人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
桃酵母の白パン < 2014年 07月 25日 >
桃酵母の白パン_f0031208_21435192.jpg桃酵母で白パンを焼きました。

桃酵母 ストレート × カメリヤ


今朝、起きてきたユイが一言「耳が痛い」・・・。
ソー、ソデスカ。(w_-;

熱が出たり、鼻風邪ひいたりすると相変わらず耳にくる。
喘息のほうはずいぶん治ってきたように思うけど
中耳炎はまだまだやな~。(´_`。)グスン

当分の病院通いが決定したことだし
出発前に景気付けに(?)桃酵母の液種でパン生地仕込み開始。
ホームベーカリーの天然酵母のパン生地作りコースで。
4時間もあれば余裕で帰ってこれるでしょう・・・と。


したら2時間かかりました。2日続けて。。゚(゚´ω`゚)゚。 病院は涼しいけど長居はしたくない(涙)。

帰ってきてホームベーカリーをのぞいてみたら、全然発酵していないじゃないかっ!(=n=;)ムムゥ
こんなに暑いのに!
ちゃんと液種を室温に戻さずに捏ねスタートしたからかしらん。(-"-;A ...アセアセ

ホームベーカリーの天然酵母のパン生地作りコースって4時間設定なんだけど
4時間で発酵終わるもんなんでしょうかね?(-ω-;)ウーン
今日だって余裕で30度は越えている室温の中、ホームベーカリーで2時間&室温で4時間、計6時間。
まあ前から4時間の1次発酵じゃ足りないと思っていたので、信用してなかったんですけど(苦笑)。


分割・成形して最終発酵中にスイミングへ。
30度越えの中3時間近い放置はどうだろう・・・と考えたけれど、ちょうどいいくらいでした♪
やっぱりいいね~自家製天然酵母。生活の時間を邪魔しない。(●´ω`●)

私がよくお邪魔させていただいている、いろいろなブログで見かけた
「焼成前にゴムベラでザク」をやってみました~。(関係各位の皆様、勝ってに真似させていただきました。(o*。_。)oペコッ)

こじんまりした割れ目がかわいい~。(●´ω`●)
焼成前は割れ目でダラ~とダレていたんだけど、ザクっとさしたからか盛り上がってくれてよいカタチ☆
明日の朝が楽しみ♪




+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ハムをはさむか、玉子をはさむか・・・考えていたら、ユイがチョコクリームをご所望。ないです←キッパリ
by little_murmur | 2014-07-25 21:59