Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→布こもの( 136 ) < >
Hip bag < 2012年 12月 20日 >
パターン : snappy life
生地 : Rick Rack / 丸十
クロスステッチ図案 : happy-go-lucky(Chie Hiraizumi)
f0031208_21363718.jpg
唐突にHip bagが縫いたいと思い立ち、家にある生地で縫えないかな…と考えていたら
ちょっと派手だけど、いいのを思い出しました。
去年ゆいに縫ったジャミーチュニワンピ
結局ペイズリー柄が嫌われて、ただの一度も袖を通してもらえなかった服。
130だし来年の夏にはサイズアウトだし、
誰かにあげると言ってもハンドメイド服をあげられるほど仲のいい子はいないし。
で、思い切ってつぶしました。Hip bagにリメイクです。

12月に入ってから思いついたことなので、snappy lifeさんはカートを閉じた後。。。
副資材は丸十で買うしかなく…。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
本当は4センチのウエストベルトの代わりになるものと4センチのバックルが欲しかったのに
4センチのテープはあるけど、バックルは3センチのものしかなくて
柄入りのかわいいテープはあるけど、ほとんど2.5センチとか
どの点においても、帯に短したすきに長し。(w_-;
しょうがないので、3センチの白のテープとバックルを買って
snappy lifeさんのカートが開いたら、買って縫いなおせるように縫い代はジグザグ処理にしました。
f0031208_21484377.jpg
向かって右側にクロスステッチのタグ。
chieさんのショップで買った図案”ウサギのアトリエ”から抜粋。
私うさぎ年なんでまるで自分のことのようでうれしい。(o^-^o)


Hip bag、ふたつ目ともなるとスイスイ縫えました♪
ただ、表地は薄い天竺なんだけど裏地は綿麻。
そして縫い代始末は普通のバイアステープを使ったので
たくさん生地が重なるところは、かなりの厚みで…。うっ。。。( ̄x ̄;)
上記の理由でフロント部分だけ縫い代をバイアステープ処理してステッチでとめているんだけど
自立しちゃいそうなくらいしっかりしています。
怪我の功名?!いいのかな…。後は使ってみて確かめてみます。(´-ω-`;)ゞポリポリ


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

ハンドメイド

[PR]
by little_murmur | 2012-12-20 22:00 | つくる→布こもの
どんぐり帽子(ファーの帽子) < 2012年 12月 06日 >
パターン : Rick Rack
生地 :  丸十
f0031208_2141149.jpg
初めてこの帽子を縫ったのは去年の1月。
おおかた2年が経つわけですが、子供って頭も大きくなるんですねぇ。
3人それぞれにかぶれないなんて(笑)。
いや、当たり前の話なんですけど、
頭の大きさなんて身長や体重みたいに、パッと見て、分からないじゃないですか。
でも確実に大きくなっているんだなぁ。。。としみじみ思った出来事でした。

2年前に、ファーの端処理のことやボンボンがうまくいかなかったことや
いろいろと分からないことがあって、まだまだ初心者だなーと再確認したんですが
ファーの端って、ある程度まで抜けたらあとはあんまり抜けないんですよね。
なので、布帛の端処理×2回で十分だろう、と納得。
ボンボンはけっこううまくできたと、納得。
ワタクシもこの2年でけっこうな成長を遂げたようです。(*^-゚)vィェィ♪

端処理について妥協はしたけど、かぶり口はリブでバイアス仕立てにしました。
今回はみんな白のファーなので、誰のか分かるように。
ピンクのチェックのリブはRRさんのでゆい用。
緑っぽい青色のリブはニット工房さんのでそうた用。
青色のリブは同じくニット工房さんのでたいせい用です。


12月に入ってどんどん気温が下がり、庭に雨水をためているバケツに2度氷がはりました。
朝7時40分に家を出る上ふたりはさぞ寒かろうと
縫いかけのトレーナーをすっとばして先にどんぐり帽子を仕上げました。
これと100均で買った手袋。しかもゆいはセーターまで着ています。
すでにフル装備。年が明けてもっと寒くなったらどうしたらいいんでしょうか。(T▽T)
今、大寒の頃の寒さらしいんですが、やっぱり大寒の頃が今と同じとは限りませんよねぇ。。。


+++


今日は上ふたりの個別懇談でした。
まずは1年生そうたから。
クラスのムードメーカー的存在で、いつもニコニコ元気印。
ちょっと先走ったり、しゃべりすぎたりもするけれど、まわりによく気がつき、気配りができ
字もキレイで計算もちゃんとできているし、問題はありません。

だって。誰が?(笑)

家での様子は?と聞かれ、「まったくその反対です(ハッキリ)」と答えました。
「きっと学校で頑張っている分、家で気が抜けるんでしょうね」と、どこまでも前向きな先生は
そうたみたいなタイプが好きなんだわ。幼稚園の年中の時の担任の先生みたいに。

でもまあ確かに、字はキレイだと思うし、計算の宿題もちゃんとやっている。
ちょっと自己中心的で、たいせいに「ブロックであそんで」と言われると
一応遊ぶけど、いつのまにか『たいせいのため』ではなく『自分のため』になっていたり
何か他の事をしていると、たいせいが何を言っても返事しなかったりするけど
比較的よく遊んでやっているほうだと思います。(←気配りの点ね)
先走ったり、しゃべりすぎたりっていうのはそうたの代名詞のようなものだし
まあ総合して学校では頑張っているってくくりでいいでしょう。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ


お次は4年生ゆい。
まぁ、言われることは1学期とほぼ同じ。。。
特定の友達がいないことと、授業中に分かっているのに手を挙げないこと。
学校内で弟とすれ違った時にみせる、嬉しそうな気持ちを
もっとどんどんクラスでもだせばいいのに、とのことでした。

ゆいは完璧を求めているのだと思いました。
その完璧にたどりつけないから、いつも自信なさげで
自分の思っていることを言えず、クラスでも自分を出すこともできず
授業中に手を挙げることもできないんだと思います。

なんで、こんな大雑把な母からこんな子が産まれ育ったんでしょうか?( ̄へ ̄|||) ウーム

4年生…。思春期も間近。
問題解決せぬままに難しい年頃に突入していくわけです。


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

ハンドメイド

[PR]
by little_murmur | 2012-12-06 22:29 | つくる→布こもの
森の動物たちのカラフルサンプラーのトートバッグ < 2012年 11月 30日 >
パターン : -
生地 : Rick Rack / CHECK&STRIPE
刺しゅうモチーフ : クロスステッチの基礎BOOK
f0031208_2120258.jpg
24センチ×24センチの中くらいの大きさのトートバッグです。
マチを10センチとったので大容量♪
たいせいの着替えセットと財布ふたつ(自分のと母のと)ティッシュケースにWジップポーチ。
普段持ち歩くものが楽々入ります。トートバッグなので中も見やすい。(o^-^o)

刺しゅうをメインにしたかったので、あとはシンプルを心がけて。
すっきりと仕上げるために、あえてミシン糸は濃い青色にしました。
同じ生地で底布を切り替えてダブルステッチしたら、いいポイントになるんじゃないかなぁ。
と思ってステッチするも、私の技術不足なのか、家庭用ミシンの限界なのか
どうしてもまっすぐステッチが走れなくて…(涙)。
何度も何度も縫い直して、もういいか…なんて諦めの境地で納得。
で、マチを縫ったら底布もダブルステッチもすべて底に消えてなくなりました。Σ( ̄ロ ̄lll)
おかげで自立しますが、私のあの挑戦と苦労は…。(゚ーÅ) ホロリ
f0031208_2231895.jpg
後ろ。
ひっそりこっそりとハンコを久しぶりに押しました。
それと、バッグがばかっと開かないためのフタに気球クマの刺しゅうをしました。
f0031208_226423.jpg
実は反対側にも同じ大きさのフタがついていて、荷物が多くなったらこんな感じでとめられます。

表布はRRさんの帆布です。4年くらい前に買ったやつ。
裏布はC&Sさんのストライプ生地。5年くらい前に買ったやつかな(苦笑)。
f0031208_22151854.jpg
サラっと流してしまうには、もったいないくらいの(私にとっては)大作の刺しゅうをアップで(笑)。
帆布に抜きキャンパスを使ったので、刺しゅう用の枠が使えなくて不便でした。(´_`。)グスン
手持ちの刺しゅう糸との折り合いがなかなか上手くいったので、うれしい♪

こんなサンプラーを刺しゅうする時は、クロスステッチ用の生地のほうがよさそうです。
実を言うとまだ使ったことがないので、刺しやすいんだろうなぁと妄想が。。。

カラフルサンプラーも気球クマも、図案はいつもの平泉千絵さんです。(o^-^o)
お名前を書いてもいいかな、って悩んでいたんだけど
本にも載っているしお名前くらいだったらいいかなと思って勝手に書かせてもらいました。

私が持つにはかわいすぎるくらいのトートバッグが仕上がりました。
一番好きなところは”9”のおうちの柵です。(o^-^o)


読んでいただいてありがとうございます。(o^-^o)
ついでにポチっとしていただけると、うれしいです♪

ハンドメイド

[PR]
by little_murmur | 2012-11-30 22:38 | つくる→布こもの
クロスステッチいろいろ < 2012年 10月 28日 >
ただいま子供たちの冬服用の生地をいろいろ物色中。。。
ズボン用のストレッチデニムはいいのがあったので発注済みで到着待ち。
で、トレーナー用の裏起毛を探しているんだけど、なかなかいいのが見つかりません。
ネットショップをあまり知らないっていうのがネックになっているのはわかっているんだけど
新しいお店を開拓する勇気も時間もなく。。。

去年、コスモさんで裏起毛を買った後に
プロ野球のソフトバンクが日本一になって、おめでとうセールですごく安くなって
残念な思いをしたので、日本一が決まるまって待っていたんだけどダメだったし(笑)。

今年はどのお店で買おうかな。
やっぱりコスモさんだったりするんだろうけど。


で、ハマりにハマっているクロスステッチ。細々と続けています。(*´∇`*)
f0031208_22541890.jpg
ストレッチデニムが到着したらすぐに縫いに入れるように
綿テープに目の細かい抜きキャンパスでクロスステッチしたものが3つ。
みみずくとウサギとクジラ。
一応、みみずく→たいせい、ウサギ→ゆい、クジラ→そうたのつもりでステッチしたんだけど
ゆいはみみずくがいいって言うし、真似してたいせいもみみずくがいいって言うし
そうたはイマイチのってこないなーって思っていたら、
男の子だからか服に刺しゅうはちょっと…と思っているみたい。

ピンク色のウサギはどうしてくれるんだい?(涙)
使うけどさ。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


あとは、またまた(笑)ピンクッションを作ろうかと青い鳥と
今年はたいせいにファーでもこもこベストを縫おうと思ってそれ用のライオンのステッチ。
最近、ライオン好きで「やいおん(ライオン)ってかっこいい」がちょっとした口ぐせ。
でもそれには続きもあって
「ちまうま(しまうま)たべゆ(食べる)んやって。にーちゃんがゆっとった。でもすっぱいんやって。」
そうた、何教えてんねん(怒)。(*^-ェ-),ムー

ちなみに、たいせいは自分が食べられないもの、嫌いなもの、口に入れたけどおいしくなかったものは
全部『すっぱい』と表現します。
「いらん」とか「きらい」とか言ったら怒られるからね。
3歳なりに考えてるな~(笑)。


+++


ウサギ・クジラ→刺しゅうのきほん事典
ライオン→イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375
青い鳥→クロスステッチの基礎BOOK


今回、偶然にも全部動物でした。
本は違えど、みんな平泉千絵さんの図案です。やっぱり好き。(o^-^o)
[PR]
by little_murmur | 2012-10-28 22:47 | つくる→布こもの
お料理クマとおいもパーティー < 2012年 10月 22日 >
今日はそうたのクラス親睦会でおいもパーティーがありました。

持ち物のひとつのエプロン。
胸当てありのエプロンを縫うのが面倒だったので、そうたのはゆいのお下がりで(笑)。
f0031208_146421.jpg
ついでにそうたが2歳のときに縫ったスモックエプロンをたいせい用にするべく
エプロン色違いのおそろいのお料理クマを刺しゅうしました。
f0031208_14111462.jpg
自分用はカフェエプロン。ポケットにドーナツを持ったクマ。
刺しゅうさえ仕上げてしまえば、四角く縫うだけだから簡単に出来上がりました。

簡単に…って全部仕上がったのは昨日の話なんですがね(汗)。


さて、本題のおいもパーティー。作るのは焼き芋とポップコーン。
さすがに1年生は何をやらせても危なっかしい。(w_-;
プラスそうたは落ち着きないし。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ポップコーンを作るのに『鍋をふれ』と指示するとピョンピョン跳ねてるし。
アンタが跳んでどうする。ε-(;ーωーA フゥ…

たいせいはそうたやほかの子とジャンケンして暴れてるし、もう本当に~。(*^-ェ-),ムー

去年のゆいのクラス親睦会と違い「そうた!」「たいせい!」と怒鳴る機会も何度かあったけど(涙)
出来上がった焼き芋とポップコーンはおいしかったです。
特にカレー塩味をつけたポップコーン、最高。(*^-゚)vィェィ♪
今度家でもやってみたい~~。

そうたが「じいちゃんやばあちゃんにお土産で持って帰りたい」とずっと言っていたので
残った分は班のみなさんいらないとおっしゃるので遠慮なくいただいて帰りました。


そうたの1年クラス親睦会。
楽しかったけど、そうたの親睦会はもう行きたくないな~。
たいせいと一緒になって遊ぶから(怒)。
そうたがもうちょっと落ち着くか、たいせいが幼稚園に通いだすかどっちかしないとな。
[PR]
by little_murmur | 2012-10-22 14:02 | つくる→布こもの
ちびトートバッグ < 2012年 10月 17日 >
f0031208_1249098.jpg
乗り物がいっぱい載った図案集。
たいせいに「どれがいい?」って聞いたら、これとこれと…とたくさん言うので
調子に乗ってたくさん刺しゅうしました。(*´∇`*)

やっぱり好きな消防車と、最近好きなカーキャリアー。
それと整備士クマ。
このクマさん、『はんどあんどはあと』の9月号に図案で一目ぼれした平泉千絵さんの図案です。
ネットで調べて、図案が載っている本を図書館で借りて刺しゅうしました。
いっぱい本を借りたので、刺したい図案がいっぱいです。(o^-^o)

f0031208_13131321.jpg
ちょっと話がそれてしまいましたが、裏面。
新幹線もはずせない(笑)。
私はカラーを”はやぶさ”にしようと思っていたんだけど、たいせいは”マックス”がいいと言うのでこの色で。
…なんて新幹線好きな子供がいなかったら分からない話ですよね(苦笑)。

飛行機も平泉千絵さんの図案です。


+++

消防車・カーキャリアー・新幹線→ちいさなクロスステッチ図案集
整備士クマ・飛行機→クロスステッチの基礎BOOK
[PR]
by little_murmur | 2012-10-17 12:48 | つくる→布こもの
自転車の給食袋 < 2012年 10月 09日 >
f0031208_21215354.jpg
『はんどあんどはあと』の今年の9月号から自転車モチーフの給食袋を縫いました。

ゆいにクマモチーフの給食袋を縫い、たいせいにバスモチーフのズボンを縫って。
でも、な~んも言わないそうた。
普段、口から先に生まれてきたんじゃないかと、決め付けてしまうほど
ペラペラしゃべりっぱなしなのに、こういう時はな~んも言わない。
でも、縫って欲しくないわけじゃない。
そうたが私が縫ったもの一番喜ぶことを知っているし。

で、な~んも言わないそうたに自転車モチーフの給食袋。
手を抜いたわけじゃないけど、色選びをちょっと失敗したらしく全体的に暗い感じになってしまいました。

クロスステッチは(だけに限らないだろうけど)明るい色を選ぶということを学びました。(〃´・ω・`)ゞ
[PR]
by little_murmur | 2012-10-09 21:19 | つくる→布こもの
ピンクッションと給食袋 < 2012年 10月 01日 >
いつもの夏服を縫い終えて、秋冬服を縫い始めるまでの空白の時間に突入中(涙)。
ひま~な時間は本当に退屈なので、今年はクロスステッチに挑戦してみました♪

素直に丸十で小さなキットを探せばいいものを、なぜかフェリシモで物色。
するもピンとくるものに出会えず。。。( ̄へ ̄|||) ウーム
次に探したのは、『はんどあんどはあと』。初心者さん向けのキットつきの本。
けっこうう好きなんですよ。いろいろ載ってて。
で、偶然にもクロスステッチキットから始められるとあって、さっそく注文。(*^-゚)
届いた本とキットを見て唖然。。。
説明が初心者向けじゃない。(T▽T)

このキットのメインは”ソルブルシート”といって、
生地にしつけで縫いとめて空いてある穴に沿ってクロスステッチをして
あとで水で溶かすっていう代物。
それに経費がだいぶかかったのか、糸も3色しかついてないし、
私にとってなんとも…内容でした。

とはいえ、待っていたキットなので、到着後すぐに着手。
キットの生地にアーガイル柄のクロスステッチをしたんだけど
ソルブルシート水につけてを溶かして干して…と、してふと気がついた。
これって縮まないの???製図どおりに裁断したので、縮んじゃっていたらやり直しがきかない。
確かめる前にやる気がゼロになってしまい放置。
やっぱりはんどあんどはあとのキットは放置してしまう宿命にあるのかもしれない(苦笑)。



で、改めて刺繍糸を買ってきて、本に載っていた図案をステッチしました。
f0031208_13593640.jpg
ミシン用と刺繍用途別にしたくてとりあえずピンクッションを。
これは抜きキャンバスを買ってきてしました。
抜きキャンバスでも難しい~。(T▽T) 全然’×’がそろわない。。。
これは修行あるのみです。

で、次にクマさんの図案でゆいの給食袋を。
こっちは抜きキャンバスを使って水性チャコペンで、点を書いてその印にそってステッチをしました。
抜きキャンパスはけっこう高いのでケチケチステッチ。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

ゆいに「この点々なに?」ときかれましたが「水性やから洗濯したら消えるわ」と私。
ケチな母ですまんね~。(*´∇`*)


ちなみにリスとクマのモチーフはクロスステッチ作家の平泉千絵さんの図案です。
モチーフといい色使いといい、すごく好み♪子供モノにピッタリ。(o^-^o)
あれもこれも~~と妄想が広がります(笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-10-01 13:24 | つくる→布こもの
HIP BAG < 2012年 09月 08日 >
キット : snappy life
f0031208_2150248.jpg
キットが到着してまず、作り方を読んだんだけど頭の中は本当に???…。
とりあえず、型紙を切ってパーツの形や名前を確認したら、なんとか分かるようになって
まあ、なんとか縫い上げることができました。(*´∇`*)

前面に配色テープの残りでDカンをつけました。
何かお気に入りのチャームとかがみつかればつけようと思っています。
f0031208_2243376.jpg
うしろ。
肩紐のバッグルのつけ方が分からなくて、ここだけ適当になってしまいました(涙)。
ダブルステッチはけっこううまくできたんだけどなぁ~。
f0031208_2272544.jpg
なか。
グログランテープでの縫い代始末、すごくいい!

リュックのバイアステープでの縫い代始末がずっと”しないほうがいいんじゃないか”ってデキだったので
このHIP BAGは縫い代始末、ミシンの端処理だけにしておこうかな…って思っていたんだけど
挑戦してみたら、今までがウソみたいにキレイにできました♪

内布のシマシマ生地もかわいい。(*´∇`*)
おまかせキットだったんだけど、すごく好みのバッグが仕上がりました。


f0031208_2217134.jpg着用写真、身長135センチのゆいに背負ってもらいました。
でかくなったもんです。(゚ーÅ) ホロリ

初めて扱う、防水透湿性素材。
もっと手こずるかな…と思ったけど以外に縫いやすかったです。
できれば、この生地の扱いについて仕様書にでも
明記していてくれれば…と思いましたが(汗)。
アイロンはOKなのか、とか、使用するミシン針と糸の号数とか、ね。
まあアイロンは端生地で試してみればいいことなんだけど。

はじめて縫う形なので、パーツの名前が分からなくて苦労しました。
でもそれさえ乗り越えてしまえば、縫うのは簡単。
楽しく縫えました。
ダブルステッチをいれるのも楽しくて、
縫い終わったすぐからまた縫いたいな~と思ってしまうほど(笑)。
ゆいに、いる?って聞いたら「いらん」とむげに断られてしまいました。。。
「だってそれ、おしりにつけるやつやろ?」って。ちゃうよ~。肩からもさげられるよ~(涙)。
なんとか誤解を解いてもうひとつ縫ってやる~。(o^-^o)


+++


ずっと気になっていたsnappy lifeさんのHIP BAG。
RRさんのマニッシュバッグの大きい方を普段使いしている私にとって
HIP BAGは大きい方でも小さいだろうと思って
たいせいのオムツはずしが完了したら、持ち歩いているオムツの分の荷物が減るから
キットを買って作ろう!と心に決めたのは8月中旬。

その頃は本当にオムツ、はずれるのか?と悩む日々。
だけど、あることをきっかけに昼間はパンツ着用ならおしっこ、失敗なしに。(*^-゚)v

’あること’とは、ちゃんと『おしっこ』といって成功した時に
一口サイズのアイスをご褒美にあげたら、それにつられて、毎度行くようになりました。
いくら一口サイズとはいえ、一日に6個ほど食べる日もあって閉口していますが(苦笑)。

あとは、トイレではなくお風呂でするのもどうにかしないとなぁ(涙)。
なぜかトイレは嫌がって入ろうともしません。
それと、まだおしっことう@ちの区別ができないみたいで
「おしっこ!」といってお風呂に行ってう@ちをする時もあります(涙)。
それででない時はオマルに座るけど、
8月の終わりに便秘になってオマルに1時間以上座って痔になりかけたことがあって(汗)
それから怖くてオマルはほとんど使っていません。

あとは、本人パンツよりオムツをはきたがるっていうのもなんとかしないとなぁ。
パンツは『ぼちょぼちょっとでる』からといって嫌がります。。。
普通ならオムツはくのを嫌がりそうなもんなのに、買い物行く時もオムツにかえると言ってきかない。
しかも、オムツだと100%事後報告。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
安心感があるからオムツをはきたがるんだろうけど、それじゃあいかんっ!
どないかせんと。( ̄へ ̄|||) ウーム



あ。長々とたいせいのおむつはずしのことを書きましたが、メインはHIP BAGなので。
あしからず(苦笑)。
[PR]
by little_murmur | 2012-09-08 21:47 | つくる→布こもの
鍋つかみ < 2012年 08月 15日 >
f0031208_2243846.jpg以前に作ったものが、いい加減汚れてきたので作りかえ。
4,5年前のはんど&はあとを参考に作りました。
本では刺繍をほどこすようになっていたんだけど
刺繍をする気はサラサラないので柄布で(笑)。
夏の終わりのマリンカラー。独創的。'v' プッ


’夏の終わり’といえば
お盆の入りの頃から、お天気はすっきり晴れず風も出てきて
極めつけは、昨日未明の雷雨。
もう本当に夏も終わりって感じです。
先週、プールをした時に「これが最後になるかもしれない」
なんて言って子供たちを脅していたんだけど本当になりそうです。


+++


先日の夏祭りでたいせいが金魚すくいをして3匹持って帰ってきました。
家にはもともと長いやつで7年、短いやつで4年飼っている金魚が7匹いて
一緒に水槽にいれたんだけど
13日までに仲間入りしたばっかりの3匹が相次いで死に
今日までにうちにいた7匹の金魚が全滅してしまいました。(T▽T)

なにか悪い病気でも持ち帰ったようで、鯉ヘルペスで鯉が次々に死んでいったニュースを思い出しました。
だいたいね、金魚すくいの屋台からして怪しかったんです。
たいせいが手にしたポイ、紙製ではなく網だったんです。
チビっこだから網なのかな?って思っていたらゆいやそうたも同じで。
なのですくいたい放題、やりたい放題。もちろん、そんなことされたら金魚は弱るでしょう。
しかも、『持って帰える』のは袋代100円が必要で
自分がすくった金魚ではなく屋台のおばちゃんが選んだ3匹。
袋に入れる水は水槽の水ではなく、バケツにはいった青色の水ときたもんだから怪しさの極みです。


一番デカイやつで15センチほどありました。
水換えするために網を入れると我先に網にはいろうとする金魚たち。
背びれをなでれる金魚たち。
長く一緒にいただけあって、愛着もあって心にぽっかり穴が開いたようで、やっぱり寂しい…。
[PR]
by little_murmur | 2012-08-15 22:35 | つくる→布こもの