人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
長袖Tシャツ[120] 01 < 2008年 07月 21日 >
長袖Tシャツ[120] 01_f0031208_2231925.jpgパターン : ボズ工房
生地 : Rick Rack / jack&bean

キャンプは山の上なので、パジャマは長袖指定。
この暑いのに長袖・・・。
しかも、120。やっぱりデカイわ~~。。。
RRさんのTシャツパターンは120といっても
ボズさんのに比べると110と変わらないから
半袖Tシャツ縫ってもどうってことなかったけど
ボズさんの120はデカイッ!!


RRさんの岡本店で買った合わせて80センチのニットセット。
40センチじゃ、前後身頃も袖もとれない。(;-;)
前後ともに、レインボードットで足りない分を同色無地を縫い足しました。
袖は無地でとれるだけとって、スパンフライスを縫い付けました。
衿と袖のスパンフライスは2年前にJ&Bさんで買ったもの。
RRさんのスパンフライスより薄くて柔かい感じ。
でも、アイロンを高温であてると少し色がかわってしまいました。(゚ー゚;Aアセアセ
スパンの混合が多いのかな?


今回、120のTシャツを縫って思いました。
120以上になったら服を縫うのを減らそう。と・・・。

安さを求めるなら、50センチ400円前後のニットを買ってTシャツに仕立てると
あたり前だけど、1枚400円のTシャツができあがる。
それくらいだど、西○屋とかでも売っている値段。
でも120になるとやっぱり用尺は1メートル必要になってくる。
そうすると、1枚800円のTシャツになってしまう。
かわいいニット地、いいニット地だともっといいお値段になっていく。

ハンドメイドのいいところは売ってない好みの服を子供に着せられること。
ネットで生地を買えば、子供連れの買い物をしなくていいこと。
それと、安さに挑戦できるところ、だと思っています(笑)。
縫えば縫うほど赤がでてしまう。
そうなったら、今は99%子供たちの服を縫っているけど50%以下にしよう、と。
120以上を着るくらいになったら、『買った服』の方がよくなるかもしれないしね。
by little_murmur | 2008-07-21 22:02 | つくる→こども服