人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
湯種食パン < 2014年 09月 11日 >
湯種食パン_f0031208_21154957.jpg久しぶりの湯種食パン♪
ハード系のパンを食べ続けてボチボチ上あごが痛くなってきたので(涙)
この前甘いパンを焼いたので、甘くない普通のヤツ・・・と悩んで
結局湯種食パンに戻ってきました。(●´ω`●)

湯種の仕込みはお風呂上りにバッチリと。(`・ω・´)
今朝、起きてきてすぐに冷蔵庫からだし
ちゃんと室温に戻ってから捏ね開始。プチ(。・・)σ【ON】

したらね。今まで気がつかなかっただけなのかな。
1次発酵が終わったパン生地の手触りが違う。
これがモチモチっていうのかな。なんせ違うかったのです。
めっちゃ成型もしやすかったし
いつも以上に丁寧にやった(つもり・笑)。

ゆっくり最終発酵するように暖かくもなく涼しくもないところにおいて1時間半。
お山が型のところまで到達したので焼成へ。 ヾ(・д・。)
焼き上がりは”すっごく”ってほどではないけれど”軽く”釜伸びもしているし、上出来やん♪(●´ω`●)
と自画自賛しながら、パン型を落として蒸気抜き。さて型からだすべ。と思ったら。


型からパンがでん~~~~。。゚(゚´ω`゚)゚。


強引にガスガスやったらなんとかでたけれど、3つ山のうちひとつはちぎれるし(写真一番奥の不自然なやつ)
なんだかあちこち、ムリヤリだしたでしょ?ってバレバレなへこみが。。。Σ( ̄⊥ ̄lll)

どうやら。も、なにも、ショートニングがちゃんとぬれてない部分があったみたいなんだけど
今の1斤型を使い始めてから、こんなことめったになかったからショックー!(TmT)ウゥゥ・・・


一進一退を繰り返す私のパン焼き。いつかちゃんと上達する日がくるのかな(涙)。





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

焼き上がりがお昼ご飯直後でなかったら、ひと山食べていた可能性アリ
by little_murmur | 2014-09-11 21:40 | つくる→パン&おやつ