュック[M] < 2012年 03月 10日 >
パターン : Rick Rack
生地 : 丸十 / Rick Rack
f0031208_22151767.jpg
ゆい用スマイリーリュックMサイズです。
この春から4年生になるのでLサイズでもいいかなぁと思って裁断して一度は縫ったんだけど
やっぱり大きかった~。そしてマチが狭すぎ。
妙に縦長なその形が気に入らなくてやり直しました。
f0031208_22191826.jpg
どーんとマチ、プラス9センチ。この安定感!リュックはこれくらいないと(笑)。

そのままだとSサイズとMサイズ、高さは9センチ違うのにマチは5ミリしか違わないなんて
バランスが悪いと思うのですよ、私個人的な意見。
ま、マチなんて好きにかえられるからいいんだけど。
f0031208_22343272.jpg
ポケットは綿麻キャンパスではなく、ずっと前に買っていたRRさんの帆布にしました。
ハリがでていい感じです。(*´∇`*)

キルティング+帆布ではまたミシンが唸るかと心配したんだけど、大丈夫でした。
キルティングとはいってもそんなにフカフカではないし
帆布といってもそんなに硬くなかったので。
f0031208_22381718.jpg
後ろ。覚え始めたローマ字のワッペンをぺたり。
そういえば、幼稚園や1年生の頃は作るものすべてに名前を書いていたけど
最近ほとんど書かなくなりました。
ズボラをやっていると困ることがあった時に困るから(苦笑)ちゃんと書くようにしなきゃな。
[PR]
by little_murmur | 2012-03-10 22:14 | つくる→布こもの
マニッシュバッグ < 2012年 03月 05日 >
パターン : Rick Rack
生地 : 丸十
f0031208_21321692.jpg
9歳になるゆいへの誕生日プレゼントです。
肩にかけるバッグが欲しいというので一緒に生地を見に行ったら
いつのまにやら’ピンク命’が’水色大好き’に変身。勝手に生地買わなくてよかった~(笑)。

ポケットにゆいが選んだRRさんの黄色のフロッキーと
私が今一番好きなZOO ZOO NAPSさんのタグをつけました。
f0031208_21384572.jpg
内布は綿麻キャンパス。
ジミ~なのは、外布・内布ともに同じ生地でスマイリーリュックを縫う予定で買ったから。
スマイリーリュックでポケットに使いたかったのでね。
ちなみにリュック、先月末に仕上げたんだけど、形がどうしても気に入らなくて
バス旅行も中止になったので、ほどいて裁断して縫い待ち。


バッグ口のファスナー、
RRさんのファミリーセールの時に一緒に買おうと思っていたんだけど行けなくて
しょうがなく丸十で買って長さを変えてもらったんだけど、私が長さを言い間違えちゃって(汗)。
丸十でやってもらうと、いつもすごく時間がかかるのでまた行って買う気にもなれず
スマイリーリュックの仕様書とにらめっこしながら、ベンチとフライヤーを駆使して
なんとか自分でやりました。(*´∇`*) やればできる!
f0031208_21492995.jpg
ゆいさんが寝込んでいるので、身長94センチのたいせいで着画を。
やっぱり大きいです(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-03-05 21:30 | つくる→布こもの
マニッシュバッグ < 2012年 02月 22日 >
パターン : Rick Rack
生地 : クラフトぷく / 丸十
f0031208_22133495.jpg
立たせて置いたら後ろにいるんなものが写りこんじゃうので
寝かせて写真を撮ったのでかなりみにくいです。すいません(汗)。

生地はぷくさんのストレッチデニムです。
キルティングかラミネート推奨なんだけど、
毎日使っていたらキルティングの糸が切れちゃうんじゃないかと思って却下。
ラミネートはやっぱり縫いにくさが勝って却下。
だけど、ふにゃふにゃバッグは嫌なので12オンスのストレッチデニムにしました。
f0031208_22213999.jpg
内布はシーティング並の薄い生地。
本当は渋めの花柄とかにしたかったんだけど、在庫で良さげなのがこれしかなくて(涙)。
f0031208_22232055.jpg
後ろはバイアステープがなかったので、一緒に買ったレインボーリボンを縫い付けました。
前面のフロッキーの柄も手伝って、ポップな雰囲気のバッグに仕上がりました。


+++


12オンスのストレッチデニムに、PPテープではなく分厚めのテープを使ったために
何度も何度もミシンが唸りをあげました(涙)。
14号の針も3本ほど折れてしまったし。

やっぱり推奨布とテープはきちんと守らないといけないですね(苦笑)。
でも、ファスナーとかほかの副資材はRRさんでそろえたんですよ。
PPテープの3.8センチ幅だけオフホワイトがなかった。。。


さてこのバッグ。
普段使いにおすすめなのは小サイズ。
だけど荷物の多い私はあえて大サイズで縫いました。
うん。大きい。確かにめっちゃ大きい。
普段、近くのスーパーに買い物行くだけにはでかすぎるわ~(苦笑)。

だからと言って、すぐに小サイズを縫う気にはなれない。
なんせ何度もミシンが唸りをあげたのでね。
でもゆいの誕生日に小サイズを縫ってあげようと思っているんです。
無謀かな。でも今度は推奨布&テープで頑張りたいと思います(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-02-22 22:11 | つくる→布こもの
移動ポケットと裂き布コースター < 2012年 02月 02日 >
f0031208_229922.jpg
この頃寒くてセーターを学校に来ていくようになったゆいさん。
でも母手編みのセーターにはポケットがないので、クリップをつけた移動ポケットを縫いました。

移動ポケットのパターンはおなじみPOLKA DROPSさん。
リンクをはろうと思ったんだけど、今サーバー移転?だったっけ、その途中みたいで
サイト自体見れないのでやめておきます。

クリップにするかナスカンにするかギリギリまで悩んだんだけど、けっきょくクリップにしました。
で、あとから気がついた。
ナスカンにしておいて、必要な時にナスカンにクリップつけて使えばよかったんだわ。と。
まぁ、縫うのは簡単なので必要とあればまた縫えばいいかな。


裂き布のコースターは、いろいろな方のブログを見ていた時に発見。
ハンカチの四隅の三つ巻きになっている部分を切って、裂き布にしてぐるぐる編むだけ。
この編むだけの作業が辛かった~~。
本当にただ編むだけじゃダメなんです。適当に目を増やしていかないといけない。
今、何段目を編んでいて、何目増やしていっているのか、編みながら全然分からない状態で(汗)。
いい加減、嫌になったのでまだ布が残っていたけど終わりにしました。
コップがのればいいでしょう(笑)。


紙バンドでコースターを編んだときよりもいい安定をみせています(笑)。
夏までに家族分・・・。と思うのだけど、けっこう手が疲れるので1ヶ月に1枚ペースかな。"(6 ̄▽ ̄)


+++


たいせい、熱がまったく上がらなくなりました。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
でも、今日は朝から一日中機嫌が悪かった。(w_-;

耳を診てもらいに病院に行くことを分かっているかのように、朝からグズグズ。
車の中でもグズグズ。
病院に着いて、耳を診てもらうのに大泣き。

それから機嫌が良くなるかな~と思ったんだけど
昼寝から起きてきたらまたグズグズ&ゴネゴネ。


病気の時は”何でもOK”みたいな感じで甘やかしてしまっていたので
それを引きずっているんかな。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
明日からは引き締めていきましょう!!
[PR]
by little_murmur | 2012-02-02 22:08 | つくる→布こもの
体育館シューズ袋とペンケース < 2012年 01月 08日 >
f0031208_2146657.jpg
ゆいの体育館シューズが21センチになって
1年生の時に作った袋では入らなくなってきたので新しく縫いました。

生地はゆいが丸十で選んだもの。
キルティングなんだけどすごくやわらかくて、フワフワ。
生地耳をみると、トレフルの。う~んお高い生地を選んだのね(涙)。
私だったら絶対選ばない生地です(笑)。
確かに柄はかわいいんだけどね、体育館シューズを入れるだけの袋にはもったいないわ。

なので、ついでにペンケースも縫いました。
これもすぐに真っ黒にしちゃうのでもったいないっちゃもったいないんだけど。。。
パターンはsnowwingさんのペンケースを高さ2センチ減らし、入れ口を20センチにしました。
新しい鉛筆にキャップをしたら、パターンのままじゃいれにくそうだったのでね。
思っていた形になってよかった。(*´∇`*)
でも、なんかペンケースっていうより筆箱っていうほうがしっくりきます。( ´艸`)

f0031208_2156981.jpg
ZOO ZOO NAPSさんのタグのあいたところにお初のステンシルをしました。
体育館シューズ袋には名前と靴のステンシル。ペンケースにはノートのステンシル。

ステンシルがインクパッドでできるスポンジでしたんだけど、簡単でかわいい~♪
そうたの入園グッズはZOO ZOO NAPSさんでタグを買い足して、
全部ステンシルしようかなって思っています。


+++

ついこの前、『’前もって余裕を持って仕上げる’を縫い物の目標に』なんて書いておきながら
まさかの前々日仕上げになってしまったこのふたつ。
本当は年明けすぐぐらいにする予定だったんだけど
やっぱり上ふたりがいるとたいせいがなかなかお昼寝してくれなくて。。。
と、言い訳を書いてみても目標を達成できなかったことには変わりはなく・・・。
まあ、間に合ってよかった。(*´∇`*)

冬休み終了まであと2日。
元旦と2日をのぞいてはまじめに机に向かっていたゆい。
冬休みの宿題はほとんどが復習なので、これは余裕で終わるんだろうなって思っていたのに
「あとどれくらい?」って聞いたら
「漢字書きとり7ページ、調べ物のプリント2枚。・・・計算ドリルは終わった・・・。」と。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
ほとんど終わってない・・・。(w_-;

先に必須の調べ物のプリント2枚の仕上げさせてから
漢字書きとりもなんとか終了。(-"-;A ...アセアセ こっちも間に合ってよかった。。。

そうたも宿題があって、苦手の絵が1枚。
「なんの絵書くん?」って聞いたら「初詣してるとこ」と。また難しい題材選んだね~~。

まあ、そうたの絵はある意味放置で。
あれこれアドバイスしてもさっぱり聞かないので、言うのもアホらしくって。
こちらもお昼には完成。
また、壁にみんなのが飾られた時に目をおおいたくなるんだろうな私。。。(´_`。)グスン



なんとか、私とゆいとそうた、宿題終了しました。よかったよかった。
おかげで明日のえべっさんに心置きなくいけます。
冬休み最後のイベント。晴れるといいな。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2012-01-08 21:45 | つくる→布こもの
オーバルバケツ < 2011年 12月 22日 >
パターン : chikuchikuhappy
生地 : 丸十
f0031208_21353530.jpg
キルティング生地があまったので
気になっていたchikuchikuhappyさんのおまけレシピのオーバルバケツを縫いました。

これも内布は子供用柄のキルティングを裏向きに使いました。
袋口、分厚くなってきっとステッチがガタガタになるだろうから
最初から3重ガタガタ。作戦どおりです(笑)。


新しいデジカメ。ルミックスGF2。
以前から背景をボカした写真が撮りたくて、こういうカメラがずっと欲しかったんです。

ここのところゆいのスイミングの時間潰しに電気屋のキッズコーナーで遊ぶようになって
そうたとたいせいはいいけど、私はヒマなのでデジイチと説明書を持って行き
説明書を見つつ子供たちを被写体に写真を撮りつつ。。。
おかげさまでけっこう思い通りの写真が撮れるようになってきました。(*^-゚)vィェィ♪


上の写真はフロッキーにピントを合わせた写真。
f0031208_2147394.jpg
この写真は奥のグログランテープにピントを合わせた写真です。


楽しい♪(*´∇`*)
新聞を置いて手前や奥にピントを合わせて、いろいろ遊んでいます。
デジイチ、ばんざい!


+++


今日は小学校の終業式でした。長い冬休みの始まり。。。
小学校もね、ひとつ下の学年が2週続けて2クラス学級閉鎖になっているのでビクビクもんです。
特に一緒に登校している子がその学年なので(涙)。
我が家は結局インフルエンザの予防接種をしなかったので、
余計に手洗いうがいを遂行させてはいるけど、どこまで防ぎきれるでしょうか。。。

あ。ちなみにそうたは発熱なしでした~。ヾ(〃T∇T)ノ
潜伏期間を終えホッとしています。
とはいえ、幼稚園からのお持ち帰りはなかっただけで、
どこかかでもらって帰ってくるかもしれないのでまだまだ油断はできませんが。

次はゆい。潜伏期間を終えるのは25日。
無事にクリスマスを迎えられるように、祈っています。(-人-)
[PR]
by little_murmur | 2011-12-22 21:33 | つくる→布こもの
デジイチポーチ < 2011年 12月 20日 >
生地 : 丸十
f0031208_2112057.jpg
新しいデジカメを買うと当分の間はそのまま箱に片付ける習慣がある私(笑)。
で、その”ちゃんと片付ける作業”が面倒になったらポーチを作ります。
今回もボチボチ面倒になってきたので、デジイチポーチを縫いました。

生地は丸十で買ったデニムのキルティングです。
内布は家にあった子供用の柄のキルティングを裏向きに使いました。
2重のキルティングでカメラを守ってくれるでしょう。(*´∇`*)
f0031208_2117151.jpg
タグはZOO ZOO NAPSさんの。
赤糸で3重ステッチ。う~んかわいい♪(〃´・ω・`)ゞ

f0031208_2120208.jpgダブルレンズキットなので、
それぞれのレンズを入れておく袋も縫いました。
ショルダーベルトも同じ布で。


バッグインバッグを作るイメージで形を決めました。
グスグスにならないようにきっちり測ったので
ばっちり収納。v(。・ω・。)ィェィ♪
想像通りで嬉しいです。






+++

幼稚園は今日が終了式。長い冬休みに入ります。
先週あたりからちょこちょことインフルエンザで休む園児が増え始め
今日はクラスで5人お休みしたらしい。。。恐ろしい。。。(o;TωT)o" ビクッ!
この2・3日、ビクビクして暮らそうと思います(苦笑)。
[PR]
by little_murmur | 2011-12-20 21:09 | つくる→布こもの
マカロンポーチ < 2011年 12月 18日 >
キット : Rick Rack
f0031208_22272119.jpg
遅れてRRさんの新着メールを見て、マカロンポーチのミニパターンとキットとフロッキーを1枚注文。

届いたミニパターンを見るもさっぱりチンプンカンプン。。。
やっぱりやってみないとね~、と一番最初に作ったのはどれでしょう?(笑)


   ・
   ・
   ・


ひっぱる必要なんてアリマセン。。。一番左の紫の花柄のヤツです。
一周グルっと出っ歯のようなファスナーの務歯・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかもガタガタ。相当歯並びが悪いようです(笑)。

その次に作ったのは真ん中の赤いヤツ、最後が右のしましまのヤツ。
自分なりにだんだん上手になっている。と思いたい。。。
f0031208_2236190.jpg
みんなで大あくび。
イチゴを口に入れたまんまの人、ブツブツの人、イカリの人はなんて表現しよう?


小さくてチマチマした作業がすごく楽しい♪
もっともっと作りたいナ。でも需要がない。。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
とりあえず紫花柄は練習用、赤色はゆい用、しましまは自分用に作ったので
そうたとたいせいも欲しがっているし、いっつもお世話になりっぱなしの義姉にもあげたいので
RRさんでキットをもう一回買おうかな~~♪( ´艸`)
[PR]
by little_murmur | 2011-12-18 22:25 | つくる→布こもの