Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→布こもの( 136 ) < >
BAL・・・いくつめ?(笑) < 2006年 12月 16日 >
f0031208_22533426.jpgパターン : WHISTLE@
生地 : COSMO

本命布で私のBALを作りました。
さっそく子供たちと3人おそろいでかぶって出かけたら、道行く人たちがみんな微笑ましそうに。(*´σー`)
初の子供とのおそろいだけど、帽子だけにおそろいでも自分のは見えないしけっこう恥ずかしくないかも。(笑)

同じ大きさでもうひとつ作って使いきり。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
叔母さんもらってくれるかな???
[PR]
by little_murmur | 2006-12-16 22:52 | つくる→布こもの
大人用BAL < 2006年 12月 01日 >
f0031208_222137.jpgパターン : WHISTLE@
生地 : Rick Rack

ミシンを買った2年前はカバンばっかり作ってて、その時は自分用のカバンもたくさん作ったのだけど、洋服を作るようになってからは子供のばっかり作っていたから、本当に久々に自分のものを作りました。まぁ、BALだから縫う気になれたのかもしれないけど。
出来は上々♪めっちゃあったか~い。(*´σー`)
生地はRick Rackさんのニットのハギレパックにはいってた、裏毛?ミニ裏毛?の紺色の生地です。
BALが取れるくらい大きなハギレ。ハギレって言ってもいいのでしょうか。(>▽<;; アセアセ

着用はちょっと・・・なので、ゆいにモデルさんをやってもらいました。
さすがにデカイ(笑)。でも私がかぶるとちょうどサイズです。(*'ー'*)
[PR]
by little_murmur | 2006-12-01 22:01 | つくる→布こもの
肩かけバック < 2006年 10月 20日 >
f0031208_03663.jpg
お弁当つくりのための早寝から解放されて、ダダダーと縫い上げました。
本当は両方ひもを通して背負えるようにしたかったんだけど、テープが足りなくて片側かけに。そして、ボタンかけの練習になるようにひもはボタンで止めました。

この布合わせ、ずっとずっとしたかった布合わせなんです。分かりにくいけど、水色水玉のほうは所々イカリもミックス。今年の初めくらいに買った布。CRAFT PUKUさんだったかな。

ストライプのほうは、欲しくて欲しくて探しまくった布。
諦めかけた頃、近所の手芸屋さんでハギレとして売っていたのをゲット♪
すごくすごくかわいい、自画自賛バック。(*´σー`)エヘヘ
2人には色鉛筆&落書き帳入れとして使ってもらっています。
だけど、裁断した後に色鉛筆と落書き帳を買い揃えたので、
そうた用には色鉛筆しか入らず、ゆい用に落書き帳をいれてもらっています。

今度はキルティングを使ってふんわりさせて、本格的なリュックを作ろうかな。(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
by little_murmur | 2006-10-20 22:02 | つくる→布こもの
おそろいエプロン < 2006年 09月 14日 >
児童館の登録制のクラブでお月見団子を作るので初エプロン制作。
どんなのにしようかな、と考えて考えた末に普通のパッチエプロン・・・。
f0031208_14345327.jpg
最初は本からパターンをとっていたんだけど、どうも大きいような気がして適当に切って縫ったら今度は小さいような気がして。Σ(´□`;) その小さいエプロンをそうた用にして少し大きめにゆい用を作りました。
もともと2つ作るつもりだったからいいんだけどね。
お団子を食べる用の紙皿に消しゴムハンコをぺたん♪
こんな何気ないことに喜ぶんですよね子供って。普段は面倒でやらないけど。(苦笑)

f0031208_14395034.jpg
12日夕方に無事CUOCAさんのキャセロール1.5斤食パン型『アルトス』が到着しました。(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ
早速13日に食パンを焼いたのですが、型に塗るサラダ油を本当にうす~~~っく塗ってしまい、
焼きあがった食パンが型からでなくて、菜箸を駆使して無理やりやったら耳のグチャグチャなモノになりました。
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
で、今日のリベンジがこれ。1.5斤サイズで1斤のパンなので高さがちっともありません。ただ単に2次発酵が足りなかったのかもしれない・・・。
せっかくの食パン型、使いこなすのにまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by little_murmur | 2006-09-14 14:39 | つくる→布こもの
あんぱん < 2006年 02月 28日 >
f0031208_035547.jpgギリギリお雛様かざりました。父が。(* ̄m ̄)
実家にある立派な7段飾りのお雛様。もとは私のものをゆいにお下がりしました。
新しさはないけれど、古いものはそれだけで良さがあるから。
・・・高くて手が出ないっていうのが大きな理由だけど。(>▽<;; アセアセ

で、下の写真。
チョキチクフエルトさんの定番パンキットのあんぱんが完成♪
注文した次の日に届いたのに、作り方の本を見ては現実逃避しまくっていたので、まだひとつ目。
あと10日程で誕生日なので、崖っぷちに立たされたわけですがひとつできてしまうと気が緩んでしまい、ふたつ目をする気が・・・。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
全部で12個。いったいいつ完成するのでしょうか。(苦笑)
[PR]
by little_murmur | 2006-02-28 23:52 | つくる→布こもの
ガーゼマスク < 2006年 02月 19日 >
f0031208_2304073.jpg鼻風邪からバージョンアップして咳風邪になって苦しそうなゆいにマスクすれば呼吸するの多少は楽になるかなと思って作ってみました。
裁断→縫製→ゴム通し。全工程10分程で完成。
でも、鼻水で10分かからずにグチョグチョになってしまいました。
これも量産しなければならないかな?
早くたくさん作らなくていい春にならないかなぁ~~。壁|〃´△`)-3ハゥー
[PR]
by little_murmur | 2006-02-19 23:00 | つくる→布こもの