人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
酵母マフィン < 2014年 05月 24日 >
酵母マフィン_f0031208_2148473.jpgいちご酵母のマフィンを焼きました。
いちご酵母 元種 × フラワー(薄力粉)

レシピはこちら。
Cpicon 自家製酵母でチョコマフィン by かぴちゃんママ
あ、またかぴちゃんママさんレシピだ。(●´ω`●)

ココアはあるけどチョコがない。Σ( ̄⊥ ̄lll)
ってことでココアはいれずにレーズンを入れました。

私、勘違いしていたんだけど。
酵母マフィンはふくらまなくてもいいんですね~。
昨日の朝仕込んで、夕方になってもふくらんでこなかったので
一晩放置して今朝焼きました。
私はそんなに気にならなかったけど
母は酵母の味が気になるっていってました。



そうそう、そういえば先日焼いたいちご酵母の元種を使ったミルク食パン。
トーストして食べてみたんですが、めっちゃ発酵食品の味がする~~。。゚(゚´ω`゚)゚。
強いて言うならチーズの味。私焼かずに食べる6Pチーズとかスライスチーズとかって苦手なんですよ。
まんまその味。。。(w_-;

クラスト、さっくさく~で食感は好みなんですけど。残念。(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

酵母食パンってこんなもんなんでしょうか?
よく考えてみたら私、天然酵母のパンって自分で焼いたの以外食べたことないんですよねぇ。
だから分からない。

私が敏感で気にしすぎなんでしょうか。。。
でも家族みんなが、「そのパンくさい」と言います(涙)。
食パンだし、誰も食べてくれなさそうだったので、お昼にサンドイッチにして消費してやりましたが。(ΦωΦ)


酵母臭の原因はなんとなく分かっているのです。
もしかしたら、1次発酵に時間をかけすぎなのかもしれない。
朝9時ごろにホームベーカリーで捏ねてボウルに取り出し、そのまま翌日の9時ごろまで放置。
たまに途中でパンチすることもあるけれど、とにかく24時間放置なんです。

なんぼなんでも、発酵に時間かけすぎちゃうかな~と。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
それで、9時ごろから分割・ベンチタイム・成形でホイロ=また放置。Σ( ̄⊥ ̄lll)
まあホイロはだいたい4、5時間程度だけど、それも長いかもなぁ。


以上の改善点を踏まえて、今度はパインジュース酵母の元種で夜捏ねてオーバーナイトでやってみようかと考え中。
・・・なんだけど。
兄がアルミがくっつくボンドでパン釜を直してくれるらしいので、ホームベーカリー使えない~(涙)。
でも捏ねている最中の羽がパン釜をこするありえない音が気になるので
実験はパン釜が直ってからにします。(●´ω`●)



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

酵母マフィン、下ふたりに人気♪ 珍しいモノ好きだから・涙
by little_murmur | 2014-05-24 22:22 | つくる→パン&おやつ