人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ほそパンツ [150] < 2015年 04月 18日 >
パターン : polka drops
生地 : クラフトぷく (ホワイトステッチのW巾柔らかインディゴデニム)
ほそパンツ [150]_f0031208_21172747.jpg

ソウ用ズボンです。

私ははっきり言って、ズボンの前明きを作るのが苦手です。っていうか嫌いです。やりたくないです(苦笑)。
なので子供たちのズボンはずっとゴム仕様にしてきたのですが
春から4年生になるソウにはボチボチ前明きアリズボンの方がよいだろうと
先月、ユイの卒業式の服を買いに行った時に、市販のズボンを2本買ったんだけど
これがまあまったくダメで。ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

小学4年生にして、メタボ体型なソウは、身長138センチ・体重35キロ。
で、極めつけはウエストとヒップが非常に大きいということ。(-ω-;)ウーン
なので、ウエストにサイズを合わせれば150がちょうどよいんだけど、裾が長くて・・・。(w_-;
これまたきっちりと服を着るヤツではないので、裾を折り上げてはかせても、だらしなく見えて・・・。(w_-;

今まで私が縫っていたときも、ソウの体型に合わせて裾を短くしていたんだけど
足が短いヤツだなぁ(笑)って程度に思っていました。
でも、それは間違いだった。足が短いんじゃなくてお尻がデカかった。(w_-;


今回は150サイズで、裾を13センチ短く、ウエストをプラス3センチしました。
原型なんてほとんど留めていないと思います(汗)。

ブーツカットなパターンを使ったら、一番肝心な部分を全部切り落とすことになるんだろうな。'v' プッ

ほそパンツ [150]_f0031208_21344230.jpg
写真を撮る間もなく、急ぎで縫ってさっそく次の日からはきはじめたほそパンツ1本と
今月始めに縫ったこの2本。

1つは5角ポッケで北風と太陽のステンシルを、もう1つは変形5角ポッケにしました。
3本とも全部、いつものことながら前ポケットはなしです。いつになったらつけられることやら(苦笑)。


もともとソウはゴム仕様の方が楽なので、私が縫うズボンを希望していたのですが
いつまでもゴム仕様でいいワケもなく・・・。( ̄~ ̄;) ウーン
ソウが体型をスリム化するか、私が前開きズボンを縫うか。どっちの方が簡単だろうか。。。





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


ハンドメイド

3本あったら安心・・・できる?汗
by little_murmur | 2015-04-18 21:07 | つくる→こども服