人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
保育参観日。そして、1ヶ月。 < 2007年 05月 16日 >
今日は保育参観日でした。
先月の保護者会で園庭で楽しそうに遊びまくったそうたも一緒。
なので、ずっとゆいを見てるワケにはいかなかったけど、
出席のお返事が大きな声でできるようになってたし、率先して片づけをしてたし。
この一ヶ月ですごい成長ぶりです。(*'ー'*)

ただ、大好きな工作の時、あんまり笑顔じゃなくて・・・。
出来上がってもなんだか、不安な顔つきで。
でも、作品を持ち上げてすごくいい笑顔をしたので、
どうしたのかな?と思ったらお友達と見せあいっこしていました!
すごく、すごく嬉しかった。
あんまり特定の名前を聞くことがなかっただけに、友達できたんだと嬉しかった。
保育参観日。そして、1ヶ月。_f0031208_2214443.jpg
今日でちょうど登園一ヶ月経ちました。
間にゴールデンウィークをはさんだから3週間だけど。
毎日泣かずに嫌がらずに通っているけど、
決して楽しんでばかりいるわけじゃないんだなと思い知りました。

集団生活・集団行動が初めてに近くて、それに慣れるだけでも大変なこと。

もっともっと小さな心をいたわらなくてはいけない。
自分と同じように思ってはいけない。

「幼稚園ではできるのに」「幼稚園行ったら困るよ」は封印です。
幼稚園は幼稚園。家は家。
区切りをつけて、家ではゆっくりさせてあげたい。

急いで成長していく娘と、ゆっくりしか成長できない母と。
釣り合いが取れないけれど、大人である以上心に誓ったことは忘れずにいたいです。
by little_murmur | 2007-05-16 21:40 | 今日のこと