Little star
ブログトップ
湯種食パンと米粉 < 2013年 10月 13日 >
f0031208_22561439.jpgここのところ、湯種食パンの消費が早くてホクホク。(o^-^o)
しょっちゅう焼けて楽しい~♪

2次発酵を多めにとるからか、気候的なものなのか
角がきっちりと角張ってくれるようになったので
久々にふた山ちゃんで焼きました。

ふた山は、分割時の計算が簡単で成型も楽。
スライスする時も割れ目に邪魔されないし
言うことなしのカワイコちゃん。
ふた山ちゃん、大好きです。(* v v)


+++


f0031208_22564516.jpg今日は3つのことを同時進行。
朝、6時半から米粉を作るためにお米3合を研いで浸水。
3時間後、乾燥のためにザルに広げて干し
そのまた3時間後にやっと粉砕作業へ。ε-(;ーωーA フゥ…

初めての米粉作り。ミルなしで3合は大変とレシピにあったけど
今日は日曜日で学校が休みなので問題なし。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私が擂り粉木と擂り鉢をだしてきたところから子供たちは興味津々。
寄りたがり&やりたがりが代わる代わる手伝って(邪魔して?笑)くれて
「あーもういいや」と途中で投げ出すことなく(苦笑)
何とか最後の一粒まで粉砕することができました。
3時間かかって(涙)。みんな、ありがとう。(o^-^o)


お米3合で米粉500gに変身。何作ろうカナー♪今から楽しみです。
米粉のレシピはこちら。Cpicon 【農家のレシピ】自家製米粉を作りましょう by FarmersK



+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

米粉、ほんと楽しみ
[PR]
by little_murmur | 2013-10-13 22:35 | つくる→パン&おやつ