Little star
ブログトップ
チョコバナナシフォン→シフォンラスク < 2016年 02月 18日 >
f0031208_20393354.jpg
チョコバナナシフォンを焼きました。
レシピはこちら。Cpicon 2層❤チョコバナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

ぶるーぽぴーさんの2層のチョコバナナシフォン。
ずーっと焼きたいと思っていて、やっとバナナがいい感じに熟れたのが残ったので焼きました。(●´ω`●)

うまい具合に2層になったけれど、焼くときからチョコ生地が少ないなーとは思っていたのですが
スライスしたのをひとつ食べてみたら、なんとなくバナナ生地のほうが生っぽい。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
バナナのかたまりかな・・・とも思ったのですが、数分後口の中がかゆ~くなってきて。。。

実は私、結婚前働いていたところで、激務過ぎて過労からかストレスからか卵アレルギーを発症してしまって。
と言っても、生卵は触るのも食べるのもダメだったけれど
ゆで卵はダメだけど、マヨネーズ混ぜた卵サラダはOkとか、偏ってて(苦笑)。
今では随分症状も軽くなって、生卵もゆで卵も、なんなら半熟卵もなんでもOKになったけれど
こんなシフォンみたいな「生焼けっぽい?」っていうのも反応するように。便利なのか不便なのか。。。
ちなみにシュー生地も、自分で焼いたのは反応します。生焼けっぽいらしい(苦笑)。

こんな感じで、私は敏感に反応したけれど普通の人には大丈夫だと思うんだけど
なんせ最近シフォンケーキをよく焼くので家族の反応自体イマイチで(涙)。
生焼けっぽかったら日持ちしないだろうし、だからといって消費も遅いだろうしってことで
薄く切ってシフォンラスクに大変身させました。

f0031208_2101394.jpg
そしたら家族の大うけ!以外!Σ(=д=*)
サクサクしてておいしいんだって。もはやそれってシフォンじゃないし!(-ω-;)ウーン

チョコとバナナ風味のラスク。。。
「もう一回作って」って言われてももう2度と作りませんから!





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

生焼けの原因=”バナナ生地に卵白が多くいきすぎた” だと思う 検証終わり
[PR]
by little_murmur | 2016-02-18 21:06 | つくる→パン&おやつ