人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
防災公園 < 2014年 05月 10日 >
3年ぶりか4年ぶりくらいに中学校の時の友達と集まりました。
大人3人子供6人。
ワタクシ友達が少ない方なので(涙)
私もうちの子供たちもこんな風に”同級生の友達”以外の子供と触れ合うことがないので
それはそれは楽しい時間をすごせました♪

行き先は三木総合防災公園
ここは大災害がおこってしまった時に県の災害対策本部の拠点になるところで
普段は一般市民に開放されています。
私ははじめて行ったんだけど、とにかく広くてしかも駐車場もちょこちょこあって
中に入ってから迷子になりました。(´_`。)グスン
まあなんとか待ち合わせの駐車場に到着。(●´ω`●) 友達とも合流することができました。

ゴールデンウィーク明けだからか、ひろーいひろーい芝生を貸しきり状態。( ̄∀ ̄*)
とりあえずお昼ごはん食べよっかーとお弁当を広げるも風が強くてシートがめくれる~~~!

も、なんとかお昼終了(笑)。子供たち放牧タイムの始まり~~。ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

上は小6のユイに小3のソウとYちゃんとHくん、4才のタイに3才のKくん。
みんなに会う前に
「幼稚園の頃は3才の差くらい関係なしに一緒に遊べたけど、小6と小3の差で一緒に遊べるかな」
と心配していたユイさん。まったくの杞憂でしたな(笑)。
時には小3と同じように、時には小6らしくリーダーシップをとってそれはそても楽しそうに遊んでおられました。

ソウはタイとKくんの子守をしっかりしてくれました!
普段から気が乗るときはタイと上手に遊んでくれるので、本領発揮ってところ?
よそのチビッコも一緒にまじっていたようだけど(笑)。
お母さんたちはものすごーく助かりましたよ♪本当にありがとう。(*'ー'*)



最初に書いたけど、こういう感じのおでかけをほとんどしたことがなくて、でかけるといえば家族内だけ。
なので、大きい公園でも小さい公園でも、子供たちのすぐ近くにいてたいがいの行動は把握している状況。
でも今回は『お母さんたちはここにいるから、子供たちだけで遊んでおいで~』と放牧。
だいたいあの辺りにいる、というのを把握しているだけで、そこで何をしているのかあんまり分からない。

常に親が自分の見えるところにいてくれる、っていうのは安心感があってそれはそれでいいんだろうけど
親はあのあたりにいる。見られていない、っていうのは開放感にあふれていて心地いいもの。

子供たちに帰りの車の中で「今日は楽しかったやろう?」と聞いたら全員「うんっ!」と大満足の返事。
たまにはこういう遊びも必要だよね。子供にも大人にも。


私も小中学時代の頃の話、今の話、子供たちのこと、いろいろ話せて聞けて楽しかったー♪
友達のうれしいサプライズニュースも聞けたしね。( ´艸`)ムププ
ぜひぜひまたすぐ集まろう。今日これなかった友達もそのときは一緒に。

防災公園_f0031208_2242945.jpg


青空の下にて。



+++



今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。
今日はミシンネタでもパンネタでもないので、両方のタグをおいています。


パン  ハンドメイド

私信:読んでるなら『イイネ』くらい押してくれ・笑
by little_murmur | 2014-05-10 21:29 | 今日のこと