人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
新年度。なのに・・・。 < 2007年 04月 01日 >
4月。あと2週間もしたらゆいの幼稚園が始まります。
ずっと先延ばしにしていたお道具の名前書き、最終的にコチラのお世話になりました。
書いたほうが・・・とも思ったけど、道具や下着類にも名付けが必要なので、
全部同じマークがついてる方が分かりやすいかな、と思って。

一昨日品物が到着して、昨日貼り終わりました。めっちゃ簡単♪
自由画帳やおけいこ帳、出席カードは手書きにしました。
新年度。なのに・・・。_f0031208_22114123.gif
いままでずっと身内だけの世界で外の世界を知らないゆい。
ちょっと前までは楽しかったすこやかクラブの延長みたいな感じで幼稚園も楽しみにしていたのに、
私と離れて一人で行かなければいけない、ということが分かってきたので行くのを嫌がり始めました。。。

不安がってるのがすごく分かります。
ちょっと思い通りにならなかったら泣きわめいたり、何でもないことでそうたを叩いたり。

こんな時は怒らないで、ゆいの気持ちに寄り添った方がいいと分かっていても
あまりにもひどいので、きつく叱ってしまいます。
「こんなんで大丈夫?」と思う私にも余裕がなくなっているようです。

母は「3月生まれで入園なんやし、年少と同じように思って1年間は無理やり通わすのはやめた方がいいのでは?」といいます。
私は・・・私はそれはどうかな、と思っています。
無理やりは、私もどうかと思うけど、思い通りに休ませるのも・・・。

今までの体験入園でも、私と離れて最初泣いてもすぐに泣き止んで楽しんでいるみたいだし、
行けば楽しむと思うんですよね。
泣きながら行ってもお友達ができれば変わってくると思うし。
そりゃ、目に余るほど情緒不安定になったり、何か不調が出るまでしようとは思っていないけど。

難しいです。特に私は幼稚園や学校が大好きで「行きたくない」と思ったことが無いから、
ゆいの気持ちが全然分かりません。(>_<)
by little_murmur | 2007-04-01 22:30 | 今日のこと