Little star
ブログトップ
6月1~5日 < 2016年 07月 08日 >
6月1日(水)

f0031208_2037319.jpg

 バナナガトーショコラ 

5月に焼いた時に、なぜか次男のハートを見事にキャッチしたようで(笑)
18センチ丸型で焼くも一撃でなくなってしまったので、今度は20センチ角型で焼きました。

(我が家の長女は幼児期は私のつくるおやつをよく食べてくれたのですが
幼稚園~小学校中学年頃までは、チョコレートやスナック菓子等を好み、私のおやつをまったく食べない時期があって
小学校高学年~現在(中2)に至ってはまた食べてくれるようになりました。
長男はずっとよく食べてくれていますが、次男は長女とまったく同じ傾向にあり
今はクッキーやロールケーキなら食べてくれるけど、そのほかはあんまり食べてくれません。
でも、このバナナガトーショコラのようにハートをキャッチするとめっちゃ食べてくれます・笑)



な の に 。

今度はほとんど食べてくれませんでした。(´_`。)グスン
気分屋なのは前から知っていたのですがね。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


f0031208_21113471.jpg

 黒糖ロールケーキ 

初めて作ったイタリアンメレンゲベースのバタークリームを巻きました。
シロップを沸騰させるのに、手軽に電子レンジで済まそうとして失敗。(´・_・`)
なので、ちゃんと小鍋で沸騰させたら、成功。やっぱり手抜きしちゃダメってことですかね(笑)。

けっこうな量のバターが入っているのに、バター臭さがなくおいしい!
でも、ロールケーキに巻き込む量自体多かったようでちょっとしつこかったかな。
次作る時はもうちょっと少ない目に作ろう。

ちょんちょんちょん、と中に入っているのはお湯で戻したレーズン。
アクセントになるかな~と思ったんだけれど、少なすぎて主張なしでした。"(*>ω<)o"



6月5日(日)

f0031208_21291976.jpg

 レーズン食パン 

まったく釜伸びしないから、粉量が少ないのかも・・・と
いつも強力粉250gのところ280gで捏ねてみたら、一緒でした!( ̄∀ ̄*)イヒッ

技術のなさが原因なのに粉量とか、そんなことのせいにしちゃダメだよね~。とナットクしたパン焼きでした。




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

5月の激務を終え、休みが増えた6月。頑張って書き綴らねば
[PR]
by little_murmur | 2016-07-08 21:52 | つくる→パン&おやつ