人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
アリコベール < 2014年 03月 27日 >
アリコベール_f0031208_21361794.jpgアリコベールとはウグイス豆入りのリュスティックのこと。
塩味のハード系のパン生地に甘いお豆がよく合う。(*'ー'*)

母も私も大好きなパンでいつか焼いてみたいなーと思っていたんだけど
スーパーとかで売っているお豆の甘露煮じゃ甘すぎるだろうな、と
どんな豆を使えばいいんだろう・・・と考えて、考えて・・・。
なかなか作ることに至らなかったんだけど
このたび富澤商店さんのネットショップでうぐいす豆をついで買い♪
おかげでおいしいアリコベールを焼くことができました。ヾ(*ΦωΦ)ノ

カットした部分が悪くてお豆少ないけれど
ほかはた~~っぷり入っています。
まだまだ均等にいれる技術がありません。(T-T*)フフフ…



+++


ちょこーっと、興味がわいてきた天然酵母。
春休みに入った今、学校だ幼稚園だ買い物だ、と所用に振り回される前に
時間がかかるという天然酵母パンのタイムスケジュールを確立するチャンスだ!とばかりに
2,3件のネットショップで検討して富澤商店さんのネットショップで買うことに決定。(*^-゚)v

欲しかったモノ・・・。
天然酵母に赤サフと金サフのドライイーストに国産小麦粉とショートニング。
アリコベール用のうぐいす豆。
キャラメルパウダーを買ってキャラメルポップコーン作ってあげてもいいな。
・・・てな感じで天然酵母だけのはずが、盛りだくさん。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

天然酵母は正直言うとあこ天然酵母がよかったんだけど
富澤商店さんにはホシノ天然酵母しかなかったので、そこは妥協。
っていうかまったくのド素人なので微妙な違いは分からないか、と(笑)。

で、25日に届いて早速天然酵母を仕込みました。



・・・が。今日で3日目ほとんど変化なし。。。゚(゚´ω`゚)゚。
やっぱり室温で育てるにはまだ気温が低すぎたー。
母がカスピ海ヨーグルトを仕込めているからイケるかなって思ったんだけど
酵母ちゃんにはまだ厳しい環境だったみたい(涙)。

しょうがないので、明日改めてホームベーカリーで仕込み直し予定。
最初からそうすればよかったんだけど、付属の生種おこし用のカップをずいぶん前に捨てちゃってて
代わる容器がなくてね。明日100均に買いにいく予定。(´・_・`)



+++




今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

今度は成功できるかな。不安
by little_murmur | 2014-03-27 21:35 | つくる→パン&おやつ