Little star
ブログトップ
6月14,17日 < 2016年 07月 26日 >
6月14日(火)

f0031208_2127236.jpg

 ウイークエンドシトロン 

粉糖買ってきて、仕上げたウイークエンドシトロン。

作り方はジェノワーズ法で。
ジェノワーズ法だと溶かしバターを加えるので、太白ごま油に置き換えて作っています。

いい意味で風味のない油脂だから
レモンの皮も果汁も加えたパウンド生地が引き立ちます。(●´ω`●)
甘酸っぱいアイシングも、今日は濃いめにしたのでテリテリも最高♪

柑橘類はあんまり好きじゃない私も、レモンはお菓子作りをしていて好きになりました。
国産レモンが手に入る間にもう一回くらいウイークエンドシトロン焼きたい。



f0031208_21381022.jpg

 レーズン食パン 

わーレーズン食パン焼いてここまで釜伸びしたの初めて!!ってくらい釜伸びしてくれた。(●´ω`●)

生地は中種法。
太陽のおやつのるぐーてさんのふんわり食パンレシピにレーズンをプラスしました。

加水多めだからか、焼きあがって型からだした時点から腰折れしそうなくらいやわやわ。
トースト+マーガリンで食べたら、本当にふんわりでめちゃウマ~でした。(●´ω`●)



6月17日(金)

f0031208_21471675.jpg

 レモン酵母 

淡路島 平岡農園の減農薬アレン・ユーレカレモンを使ったレモン酵母。

今までこのブログで書いただけでもたくさんの自家製天然酵母に挑戦してきたけれど
フタをあけた瞬間に酵母液があふれでたのはこの子が初めてでした。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
めっちゃ焦ったー(笑)。
ここにくるまでに3日。泡が落ち着いた夕方に冷蔵庫へ。
元種作って、ストレートで何焼こうー?一番楽しい時間。( ̄∀ ̄*)イヒッ




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン
[PR]
by little_murmur | 2016-07-26 21:52 | つくる→パン&おやつ