人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ブッセ < 2014年 10月 19日 >
ブッセ_f0031208_21522490.jpgブッセ、また焼きました。(●´ω`●)
今度はガナッシュと
生クリームとキャラメルクリームを混ぜた
キャラメルクリーム?クリームクリーム???(-ω-;)
まあ、そのようなもの(笑)。
キャラメルクリームの方は片側にだけ
生クリームを混ぜる前のチョコを薄く塗りました。
食べる時にパリッとした食感になるかな、と思って。

私はけっこう出来たてを食べたのでパリっと感は分からなかったけど
冷蔵庫に入れていたのをユイが夕方に食べたら
「チョコがパリっとしてる~!」と驚いていたので成功でしょうか。( ̄∀ ̄*)



ブッセ作り、楽しいです。(●´ω`●)
中のクリームを何にしようか、と考えるのが楽しい。ブッセの生地は簡単だからね。
本当はパリチョコ&生クリーム&甘露煮にしようかと思ったんだけど
前回のブッセの時の余った生クリームでキャラメルクリームを作ったのでキャラメルクリームに変更。
でも、もうちょっとキャラメルクリームの割合を増やした方がよかったかな~。
キャラメル風味って感じにとどまってしまったので。(´・_・`)

ガナッシュははずせない定番クリーム。
今回意図的にはさむガナッシュを多めにしたら、父に「中身が多い」と指摘されました。(-"-;A ...アセアセ
ハイッ!次からは大人仕様で少なめにします。(`・ω・´)キリリ!


+++


ユイとソウが参加してきたちびっこうべが今日無事に終了しました。
あとまだ1週間ほどちびっこうべ関連のイベントが残っているけれど
ユイ&ソウが行かなければいけないのは終わり。

始めた頃は夏休みに入ったすぐで、暑い盛りでした。
それが終わる頃には肌寒い季節。
月に何度か、とはいえ、本当に長い間頑張ったな~。

土日と2日続けて行ったので、さすがに今日は疲れたようでしたが
今日はタイと私はお留守番していたので、それぞれに思う存分遊べたと思います。
タイがいると、私は中に入れないのでどうしても上ふたりの負担になってしまうのでね。


そんなタイも昨日はソウにお世話してもらいながら、それなりに楽しめたようです。
今まではついて行ってもすることがなく、外に出て市役所に行ったり百貨店に行ったりしていたので
ずっとデザインクリエイティブ神戸の中にいたのは初めてでした(笑)。

仕事をする → お給料をもらう → お金(キイト)を使って買い物をする

ということを体験するのがちびっこうべの目的。
5歳のタイではそんな仕組みはまったく理解できないので、
キイトを手にいれる → モノを買う を繰り返していました(苦笑)。
ソウのキイトも随分使ったみたい。(-ω-;)ウーン

だから、今日はタイが行かないので、存分に楽しんでおいで~と上ふたりを送り出したのに
それぞれに、みんなに御土産を買って帰ってきてくれました。
ソウはタイに、昨日高くて買えなかったシールを買ってくれてました。

キイトを残しても、もう使えないっていうのもあるけれど
それぞれに心優しく成長してくれていることを感じられて、よかったです。(●´ω`●)




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ちびっこうべ 無事に終わってホッ。
by little_murmur | 2014-10-19 22:42 | 今日のこと