人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
ハードトースト < 2013年 06月 12日 >
ハードトースト_f0031208_21225193.jpg久々にハードトースト。久々に山食。
ハードトーストは山食、みたいな決まりが自分の中にあります。
角食で焼いたらどうなるのかな?試してみる勇気はないけれど(苦笑)。


2次発酵中に学校へ行く予定アリ。
昨日はまだ雨が降ったりやんだりしていたので
そんなに気温・室温は高くなかったんだけど
今日は晴天。時々曇るらしいけど、家の外も中も暑い。
なるべく窓から遠ざけて、涼しい場所を選んで・・・。

つい数ヶ月前までは、部屋が寒すぎて2次発酵が進まなくて
ダンボール箱で発酵箱作ったりしていたのになぁ。


で、1時間半放置した結果”もう焼いてくれ~”と言わんばかりにポコポコに膨らんだ山みっつ。
焼成したら、ひとつだけのっぽさんで、ひとつだけこの前のレーズンが残っていたのか痣っぽかったり。
パン焼きはやっぱり楽しいね。
明日の朝、チーズのっけてトーストして朝ごはんにする予定です。(o^-^o)


+++

今日は学校公開デーで小学校に行ってきました。
今月末に全校造形の会があって、その時に飾る絵を描いたり作ったりするのを見るのがメイン。
なので、子供たちは図工の時間を見て欲しいというんだけど
ゆいは11日、そうたは12日。(w_-; 去年は同じ日だったんだけどなぁ。

さっきも書いたとおり、昨日は雨が降ったりやんだりだったので断念。
ゆいに我慢してもらって今日行ってきました。

そうたはもちろん図工の時間。
私が見ていた30分間、一度も振り返らずに一心に絵の具で色を塗っていました。
それに、教室の雰囲気が1年生の時はやっぱり遊びの雰囲気があったけど、2年生は違う。
途中、先生が教室から出て行ってしまっても、みんなそれぞれに集中してやっている。
すごいなー。1年でこんなに成長するもんなんですねぇ。

ゆいは社会の時間。
今は都道府県を覚えたり、平野や盆地・川の名称を覚えたりしています。
授業はそれぞれグループで調べたことを発表していました。
残念ながらゆいのグループではなかったんだけど、授業の最後は今学習していることのクイズ大会。
間違ったら、イス→机と上がっていくルールがあるみたいで、遊び要素満載ですごい盛り上がり。
廊下で見ていたんだけど、あまりにも楽しそうだったので教室に入りました。
ゆいは一番後ろだったので、たいせいも「ねーちゃん、ばんがれー!」「ねーちゃん正解♪」って楽しそうで。
図工は見れなかったけど、楽しそうな授業が見れてよかったよかった。(*´∇`*)


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

私はチーズトーストよりもハムトーストの方が好き
by little_murmur | 2013-06-12 21:42 | つくる→パン&おやつ