Little star
ブログトップ
ホワイトチョコとココナッツのクッキー < 2015年 01月 25日 >
f0031208_12395875.jpg私が台所周辺に置いているパン&製菓材料。
母に隠し財産と呼ばれているんですが(笑)
あまりにもこっそりと置いているので、買ったはいいが忘れてしまって
賞味期限切れしているものがあったりして
たまに在庫確認をするのですが
昨日、ミックスフルーツを使う時にたまたまみたココナッツファイン。
賞味期限が1月25日まででした。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ベーグルにするかココナッツサブレにするか・・・。(-ω-;)
ベーグルにすると半分しか使わないしサブレだと足りない。
まさに帯に短し襷に流し状態。(w_-;

なのでちょっと足りないな~って程度で済むこのクッキーを焼きました。
レシピはcaramel milk tea のたかこさんのレシピ本の
ココナッツとチョコチップのドロップクッキーから。


この頃よくタイにクッキーが焼きたい、と言われていたんです。
彼の『クッキー焼きたい=型抜きがしたい』ってことなんですが
ドロップクッキーだと型抜きはできないけど、混ぜたり生地を落としたりできるかな、と思って
「クッキー焼くけど一緒にする?」と聞くと「今日はいい」と断られました。(T-T*)フフフ…
彼にもそれなりの都合があるようです(苦笑)。

そんなわけで、ひとりで平和に作ったクッキー。
材料に玉子をひとつ使います。たぶんLサイズくらいの玉子を使うんだと思うんですよ。
だけど家にあったのは小さな玉子(笑)。Sサイズ以下じゃないかってくらい小さくて。
ひとつ入れたくらいでは生地がやわらかくならないので、足りない分に牛乳を使いました。
まあ材料的には失敗ではないだろうけど、材料を全部混ぜてから牛乳を混ぜたので
ちょっと生地をこねこねと混ぜすぎたかも(汗)。
おかげで、ココナッツもチョコチップもよく分からん。。。(´・_・`)

でもまあ本の通りバターとショートニングを併用したので、サクサクと軽い食感です。

だ け ど 。

本では40枚分の材料でまたしても30枚しかできなかった。(´・_・`)
だからか、2枚食べただけでおなかがいっぱいになってしまう。
そしてその腹持ちのいいこと!ホワイトチョコがいっぱい入っているからかな。。。
高カロリー間違いなし。Σ( ̄⊥ ̄lll)



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

冬になるとたかこさんレシピ率があがる私・笑
[PR]
by little_murmur | 2015-01-25 13:03 | つくる→パン&おやつ