人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little star
ブログトップ
パン・パウンドケーキ・パン < 2013年 05月 03日 >
ゴールデンウィーク後半のはじまり。
たいせいの風邪もなんとか全快したので、でかけるぞー!と気合を入れたものの諸事情があり断念(涙)。
(3月末から兄にほぼ毎日車を貸していて’GWの間だけは返してくれー'って言っていたのに今朝の時点で返してくれなかった、とか
ゆいに大量の宿題がでていて終わる兆しが見えなかった、とか・・・)


で、子供たちは一昨日からお泊りにきてくれている私の伯母さんに
しこたまおやつと本を買ってもらって、かしこ~く過ごしてくれていたので(笑)
オーブン使いたい放題♪(¬w¬*)ウププ


パン・パウンドケーキ・パン_f0031208_22182930.jpgまず、明日帰るという伯母さんのおみやげ用にぶどうのちぎりパン。

レシピはこちら。
Cpicon 市松模様?欲張り2色の~ちぎりパン♬♩♫ by ゆぅたんく

次の日もふんわりおいしい配合なので、
2色にする予定ではなかったけどこのレシピで焼きました。
総粉量330gでレーズンもちょっと多めに入れて16分割。
型は先日買った24cm角デコ型。

ちぎりパンを焼く時は23cm角のおかき缶で焼いていたので
たかが1cm大きくなるだけ・・・と思っていたんけど
されど1cm。おっきいわ~(苦笑)。

イーストが必要量の半分しかなかったこともあって、2次発酵に4時間かかりました。(-ω-;)ウーン
生地がダレてしまっていないか心配していたんだけど、大丈夫。ちゃんと焼きあがりました。
型にたっぷりとバターを塗っていたので型離れもばっちり。v(。・ω・。)ィェィ♪
大成功です。


+++

パン・パウンドケーキ・パン_f0031208_22301358.jpgぶどうのちぎりパンが成功したので
気をよくして(笑)次に着手。

レシピはこちら。
Cpicon キャラメルdeマーブルパウンド♥ by jh2trz

10日ほど前に作ったコーヒークリームが
そろそろヤバいかも~。って感じになってきたので
消費のために。(´vωv`*)
キャラメルクリームをコーヒークリームに置き換えて焼きました。

これの食べ頃は明日。このまま明日まで持越しです。
ちゃんとマーブル模様になっているかドキドキです。


+++

パン・パウンドケーキ・パン_f0031208_22382077.jpg最後は角食~。
みてみて!普通の角食!!!(*^▽^)ノノ"パチパチパチパチ

レシピはこちら。
Cpicon ふわふわ食パン♪ by SALASA

久々のSALASAさんレシピで角食に初挑戦。
フタをするときにキツキツだったんだけど
なんとか押し込む押し込む。( ̄‥ ̄)=3 フン
焼成30分後、ドキドキの瞬間。…o(;-_-;)oドキドキ♪
角デコ型と同じようにたっぷりとバターを塗ったので
ちょっと包丁をいれただけどスポッと抜けました~!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

角食よ?角食!角食が焼けたんやで~♪とテンション上がっているのに
シラ~~っと「固いな~このパン」ってコツコツ叩くのやめなさい、ゆい!(*^-ェ-),ムー

レーズン角食、明日の朝ごはん♪(o^-^o)
限度なくテンション上がりっぱなしの私を尻目に「たい、れーじゅんキライやねん」って、一言。ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ


(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


+++


今日もお付き合いありがとうございました。(o^-^o)
ついでにクリック (o'▽')σ して応援していただけると嬉しいです。


パン

角食がキレイに焼けたこの気持ち。分かち合える人がいない。。。
by little_murmur | 2013-05-03 22:59 | つくる→パン&おやつ