人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ジャンバースカート&フラップパンツ < 2008年 01月 12日 >
パターン : マンガdeソーイング「子どものワンピース&ジャンパースカート」 /  Rick Rack
生地 : Rick Rack
ジャンバースカート&フラップパンツ_f0031208_2335450.jpg
待望の麻デニムフランネル。
今回はちゃんと水通ししました♪フワフワで暖かそう。やっと冬用の服が縫えた気分。
チェックは一昨年買った麻デニムフランネルです。
何かのパンツを縫おうとしたのか、裁断したまま放置してあった。ゞ( ̄∇ ̄ ;)ヲイヲイ
まるで誰かがやったかのように覚えてない。( ´艸`)
ので、切り替えに使っちゃいました。

麻デニムフランネル、本当に縫いやすいです。
いつもなら省いてしまうダブルステッチも楽々♪
こんな生地ばっかりだったらいいのにな~~。


そうた用フラップパンツは今はロールアップして、来秋冬はそのままではけるように長くしました。
長くはいてね、そうたくん。( ´艸`)

ちなみに一昨年縫ったフラップパンツ:90をはかせてみたら膝丈でした。
大きくなったね~~。

ゆい用ジャンバースカート。こちらは曲者でした。
ずっと前に一度縫ったことがあるんだけど、同じところでつまづきました。。。
衿ぐりはバイアステープで額縁縫い(?)をするんだけど、できなかった。
前の時はできなくて結局丸く縫ったけ。
今回はバイアステープを切って後から手縫いでカバー。
ホントやになっちゃうよ、自分の技術のなさに。壁|〃´△`)-3ハゥー

この本、マンガで解説してるけど詳しい縫い方が載っていないのです。
軽く、額縁縫いの方法が書いてあるけど、見ても縫えず。
そのうちちゃんと額縁縫いを練習してマスターしよっと。
by little_murmur | 2008-01-12 23:29 | つくる→こども服