人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
レモンケーキ/絞り出しクッキー < 2016年 01月 29日 >
レモンケーキ/絞り出しクッキー_f0031208_20534776.jpg
母が料理に使うように国産レモンを買ったのに使わないからレモンケーキを作りました。
レシピはこちら。cotta recipe circle * レモンケーキ by kaiko
またまたkaikoさん!お世話になってます。(●´ω`●)

2個のレモン、果汁がたくさん絞れたのでグラスアローも作れました。
ただレモン果汁だけだと酸っぱすぎるので、お水で薄めました。。。


太白ごま油で作るレモンケーキは本当にレモン食べてる!って味でおいしい。
酸っぱいのがダメな私でもおいしくいただけます。(* ̄¬ ̄)o―∈~





+++



レモンケーキ/絞り出しクッキー_f0031208_21175879.jpg
昨日のガナッシュで残った生クリーム。
次の休みは3日後なので、それまでに何かにしなくちゃ・・・ってことで
生クリーム入りの絞り出しクッキーを焼きました。
レシピはこちら。Cpicon 生クリームで幸せ*絞り出しクッキー by みいこ929

残っていた生クリームの分量に合わせると、全部倍量になり
そのせいじゃないだろうけど、出来上がったクッキー生地はすごく硬くて。。。(-ω-;)ウーン

絞り袋に入れて、最初のうちは頑張って絞れたけれど、だんだん指がダルくなってきて
挙句の果てに口金のところから破裂!Σ(=д=*)
1/3のは絞り出しクッキーではなく丸クッキーになりました・・・。

なるべく同じ大きさで同じ分厚さになるようにしたんだけど
絞り出せたクッキーと絞り出せなかったクッキーでは食感が違うようで
タイなんて「このクッキーおいしいなぁ!」と言って絞り出せた方ばっかり食べてるし。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ

子供は正直です・・・。




+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


おうちおやつ  パン

今日からブログジャンルを『ハンドメイド』から『おうちおやつ』に変更しました。
もう最近はミシンほとんどしていないし、しても全然ブログにアップしないので(汗)
今後ともよろしくお願いします。( ̄∀ ̄*)
by little_murmur | 2016-01-29 20:47