人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ハードトーストとむしパン < 2014年 11月 28日 >
ハードトーストとむしパン_f0031208_21175452.jpgお休みのたびに焼いてる、ハードトースト。
今年のヒット商品。欠かすことは出来ません(笑)。

ここのところ暖かい日が続いているので
シャワーキャップをかぶせて直射日光の当たらない窓際に1時間。
型のふちまで膨らんできたので、直射日光の当たる窓際へ移動。
20分ほどで焼成にはいりました。

ちゃんと2次発酵できたパンは焼成してもキレイ(当社比・笑)。
オーブンから出した後、ピキピキいい音も。(●´ω`●)

明日の朝から食べるのが楽しみ~♪




+++


ハードトーストとむしパン_f0031208_21183785.jpg食パンを焼くだけでは満足できない今の私(笑)。
今日は蒸し器をだして栗蒸し羊かんも作りました。

・・・せっかく蒸し器をだすのに、羊かんだけではもったいない!

っていつものケチケチ精神がムクムクと姿を現したので
コーヒーのマーブル蒸しパンも蒸そう!と計量開始。(●´ω`●)
蒸し器を準備OKにしておき、栗蒸し羊かんをセットして
蒸しパン生地を作る・・・。
念のため、蒸し器にもうひとつパウンド型が入るかどうか試しておこう。


・・・はいらん。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
どうしよう・・・プリンカップにいれるか。それでも無理っぽい・・・。


しょうがないのでムリヤリ羊かんとむしパンの入った2つのパウンド型を蒸し器に押しこみ
それによってフタがきっちりできないけれど、なんとなくフタで直接パウンド型にフタしてる感じにして
蒸しました。栗蒸し羊かんは合計50分。むしパンは30分。

とりあえず蒸しパンを冷めてから、カットして食べる。(* ̄¬ ̄)o―∈~
ん~。やっぱりきっちりフタできなかったから?ふんわり感に欠ける。むっちりもっちりって感じ。


・・・あっ!

プレーン生地とコーヒー生地とベーキングパウダーを小さじ3/4ずついれるところを
間違えて1/4ずつしかいれてないわ。そりゃーふんわりするわけない(苦笑)。

甘みも全然足りないし、蒸しパンというには程遠いものに仕上がりましたが
まあ、これはこれでOKって味なので、ま、いっか~(笑)。(●´ω`●)

ちなみに、栗蒸し羊かんはただいま冷蔵庫でお休み中。
明日カットして食べます。イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~





+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

今度はフツーに蒸しパンだけつくろう。。。
by little_murmur | 2014-11-28 21:17 | つくる→パン&おやつ