Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→布こもの( 136 ) < >
しじみ巾着 M < 2012年 08月 10日 >
パターン : SnowwinG
f0031208_13592754.jpg
しじみ巾着が流行していた時に(今でも流行っているのかしら?・汗)裁断した3つ分の表袋たち。
ずっと裁縫カゴの底にいて、糸くずや生地ホコリにまみれながら5年ほど経ちました。

1つ分で8このダーツを縫うのが面倒で、頓挫してしまったしじみ作り。
なんだか今ならできそうな気がして(笑)内布あわせて24このダーツ一気に縫いました。
もちろん、縫い切りではなく返し縫で処理したけれど。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

なつかしい布ばかり。
当時、すごく気に入っていた車柄の綿麻の生地。
裁縫の本で見つけたイカリ柄とボーダー地の組み合わせ。
動物と汽車柄の綿麻の生地はそうたのお気に入りでした。

裁断済みのこの生地を見ては『そのうち縫わなきゃな~』とプチストレスを感じていたんだけど
おかげスッキリしました♪
ただ、縫っても使い道がないっていうのが新たなストレスになっています(苦笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-08-10 13:54 | つくる→布こもの
ミニカゴ巾着とネックストラップ < 2012年 08月 08日 >
f0031208_21414554.jpg
6年前のはんど&はあとから、ミニカゴ巾着を作りました。
今週末ゆいがお友達と盆踊りに浴衣を着て行きたいっ!と言うしヒマなので(笑)。

久々の紙バンドのカゴ作り楽しかった~。すぐに終わっちゃったのが残念でしたが。。。
本当にミニなんですよ。9センチ角で高さ5センチくらいのカゴなので。
生地は去年買った、水色地に桜の柄。
浴衣っぽい生地を選んだんだけど、ゆいの浴衣はピンク地にシャボン玉柄なので全然違う…。
ま、いっか。浴衣を縫う気にはサラサラなれないので(苦笑)。


で、ネックストラップ。
去年あわやの携帯紛失事件をおこしてしまった時に行ったお墓参りに明日行くので
同じことをおこさないようにネックストラップで首から提げていれば大丈夫かな、なんて。

いろいろ調べたら、だいたい90センチで作るネックストラップ。
身長148センチのチビの私は70センチで作りました。
そしたら、頭ギリギリ。(w_-; やっぱり80センチは必要だったかな。。。

固めの接着芯を貼ったのでしっかりしています。
けっこうかわいくできたので、携帯ストラップも作ってみようかなぁって画策中。(ΦωΦ)
[PR]
by little_murmur | 2012-08-08 21:40 | つくる→布こもの
モチーフポーチ < 2012年 07月 31日 >
パターン : Rick Rack
生地 : 丸十
f0031208_2130844.jpg
ワンショルダーリュックにDカンをつけたのは、これを下げたかったから。(o^-^o)
このミニパターンが発売された時からずっと欲しいなーと思っていたんだけど
ミニパターンだけで送料もったいないし(苦笑)
そのうち、岡本店4周年イベントの時にお店で買おうかなと画策していたんだけど、結局行かなかったし
ズルズルと、諦めたりやっぱり欲しくなったり…。
ワンショルダーリュックを縫うことになって思い切って買いました。


で も 。
ちょうどいいナスカンがなくて、結局つけられず。(T▽T)
しかも、たいせいが「ふくがいい」とか「とりさんにする」とかコロコロ変えるので
上ふたりも決められず、とりあえず取り上げ(涙)。

簡単だし、けっこうかわいく出来たし、大満足です。(o^-^o)
[PR]
by little_murmur | 2012-07-31 21:20 | つくる→布こもの
ワンショルダーリュック < 2012年 07月 29日 >
パターン : RM1501
生地 : 丸十 / ユザワヤ
f0031208_2141319.jpg
ユザワヤで買ったカーズの生地、たいせいがカバンを縫ってほしいというのでワンショルダーリュックにしました。
1m買っていたのでついでにそうたの分も。
裁断しているとゆいがすごーくうらやましそうにするので、手持ちの生地でゆいの分も。

まずは型紙を拡大するところから始めないといけなくて
裁断のパーツも多いし、あんまりやる気がでなかったんだけど
8月の頭に1泊で海に行くことが確定したので、間に合わせようと急ピッチ。
でも、手抜き工事はしていませんよ(笑)。
f0031208_21422977.jpg
アンの木パターンさんでグログランリボンのセットが発売された時に
こういう使い方があるのか、と目からウロコで、つぎカバンか帽子を縫う際には絶対真似しようと決めていて(失礼!)
どうせなら同じリボンが欲しい~!となって急遽購入。
アンの木さんは後払いなのですぐに商品到着したので助かりました。

で、ネジ式ギボシもつけたらワンランクアップしただろうけど
セットは2つ分しかないので今回は断念しました。(´_`。)グスン
f0031208_21432286.jpg
底のみデニムで別布仕様。
こちゃこちゃ系の柄なので、どっかに無地をいれたくて。
グッと引き締まった感じがします。


ちなみに、青空柄と大きい方のカーズ柄のリュックは標準サイズで
縫い代をつけずに型紙を切り、7mmの縫い代で縫いました。
小さい方のカーズ柄のリュックは標準の80%縮小で
7mmの縫い代をつけて型紙を切り、縫いました。

3人ともすごく喜んでくれたので、近いうちに着画を載せたいと思います。
[PR]
by little_murmur | 2012-07-29 21:39 | つくる→布こもの
バケット < 2012年 06月 04日 >
パターン : WHISTLE
生地 : 丸十
f0031208_22383348.jpg
だんだんと日差しがきつくなってきました。
けど2歳児をつれて公園に行くのに日傘をさすわけにもいかず
日よけになれば、とバケットを縫いました。

表地、オックス。裏地、インド綿の薄い生地。なのでクタクタ。
これって絶対、ホイッスルさんのショップの写真と同じものじゃない(涙)。
しかも少し大きめのLで縫ったのに、ちょうど・もしくはきついくらい。o(;△;)o エーン

日よけ。日よけもねぇ。後ろはあんまり期待できないかも。
公園ではほぼ下を向いて砂山つくりをしているので、首の後ろは必須なんですが。。。

ステッチも途中で力尽きました。。。
走らせても走らせても目立たないんだもん。やる気も失せまする。


それにしても、こんな写真じゃ全然わかりませんね。
そのうち、どの子かにかぶらせて着画撮ってみます。

ところで、ホイッスルさんショップ再開されましたね。
今んとこ、閉店前に買ったパターンで十分足りているので不自由してないんだけど
”開いている””いつでも買える”って安心感はいいですね。(*´∇`*)
[PR]
by little_murmur | 2012-06-04 22:23 | つくる→布こもの
肩下げバッグ < 2012年 05月 25日 >
パターン : Peachmade
生地 : 丸十
f0031208_21264979.jpg
以前から作りたいなーと思っていた形のカバンです。
もとはPeachmadeさんのおむつポーチ。
それに取っ手をつけずに、肩下げテープを縫い付けました。
f0031208_21335939.jpg
横にテープを縫い付けるのだから、仕様書どおり端までファスナーがあくようにすると
きっと開け閉めしにくいだろうから、短いファスナーを入れ口部分にだけ縫い付けて
開いてしまう脇にはテープを縫い付けました。これ、一番苦労して考えて部分です。
f0031208_21342310.jpg
裁断した時からどうしようか、考えた横のところ。
ステッチでテープを縫いとめていますが、
ほどくとファスナーのムシと同じ幅の縦長の穴があいています(笑)。
f0031208_21405937.jpg
使用目的はコレ。
どこかに出かける時は、必ず何かしらおもちゃを持って行こうとするたいせい用。
リュックでは大きいし、適当な大きさのカバンがなかったのでね。
さっそくガチャガチャやキャラクターつりでゲットしたトーマスが入っています。(o^-^o)
[PR]
by little_murmur | 2012-05-25 21:22 | つくる→布こもの
水筒ホルダー < 2012年 05月 10日 >
f0031208_21255675.jpg
子供たちが使っている直飲みするタイプの水筒。
これって肩紐を無理やりにつけはずしするので、緩んできます(もしかしてウチだけ?)。
なので、’ホルダー’というより水筒を入れる’袋’を作りました。


f0031208_21541856.jpgこういうマチってなんていうんでしょうね?
私は水筒ホルダーを縫うときは
底のクッション性重視でだいたいこのマチで縫っています。

今回は2重にしたので
バッテンになるように縫い合わせました。
なので水筒自体、自立はしにくいですが、
登下校は肩からさげているし
学校では壁に引っ掛けているので問題なし。


f0031208_21592110.jpg
口布はsnowwingさんのしじみきんちゃくの口布仕様。
もともときんちゃくのあき止まりを縫うのが苦手だったので
この仕様は目からウロコできんちゃく類を縫うときはいつも使わせてもらっています。(*´∇`*)

これはそうた用の水筒ホルダー。
生地端の色のサンプルでしょうか?、それのかわいいのがあったので使いました。
写真ちょっと分かりにくいですが、スマイルの行進、かわいいです。


たいせいがお昼寝にはいってから、裁断して縫製。2時間弱で完成しました。
お手軽ミシンは気楽で楽しかったです。(。・w・。 ) ププッ
[PR]
by little_murmur | 2012-05-10 21:25 | つくる→布こもの
コバステッチがきまるビニコバッグ < 2012年 04月 27日 >
パターン : chikuchikuhappy
生地 : Rick Rack
f0031208_21201987.jpg
ゆい用に縫ったビニコバッグと同じものをそうたにも縫おうと思って
何年か前にRRさんで買ったチェックのビニコの残りでとれるだけとって作製。
何も考えずにマチを6センチのまま縫ったので
マチの広い小さなバッグになってしまいました(涙)。

あ~失敗したなぁ。。。
いい感じのサイズのバッグに仕上がる予定だったので
そうたがいらんって言ったら自分で使おうと思っていたのに
何入れるよ?ってサイズのバッグになってしまいました。
このままだったら、たいせいのおもちゃ入れに成り下がってしまう。。。
あ~あ…。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
[PR]
by little_murmur | 2012-04-27 21:15 | つくる→布こもの
コバステッチが決まるビニコトート < 2012年 03月 30日 >
パターン : chikuchikuhappy
生地 : 丸十
f0031208_22204675.jpg
ほそぼそとミシンもやっています。(*´∇`*)

ゆいの新学期用のビニコトートです。
前に縫ったビニコトートがかなりくたびれてしまったので交換。

丸十でずっとかわいい柄のビニコを探していたんだけど
大人っぽい花柄とか年中使うのはちょっと…って感じのマリン柄とかしかなくて…。
ネットショップをみればいろいろあったんだけど、なんせ布買い節約中の身。
送料がもったいなくて(苦笑)。

で、そうたが幼稚園にあがるときに丸十で買ったストライプのビニコ。
青色なので気に入るか分からないけど、ダメだったら自分で使おうと思って
横地にボーダーになるように作りました。

「かわいいタグをつけてくれたら使う」と言ってくれたので
持ち手の位置を間違えて縫ってしまって、ほどいて穴があいたところを
かくすようにタグを縫い付けて完成。

真ん中につけるようにもいい感じになった。と自己満足しています。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ
[PR]
by little_murmur | 2012-03-30 22:19 | つくる→布こもの
コサージュ < 2012年 03月 17日 >
f0031208_221626100.jpg
卒園式で着るつもりのスーツは水色なのでサンドベージュのコサージュです。

すごい控えめな感じ。もうちょっと華やかでもよかったかも。
でも、そうたの入園式の時に買った”いかにも買いました”感アリアリのコサージュは
嫌だったのでこれでいいかなぁ。
主役でもないんだし、誰もマジマジと見ないだろうしね。


入園式の時以来着ていなかったスーツをだしてきて、試しに着たら大丈夫でした。(*´∇`*)
コサージュもできあがったし、これでなんとか卒園式に出席できそうです。
でも、どうもダンナさんが仕事を休めないみたいなので
たいせい連れでひとりで頑張んないといけないみたい。
まあ、ビデオを撮る気はサラサラないし、
写真も気合を入れて撮る気もサラサラないし気楽なもんです(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-03-17 22:16 | つくる→布こもの