人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
プレーンベーグルとフランクベーグル < 2014年 07月 15日 >
プレーンベーグルとフランクベーグル_f0031208_2134384.jpg素敵なベーグル本を図書館で借りてきたのでさっそく焼きました。
WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル』という本です。
手捏ねの方法が詳しく書いてあって
時間もそんなにかからないし、とにかく簡単そう!。(●´ω`●)
とりあえずプレーンから挑戦だっ!!
ってことで手捏ねに挑戦したんですが・・・。

なんでしょうかこのデキの悪い子たちは。。゚(゚´ω`゚)゚。
ツヤとかツヤとかツヤとか、ないし。。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
焼き色もイマイチ~。(´・_・`)

原因はなんとなく分かっているんですよ。
2次発酵の取りすぎ。"(*>ω<)o"
ちょうどお昼の時間と重なってしまい、後回しにしたらこんな状態。
時間配分、きっちりと考えて始めなくてはいけませんね。




どうも、子供たちに受けの悪いベーグル。
なんだか、朝無理からにベーグルサンドにして食べさせているって感が大アリで。(´_`。)グスン

なんとなく心苦しい面もあるので(苦笑)、6分割した4つ分をフランクベーグルにしました。
レシピはこちら。Cpicon メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグル by P子ママ
ウインナーいれとけば食べるだろう。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

だけど、レシピでは『ウインナーの端が顔をだすように包めば・・・』とか書いてあるのに
私が成形したフランクベーグルたちはどれもベーグル生地があまりまくりで
キレイに中にはいりこんでいる。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

なんでかな~と思っていたら、レシピは粉量150gで6分割。
私のは300gを6分割したうちの4個分。なので4j個分にあたる粉量は200g。そりゃ~多いわ!
焼きたてをひとつ食べたらめっちゃおなかふくれた(笑)。

明日の朝は残りひとつずつ子供たちに。(ΦωΦ)ふふふ・・・・





+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

ベーグルってハラモチいいですよね?
by little_murmur | 2014-07-15 21:20 | つくる→パン&おやつ