人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
レーズンカンパーニュ < 2014年 08月 19日 >
レーズンカンパーニュ_f0031208_21342326.jpgこの前のカンパーニュ、
クープの入れ方が浅かったから開かなかったのかな、と思い
カンパーニュ自体は失敗(苦笑)と比べていくぶんマシになったので
今度はレーズンを入れて焼いてみました。(●´ω`●)
クープはちょっと深めに。


したら・・・したら。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


小さい時に兄が見ていたガンダムのアッガイみたいな
ヤツがオーブンからでてきた。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



調べてみたら、クープって5mm以下でいいらしい ←1cmくらいいれたかも
何度も刃を入れるより一度ですますほうがいいらしい ←深くいれるために何度も切った記憶が
カミソリみたいな薄い刃がいいらしい ←そんなものないからカッターでしている

なんかあまりにも真逆の行為。(w_-;

発酵カゴもないから、普通に最終発酵しているからかポコポコ気泡のかたまりもあちこちに出来ているし。
あまりにもカンパーニュを焼くのに適していない環境!(´‐` ;)ソ・・ソンナァ


レーズンカンパーニュ_f0031208_21452098.jpgとりあえず冷めたてをカット。
レーズンはうまい具合に分散されているけれど
トーストしてマーガリン塗って食べたら
か、かった~~~い。(TmT)ウゥゥ・・・

コゲ色もあんまりつかなかったし
やっぱりカンパーニュってこんなものなのかしら?(-ω-;)ウーン

おいしいんだけどね。
なんだかカンパーニュにこだわる気持ちが薄れてきました(苦笑)。





もともとカンパーニュにこだわっていたのって、うまくやけないアリコベールを
カンパーニュにウグイス豆をまぜこんだらうまく焼けるんじゃないか、と思ったからで
ハード系のパンが焼けたら形はなんだってよかったんです。

我が家では、特に私と母は『パン=トーストしてマーガリン塗って食べるもの』なので(笑)
トーストしたらかたくなるカンパーニュはかたくて食べられない(ってか、そういうのは私のカンパーニュだけ?涙)

バゲットはカンパーニュより難しそうな成型だし(笑)、次は何に挑戦しましょうかね。(●´ω`●)


+++


レーズンカンパーニュ_f0031208_2155366.jpgヒマヒマ星人たちのためにちょこまるを焼きました。
それと、野菜室にしまったままの焼菓子用のチョコチップと
アーモンドを消費するために(笑)。

アーモンドプードルがなかったので全量薄力粉で。
バターの在庫も少なかったので
ほとんどをショートニングに置き換えたので
めっちゃ軽い仕上がりになりました。

おいしいんだけど、夏場のちょこまるはキケン。
たとえ焼菓子用のチョコチップを使っていても
常温においておいたらチョコチップがとける。(w_-;

おやつに残った分は冷蔵庫へ。
違う食感が楽しめてこれはこれでいいかも。(●´ω`●)




+++





今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ちょっと涼しくなったらお菓子が焼きたくなってきた
by little_murmur | 2014-08-19 22:01 | つくる→パン&おやつ