Little star
ブログトップ
カテゴリ:つくる→布こもの( 136 ) < >
ネックウォーマー < 2015年 02月 06日 >
ずっと私が使ってきたネックウォーマーは4年前に作ったもの
その時のブログによれば『ないよりマシ』というそっけない感想を書いているけれど
今は家の中でも外でもつけっぱなしの大活躍中(笑)。
だけど、やっぱり幅がせまくって顔を覆えば首筋が寒いし、首を暖めれば顔が寒い。(´・_・`)
もうちょっと幅が広いのが欲しいな~。できればねじってあったら今よりフィットして暖かそう。(●´ω`●)

でも、どうやってねじるんだろう・・・?( ̄~ ̄;) ウーン ネットで調べれば分かるかな・・・。
と思い続けて早2ヶ月。
いざネットをする時には忘れていて、調べられなくて(苦笑)。
で、今日昼間にネットをする機会があって、たまたま思い出しさっそく調べてみました!

便利な世の中。たくさんの方がサイズから縫い方まで情報発信しておられて助かりました。
いろいろ読み比べた結果、15分ほどで縫いあがる、とのこと。

あの生地を表地に、この生地を裏地に・・・と脳内妄想もまとまり
広告で型紙を作って(笑)裁断して縫製。全部の工程を足しても30分かからなかった。(●´ω`●)
f0031208_21384250.jpg

どっちが裏でどっちが表?って感じですが
ファーはRICK RACKさんの、ボーダーはきれ屋さん ぽぷりの特価のダブルフェイスを使いました。

自分ものではたぶん初めてのファー。・・・静電気すごいですね(涙)。
試しにかぶって(巻いて?装着して?)とった後、髪の毛が逆立つ~~。(´Д`|||) ドヨーン

しかもどっちの生地も肉厚なのでかなりのボリューミー。
暖かいことは暖かいんだけど、首におさまらないって感じ。

もっと薄いスムースくらいの生地を使って2重巻きくらいにしたらおさまりよく暖かいかなぁ。。
と、ずっと脳内妄想が続いています。
どんな生地にする?どの服つぶそうか(苦笑)。

・・・いざ仕上がった時よりも、こんな時間の方が楽しかったりするのです。(●´ω`●)



一応着画。モデルは超有名・・・ネズミ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
f0031208_2150487.jpg





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

顔にはボーダーが当たるように装着するのでねじれ部分は後になります
[PR]
by little_murmur | 2015-02-06 21:51 | つくる→布こもの
ボストンバッグ < 2014年 12月 12日 >
パターン : Cotton friend 2011年 06月号
生地 : 布の通販リデ
f0031208_2153167.jpg
仕事を始めてから、ずっと縫いたいと思っていたボストンバッグ、やっと縫えました。(●´ω`●)

髪の毛を止めるピンとかボールペンとか、音楽プレーヤーとか
細々したものをいろいろと入れられるように、内ポケットは全部で4つ。
表に携帯電話を入れる用のパッチポケットを1つ。
f0031208_2193228.jpg
反対側には大きいステンシル。
実は一度どうしようもない失敗をしてしまい、やり直しました。
急いでいたので、インクをいつもより多くスポンジにつけて、パフパフしてしまったんです。
しかもその日は雨でちっとも乾かないままで、翌日シールをはがそうとしても全然はがれず・・・。Σ( ̄⊥ ̄lll)
それでもムリヤリはがすと、英字が全部くっついてる。くらいの勢いのにじみ具合で。(w_-;

ステンシル失敗してやり直したのは、これが初めてでした。。。


3年前のCotton friend。
オフショルダーTシャツでよくお世話になっていますが、このボストンバッグもずっといいな~と思っていて
仕事に持っていくのにちょうどよさそうなので、縫おうと思ったんだけど
なんせ本のサイズのままだと1泊できる荷物が入るくらい大きいので、全部80%縮小して作りました。

ただ持ち手だけは太い方がいいかな、と思ってそのままにしたんだけど
太すぎた~。失敗した~。やっぱり同じように縮小すればよかったです。(´・_・`)

それと写真で見る限りでは分かりませんが、ステッチを20番のジーンズステッチの糸を使いました。
もう何年か前に買った糸なんですが、キレイに縫えないんですよ。下糸がグチャグチャになるんです。
でも、この糸をなくしてしまいたかったので使ったのですが、やっぱり下糸グチャグチャ。(w_-;
しかも上糸生成り、下糸黄色を使ったから、持ち手のところはめっちゃ目立ってしまいました(涙)。

でも他の部分もたくさん解いたし、まとまったミシンの時間が取れなくて、本当に時間がかかったので
解いてやり直す気にもなれず。。。(o´д`o)=3
いいんです。自分用ですからこのまま使います。(´_`。)グスン





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

中はもっと人様には見せられない仕上がりになっております・涙
[PR]
by little_murmur | 2014-12-12 21:23 | つくる→布こもの
チョークバッグ < 2014年 05月 19日 >
f0031208_1314264.jpgパターン : songbell
生地 : 布の通販リデ

この前、幼稚園に迎えに行った帰りに
お魚屋さんに寄って買い物しようと思った日に
ズボンのポケットに財布やら携帯やらをつっ込むのが
妙に嫌に思って、チョークバッグを縫いました(笑)。

songbellさんのチョークバッグ本当に久しぶり!
7年ぶりかしらね。(>▽<;; アセアセ
こういうバッグはあると便利なので
何度か縫いたいなーと思ったんだけど
なんせ細々とした副資材をそろえないといけないので
億劫になってしまって。。。


今回はスマイリーリュックを縫った残りのスカイの帆布にステンシルをして
面倒でも縫おう、と自分を追い込んで仕上げました(苦笑)。


f0031208_13123245.jpgうしろ。
なんかタイのリュックとおそろいみたいになってしまった。

タイに「お母さん、こんな小さいカバンで足りるの?」
と聞かれた。(>▽<;;
普段は荷物が多いから間に合わないだろうね~。(●´ω`●)











+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

小物は簡単に仕上がっていいねぇ
[PR]
by little_murmur | 2014-05-19 13:16 | つくる→布こもの
スマイリーリュック < 2014年 05月 07日 >
パターン : Rick Rack
生地 : 布の通販リデ
f0031208_21231048.jpg
左、タイ用スマイリーリュック。Mサイズからアレンジ。
右、ソウ用スマイリーリュック。Lサイズからアレンジ。
ってアレンジしまくりです。原形とどめていませんから。(>▽<;; アセアセ

今回スマイリーリュックを縫うのに、前面のボックスポケットは面倒に思えたので
タイのほうはマチなしぺったんこポケットで斜めにファスナーをつけました。
ソウのほうは底にマチをつけてふんわりしたポケットにして無意味に大きくしました。

タイのは機能的にも失敗したかな~と思うんだけど
ソウのは自分的にはすごくうまくいったなーと自画自賛しています。(●´ω`●)
f0031208_21291576.jpg
サイドにはメッシュポケットを。
マチはタイ→14㎝、ソウ→15㎝とまったく既定外。( ̄∀ ̄*)イヒッ
だって既定どおりにすると荷物入らないんだもん。

f0031208_21331330.jpg
人にはあんまり見せたくない内側も。(* v v)。
外布は帆布の取り扱いが豊富なリデさんで買ったんだけど
内布は適当に家にあったのを使っているのでバラバラ(笑)。
しかも、バイアステープを使った縫い代処理もしていません。
なんせ一番薄いところで”帆布+両面接着キルト芯+オックス(内布)”なので
縫い合わせている箇所はほとんど倍っ!そんなのを上手に包めるはずがない。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
何度も何度も縫っちゃほどいて・・・って作業を繰り返すことは目に見えていたので最初からやめました。


ユイに4年生の時に縫ったリュックは現役で、ソウに4歳の時に縫ったリュックは去年まで使っていました。
それから考えてステンシルをタイのは丸みをおびたバスでかわいく。(*'ー'*)
写真では見えにくいけど『ID : 20090922』と生年月日もいれました。

ソウのは'かわいい’よりも'カッコイイ’になるように、風車と英文。
英文は、やるんじゃなかったと何度後悔しつつカッターで切り抜いたことか。
その割には目立っていない。(w_-; そんなもんだけど。。。


+++


間にズボン3着縫いが入ったけど、これでなんとか幼稚園&小学校グッズ終了です。
いや~エラク時間がかかってしまったわ。でも終わってよかった、よかった。
お次は半袖Tシャツの製作に入り、丈の短いズボンも縫わなきゃいけないし
この時期はミシンが一番フル稼働します。(●´ω`●) 縫う時間は反比例してますが。(´_`。)グスン




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

ソウは明日遠足。間に合ってよかった・笑
[PR]
by little_murmur | 2014-05-07 21:00 | つくる→布こもの
ビニコのトートバッグ < 2014年 04月 20日 >
パターン : chikuchikuhappy
生地 : 丸十
f0031208_21351754.jpg
子供たちの給食用ナフキンを作ろうと思って買っていたビニールコーティング生地。
タイ用のお弁当入れに変身。( ̄∀ ̄*)イヒッ
残りでchikuchikuhappyさんの『コバステッチがきまるビニコバッグ』の
小さい方がちょっきり取れてめちゃうれしい~♪

お弁当入れ(写真・手前)はソウのヤツの不満点を考慮して作ったので
ジャストサイズになってすごくいい形。(*'ー'*)

コバステッチがきまるビニコバッグ(写真・奥)は本当に久しぶりに作ったけど
バッチリ、コバステッチが決まりました。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
これは少しでもミシンの腕が上がったってことでしょうか。


丸十で買ったこのビニコ、ピンクや赤の女の子系色のブタさんが並んでいますが
タイが大変気に入ってます(汗)。
「おかーさん、今度は何縫うん?タイのも作ってほしいな~。このピンクのブタさんで。(*'ー'*)」
と裁断している時から興味津々。
「タイ月曜日からお弁当やろ?お弁当入れる袋縫ったるからな」というともう本当に大喜び。
できあがるのを今か今かと待っててくれました。


+++


明日と明後日、とりあえず2日だけだけど幼稚園はお弁当持ち。
今から気が重い~。(´・_・`)

ユイの時はそれなりに彩りや栄養を考えて
週に1回だけだけどおかずが続かないようにちゃんと考えて作っていました。
お弁当用おかずに好き嫌いがなかったので、苦労することがなかったっけ。

ソウの時は週に1回だけなんだから、と毎週ほぼ同じおかずでした(汗)。
ミニトマトは嫌いだし、緑色はブロッコリーしか食べなかったから
彩りを考えられるおかずの余裕がなくて。
それに食べるのがすごく遅かったから最初は小さなお弁当に詰めていたっけ。

タイは一風変わったものが好物で、特に切干大根や筑前煮、大根おろし、ひじきあたりが好き。
ってどれもお弁当おかず向きじゃないのばかりー!(T-T*)フフフ…
緑色といったらほうれん草はおひたしか炒めのならOK、インゲンはかき揚げならOKって感じで
単品でお弁当に使えるようなものはどれも嫌い、ミニトマトも嫌い。
玉子焼きなら食べるけど、ゆで卵は食べないし。

普段、そんなに好き嫌いないよなーと思っていたんだけれど
お弁当おかずは食べないものばかり!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

なのでタイのお弁当は”週に1回だけなんだから、彩り&栄養は無視”で(苦笑)。
とりあえず食べれるものを食べられるだけ。
幼稚園の頃のソウに輪をかけて食べるのが遅いので、おなかがいっぱいにならなくてもいい
とりあえずみんなと一緒に食べるだけつめればいい。
いつも遊びながら食べるので、空腹が満たされてくると自分で食べるのが面倒になってくるのか
「食べさせて」と言ってくるので、自分で食べるのが嫌になる前に食べ終われる量で。


いろいろ考慮した結果、明日のおかずは玉子焼き・ウインナー・から揚げ。
肉類ばっかり。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
明後日はどうしよう。。。(-д-`*)ウゥ-



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

おにぎりは昨日動物園で買った、動物カット海苔を使うつもり
[PR]
by little_murmur | 2014-04-20 22:12 | つくる→布こもの
幼稚園グッズ完成 < 2014年 03月 01日 >
タイの幼稚園の袋類仕上がりました。(o^-^o)
f0031208_21411620.jpg

まずは絵本バッグと上靴袋、ピアニカのパイプ袋。
タイが愛してやまないカーズ生地・・・つまらん。(。-`ω´-)
目はチカチカするし、違う生地と切り替えもできないし、実につまらない仕立てでした。
f0031208_2143437.jpg
その代わりと言っちゃーなんだけど、給食袋、ナフキン、コップ袋は私好み全開で遊ばせてもらいました。
車柄とカーズの生地はそのまま。
f0031208_21442367.jpg
空柄の生地はクロスステッチしました。
給食袋はクジラと魚、ナフキンは電車、コップ袋はマリオのキャラのゲッソ。
ヘンなヤツが混ざりこんでますが(笑)。
f0031208_21452167.jpg
道の柄の生地には消防車とトラック。これは一応タイのリクエストを聞きました。
f0031208_21464093.jpg
白の無地の生地にはステンシル。これは全部同じモチーフです。
新しく買ったセタカラーオペイクのラメのはいったシマーのブルー。(カタカナばっかりで分かりにくいですね・汗)
なかなかいい仕上がりに大満足です。
f0031208_21474177.jpg
ソウ用の給食袋とナフキン。さすがに4年も使っているとハゲハゲなので追加。
ソウのはクロスステッチはしませんでした。
白の無地の生地にはタイと違うモチーフのステンシル。大好き恐竜さん。
車柄は給食袋のみ。生地が足りなくて(汗)。
f0031208_21482952.jpg
ユイは今年1年限りなので『給食袋は作らない』と言っていたんだけど
下ふたりのをせっせと縫っていたら、なんかユイのがないのが寂しくって。
以前に気に入っていたタイの服にステンシルしたシロクマを白の無地の生地にステンシルして
裏つきの巾着袋に仕立てました。いいでき。(*´∇`*)


+++



私にしては驚きのスピード仕上がり。だって2月中にできあがったんだもん(笑)。
袋類の名前つけも同時に終了。いやーがんばりました。d(*'-'*)b イエーイ

だ・け・ど。
道具類のお名前付け、シール自体まだ注文していません(汗)。
なんかね~すっかり忘れていただけなんですが。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

お名前シールはずっと同じネットショップに注文しています。
ユイの入園時に注文して2年後の入学時にまた注文して、1年後のソウの入園時に注文。
けっこう続いていたので、ボチボチって頃に案内のダイレクトメールが届いていて
忘れることなんてなかったんだけど
ソウの入園から4年もあくとダイレクトメールもこなくなっていて
あのショップまだあるんだろうか?汗 って感じで、サイトを探したらありました。
けっこう有名どころなのでなくなってはないだろう、とたかくくってたんですけどね。

シールのキャラをタイにきくと絶対って言いそうなので、聞かずに勝手に注文します。
何にしようかな~。私好み全開。(ΦωΦ)ふふふ・・・・




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

袋ばっかり縫っていたら服が縫いたくなってきました
[PR]
by little_murmur | 2014-03-01 21:55 | つくる→布こもの
どんぐり帽子(ファーの帽子) < 2013年 12月 14日 >
パターン : RICK RACK
生地 : RICK RACK
f0031208_22104278.jpg
冬の決まりもの。
いい加減寒くなってきたのに、今年は丸十で色のいいファーが売っていなくて
そのうち入荷するかな・・・と待っているうちに、どんどん売れていって
妙に毛の長いやつとか、片面のファーとかどんぐり帽子に使えなさそうなものばっかりになって。。。

やっぱりネットで注文するかぁ。と、RICK RACKさんのサイトを見たら白は売り切れてる~。(T-T)
ちょうど岡本の直営店で冬のイベントをやっていた時だったので
直接お店に買いに行こうかと思ったんだけど、ゆいの駅伝大会の翌日だったので
下ふたりも4時間強、公園で遊びまくった翌日だったので
無理させて体調崩されても困るので断念。(´・_・`)

結局、RICK RACKさんのネットショップで購入。久々♪
白は売り切れていたので、リバーシブルプードルファーの抹茶ミルクをポチ。
けっこうかわいい色で気に入りました。


パターンもRICK RACKさんの。
だけど、かぶり口だけはいつものスパンフライスでくるむ方法で。
だからよけいにどんぐりの帽子みたいになるのかな。

スパンフライスはそれぞれ子供たちに選んでもらいました。
在庫で使えそうなやつを並べて。
そしたらたいせいが「ピンクがいい~!」とダダこねて。(w_-;
勘弁してください。(´_`。)グスン
たいせいにはあとでマリオの刺しゅうワッペンを作ってはることで私が選んだ色で納得させました。
ゆいはピンク、そうたは水色チェック。たいせいは黄色。
全部RICK RACKさんのだわ。今回すべてRICK RACKさん仕上げになりました。(=v=)ムフフ♪




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

どんぐり帽子は今年の縫いおさめになるかな
[PR]
by little_murmur | 2013-12-14 22:16 | つくる→布こもの
こどもエプロン < 2013年 10月 13日 >
別記事になりましたが、同時進行3つ目はそうたのエプロンです。
f0031208_21225518.jpg
来週の火曜日に収穫したサツマイモで『おいもパーティー』をするらしく
連休明けになるので要るものは木曜日までに準備して学校に持って行っているんだけど
そうたに持たせたエプロンはゆいが低学年の時に縫ったエプロン。。。
さすがにちんチクリンで、そうたはそれでも大丈夫って行って持っていったけど
あまりにかわいそうなので縫うことに。
そうたの体型に合わせてフリーハンドで裁断。
脇の丸いところはバイアス始末で、あとは3つ折り始末。
肩紐はエプロンの端っこにボタンホールステッチで開けた穴に通して後ろで結ぶ仕様です。

今ちょうど、家庭科でエプロンを縫っているゆいはできあがりの速さにビックリ。'v' プッ
「えっ?もう裁断終わったん?それ、めっちゃ時間かかってんけど・・・」って
一緒にしないでくれる~?(笑)( ̄‥ ̄)=3 フン
こっちとら足掛け9年ミシンやってるんですから。('ー') フフ

f0031208_21232832.jpg
ステンシルはクジラとLaugh and grow fat「笑う門には福来る」
福よコイコイ。楽しいパーティーになりますように。(o^-^o)



+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

9年か・・・
[PR]
by little_murmur | 2013-10-13 22:50 | つくる→布こもの
恐竜ステッチの給食袋 < 2013年 09月 30日 >
f0031208_21403931.jpgゆいの袋類を縫っていて
そういえば、そうた用にとクロスステッチだけして
放置したままのヤツがあったな~と思い出し
布箱の下のほうから発掘してきて仕上げました。
確か去年の12月くらいにクロスステッチが仕上がって
3学期に間に合うなーと思ったハズ。。。"(6 ̄▽ ̄)ポリポリ

そうたは小さい頃から車やら電車やらにさして興味も持たず
誕生日とクリスマスには「何が欲しいんやろう?」と悩むくらい
コレといって好きなものがありませんでした。

そんなそうたが恐竜が好きなんですよ。いつの頃からか。
これ何?って名前を聞くとすらすら答えてくれます。
事典やら図鑑やら見るの好きやからなぁ。

とは言え、恐竜グッズはどんなものでも集める!ってな感じなマニアックさはまったくなく
「恐竜の刺しゅうしてくれたん?ありがとう♪」くらいのゆるいレベル。

”これを集めたい”と熱意と情熱を注げるものがいつかそうたにもできるんだろうか。。。

たかが給食袋を仕上げただけなのに、そうたの将来を憂いてしまいました。(゚ーÅ) ホロリ



+++

今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

ちなみに恐竜図案は大図まことさんの本から
[PR]
by little_murmur | 2013-09-30 22:01 | つくる→布こもの
そらまめポーチと巾着とハンカチと < 2013年 09月 29日 >
f0031208_22241029.jpg明後日からゆいが自然学校に行くので足りない袋類を縫いました。
相変わらずの崖っぷち仕事(汗)。

黄色のウサギとカメのステンシルをしたのが
何の変哲もない巾着袋(笑)。
ブラシやリップクリームをいれたいらしい。
ピンク色のウサギのステンシルをしたのが
お弁当を包む予定のハンカチ。
青色のウサギのステンシルをしたのが、そらまめポーチ。
喘息予防の吸入と薬を入れる予定です。

ステンシルの図案はすべて『パフパフ・ステンシル』という本から。
私は図書館で借りてきたんだけど、けっこう古い本みたいで
アマゾンでは新品の取り扱いはないみたいです。

私がステンシルをする上で参考にしたのはブログのねこぱんさんと古い”はんどあんどはあと”の本。
あとはテキトー&イイカゲンをモットーに(苦笑)適当にやってきたんですが
この本は本当に参考になりました。
100均の化粧用パフなんてものを初めて買ってきて(日々化粧なんてしないので・笑)
パフパフしてみたら、楽しいし筆でペタペタ塗るよりもキレイだしステンシル用のスポンジより簡単♪
あ~今までステンシルしてきたもの全部やり直したい~。"(*>ω<)o"


f0031208_2374384.jpgちなみに、そらまめポーチの裏っかわ。
キレイに縫えた(自分比・笑)ので初公開。
ファスナーのところは内布を使う方法で。
あとの縫い代始末はグログランテープを使いました。
snappy lifeさんのプレゼントでもらったテープと
足りない分は手持ちのテープでつないで。微妙にカラフル。。。

今日は朝から「ミシンをする」と宣言したので
午前中2時間かかって完成させました。
その間、テレビを見ていた時間もあったけど
たいせいが私の邪魔をしないようにお守りをしてくれたのはそうた。
本当に助かりました。


イマイチ、お兄ちゃんらしくなりきれなくて
4才もはなれているのに自分とたいせいを同等とみなしているのか
わがままを言うたいせいに本気で怒ったり、スネたりしたり
本気でおもちゃの取り合いしたり、気に入らない時はこっそりツネったり引っ掻いたりするんだけど
先週くらいから上手に遊んであげてくれてるな~と思えるようになってきました。
一日見ていて8割褒めて2割叱るくらいの割合かな。

と、私が感じるほどなので、動物的本能でたいせいは学校が休みになるとそうたにべったり(笑)。
「カレンダーの赤い日は学校休みやねんでー」とチェックも怠りません。

まあ普段から特にしたいことがない子なので(寂しい・涙)
たいせいが遊んで欲しいこととと、自分が遊んでもいいこととがほとんど一緒だから
暇つぶしにもなってギブアンドテイクって感じのようです。

おかげで私はたいせいが必要以上によってこないので、ステンシルがたっぷりできる~~♪
感謝してます、そうた。(´vωv`*)



+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

ステンシルがしたくてしたくて たまらない
[PR]
by little_murmur | 2013-09-29 23:43 | つくる→布こもの