人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
タイ5歳の誕生日 < 2014年 09月 22日 >
5歳になりました。
もうずっと前から居るような、だけどついこのまえ産まれたような、不思議な感覚です。

今日のタイの口癖は「5ちゃいやから」。
普段ちゃんとさいといえるのに、なぜか”5”がつくとちゃいになる(笑)。
幼稚園の登園路に散髪屋さんがあるんだけど、そこのお店に一度も行ったことがないのに
店のおじさんとすごく仲良しで、今日も「今日誕生日やねん♪」と宣伝していました。(●´ω`●)

5ちゃいやから。というわけではないけれど、タイは幼稚園に通い始めてからグンと成長しました。
食べ物では『嫌いなものは嫌い!』と口にもしなかった、豆類や団子の形をしたもの(肉団子とか)が
幼稚園の給食にでたら頑張って食べているみたいです。
かぼちゃも食べられるようになったし、大豆も食べられるようになりました。
あと絶対食べないものは納豆とトマトとブロッコリーくらいかなぁ。

好きなものはやっぱり変わって、ひじきの炊いたの・筑前煮・ちりめんじゃこと大根菜炒め、等々。
エビフライやらグラタンやら子供らしいのもあるんですけどね(笑)。
そうそうずったと食べれなかったカレーも幼稚園でカレーを食べるようになって食べられるようになりました。

あとタイの大成長はひとりで遊べるようになったこと!
お絵かきしたり、塗り絵したり、トミカを並べて走らせて遊んだり、今まで一緒にしないと遊べなかったことが
ひとりであそべるようになりました!けっこう騒々しいけれど(苦笑)。

もうちょっと頑張ってほしいなーと思うところは、探し物がへたくそなところと理解力が乏しいところ(涙)。
探し物は目の前にあっても見つけられないし
「ちゃんと片付けた」と豪語しておきながら違うところに置いていて見つけられなかったり。
だいたい、雑誌とか何かの下になっていたらもう見つけられません。
のけて探す、というスキルがまだないんですよね。早く見につけて欲しいです。(゚ーÅ) ホロリ
理解力は一気に3つの指示をだすともうダメ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
「わからへんって!!」と逆切れします。(゚ーÅ) ホロリ

タイ5歳の誕生日_f0031208_1352934.jpg
「ケーキはフルーツケーキ、ご飯はエビフライ!」末っ子はちゃっかりしています。( ̄∀ ̄*)イヒッ

果物も食べられなかったのが多かったのに、今ではほとんど食べれるようになりました。
なので、巨峰と缶詰のパインと黄桃とミカンをトッピング。クッキーに『5』と書いて完成。

去年は生クリームのケーキも食べられなかったのに、今年はひときれペロリ。すごいねー。

タイ5歳の誕生日_f0031208_1382931.jpg
今年はキャラチョコにも挑戦!
ケーキの上にのせようと思っていたんだけど、タイの手と比べてもわかるようにデカすぎてのりませんでした。
このチョコだけに2時間近くかかったんですが、けっこう楽しかった!
上の子たちが小さかったらしてあげるのにな~。(●´ω`●)

2年間愛してやまなかったカーズからとうとう妖怪ウォッチにのりかえたタイ。
父にジバニャンの妖怪メダルを買ってもらい満足ホクホク♪
ジバニャンのキャラチョコ、喜んでくれるかなーと楽しみにしていたのに
「うわ~おいしそう!」と即効がぶり。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
あ、あの苦労は・・・。ヾ(×× ) ツ、ツカレタ


とにもかくにも。
誕生日おめでとう、タイ。お母さんの子として産まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしく。






+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

18センチの丸型ケーキ、明日にはなくなりそうです・・・
by little_murmur | 2014-09-22 12:33 | 今日のこと